« 犬と鹿になりたい | トップページ | うんこ物語 »

2015年12月22日 (火)

冬至

12月22日は冬至、北半球では1年で太陽の位置が最も低くなる日で日照時間が最も短くなる日。

太陽の位置が最も高くなる夏至(6月21日頃)と日照時間を比べると北海道の根室市では約6時間半の差がある。

当然翌日から日照時間は長くなる(札幌で1日約1分)。

冬至はカボチャと柚子湯ですが、カボチャにはビタミンAやカロチンが豊富である。これは厳しい冬を迎え、古くから風邪を乗り切る栄養源として伝えられてきた。

我が畑で約22個収穫したマサカリカボチャ

今日一玉を食べます。

ワシの仕事は。

マサカリで叩き割り、スプーンで種を取り、適当にカット。

22個収穫し、既に18個食べた。
今回は、残り4個の処理。

今日は下の袋が消えるはず
O0614096013517808221

料理は義姉と娘まかせ。
何が出来るか楽しみ。
ですが、あずきが出ていた(笑)。

収穫の一部
O0800054613517651681

他に「ん」の付く物を食べると「運」を呼ぶと言われている。
ダイコン、ニンジン、レンコン等。

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月21日 走法 ラン&ウーク45
.757歩(36.6km)

③12月トータル847.494歩(678.0km)

④達成率 124.9%

今月の目標である100万歩まで153.806歩となった。

10日間残っていることから1日15.381歩で達成。

|

« 犬と鹿になりたい | トップページ | うんこ物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ(; ̄ェ ̄)冬至忘れてたぁ
柚子の香りの入浴剤でゴマかそうか
明日はWIN空のセミナー参加してきますぅ〜

投稿: えっぴぃ | 2015年12月22日 (火) 20時29分

えっぴぃ こんばんは!
WIN空ファイル作成セミナーですか?
頑張ってきてください。

投稿: ぽん | 2015年12月23日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/62912899

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 犬と鹿になりたい | トップページ | うんこ物語 »