« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ピロリ菌の除菌4日目

除菌薬は7日分です。薬は忘れることなく7日間、朝夕食後必ず飲むことです。
1回でも忘れると除菌は出来ません。
除菌率は75~80%。

検査は7日間飲み終わってから4週間後に行う。この時の検査は内視鏡でなく、検査薬を飲んだあとに吐いた息によって判定します。
この検査で感染があった場合、除菌薬の種類を変えて二次除菌治療になる。

O0800083313553879617
 
1.茶色と白色のカプセルはアモキシシリカプセル250㎎、薬価8.6円。
朝夕食後それぞれ3カプセルで1日6カプセル。

薬のはたらきは、
細菌による感染症の治療に用いる薬です。
ピロリ菌の除菌に用いる薬です。

2.白色の丸い薬は、クラリス錠200   200㎎、薬価83.2円。
朝夕食後それぞれ1錠で1日2錠。

薬のはたらきは、
細菌による感染症の治療に用いる薬です。

3.ピンク色の楕円形の薬は、タケキャブ錠20㎎、薬価240.2円。
朝夕食後それぞれ1錠で1日2錠。

薬のはたらきは、
胃酸の分泌を抑える薬です。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬です。

除菌による副作用
軟便や下痢、味覚障害などの副作用があらわれることがあります。

私の場合は、軟便や倦怠感、睡魔に悩まされています。
倦怠感や睡魔は
いままで経験したことのない症状です。30日は休暇をとり、31日1日は完全休養日にします。

第一三共株式会社のパンフレットをご覧下さい(一部抜粋)。

ピロリ菌に感染している人の割合(10中)

20代1.6人

30代2.8人

40代3.4人

50代6.9人

因みにガンによる死亡者は、胃ガン二位となっております。

ラン&ウォークは既に100万歩達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

松島栄美子様の写真

この写真は、大正時代の大女優として活躍された方で、日本で初めてヌード写真のポスターとして使われた。

現在のサントリーが初期に使ったポスター松島栄美子さんです。

現在あらゆるところで、流れているものと若干違うところがあることから、疑問に感じていました。

ネットで検索したところ、既に本人と子供は亡くなられ、甥がおられその奥様のブログと出会う事ができました。

そこで、奥様と2回ブログのやり取りをしましたが、納得できる返事は貰えませんでした。

大正時代の松島栄美子さん
O0630096013545697390

この写真は⬇松島栄美子さんが亡くなられる直前、昭和58年に甥(カメラマン)の方が撮った松島栄美子さん90歳の時、若き頃の写真を抱えて撮った貴重な写真である(奥様のブログ写真借用)。

2枚の写真を拡大すると、顔かたち(面長と丸顔)や目、髪型、背景(11年の写真にはテーブルのようなものが見える)、乳房のボカシが微妙に異なります。

一番気になったのは「赤玉ポートワイン」の書体でした。 

上の写真に書かれている書体は右横書き、下の写真は左横書きです。

晩年の松島栄美子さん
O0491050013551893202

以下は奥様に問い合わせたコメントの一部です。

お忙しいところコメント頂きありがとうございます。

サントリー担当者様のお考えは余りにも幼稚過ぎる気がしてなりません。

今回の写真に書かれている書体は右横書きで戦前まで使われていた書体です。
戦後から左横書きになっています。

私の考えでは、戦前までは今回の写真が使われていたが、戦後から今出回っている写真に編集されたものと思います。

この写真は、札幌に古くからあるトロ坂会館のウインドウに飾られていたものです。

社長は収集家で沢山の秘蔵品を展示していましたが、残念ながら現在は閉館されました。

館長に何度も理由をお話しし見せて貰いましたが、松島栄美子様の展示品は他にありませんでした。

今回の目的はアメーバブログに記事を書く爲でした。

その時は貴女様のブログをリンクしたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

失礼な書き込みお許し下さい。

サントリーから甥の方へお話された内容は時代背景や大正11年と昭和58年の写真技術を考慮した内容とはとても思えなかったことから奥様からのコメントは全て割愛させて頂きました。
確かに、拡大すると写真を手描きしたようにも見えるが、当時の他の写真を見ると、カメラの性能はそんなもの。
更に複製化の印刷技術が開発されています。

奥様のブログはこちら
yuki0923y.exblog.jp

リメイク版(2007 .3.5)赤玉ポートワイン松島栄美子のポスター」で検索されても出て来ると思います。

現在のレトロスペース坂会館
内部一階は店頭および一部秘蔵の陳列品もあります。
O0540096013551896503

書体の違いについてサントリーへ問い合わせ中。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月29日6.636歩(5.3km)

③1月トータル1.002.371歩(801.9km)

④達成率107.0%

29日100万歩連続23ヶ月達成。
2月は100万歩連続24ヶ月に挑戦する。
2月は1日少なく、季節的にも一番厳しいことから、苦戦は免れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

.松島栄美子・レトロスペース坂会館

国道5号線を小樽方面へ向かうと右側にレトロスペース坂会館がある。

この歩道は頻繁に通る。その度に気になっていたこの写真、松島栄美子。
大正11年の写真である。
この当時、ヌード写真は考えられないことで、親から勘当された。

カメラマンもいきなり脱がすと抵抗感あることから、60枚撮っては1枚脱がし、そんなことを何回も繰り返し写した写真である。
O0630096013545697390
会館の二階は坂ビスケット社長のコレクションが陳列され、一般公開もされていたことから、見たいと思っていたがその機会は中々なかった。

先日漸く前を通りかかったことから、見ることにした。

店内に入り、二階の展示物を見たいとお願いしたところ、男性の店員は今は公開していないと言う。

普通ならここで諦めるが、私は諦めない。
是非見たい理由を話したら、受付へ行き話してみて下さい。と言う。

受付には女の子がいた。同じお話しをして、この写真を見せた。

写真がキーポイント
右側の写真は店内に展示していたが、お婆ちゃんは初めて見る写真。

女の子はこのお婆ちゃんは?
と聞いたので、右側の女の子が90歳になった時の写真と答えたら、顔色が変わって奥に引っ込んで行った。
O0491050013545697410
 
直ぐに年配の男が出て来た。
男は、この子のお婆ちゃんですか?と聞いてきた。

私は女の子に話したように、右側の女の子が90歳になった時の写真と答えた。

男はずっと写真を眺めていた。
お婆ちゃんはまだ健在ですか?と聞いてきた。

既に亡くなっています。と答えたところ。
宜しかったら二階の展示物見て下さいと言う。

しかし、写真はご遠慮願いたい。
私は後に着いて二階に上がった。

二階にはところ狭しとコレクションが並んでいた。

私の興味を注る古書は何千冊もあったが撮影不許可。

再度写真撮影をお願いしたところ、
マネキン人形のみ撮影オッケー(笑)

知らない振りをし、写真を撮りまくったが、2階の撮影は限界があった。
O0540096013546674069
O0540096013546673968
O0540096013546673760

明日、松島栄美子様の写真へ続く

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月28日16.057歩(12.8km)

③1月トータル995.735歩(796.8km)

④達成率110.1%

今月の目標である100万歩まで5.565歩となった

29日100万歩連続23ヶ月達成は確実となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

オババの誕生日

26日はオババの?歳の誕生日。
勿論強制的にカンパを要求された。

O0800095313551065424
加工してみました

O0720087513551065518
オババの祝い品

O0800062313551065723

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月27日27.833歩(22.3km)

③1月トータル979.678歩(783.7km)

④達成率112.3%

今月の目標である100万歩まで21.622歩となった。

4日間残っていることから1日5.406歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

健康診断・ピロリ菌

26日は私個人の定期健康診断日。

診断は5項目

1、血液検査

2、心臓エコー検査

3、胸部レントゲン検査

4、心電図検査

5、ピロリ菌検査

検査結果は1~4まで異常なし。
所がピロリ菌検査はヤバい結果に。
今回の検査方法は鼻から内視鏡を入れ胃の組織を取る検査。
最初に鼻の穴へ霧状の麻酔薬を噴射し、5分後に再度麻酔薬を噴射。
内視鏡を鼻から入れる方法は、抵抗感全然なかった。以前口から入れた経験はあるが、この時はいささか参った!
検査結果は30分後に判明。
ドクターは良かった良かったと言う。
私はてっきりピロリ菌は無かったものと判断した。
ピロリ菌は無かったのですかと確認したところ。
ぐじゃぐじゃいると言う。
良かったと言う意味は直ぐに分かった!
除菌し正常な胃になれるからである。
除菌方法は、除菌薬を朝と夕食時に2回を7日間続けて服用し、結果は3月15日に判明する。もし、完全に除菌されていなかったら、二次除菌治療となる。
通常70%との患者は1回の除菌で感染なしとなる。
辛いのは7日間アルコール禁酒。
藁にすがる思いでノンアルコールなら良いでしょう。と聞き返したら、冷たい返事が返ったきた(笑)。
第一三共株式会社の説明書を抜粋
Img216
Img215
10人当たりの感染率、そこのアナタ大丈夫ですか。
50代は10人当たりの感染者はなんと6.9人。
 
Img214
問題なのは、保険が認められているのは胃潰瘍・十二指腸潰瘍 ・早期胃がんで内視鏡的治療を受けた人・胃MALTリンパ腫・特発性血小板減少性紫斑病であるが。
私は上記の病気に該当しませんが、保険適用となった。
娘も以前胃の調子が悪く胃カメラ検査をし組織を取ってピロリ菌検査をしたが保険適用でした。
検査をされる方はドクターと相談されたら良いと思います。
ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月26日21.559歩(17.2km)

③1月トータル951.845歩(761.5km)

④達成率113.3%

今月の目標である100万歩まで49.455歩となった。

5日間残っていることから1日9.891歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

25日は大荒れ時々晴れ

悪天候の日はランニングしたくないが、目標である100万歩を達成するため、ウォークでは遅刻する。

風は強くないが雪は止むことは無い
歩道の足跡は少なく、スニーカーはすっぽり埋まる。

O0540096013549774985

新川
殆んど直線で日本海にそそぐ二級河川
O0540096013549775018

上手稲通り
雪は激しく降ってきた。
O0540096013549775037

琴似川
小さな川であるが、秋になると鮭が遡上する。工場や家庭汚染水は流れ込む事なく綺麗な川である。小魚が多く生息している。
O0540096013549775064

26日は検査日

午前中消化器内科でピロリ菌検査、自覚症状は無いが念のため。
内視鏡を使わない検査をします。
検査薬を飲み吐いた息による検査。異常があれば内視鏡検査。

午後から、定期健康診断(血液検査やCTなど)。
全ての検査が終わるのは15時頃かな?

勿論通院は往復10キロのラン&ウォーク。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月25日36.876歩(29.5km)

③1月トータル930.286歩(744.2km)

④達成率115.2%

今月の目標である100万歩まで71.014歩となった。

6日間残っていることから1日11.836歩で達成。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

本谷有希子さん左右の靴下の色が違う

1.テレビで芥川賞受賞作家、本谷有希子さんの靴下の色を見てびっくり。見た瞬間ファッションかなと思ったが、本人の言い訳を聞いて更にびっくり。

本谷さんは
「本当に受賞すると思っていなかったので、自宅でくつろいで待ってたら、受賞の連絡があり、10分で出発するというからあわてて着替えたら、あ、靴下が間違っている、と思ったんですけど……」

O0680058613548978143

2.今まで左右のスニーカーのヒモの色が違う女の子は何度か見ました。
これはファッションです。

写真はゴルファーのイ・ボミ

O0200011213548978147

3.サッカー選手

左右のスニーカーの色が違う

これもファッション。

O0612041213548978157

私が実際に見た事があるのは2と3でしたが、今回は24日のテレビで見ました。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月24日38.474歩(30.8km)

③1月トータル893.410歩(714.7km)

④達成率115.2%

今月の目標である100万歩まで107.890歩となった。

7日間残っていることから1日15.413歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

第四弾灯油価格について

1月22日、私が書いた記事に似た新聞を発見。

T02200152_0800055213548139266

しかし、23日はガソリン、灯油とも大幅に下落していた。

丸紅エネルギー
レギュラーガソリンは97円、灯油は39円となっていた。
1日でガソリン、灯油の価格は2円の値下げである。
それぞれ、100円40円の大台を割ったことから、次は80円20円台の攻防になるのではないか!
O0668096013548129805

因みに
モービル石油のレギュラーガソリンは100円
O0800045013548129826
ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月23日32.677歩(26.1km)

③1月トータル854.936歩(683.9km)

④達成率115.1%

今月の目標である100万歩まで146.364歩となった。

8日間残っていることから1日18.296歩で達成。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

吹雪の札幌から

1月22日
出勤時激しく降り出した雪は、国道に出た所から吹雪となった。

薄暗くなり、車はライトを点けて行く。歩道は圧雪状態でしたがランニング決行!

O0540096013547222580

琴似駅に着いたら幾らか小降りとなった

O0800045013547222601 O0800045013547222614

歩道は行く人もなく、数人の足跡が残っているのみ。
吹雪もようの天気であったが、目標歩数は達成した。
今シーズンに入り最悪の1日でした。

 O0540096013547222631

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月22日34.449歩(27.6km)

③1月トータル822.259歩(657.8km)

④達成率115.7%

今月の目標である100万歩まで179.041歩となった。

9日間残っていることから1日19.893歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

第三弾灯油価格について

ブログ後半に丸紅エネルギーからの回答を載せてあります。

1月21日
20日アメリカ原油価格は一時1バレル26ドル台まで下落したことから、ガソリンスタンドの価格競争は一層激しさを増してきたが、以前として丸紅エネルギーは低価格を維持している。
その差は拡大しつつある。

丸紅エネルギー

O0668096013546565218
レギュラーガソリンは100円を切るのは時間の問題。
灯油も30円台後半に突入するであろうと思われる。

一方出光のスタンドは

O0800066113546451246
価格を拡大

O0316025413546451253

レギュラーガソリンは1リットル109円で9円高。
灯油は1リットル65円で24円高。

以下、丸紅エネルギーからの回答をご覧下さい。

⚪⚪⚪⚪様

このたびは、弊社HPへアクセスいただき有難うございます。

お問い合わせ頂いた件つきましては、出光のガソリンスタンド様の運営方針が
分かりかねますが、弊社系列SSにおける店頭販売価格につきましては、
各地域のお客様のご要望にお答えできるよう、夫々の会社で販売面の工夫や
コストの見直し等鋭意努力しております。
また石油製品の品質管理については法令を遵守し、国の指定検査機関の検査を
受けるなど品質確保につきましては徹底しております。

御回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
今後とも弊社系列SSをお引き立て賜りたく宜しくお願い申し上げます。

      丸紅エネルギー株式会社
      経営企画室 三関

以下の内容でお問い合わせがありました。

--------------------------------------------------------
お問い合わせ内容
--------------------------------------------------------

●お名前
 ⚪⚪⚪⚪

●お問い合わせ項目
 その他

●お問い合せ内容
 灯油価格について教えて下さい。
近くに出光興産のスタンドあるが、灯油単価は1リットル65円、そこから2キロほど離れた場所に丸紅エネルギーのスタンドがある。単価は1リットル42円、どうしてこのような差額が生じるのか教えて下さい。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月21日40.753歩(32.6km)

③1月トータル787.810歩(630.2km)

④達成率116.1%

今月の目標である100万歩まで213.490歩となった。

10日間残っていることから1日21.490歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

元会社跡地

旧わが社跡地は駐車場やマンションが建っていた。

本社跡地は駐車場
跡地の長さは100メートル巾は70メートル位?

O0800045013545665237

私が勤務していた工場跡地はマンション、右側の建物

O0540096013545665281

経営者はわが社の関連会社である。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月20日 37.984歩(30.4km)

③1月トータル747.057歩(597.6km)

④達成率115.6%

今月の目標である100万歩まで254.243歩となった。

11日間残っていることから1日23.113歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

雪かき部隊

1月19日

北海道は急速に発達した低気圧により、大荒れの天気となったが札幌は小雪がちらつく程度。

オホーツク海側や太平洋東部では20日かけて大雪や暴風、大しけの状態が続くことから注意が必要。

札幌管区気象台は札幌市の降雪は22センチを観測し、積雪量は既に58センチとなった!

我が家の雪かき部隊は、玄関前や車庫前、ベランダ側の3ヶ所でり大活躍。

朝早くから孫娘も雪かき部隊に編入。

O0540096013544811009

ところが、車庫前の雪山で遊びに夢中になりだした(笑)。

20日は始業式、長かった冬休みも終わります。

O0540096013544811029

私は、休む暇もなく函館本線沿いの歩道を会社へ急ぐ

O0540096013544811041

これに乗れば直ぐに着くけれど、頼りは2本足のみ

O0800045013544811057

前方の橋を左折すると、2キロで会社へ到着。
されど私は橋を真っ直ぐ3キロ進む

O0800045013544811067

琴似発寒川は殆ど凍り、少しだけ川は顔を出していた

O0540096013544811078

遠くに琴似駅周辺のビルが見えてきた
駅を折り返し会社へ余裕綽々で到着
O0540096013544811090

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月19日 35.775歩(28.6km)

③1月トータル675.049歩(540.0km)

④達成率116.1%

今月の目標である100万歩まで326.251歩となった。

13日間残っていることから1日25.096歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

賞味期限134日を過ぎたトコロテンを食べたらどうなる?

2016年1月17日
晩酌の肴を、買い忘れた事を思い出した。

2台の冷蔵庫を漁ったところ、白色の冷蔵庫からトコロテンを見つけた。

O0490096013544101324

よし!

これで買い物に行かなくとも良い。
付着のタレに少し酢を加えて焼酎を飲んでいたが、トコロテンの味が今一変だと気付いた時は既に遅く殆ど食べた後。

賞味期限を見てビックラこいた!
何と賞味期限は昨年9月25日、134日過ぎたトコロテン。
何でこんな物が冷蔵庫の中に?
白色の冷蔵庫は主にワシの食品が入っている。
家族は利用することが無いことから、棄てるのを忘れていた!

O0681096013544079377

賞味期限拡大

O0728047313544079399

気のせいか、お腹がもたれてきた。
しかし、腹痛は無い。
暫くようしを看ることにしたが、異常は現れなかった。

再度容器を確認。
消費期限でなく、賞味期限か!
ならば、大丈夫なのか?

3ヶ月以上過ぎて食べれる食品があるとは夢にも思わなかった。

販売者
京都の関越物産
品質管理の徹底された工場ラインで製造しているものと思われる。

O0800030813544101345

翌朝は勿論バナナの型をした快便である。
画像載せましょうか(笑)

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月18日 35.775歩(28.6km)

③1月トータル675.049歩(540.0km)

④達成率116.1%

今月の目標である100万歩まで326.251歩となった。

13日間残っていることから1日25.096歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

バス運行会社「イーエスピー」高橋美作社長が土下座し謝罪

15日未明軽井沢バス転落事故で死者14名、負傷者27名の悲惨な事故を起こした運行会社「イーエスピー」の高橋美作社長の記者会見が16日に行われた。

高橋美作社長は床に頭をつけて土下座し謝罪をした。

右腕から2人目

O0389060013542736877

土下座するなら遺族の前で土の上でやれ!
こんな安っぽいパフォーマンスで許されると思ったら大間違い。

なんだこりゃ!
社長プロレスやってんのか!
アホ!

O0407060013542736881

大型バス運転手は不慣れで、前の会社に勤務していた時、自分から希望し小型バスに代えて貰っていたと言う。

ベテラン運転手でさえ、あの峠は難しく、慣れない運転手が夜にあの峠を通るなんて信じられないと言う。

更に大型バスは空調設備や荷物で天井付近が重く、一度大きく揺れると運転が制御出来なくなると言う。

点呼時間に5分遅刻したため、点呼受けずにバスは出発、しかし、不思議なことに点呼用紙に点呼受けた印が押されていた。更にマニュアルも大事な部分が欠落していた。

社長の責任は重大で土下座し、謝罪で気が安らぐかも知れないが、可愛い子どもを喪った家族たちを思うと、やりきれない思いである。

昨年も政務活動費を私用に使い込んで、泣きわめいた野々村竜太郎と言う議員もいたが、パフォーマンスで同情を得ようとは
どちらも卑怯千万。

O0500041513543060451

過去の事故もそうだが謝罪し倒産し事故の顛末は終わり。

人命はそんなに軽いのか。
今回は14人の死者と27名の重軽傷者をだした。

これは、殺人事件と何ら変わらない。
無期懲役刑に厳罰すべきである。

そうしなければ、ヤツら屑どもはのうのうと生き残る。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月17日 33.949歩(27.2km)

③1月トータル639.274歩(511.4km)

④達成率116.4%

今月の目標である100万歩まで362.026歩となった。

14日間残っていることから1日25.859歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

原油価格1バレル20ドル後半突入か!

またしても灯油単価の比較

お馴染みの丸紅エネルギー
1リットル42円まで下落

O0727096013542224167

一方、出光のスタンドは65円、なんと23円の差額。

100リットル購入すると2300円。一般的な家庭だと1ヶ月200リットルは消費することから4600円の差額となる。

それぞれ店頭引き渡し単価である。宅配となれば若干高くなる。

因み我が家の購入単価は先月55円。切り替えようかな?

O0378062213542224176

私共の会社は燃料手当てとして、年間1900リットル分(ドラム缶で9.5本)支給。

単価は昨年10月1リットル65円で組合と妥結。もし、65円以上高騰したなら、高騰した分追加支給される。しかし、65円以下に下落した時は、差額は無視(笑)。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月16日 40.964歩(32.8km)

③1月トータル605.325歩(484.3km)

④達成率117.1%

今月の目標である100万歩まで395.975歩となった。

15日間残っていることから1日26.398歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

ロードヒーティング

ロードヒーティングとは、道路の融雪及び凍結防止のため路面の温度を上げる施設である。

ロードヒーティング盤
中に当社製品が何種類か入っている。
右側はタイムスイッチ(当社製)
左側は電力量計(富士電機製)
O0754096013541310728
歩道は常に積雪ゼロ

O0540096013541310759
橋の上も

O0540096013541310791
車両や歩行者には有難い施設であるが、電気代が高額なことから、減少傾向にある。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月15日 32.155歩(25.7km)

③1月トータル564.361歩(451.5km)

④達成率116.5%

今月の目標である100万歩まで436.939歩となった。

16日間残っていることから1日27.309歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

新幹線開業と土地

3月26日、北海道新幹線開業することから、田舎(函館)よりいろんな動きが伝わってくる。

O0800060813539766872

田舎は湯川温泉から3キロ程離れた山奥。
不動産会社から、土地を売って欲しいと言う。

新幹線景気を当て込んだ商法か?

以前もゴルフ場の話があり、土地を手放した村人が沢山いたが、私は断り続けていた。

土地には小川が流れていることから、ゴルフ場には無くてはならない土地。

今回もまたゴルフ場の話である。
どんな条件であろうと、私は売らない。

何故なら、今は亡き父が原始林を伐採し、クワで土地を耕し苦労しながら開拓した土地である。

幸い、其ほどお金で困ってない「本当は困ってる(笑)」。

話題になっている土地は道路に面した約2000坪。

この図面は、数年前道路拡張工事で土地がひっかかり、函館市に一部分を売却したとき函館市が測量したもの。

T02200352_0400064013540574207


以前牧草地であったが、今は雑木林。
因みに雑木林の中に縄文時代の住居跡(約3000年前)が残っている 。

T02200382_0800138913540583880

別荘地に欲しい方、安くしますよ(^^)。

因みに我が家(札幌)から直線で200メートル離れた所を新幹線(トンネル)が通る。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月14日 35.710歩(28.6km)

③1月トータル532.206歩(425.8km)

④達成率117.7%

今月の目標である100万歩まで469.094歩となった。

17日間残っていることから1日27.594歩で達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

笑わない犬

ストーブの前でまったり中の2ワンコ

O0800049213535467558

ムックリと起き上がった。
お前も起きろと睨めつける。
O0612096013535467584

お前ら仲良くしなさい。と言ってもニタリともしない。
O0632096013535467612

何で笑わんか!
俺は死んでも笑わん。
O0800059313536630207

ふん!笑えるか、アホくさ!

O0511096013535467669

キモ悪い、お前らホモか(笑)

O0800093113536630212

また、寝た!

O0627096013535467709

おまけ

助平面した宴会部長

T02200272_0517064013540016013

当社の宴会幹事は社名の入った黄色い袢纏を羽織る(笑)

それでは、慰労会に先立ちまして、オチャラカ常務に一言ご挨拶お願いしたいと思います。とかなんとか話してる。

定山渓温泉鹿の湯ホテルにて、

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月13日 走法 ラン&ウォーク41.047歩(32.8km)

③1月トータル496.496歩(397.2km)

④達成率118.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

待機電力

皆さん待機電力って知ってますか?
例えば、写真のようにコンセントを挿しっぱなしだと、機器を使用しなくても待機電力が発生し料金がかかります。

コンセント
O0524096013538620877

標準家庭の平均待機電力(電気代)は、
1ヶ月700円、1年で8400円、10年だと84000円となる。

待機電力が最も多いのは、パソコンやエアコン、ゲーム機等でテレビは少ない。

待機電力が発生する機器は小まめにコンセントを抜き電気代を節約しましょう。

子供部屋は、子供にコンセントを抜かせるのは危険なことから、スイッチ付き電源タップを使用すると良い。

電源タップ
O0391096013538972783

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月12日 走法 ラン&ウォーク41.386歩(33.1km)

③1月トータル455.449歩(364.4km)

④達成率117.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

人間のDNA検出

最後に私のコメントをご覧下さい。

ホットドッグのソーセージから人間のDNA検出!ベジタリアン用にも本物の肉が!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

みなさんはホットドッグ好きですか?ふんわりしたパンとジュージューに焼けた香ばしいソーセージ。一口食べるとカリッとした食感となんともいえない美味しさが口の中に広がるあのホットドッグ。

毎日食べるものではないけれど、何かのイベント時には必ず出るホットドッグの屋台。特にお腹が空いている時にはたまらないんですよね。そんな庶民のホットドッグになんと今回人間のDNAが検出されたとの報告がありました。そ、そんなのアリ!?
75メーカーで345本のソーセージで調査

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ホットドッグから人間のDNAって聞き捨てならないですよね。今回調査をしたのはアメリカの「クリア・フード」という食の安全を調査する団体です。10か所の小売店から75社ブランドの345本を回収した調査だったわけですが、そのうちの2%から人間のDNAが検出されたというのです。

とはいえ、人肉ではないので一安心

出典 http://www.gettyimages.co.jp

調査されたのは一応有名ソーセージメーカーなので、もちろん清潔な環境で細心の注意を払ってソーセージを製造しているわけですが、やはりどうしても人の髪の毛や唾、多少、混ざってしまうそうです。人肉ではないけれどもそれでも髪の毛や唾って…「えー」ですよね。
ベジタリアン用ソーセージから本物の肉検出も

出典 http://www.gettyimages.co.jp

うちの相方はベジタリアンなので、ベジタリアンソーセージやらベジタリアンハムやらを食べていますが、見た目が本物の肉やハムとあまり変わらないんです。でも調理すると明らかに肉のようなジューシーさはありません。

今回の調査によると、このベジタリアン用ソーセージからも、実は約10%ほどの肉が検出されたというのです。筆者からしたら別に毒が検出されたわけではないので「そうなんだ」という程度ですが、ベジタリアンからすれば衝撃的な事実でしょう。相方には黙っておくことにします。
成分表示に記載されていない異物混入が14.4%も

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「クリア・フード」は今回調査したソーセージで「成分表示以外の異物」14%以上も検出されと報告。人間のDNAだったりベジタリアン用に本物の肉だったり当然パッケージには表示されていない物質が14%以上もあるとはちょっと驚きです。

いずれにしても、ソーセージやベーコン、サラミのような加工肉を食べ過ぎると、がんの発症率が高くなるともリサーチで判明しているので、美味しくてもほどほどにした方がいいということですね。

この記事を書いたユーザー

Mayo
公式ライター。在英歴足かけ21年。前半はロンドン在住、後半はヨークシャー在住。ロンドンでは旅行会社、出版社勤務を経て現在...

ぽんのコメント

本当に髪の毛と唾が入っていたのか、疑問が残る。

原料は中国から輸入し、アメリカの工場で味付けや色んな防腐剤等の添加材を加え、商品化されたものでないのか?

若し、そのような原料なら人肉混入も有り得る。中国には人肉文化は昔からあり、料理本もだされた歴史がある。人は二本足で歩く羊と言われていた

戦争時は動物の代わりに、奴隷を引き連れて食材としていた。

更に、文化大革命だったか天安門事件だったか忘れたが、10万人規模の学生が逮捕されたが、その後の姿は誰も見ていないと言う。食べられたと言う情報が乱れ飛んでいる。

実際その様な人肉残酷記事や画像はネットで多く見ることができる。

依然、鼠 肉混入事件もあったし、アメリカでは中国から輸入したドックフードで沢山のペットが死んだ記事も流れていた。

そんなことから、今回のDNA問題の原料はどこなのか?

中国では安価な原料が手に入る。例えばにわとり1羽農家からの仕入れ単価は47円くらい。

各国は原価の安い中国から食品を仕入れる。日本の場合食品の60%は中国。

産他名はミックス原料使用し、国内の工場で生産されたものは表示しなくてもよい(日本)。

中国食品は食えないな!
でも、食わないと餓死か。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月11日 走法 ラン&ウォーク35.910歩(28.7km)

③1月トータル414.063歩(331.3km)

④達成率116.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

おならの全盛期時代

会社の女の子におなら多いと言われたことがあった。

私の職場は別館で、事務の女の子が一人、他に男の技術者が3人いる。

工場には50人くらい働いている。

ある時期おならがやたらに出て事務所を出て放出。
放出音が事務所に聞こえるのだ。
多い時は5連発は軽い(笑)。

困るのは会議中、我慢することからお腹はパンパンに膨れ上がる。

会議終了と同時にトイレに駆け込み、腸に溜まったガスを放出!
この時の快感はたまんない(笑)。

女の子が心配し、爽やか風味のヤクルトジョアを飲むと治ると言う。

O0248034413535980112

もう一つおまけ
O0183037413535980138

ヤクルトのおばさんが出入りしていたことから、毎日ジョアを飲み始めた。

それから月日は流れ

女の子は、ぽんさん最近おならが出ないねと言う。

それで気づいた、おならが出ないのだ!止まったのだ!

ジョア様のお陰である。

お前、ヤクルトのまわし者か!と、問われたらハイ!そうですと言いたい(笑)

おまけ
突然闇夜にUFOが現れた!
蛍光灯に似ていると言う人もいるが、違う、未確認飛行物体である。

O0800063313535999499

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月9日 走法 ラン&ウォーク35.115歩(28.1km)

③1月トータル341.388歩(273.1km)

④達成率117.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

さてどうなる、原油価格?

NY原油は32年ぶりに32ドル台の安値を付けたが、小売価格に反映されるまで時間をかかると思っていたが、ガソリンスタンドの価格をご覧下さい。

丸紅エネルギーは早くもこの価格、注目は灯油。

なんと47円

O0800067813535344823
丸紅エネルギーから2キロ離れた出光興産のガソリンスタンド価格は

O0629096013535344849
灯油の店頭価格は、66円。

O0650096013535344863
丸紅エネルギーと出光興産との差額は何と
19円。単価は1リットリ当たり。

ご存知の方も多いと思いますが、丸紅エネルギーは、大手商社の丸紅と昭和石油の資本で作られた会社。

製品は信頼できる商品です。

これからガソリンや灯油は安値が続くと思われるが、安易な思惑は問題。

日本の原油輸入は、サウジアラビアやイランから輸入量全体の4割に達する。

その両国は、現在断交状態にある。もし、開戦ともなれば、中東全体に影響は及ぼすことになる。

そうなれば、原油の輸入量は激減し、価格は天井知らずに上昇する。

原油高は食品やあらゆる商品の値上げの原因となります。

みなさんも中東情勢に注目して下さい。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月9日 走法 ラン&ウォーク40.494歩(32.4m)

③1月トータル306.273歩(245.0km)

④達成率118.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

孫との遊び

三歳になる孫娘が時々部屋に遊びに来る。

七五三の写真
O0492064013534508003

忙しい時に限ってやってきて、顔にベタベタと変なものを貼られたり、ブレスレット をはめられる。
O0774096013490474909
O0800094213490474945
取ると気分を害しことから、暫く付けているうちに忘れてしまう。

来客に笑われたことがある。


ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月7日 走法 ラン&ウォーク36.751歩(29.4m)

③1月トータル229.062歩(183.2km)

④達成率118.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

デンマークと我が社の労働条件比較

駐日デンマーク大使館 @DanishEmbTokyo
デンマークでは週の労働時間は37時間(1日平均7.4時間)。

実際にはそれ以下に定めている企業もあります。残業は基本的にありません。勤務時間はフレックスを採用する職場が多いようです。(アメーバトピックスより抜粋)

私共の労働条件はデンマークより改善されている。

デンマークと比較

週の労働時間は36時間(1日平均7.2時間)。
残業はデンマークと同じく、基本的にない。もし、やる場合は上司や総務課の許可が必要。休憩時間は80分「お昼60分(10時15時時各10分)」である。

因みに残業手当は1分単位で支給される。

職場は自動機生産ゆえ、フレックスタイム制は採用していない。

この制度は、完全週休二日制になってから、既に20年以上前から実地。

実地前は土曜日半ドンで、始業8時40分、終業16時40分で休憩90分。労働時間は殆ど変わらない。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月6日 走法 ラン&ウォーク36.751歩(29.4m)

③1月トータル229.062歩(183.2km)

④達成率118.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

ぽん騎手

先日のラン&ウォークは、30キロコース。
スタートし、5キロ程小樽方面へ向かい新川中央橋を右折し札幌駅方面を目指す。

路面はつるつるのアイスバーンになっている部分が多い。

桑園駅から折り返し、

O0800045013516926837_2

札幌競馬場に差し掛かった。

O0800045013516927017_2

若き頃、ぽん騎手は名馬アホンダラに騎乗し鼻の差で優勝(良い子の皆さんは信用しちゃダメよ)。優勝賞金9千万円獲得した。
騎手の報酬は5%ですから450万円。

昨年、ばんえい競馬で騎手や厩務員による、八百長らしき事件が報道されていた。

この人たちは馬券を購入すると違法行為となる。しかし、コイツ等は購入した。

過去にも道営競馬で八百長事件が発生している。

殆どの関係者は真剣に仕事に従事しているが、一部の騎手や
厩務員にこのような馬鹿がいるのは嘆かわしい。

雪中レースでしょうか?
O0800045013516927148_2

近づいてきた。目の前を通り過ぎた!

O0800054613516927264_2

次に琴似駅を目指し、JR函館本線沿いをひたしら走る。

吹雪いてきた!

O0800067413517349820_2

遥かなたに琴似駅周辺のビルが見える

O0800072813516932700

琴似駅に到着。ここで10分の休憩、約20キロ地点。

O0800067613513816335

駅前のナナカマド並木

O0800066013518189721

途中、酒の肴を買うためスーパーで買い物し、我が家へゴール。
約4時間のラン&ウォークでした。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月5日 走法 ラン&ウォーク38.431歩(30.7km)

③1月トータル192.311歩(153.8km)

④達成率119.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

歩道はアイスバーン

1月3日

例年に比べ札幌の最高気温は、1.9度高いプラス2.2度。最低気温は5.5度高いマイナス0.5度となっている。

こんなことから、日中は雪が解け、夜中に凍り、歩道はツルツルのアイスバーン状態。

函館本線沿いの歩道
O0800084313531626219

このような歩道を歩く時は、歩幅を短くし、土踏まずで着地する、更に両手を広げ体のバランスを取りながら歩くと良いが、それでも体のバランスを崩し転倒する。

転倒する大きな原因は、滑り方にある。
歩道はデボコボ状態であることから、シューズは前後左右さらに斜めに滑ることから、予期せぬ方向に滑ることにある。

私はランニングをすることから、冬季用のシューズにスパイクを装着。

スパイク
O0800056813531626243

O0800040913531626263

この状態だと95%滑ることは無い。

然し、街に入ると雪は消え殆ど無い。このような歩道はスパイクは邪魔になることから外して通り抜ける。

琴似の街並みは殆ど雪は無い「札幌管区気象台発表札幌の積雪は21センチ」

O0800086813531626287

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月4日 走法 ラン&ウォーク33.905歩(27.1km)

③1月トータル153.880歩(123.1km)

④達成率119.1%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

サルとの出会い

裏山をウォークしていたところ、突然サルが現れた。
ここは札幌市手稲区。
サルの北限は下北半島、何故ここに?

サルは人懐こい、私の側に寄って来た!
私は万分の一で答えを出した。
ペットが捨てられたのだ。
この寒い時期に、捨てるとは何てことだ。
私は抱き抱えた。異様な臭いがした。
最近シャンプーした形跡はなし。

どうしたものかと、考えた。
一先ず連れて帰ろう。

でも迷った。
サルを飼ったことはないし、飼ったと言う人も聞いたことはない。

問題点を考えることにした。
1.エサは何を食べるのか?
2.シャンプーは風呂場で大丈夫か、まてよ、変な病気をもっていると、孫に伝染したら大変。
3.部屋飼いは大丈夫か?まてよ、ウンコの躾はどうなってるか分からない。部屋飼いは無理か。
ならば物置を改造し、使うか。

等と頭を悩ましていたら、町内にサルを飼っている人が居ると言う。
その方は、ラン&ウォーキングで時々会う方であった。

何処かで変な声がした!
びっくりし、目覚めた!
目の前にオバケがいた。
何だお前か(笑)。

夢だった(笑)。

サルの夢を見るとはね、しかも今年の干支。
三が日に見たことから初夢。
今年は良いことがありそうな予感!

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月3日 走法 ラン&ウォーク39.116歩(31.3km)

③1月トータル119.975歩(96.0km)

④達成率123.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

お正月

正月三が日の過ごし方は、朝起きて一杯呑みます。
それから、

1日、実業団駅伝
2日、箱根駅伝往路
3日、箱根駅伝復路

を観て、勿論私のノルマであるラン&ウォーキングもやります。
家に着くと真っ暗ですが、雪明かりで幾らか明るい。

玄関にはしめ飾り
O0800074913528483634

お花を生けて
O0800049113528483704

ちょっと、小物を飾って
O0800087113528483785

神だなも有ります。
手稲神社には、商売繁盛の神様も祀っているので、宝くじも関係あるかと?
関係無いと言う方もいるが(笑)
右奥にある黄色の袋は宝くじ
まだ見てない。
O0800076813528483839

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月1日 走法 ラン&ウォーク42.970歩(34.4km)

③1月トータル42.970歩(34.4km)

④達成率133.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

我が家の大晦日

明けまして新年おめでとうございます。
本年も旧年同様宜しくお願い致します。
皆様方のご健康と活躍を期待しております。

昨日は
大晦日ですが、私は早朝からランニングに出た。

既に計画を達成していることから、距離は10キロと決めていた。

元旦から新な気持ちに切り替え、100万歩連続23ヶ月に挑戦する。

話は変わり、我が家の大晦日
ご馳走は沢山出ました。

バイキング方式

O0800062413527849965

私はこれと

O0747096013527850052
 
これ
O0605096013527850129
余興はビンゴゲーム、参加者は8人

読み手はこの人

O0591096013527850200
私は2番目にリーチし即ビンゴー
O0681096013527850240

獲得賞品は、これ!

O0800038713527850262

楽しい一時を過ごしたが、ランニングの疲れがドッと出てダウン。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »