« 笑わない犬 | トップページ | ロードヒーティング »

2016年1月15日 (金)

新幹線開業と土地

3月26日、北海道新幹線開業することから、田舎(函館)よりいろんな動きが伝わってくる。

O0800060813539766872

田舎は湯川温泉から3キロ程離れた山奥。
不動産会社から、土地を売って欲しいと言う。

新幹線景気を当て込んだ商法か?

以前もゴルフ場の話があり、土地を手放した村人が沢山いたが、私は断り続けていた。

土地には小川が流れていることから、ゴルフ場には無くてはならない土地。

今回もまたゴルフ場の話である。
どんな条件であろうと、私は売らない。

何故なら、今は亡き父が原始林を伐採し、クワで土地を耕し苦労しながら開拓した土地である。

幸い、其ほどお金で困ってない「本当は困ってる(笑)」。

話題になっている土地は道路に面した約2000坪。

この図面は、数年前道路拡張工事で土地がひっかかり、函館市に一部分を売却したとき函館市が測量したもの。

T02200352_0400064013540574207


以前牧草地であったが、今は雑木林。
因みに雑木林の中に縄文時代の住居跡(約3000年前)が残っている 。

T02200382_0800138913540583880

別荘地に欲しい方、安くしますよ(^^)。

因みに我が家(札幌)から直線で200メートル離れた所を新幹線(トンネル)が通る。

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月14日 35.710歩(28.6km)

③1月トータル532.206歩(425.8km)

④達成率117.7%

今月の目標である100万歩まで469.094歩となった。

17日間残っていることから1日27.594歩で達成。

|

« 笑わない犬 | トップページ | ロードヒーティング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/63067595

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線開業と土地:

« 笑わない犬 | トップページ | ロードヒーティング »