« オババの誕生日 | トップページ | 松島栄美子様の写真 »

2016年1月29日 (金)

.松島栄美子・レトロスペース坂会館

国道5号線を小樽方面へ向かうと右側にレトロスペース坂会館がある。

この歩道は頻繁に通る。その度に気になっていたこの写真、松島栄美子。
大正11年の写真である。
この当時、ヌード写真は考えられないことで、親から勘当された。

カメラマンもいきなり脱がすと抵抗感あることから、60枚撮っては1枚脱がし、そんなことを何回も繰り返し写した写真である。
O0630096013545697390
会館の二階は坂ビスケット社長のコレクションが陳列され、一般公開もされていたことから、見たいと思っていたがその機会は中々なかった。

先日漸く前を通りかかったことから、見ることにした。

店内に入り、二階の展示物を見たいとお願いしたところ、男性の店員は今は公開していないと言う。

普通ならここで諦めるが、私は諦めない。
是非見たい理由を話したら、受付へ行き話してみて下さい。と言う。

受付には女の子がいた。同じお話しをして、この写真を見せた。

写真がキーポイント
右側の写真は店内に展示していたが、お婆ちゃんは初めて見る写真。

女の子はこのお婆ちゃんは?
と聞いたので、右側の女の子が90歳になった時の写真と答えたら、顔色が変わって奥に引っ込んで行った。
O0491050013545697410
 
直ぐに年配の男が出て来た。
男は、この子のお婆ちゃんですか?と聞いてきた。

私は女の子に話したように、右側の女の子が90歳になった時の写真と答えた。

男はずっと写真を眺めていた。
お婆ちゃんはまだ健在ですか?と聞いてきた。

既に亡くなっています。と答えたところ。
宜しかったら二階の展示物見て下さいと言う。

しかし、写真はご遠慮願いたい。
私は後に着いて二階に上がった。

二階にはところ狭しとコレクションが並んでいた。

私の興味を注る古書は何千冊もあったが撮影不許可。

再度写真撮影をお願いしたところ、
マネキン人形のみ撮影オッケー(笑)

知らない振りをし、写真を撮りまくったが、2階の撮影は限界があった。
O0540096013546674069
O0540096013546673968
O0540096013546673760

明日、松島栄美子様の写真へ続く

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月28日16.057歩(12.8km)

③1月トータル995.735歩(796.8km)

④達成率110.1%

今月の目標である100万歩まで5.565歩となった

29日100万歩連続23ヶ月達成は確実となった。

|

« オババの誕生日 | トップページ | 松島栄美子様の写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/63133904

この記事へのトラックバック一覧です: .松島栄美子・レトロスペース坂会館:

« オババの誕生日 | トップページ | 松島栄美子様の写真 »