« サルとの出会い | トップページ | ぽん騎手 »

2016年1月 5日 (火)

歩道はアイスバーン

1月3日

例年に比べ札幌の最高気温は、1.9度高いプラス2.2度。最低気温は5.5度高いマイナス0.5度となっている。

こんなことから、日中は雪が解け、夜中に凍り、歩道はツルツルのアイスバーン状態。

函館本線沿いの歩道
O0800084313531626219

このような歩道を歩く時は、歩幅を短くし、土踏まずで着地する、更に両手を広げ体のバランスを取りながら歩くと良いが、それでも体のバランスを崩し転倒する。

転倒する大きな原因は、滑り方にある。
歩道はデボコボ状態であることから、シューズは前後左右さらに斜めに滑ることから、予期せぬ方向に滑ることにある。

私はランニングをすることから、冬季用のシューズにスパイクを装着。

スパイク
O0800056813531626243

O0800040913531626263

この状態だと95%滑ることは無い。

然し、街に入ると雪は消え殆ど無い。このような歩道はスパイクは邪魔になることから外して通り抜ける。

琴似の街並みは殆ど雪は無い「札幌管区気象台発表札幌の積雪は21センチ」

O0800086813531626287

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月4日 走法 ラン&ウォーク33.905歩(27.1km)

③1月トータル153.880歩(123.1km)

④達成率119.1%

|

« サルとの出会い | トップページ | ぽん騎手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪が少ないとツルテカだよねぇ横断歩道は危ないっ!!
こんなに雪がなくて雪まつり大丈夫かぁ〜

投稿: えっぴぃ | 2016年1月 7日 (木) 22時48分

えっぴぃ こんばんは!
雪まつり用の雪は中山峠から運んでいるのかな?
今朝の新聞だと、今後の降雪量や寒さは平年並みとか、本当かな(笑)。

投稿: ぽん | 2016年1月 8日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/63003207

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道はアイスバーン:

« サルとの出会い | トップページ | ぽん騎手 »