« 札幌は春から真冬へ | トップページ | 庭にキタキツネの足跡 »

2016年2月23日 (火)

北海道神宮へお詣り

ラン&ウォーキングの途中、北海道神宮前を通る事がある。しかし、お詣りしたことはなかった。

先日、我が一族の健康をお祈りしてきた。

第一鳥居

鳥居をくぐる際は軽く一礼するが、ここの鳥居は車道となっていることからくぐることは出来

ない。

O0540096013557152436

第二鳥居

くぐる際は軽く一礼てして通る。

O0540096013557152448

前方に北海道神宮が見える
参道の中央は神様の歩く道であることから中央は歩かないこと。

O0540096013557152461

北海道神宮には4柱の神様お祀りしています。

祀っている御祭神

大国魂神(おおくにたまのかみ)
北海道の国土の神

大那牟遅神(おおなむちのかみ)
国土経営・開拓の神

少彦名神(すくなひこなのかみ)
国土経営・医療・酒造の神

明治天皇(めいじてんのう)
近代日本の基礎を築かれた第百二十二代の天皇

O0800045013557152475

手水舎

杓子で手を清め、口も清める、この時杓子に口をつけず、手に水をくみ清める。全身のけがれが落ちます。

水は古くから、けがれを洗い流すものと考えられていた。

O0800045013557152497

北海道神宮

O0800045013557152537

正式なお詣り

三拝の仕方

2拝2拍手1拝
この時、腰を90度曲げる。

最初に自分の住所と名を告げる、神様は誰が願い事したか分かるように。

欲張って願い事を沢山述べない。

最後に軽く一礼をする。
これは厳守。

ラン&ウォーキング日記(24ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日34.500歩(27.6km)」

②2月23日36.120歩(28.9km)

③2月トータル910.894歩(728.7km)

④達成率114.8%

今月の目標である100万歩まで89.606歩となった。

6日間残っていることから1日14.934歩で達成。

24ヶ月連続100万歩以上は確実となった

|

« 札幌は春から真冬へ | トップページ | 庭にキタキツネの足跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年久しぶりに神宮へお参りに行きましたが…
正月ともなれば真ん中も人でいっぱい!
こんな事でご利益あるのか~(・・?))
上手稲神社は冬季は裏参道しか通れず急な坂
ツルテカ道を受験生らしき中学生が昇ってましたが
下りがスベるんだよなぁ〜〜

投稿: えっぴぃ | 2016年2月23日 (火) 23時06分

えっぴぃさんこんばんは!
お正月に北海道神宮へお詣りしてきたのですか。
それなら今年は良いことがあります。

上手稲神社は確かに坂道は急だよね。
夏なら左程気にならないが、冬だと大変。

一度お詣りしたことがあるよ^^

投稿: ぽん | 2016年2月24日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/63253734

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道神宮へお詣り:

« 札幌は春から真冬へ | トップページ | 庭にキタキツネの足跡 »