« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

アサリの貝殻に不思議な穴

小樽市ドリームビーチ海水浴場の砂浜を歩いていると

O0800045013606003913

打ち上げられた色々な貝殻がある。

O0800069113605776531

其の中に不思議な穴の開いたアサリの貝殻があった。

O0800082113605776540

穴を拡大

ドリルで開けた様な丸い穴

O0448037413605776545

犯人はコヤツ

ツメタガイ

獲物に出会うと、大きく広がる身で相手をすっぽりおおい、口についているやすり状の歯で、殻をこすって穴を開け、そして中身を吸う。

O0157014013605776546

穴を開ける速度は24時間で0.36ミリメートルと言う調査結果があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

前田森林公園

一週間前の写真です。

何もないところから新たに「森林」を作り出した公園です。

昭和57年から10年間かけて完成しました。
ふるさとの森、つどいの森、野鳥の森など、公園の半分が森で、春の桜から秋の紅葉まで一年を通して樹木を楽しむことが出来ます。

公園は深い雪に埋もれ、
遊歩道は除雪されていた。

O0540096013602799943

休憩所は4月下旬まで閉鎖。トイレは管理事務所で利用できる。

O0800045013602800027

展望ラウンジから手稲山に向かって約600mのカナール(運河)がまっすぐに伸び、
両側の240本程のポプラが空を仰ぐ景色は異国情緒を感じさせます。

手稲山は雲に覆われ見えなかった。

O0540096013602800096

大パーゴラは、6月から7月にかけて淡紫色や白色の藤の花を咲かせる様は圧巻です。

西側のパーゴラは雪は消えていたが

O0540096013602800240

東側のパーゴラは残雪が多い

O0540096013602800314

桜の木は沢山伐採されていた。害虫におかされたのか?
それとも、枝芽を多数出すためなのか?

O0800045013602800498

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

25ヶ月連続100万歩既に達成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

札幌市の積雪ゼロ

札幌は28日、上空に暖気が流れ込み最高気温は8度まで上がって、一気に雪解けが進み積雪がゼロとなった。

O0540096013605294899

しかし、豪雪地帯の我が地域は、同じ札幌とは、とても思えない積雪量。

我が家の庭
積雪ゼロになるまで、一週間位か?

O0800045013605294933

O0800064313605294956

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月29日28.267歩(22.6km)

③3月トータル1.001.273歩(801.0km)

④進捗率100%

25ヶ月連続100万歩達成!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

便検査結果

便は夕食後と翌日の朝食後の2個の検体を検査した結果。

一検体は陽性、もう1つの検体は陰性。
ドクターは疑わしきは精密検査をしべきと言う。

O0800058213604340465

一週間前から食事制限に入り。
3日前から本格的な食事制限。

朝食はベジタリアンの私にはキビシイ食事制限。野菜は全てダメ。

O0540096013604340484

もし、ポリープが見つかったなら2泊3日の入院となる( 4月5日6日予約)。

O0800093713604340506

私は、約25年前にポリープ2個を切除した経験者であることから不安はない。
当時は日帰りであった。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月28日27.814歩(22.3km)

③3月トータル973.006歩(778.4km)

④進捗率97%

今月の目標である100万歩まで26.994歩となった。

3日間残っていることから1日8.998歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

最近購入した本

毎日歩いて要るように見えますが、読書も欠かせません。

読む月は15冊程読みますが、最近4、5冊。

一冊目

石原慎太郎が、田中角栄について書き下ろした「天才」。

ご存知の方もおられると思うが、二人は政敵。
それなのに、田中角栄の崇拝者的内容。

面白くて三時間半で読みきった。高等小学校出の男が総理大臣にまでのし上がった武器は何であったか?

ロッキード事件はアメリカの罠に嵌められた内容が詳しく書かれている。

後半は涙して読みました。

興味有る方はお勧めです。

O0627096013599120529

以下3冊はまだ読んでいない。

二冊目

♪丸い地球の水平線に
♪何かがきっと待っている
♪苦しいこともあるだろさ

この歌知ってますか?
知らない!
あっ!そう。

O0662096013599120581

三冊目

ジャン・コルペ写真集

明治期日本の津々浦々と朝鮮、中国、シベリアの見たことのない光景。

1世紀前のガラス原板から現れた写真集です。

O0688096013599120616

東京

O0800092113602529560

北京

O0800066413602529879

シベリア鉄道

O0800067413602530074
囚人

O0800068313602530250

四冊目

冬季チベット高原単独自転車横断6500キロ、読み応え有りそうです。

O0685096013599120640

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月27日30.453歩(24.4km)

③3月トータル945.192歩(756.2km)

④達成率112.5%

今月の目標である100万歩まで56.108歩となった。

5日間残っていることから1日11.222歩で達成

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

今年初の遊歩道を行く

札幌市中ノ川遊歩道は、長く雪に閉ざされていたが漸く散歩者が目に付くようになって来た。

我が町の遊歩道は残雪多いが、2、3日で消える筈。

O0800058213600785911

行く途中、昨日からの雪で木々はまっ白

O0540096013602427647

帰り道は雪もとけて

桜並木の蕾が膨らんで

O0800058813600785974_2

桜の蕾・先っぽは若干青みを帯びてきた。

O0800062913600786020

サンゴミズキ

O0800068013600786071

5キロ程行くと、雪は殆んど消えていた。同じ手稲区とは、とても思えない。

O0771096013600786103

前方奥は手稲山、標高1.023㍍(4つ目の山)。裾野は我が町。

手前は中ノ川、秋にサケが遡上する綺麗な川である。

O0800072813600786141

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月26日30.453歩(24.4km)

③3月トータル945.192歩(756.2km)

④達成率112.5%

今月の目標である100万歩まで56.108歩となった。

5日間残っていることから1日11.222歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

ウオーキング2大会エントリー

北海道はそろそろウォーキング大会の季節となってきた。

今年参加予定大会

5月
北海道を歩こう(33km)日程不明

6月
でっかいどうオホーツクマーチ
網走大会(初日35km、2日目30km)日程不明

北見大会(初日32km、2日目30km)日程不明

6月
第20回北の都札幌ツーデーウォーク
25日(30km)
26日(30km)

7月
第25回旭川大雪ツーデーウォーク
9日(30km)
10日(30km)

8月
函館ツーデーウォーク(初日30km、2日目20km)日程不明

9月
北海道ツーデーウォーク(初日40km、2日目30km)日程不明

第11回定山渓かっぱウォーク(20km)日程不明

浜益「いっぺ、かだれや」林道ウォーク(6.2km)日程不明

10月
北海道大沼グレートラン・ウォーク(14.4km)日程不明

他に数大会、札幌歩こう会の大会に参加させて頂く予定。

エントリー申し込み完了した大会
第20回北の都札幌ツーデーウォーク

T02200312_0800113513599891413

第25回旭川大雪ツーデーウォーク

T02200312_0220031213599891412

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月25日38.711歩(31.0km)

③3月トータル914.739歩(731.8km)

④達成率113.3%

今月の目標である100万歩まで86.561歩となった。

6日間残っていることから1日14.427歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

食糧自給率39%・餓死3千万人

先日

賞味期間が7ヶ月過ぎた「運河焼肉豚ちゃん」1年6ヶ月過ぎた「讃岐うどん」を食べたが、味や体調に異常はなかった。

このパッケージには消費期限はないことから、消費者は賞味期限の切れたものは捨てるのが殆どである。

世界に目を向けると、餓死で一日4~5万人亡くなっているその内、7割は子どもである。お腹をへらし、お母さんご飯食べたい、食べたいと泣きながら、力つきて死んでいく子どもたち。

日本に目を向けると、食糧自給率39%その内穀物の自給率は28%。輸入は 6割以上で年間輸入量は5800万トン。

ところが、その内1940万トンも捨てているのだ。その内家庭で捨てるのは1000万トン(11兆円)。この処理費用だけでも2兆円費やしている。

この捨てた1940万トン。毎日3000万食は途上国5000万人分の食料になるのだが、飽食日本は罪深い人種である。

これからTPP加盟国となるであろう日本。そうなれば、さらに食糧自給率(39%)は低下する。

地球は温暖化が進み。凄い勢いで南極や北極の氷が解けだしているという。

また、アフリカ方面では砂漠化が進み、米国やカナダ、オーストラリア、ロシア、中国などで干ばつにより食料の生産に大きな影響が出始めている。

もし、輸入大国日本はこれらの影響をもろにかぶり、輸入が途絶えたならば、1年後には3000万人が餓死すると言う。

賞味期限に戻るが、食べれるのに何故捨てるシステムになったのか?これには商社等の利害関係が大きく係っている。

讃岐うどんの賞味期限は2015年7月28日であった。1日前で殆ど販売ルートから消えたはずである。

輸入商社等は、即原料を販売ルートに乗せるシステムになっているのだ。

よって、全て廃棄処分。もし、賞味期間を2週間延ばすと。年間売り上げが大幅な減収となる。

賞味期限は、食品の安全にかこつけて商社等が儲かるシステムになっている。

政府は、あらゆる食品の賞味期限や消費期限を今一度見直しをし、余剰食品を途上国の子ども達に行き渡るシステムを構築すべきである。

食糧を約6割以上輸入していながら、世界一の残飯大国。その汚名を返上して貰いたい。

穀物自給率(2011年)、食糧自給率(2014年)は農林水産省資料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ピロリ菌除菌検査結果

自覚症状はなかったが、1月26日北海道大野病院にてピロリ菌検査をお願いした。

その結果、ピロリ菌が検出されたことから、1月27日から1週間除菌剤を服用し、6週間後に尿素呼気試験を実地した。

ピロリ菌(大きさは1000分の4㎜)

O0200015013599786912

その結果が判明した。

O0800047213599882016

基準値は0.0~2.4以下
検査値1.3
判定基準値(➖)
判定は(➖)
よってピロリ菌の除菌に成功

但し、除菌剤服用による副作用と思われる軟便症状が6週間過ぎたが未だに続いていることから、ドクターに相談したところ、除菌剤には強い抗生物質が含んでいることからその影響と説明があった。

しかし、私に若干の不安があることから大腸がん検査を依頼した。

昨日検便を2試料提出した。結果は5日後に判明する。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月23日28.094歩(22.5km)

③3月トータル847.274歩(677.8km)

④達成率114.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

糞のはなし

この時期、農地を通れば何処からともなく糞尿の臭いがしてくる。これは糞尿でなく肥料が発酵した臭い。

ちなみにこれは↓野菜食品・Amazonより
美味しそうな香りがします(笑)
どうぞ召し上がって下さい。
O0500032013597719747


半世紀前までは、もろに糞尿が野菜の肥料として使われていた。

糞尿の歴史は古く、鎌倉時代にさかのぼる。

それ以前は糞の利用価値はゼロ、よって肥料として蓄える必要がないため、便所はなく、野糞が当たり前。

大奥にもトイレはなかった。姫がウンコしたら、お香をたいて江戸城の堀に投げていた。

18世紀頃ベルサイユ宮殿にもトイレはなかった。女は皆立ション、そのためスカートは傘のように広くつくられていた。スカートは女性の排尿を便利にするために生まれ
た衣服。
O0407060013597730079

上流階級の女性はオマル
そこのアナタコーヒーを飲んだらダメですよ。

O0300019513597739745

フランスだけでなくイギリスでもトイレはなくおまるにして2階から道路に投げていた。この当時風呂もあんまり入らなかったので不潔きわまりなかった。
街中うんこまみれだった。

何年かおきに伝染病が発生していた。その当時日本人は清潔でした。

余談ですが、18世紀イギリスやフランスは食事を手食べていたが日本は勿論箸。フォークは手にかわりに発明され、当時フォークは手の指と同じく5本で出来ていた。

話しはフランスとイギリスのウンコに戻して

ハイヒールが発明された原因はなんであったかわかりますか?

これはウンコを踏まないためです。
なにせ、町中ウンコで更に宮殿内の角もウンコやオシッコだらけでしたから、宮殿内は異様な匂いが漂っていた。

話を鎌倉に戻して・・・なんか訳が分からなくなってきた。

鎌倉時代にはいり、糞が肥料として使われるようになってから、肥えたごを乗せた荷車と法被姿の男達が家々を回る、1回の汲み取りで米や野菜と交換して歩いていた。

冬には集められた糞尿は発酵し熱を放つために、人夫たちは、雪のちらつく中、手をあて暖をとった。

焼き芋ができたかも知れませんね(笑)。

糞船は高瀬川を通るたび周辺に悪臭を放つため糞船の通過は朝の早い時間と決められていた。

庶民の糞は良い物を食っていないため、臭いもあまりなく肥料効果もなかったが、公家や旗本は良い物を食っていたせいか臭いもきつく肥料効果もあったので高く取引されていた。

庶民の便所

O0300010513597707764 O0300045613597707771 O0300048013597707776

ぽんと町はお姉さん方は糞にお香をたいていたのでこれも高く取引されていた。

このように糞は大変大事にされていた時代があったのだ。

お粗末な糞の話しでした。
 
どうぞ、ごゆるりと召し上がり下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育園落ちた日本死ね

編集し2回目の投稿となります。

30歳代前半の女性が投稿したブログは、国会で待機児童問題が急浮上。

塩崎恭久厚労大臣は18日の衆院厚労委員会で、民主党の山尾志桜里氏の質問に対し次のように述べた。

厚労労働省が公表した昨年4月時点の待機児童数の倍の隠れ待機児童は約4万9千人と発表した。

潜在的な待機児童とは言え、公表分と合わせると約7万2千人に達することが分かった。

政府のいい加減な対応が、30代主婦ブログで大きな問題点を提起した結果となった。

主婦のブログのコメントは、言葉が汚いとか、田中裕太郎都議自身のブログでは日本を嫌いなら出て行けというバカな書込みは後を経たない。言葉だけで揚げ足をとり、根底に横たわる問題点に気付かないアホどもは消えろ!

安部首相は2013年1月から2015年12月まで39ヵ国訪問し、その度にお金をばら蒔いてきた。総額6.5兆円(概算)という国民の血税。この金額は消費税3%アップにあたる。何のためにアップしたのだ!
ふざけるな日本!

このお金の1兆円でも良いから、待機児童に当てたなら、此のような問題はなかった。

2050年までに、日本の人口は25%、ウクライナは23%減るという予測がある。
国家消滅危機にある2国である。
日本国は人口8千万人を下回ったら、消滅するという専門家もいる。

高齢化社会に向かっている現在、子供たちの養育に力を注ぐべきなのに、逆行している。

今の子供たちが大きくなったら、一人で2、3人の老人を養うことになるのでは?

子供たちの教育費や医療費は無料化し、もっと産み易い、育て易い環境整備を急ぐべきだ!

外遊する度に散財してくるお金を、日本の子供たちの養育費に使って当然かと思うが。

夫婦揃って安心し、働ける社会構造を構築することが何より先決問題である。

「保育園落ちた日本死ね」の記事を御覧下さい。

「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」

   「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」

   「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本」(2016.2.15)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

信じられない食べ物

一話・・・ここは広東省の中山県の食堂。キン⚪マ料

役人:これは美味しい白湯(バイタン)です。と言ってニコニコしながらスープを注いでくれた。

おたまの底からコロコロと椀の中へ転がり込む不思議な肉団子。

俺:これは一体・・・

役人:アナタこれはオンドリのキンマ。この鍋ひとつで200羽のオンドリを殺した。

睾丸はひねたやつ、丸いヤツ、細長いヤツ、捻じれたやつ・・・ともかくいろいろな形がある。

味は何もない、味のないのがキン⚪マの味なのか。

ぼそぼそ、ぐちやぐちや、ねとねと、この食感には参った。

まもなく下半身のライオンが目覚めた。

精力つきそうですね、是非食ってみたい料理の一つ。

日本の屠殺場では捨てているのかな、利用価値ありそうですよ。

そこの貴方、ひと儲け企んでみてはどうですか。

バイアグラより効果てきめんかも(笑)。

O0300025713595902874

二話・・・ここは広東省のある食堂。猫料理

俺:おすすめの料理は?

友人:子猫の鍋なんかどうですか、お一人様一匹ずつ猫がつきます。

さっそく、食材に使われる猫をチェック、材料の猫はオリの中、子猫はミャーミャー悲しげな声を出して泣いている。

戻ってきたら既に一匹そのままの姿で二皿も置いてある。

一口食ってみたらいがいと美味しい。

だが、ゲテモノ食いの俺も二度と手を伸ばすことはなかった。

この呪われた店には二度と行きたくない。

中国では猫料理は厳罰、見つかれば銃殺とか。

ここで俺はクーロン黒沢「怪しいアジアの暗国食生活」

三話・・・札幌の焼き肉店。♀のアソコ料理

以前、友人と焼き肉店に入り、ラム肉4人前頼んだら大皿てんこ盛り。

ビールを飲みながら食べていたのですが、皿の中に何かエタイの分からないものを発見。

よく見たらば、なんと♀のアソコ、原型そのまま、形崩れもしておらず、ピンク色、若い♀でしょうね(笑)・・・ラム肉は生後2年くらいの羊肉ですから間違いなし。

ここは有名店ですからこんな下品なものを出すはずがない。

酔った勢いでウエートレスを呼び、割り箸でつまみコレなんですかと聞いてみた、ウエートレスは覗いた瞬間、私のものと瓜二つ、ただ小さいだけ、この現実に顔を真っ赤にし、引っ込んだまま出てきませんでした。

よせば良いのに友人は割り箸で転がしたり突っいたりしていたが、何を思ったか焼いて食べてしまった(笑)。

後で聞いたら、こりこりしてションベン臭かったが食感はわるくないそうです(笑)。

推測:食肉処理工場で紛れ込んだものと思われる、このような幸運は宝くじに当たる確立低いカモ。たぶん。

筆者の体験談

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

春うらら

3月17日
遅番ゆえゆっくり家を出た。
札幌の最高気温は、鰻登りに上昇し13度、今年最高を記録した。雪解けは進み増水した琴似川を眺め、ここで1句。

雪どけを
集めてはやし
琴似川

名句が出来上がった瞬間。
何?
誰かの句に似てる?
そんなとはないよ

O0540096013594481289
ちなみに、↓は2月上旬同じ場所から撮影。
川は殆んど閉ざされている

O0540096013594481337

桜のつぼみも膨らんで、ん?ボケてる。

O0800052613594481409

釣吉さんは恋釣りか

O0540096013594481459

橋の下には、真鯉がうようよ泳いでいたがスマホの撮影は無理。
前方の山並みは手稲山連山

O0800045013594481488

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月17日41.286歩(33.0km)

③3月トータル654.006歩(523.2km)

④達成率119.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

尿素呼気試験(ピロリ菌)

3月15日

1月27日より1週間ピロリ菌除菌薬を服用し、6週間後尿素呼気試験を行った。

尿素呼気試験は、尿素を含んだ検査薬(ユービット)を服用し、息を吹いて20分待つだけで結果がわかりますが、
私の通院している病院に、検査装置がないため外部に検査を委託。結果が出るまで1週間かかる。

試験方法

O0320022213592902224

1.検査薬を飲んでいない状態の息を採取する。

2.検査薬(ユービット)を服用します。

3.5分間、お腹の左を下にして横になり、胃に検査薬を広げます。

4.15分間、座った姿勢で胃の中の化学反応を待ちます。

5.再度、息を採取して終り。

息の採取は袋に息を吹き込むだけで簡単です。

検査薬(ユービット)を服用すると。ピロリ菌に感染している場合、尿素が分解されるため呼気に13CO2(二酸化炭素)が多く検出されることになります。

1と5を比較することにより、ピロリ菌が除菌されたか判明する。

もし、除菌されていなかったなら、二次除菌治療に入る。

検査結果は来週の火曜日に判明する。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月15日37.647歩(30.1km)

③3月トータル571.167歩(456.9km)

④達成率117.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

ワシの机

パソコン専用机

最近新たにプリンター購入。

以前のプリンターは型式が古く、部品が製造されていないことから、無い銭を叩いて買いました(左側)。

右の画像は私です。
中々良い男でしょ(笑)
惚れ直した女性も居るんじゃない(笑)。

O0800045013591338285

本物のぽんすけはこっちだ!
どうだ!参ったか!

O0645096013591343307
畠山昌人さんごめんね!

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月14日39.259歩(31.4km)

③3月トータル533.520歩(426.8km)

④達成率118.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

女性の尾っぽが見えた

3月13日

3月中旬に入っても相変わらず寒い札幌。
最高気温は5度位か?。

ラン&ウォークは手稲から桑園駅を折り返す約30キロをノロノロ走ったり歩いたり。

前方に素敵な女性が歩いていた。私は勿論歩調を合せ後ろに着いた(笑)

O0641063313590238362

歩調を合わせたのは、お尻から尾っぽが見えたからである。

見た瞬間洋服のデザインかと思ったが違う!

写真を良く見ると解るが、人工的な尾っぽではなく髪の毛なのだ!

髪の毛を綺麗にリボンで結びお尻から出していた(笑)
こんな長い髪の毛は初めて見ました。

視力の悪い方は見えないかな?
尾っぽ結構長く出てますよ。

追い抜いた瞬間顔が見えた。凄く綺麗な方でした。もし、ブログを見ましたら失礼な文面お許し下さい。

ノロノロ走った割には疲れました。

昼食前に
これ!

O0800089713590238420
うメェ!
誰だかじったヤツは?

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月13日38.733歩(31.0km)

③3月トータル494.261歩(395.4km)

④達成率117.7%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

理容所について

ラン&ウォーク中、サワ理容所が目に入って来た。

珍しい看板と思ったが。
今は理容院とか美容院ですよね。
ちがった?

O0800078613590238389

三色ねじり棒は回転していた。
現役である。

O0313059613590261081

そこで疑問点が三点

1.理容所
2.3色がくるくる回ってる物の名称
3.3色の意味

1.については理容所が正式名、法律も理容所となっている。

2.については三色ねじり棒と言う

3.については
赤は動脈
青は静脈
白は包帯

病院の看板を使った経緯。

1940年パリの外科医メヤーナキールさんが創案し、彼の医院の看板にした。

その後、理髪店でも用いる様になった。

詳しくは理容所を検索して下さい。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月12日37.270歩(29.8km)

③3月トータル455.528歩(364.4km)

④達成率117.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ゴッコ汁

ボクはゴッコといいます。

O0220010513589563587

この時期、函館沿岸はゴッコ漁の最盛期(1~4月)。

お友達と遊んでいたら美味しそうなオヤツが流れてきたのでパクリと食らいついたら、変な所へ連れて行かれた。

見た目はグロテスクでこの世の生物とは思えない風体をしていますが、鍋料理は天下一品。と、いう人が多いよ。

でも、ボク食べられるのは嫌だな。
昨日スーパーへ貰われていきました。

魚族は、ボクもそうだけど、痛いという神経はないんだ!
だから、切ろうが、熱湯に入れようが全然へっちやら。

今日、スーパーへ嫌らしいおじさんが来て僕を590円で買って行ったんだ!

ボクをお酒の肴にするんだって、あんなおじさんは嫌いだな。

どうせ、買われて行くなら綺麗な女性がいいな。
女性のお腹の中全部みれるからさ。

これからは、嫌なおじさんの独り言、聞きたくなければ聞かないで!

料理方法

家族は知らない。うまく説明できるか不安ですがやってみるか。

用意するもの

白菜、大根、シイタケ、生姜、長ネギ、豆腐。

大根や生姜、長ネギは臭みとりにもなる。
大根は何切りというのかは知りませんが、写真の通り切る

O0220022213589563594

ゴッコから卵と肝を出す(塩で洗い、卵をほぐす)。

O0220022813589563603

肝(塩洗い)

O0220021213589563611

次に頭から思いっきり熱湯をかける。

O0220009213589563623

表面のヌメリはきれいに取れるし、身も締まる。

次にエラや尾っぽ、ひれを切り取って捨てる。残りは全部食べられる。骨は軟骨、全然気にならない。

身は一口位の大きさに切る

O0220023213589563630

最初は大根を入れ煮だってきたらゴッコを入れる。味は醤油でも味噌でも美味しい。

次に具を入れる。卵はバラバラ状態になったものを入れる。

生姜はおろし金でおろして入れる。
はい!出来上がり。

出来上がったら、ぎんなん草をはなすと磯の香がして美味しいが、今回はなかった。

O0220022413589563641

ゴッコは地方名で和名をホテイウオとい言う。夜行性で夕方から活発に活動する。

漁期は1月~4月。始めのうちはオスが多く捕れる。2月からはメスが多くなる。

漁場は渡島支庁管内鹿部町から恵山岬を経て函館市沿岸が漁場で、道南の特産物である。

上記に釣れたと書きましたが、実際は釣れません、刺し網漁です。

生息場所は水深10m位の岩場。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月11日38.094歩(30.5km)

③3月トータル418.258歩(334.6km)

④達成率117.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

グリーンジャンボ宝くじ

グリーンジャンボ宝くじの季節がやってきた。

購入金額は3万円

購入日は3月9日
数字が縁起良い。
サンキュー

場所は札幌西区琴似駅前
前後賞合わせ6億円

O0800087713588004504

O0555096013588004523

連番10枚バラ90枚、合計100枚。
よって6億円は10枚にかかっている。

一等の6億円は17枚
前後賞の1億円は34枚

よって、1億円以上は51枚。

当たれ!当たれ!当たれ

O0800096013588004565

オマケ
テレビ画面から
日本銀行地下室・男性の後ろに積まれているのは1万円札の束。
1千億円で御座います。

O0800062613588180421

ちなみに、1千億円÷宝くじ6億円=166本分に相当する。

6億円の重さは約62㎏となります。高さは228㎝。

31㎏でも良いから当たれ!

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月10日36.230歩(29.0km)

③3月トータル380.164歩(304.1km)

④達成率117.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

小さな春がやってきた

我が家の庭の雪も融け出して、石(重さ6トン)の横からふきのとう(右側)が顔を出した。

O0540096013587294440

ふきのとうは食用で鯛みそを作ると、若干苦味があり食欲をそそる。

下手稲通りの歩道は殆んど雪は消えた。

O0540096013587978737

歩道には、雪に埋もれていたクローバーが弱々しい姿を現し

O0800091313587978757

クロッカスは芽を出した。

O0800064913587978790

家の周りは、未だに大雪が残っている

O0766096013587984977 O0540096013587983013

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月9日34.250歩(27.4km)

③3月トータル343.934歩(275.1km)

④達成率118.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

屁のお話し

以前発表したブログをアレンジし再投稿

時々くだらないプログが入ります。興味ない方は素通りください。

今日のテーマは屁

ある時期、屁が止まらず困ったことがあった。5連発はたやすく、強弱も自由自在だ。メロディも奏でることが出来た(笑)。

屁の物語

1.深夜、釣りの帰りにコンビニへ寄った。

買い物を済ませ、屁を我慢し外へ出た瞬間、ブォンと一発。後ろで人の気配を感じた!振り向いたら、うら若き女性がワッと声を挙げて後じさりをした。

アッ!ゴメンと言って車に乗り込んだ(笑)!

2.何時ものようにワンちゃん2匹を連れて公園を散歩中。

公園には中学生位の女の子がキャーキャー騒いでいた。突然出る出ると叫んだ子がいた。ブォンと屁をこいた。

その後、何も無かったようにキャーキャー騒いでいた。

ありゃ、なんだ!ただびっくりするのみ(笑)。

3.披露宴は仲人の話しが厳かに語られていた。その時ぷーと異常音が発生、発生元を探すような冷たい目が、我がテーブルに注がれた。

我々のテーブルには10人いたが、異常音発生元を突き止めたのは私を含め3人位。

その内ポワ~ンと臭ってきた。

犯人は50代位のオバサン、真っ赤な顔していた。

技術力を行使してなんとか成らんかったのか?

誰でも、音声を消す努力はする。が、努力をした積りであったがシステムの故障で音が出たんだな!

目出度い席上。と、思うが本人のことを思えば可愛いそうでならなかった。

屁についてのお勉強(ウィキペディァから一部アレンジ)

①屁の歴史・語源

むかし、むかし、そのまた昔、宮廷の女性は屁という言葉をはばかり。「(音が)鳴るから」→お鳴らし→おならとなった。

②俗称

屁をこく・放屁・おなら・ガス・西新屁(にしあらい)

③1日放出する屁の量

大人は平均、5回~20回に渡って放出する。その量は100ml~2500ml

④屁の成分・含有率

空気(窒素・二酸化炭素・水素・メタン・酸素)70%

血液から腸管内への拡散20%

腸内細菌による発酵10%

⑤屁を我慢した時の弊害

肛門から出るに出られないガスは腸内に停滞し、内臓に対して様々な悪影響を及ぼす。まず腸内のガスは、その圧力で腹痛を引き起こす。

特に横行結腸に溜まったガスは胆嚢や膵臓をも圧迫するため、時には激痛を生み出すことがある。

腸壁を通して血液に逆流する場合もある。血液内に戻ってきたガスは血液の濾過する肝臓に負担をかける。

屁の事件のいろいろ

1.彼とデート中、クシャミしたら屁をこいた。

2.アレの最中、彼女はふんばり過ぎて屁をこいた。彼氏はしぼんだ(笑)

3.お見合いの最中、屁をこいたら、すべておじゃん。

4.満員電車、屁をこいたら一番先に降ろされた。

5.結婚後、初めて旦那の実家へ行った。緊張のあまり、無音の屁をこいたら、猫がお尻の臭いをかぎにきた(笑)

屁の効用

英、エクスター大学の研究者が発表した最新の研究によると、オナラの臭いはガンや脳卒中、心臓発作、認知症のリスク軽減に効果があるのだそうだ。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月8日40.004歩(32.0km)

③3月トータル309.689歩(247.8km)

④達成率119.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

ワンコの家は惨め

先日札幌市の隣、石狩市に入ったところ、挙動不審なワンコが見えてきた。

O0344023613586414458_2

四角いのがワンコの家、上に乗っかってるのが濡れたぼろ切れ。

ぼろ切れの数は半端でない。

気温が高いことから凍りついたぼろ切れから水が滴り、犬小屋の中に流れ込んでいた。

ワンコは何度も犬小屋の中に入ろうとしていたが、中がびしょびしょ。

更に雪が積もり、入り口は狭くなっていた。

夏なら土の上で休む事は出来るが、この時期は濡れ雪。

途方にくれてワシを見詰めていた。

助けを求めているようだが、どうする事も出来ない。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月7日40.491歩(32.4km)

③3月トータル269.685歩(215.7km)

④達成率119.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

日本初の人体解剖

気持ち悪い記事
スルーして結構です。

人体の体の仕組みはどうなっているのか、誰も知らなかった。

例えばオシッコはどうやって出てくるのか、ウンコはどうやって出てくるのか。

医者や住民は死んだ人の体を裂くことに関し大きな抵抗を感じタブーとなっていた。

山脇東洋は解剖の許可を何度となく京都所司代に嘆願書をだしていたが、ようやくその許可がでた。

1754年、宝暦4年閏2月7日、京都所司代直属の隠密役山脇東洋は喜びを隠しきれなかった。

西河原御仕置場にはざんばら髪で白い着物を着せられた5人の罪人が引っ張り出された。

罪人は狂ったように悲痛な叫び声を上げた。

刑吏が、刀を抜いた。

刑吏は首をはねる前に必ず聞く言葉がある「あの石にかぶりつけるか」

首を斬った瞬間、目の前にある石にかぶりつけるかと聞く、今まで誰もできなかった。

罪人の気持ちを和らげるためであるが、「そんなぐらいは・・・」といったらしめたもの、

刑吏は一気に刀を振り下ろした。首は血吹雪とともにコロリと落ちた。

国内解剖1号となったこの男、屈嘉に「利剣夢覚信士」と戒名され京都誓願寺の墓
地には山脇東洋の墓とともに供養碑がたてられている。

図は小学校教科書、杉田玄白の解剖風景

2000年度版社会(東京書籍)

O0325024613503773816

杉田玄白はオランダ医学書を翻訳し解体新書とし、解剖をおこなっている。

山脇東洋はこれより17年前に人体解剖をおこなっていた。

東洋の場合の解剖は刑吏が行った。東洋は手術部分に墨で印をつけ、そこを刀で切り取っていた。

藤田雅矢「糞袋」より一部引用

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月6日37.430歩(29.9km)

③3月トータル229.194歩(183.4km)

④達成率118.3%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

札幌は小春日和

3月5日

いつも通る追分け通りの歩道は、圧雪状態であるが、1週間で殆んど雪は消えるはず?。

その時は、このシューズで颯爽と駆け抜ける。価格は2万円。
ワシの懐予算では無理か(笑)。

O0800043713584373411

追分け通りの歩道は

北へ進むと、石狩市へ入り花川通りとなる。

真っ直ぐ行くと、円山公園→北1条通り→約13キロで札幌中心街に入る。

O0540096013584351834

O0540096013584351865

新川緑地遊歩道は、深い雪に埋もれていた

T02200146_0640042413584428370

手稲山山頂・標高1023.7メートル
毎年ランニング登頂。

山頂を見上げるとワクワクする

T02200146_0640042413584429479

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月5日38.211歩(30.6km)

③3月トータル191.764歩(153.4km)

④達成率118.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

行列の出来る店・銀波露

店内は満員なことから、寒い外で行列。
私はラーメンは好きですが、行列する気にはなれない(笑)

ここは、札幌市西区西野、外気温はマイナス3度。

O0540096013570730551

我が手稲区富丘
新規開店・銀波露らあめん屋さん
外気温はマイナス2度。

O0800076213582647821 O0660096013582649988

らぁめん銀波露(ぎんぱろう)。2001年、江別本店が開店。その後2007年に札幌月寒店、2011年に新千歳空港ラーメン道場店がオープン致しました。

お勧めの醤油ラーメンは、半日以上かけて煮込んだ豚骨スープと、強い火力で炒めた野菜の香ばしさが絡み合い、こってりなのにクドくない絶妙かつ個性的な仕上がりとなっております。

店内は、木目を基調とした落ち着いた雰囲気の中に、スタッフの活気が溢れ、家族連れや女性のお客様、年齢を問わず沢山の支持を頂いております。味・雰囲気・接客と3拍子そろった『新時代個性派拉麺』の看板に恥じぬよう日々邁進しております。

銀波露HPより

君たちも行列し、待ってるのか。
でも、ウンコはトイレでしてね。

O0800044213570730573

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月4日35.160歩(28.1km)

③3月トータル153.553歩(122.8km)

④達成率118.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

雛祭り

3月3日は雛祭り

女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

O0792096013582889480
おまけ2個

O0800053313582922638

ワシはと言えば、座卓にチラシを敷いて、焼酎とビール。

O0540096013582889517

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月3日38.883歩(31.1km)

③3月トータル118.393歩(94.7km)

④達成率122.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

スパイクシューズ

札幌は2日間のもう吹雪が去って
O0540096013581998466
 
歩道は行く人もなく
 
ワシの足跡と他の足跡が残っているのみ。
 
O0540096013581998496
 
一般の方のシューズの足跡

O0745096013581998520

ワシのシューズの足跡
スパイクが雪に刺さっているのがよく判る
 
O0673096013581998547

新雪の下はブラックアイスバーン。ウォークだと転ぶことは無いが、ランの場合油断するとスパイクシューズでも転ぶ。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月2日41.977歩(33.6km)

③3月トータル79.510歩(63.6km)

④達成率123.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

大荒れの北海道

日本海や太平洋側で猛烈に発達した低気圧の影響で北海道は大荒れの天気が2月29日から3月1日にかけて猛威をふるった。

札幌市では1934年以来、歴代3位となる33.8メートルの瞬間風速を観測。

我が手稲区は観測開始以来,歴代1位となる28.8メートルの瞬間風速を観測。

建物の損害や交通事故は多発し、道内では5名の方が雪に埋もれた車内で一酸化炭素中毒により亡くなられた。

もし、車が雪に埋もれたらエンジンを切る、更にマフラーの除雪をする。
これ、厳守。

出勤時の最高気温はマイナス3度、瞬間風速は20メートル位ですから体感温度はマイナス23度。

真冬の防寒着でラン&ウォーク決行。時より突風に体があおられバランスを崩ず事もしばしばあり、2回転倒しそうになったが何とか堪えてノルマ達成。

ちなみに、昨シーズンは5回転倒したが今シーズンはゼロ回。

O0540096013580995149

雪けむりをたなびかせて通る列車は函館本線。

O0800045013580995175

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月1日37.533歩(30.0km)

③3月トータル37.533歩(30.0km)

④達成率116.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »