« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

チカの煮付け

近所の方から、室蘭港で釣ったと言うチカ40匹を戴いた。

O0398035913632029928

チカは天ぷらが美味しいが、面倒なことから煮付けとした。

頭を指でちぎると、腸も綺麗に取れる。

似た魚でワカサギがいる、プロでも見間違うことがあると言う。

チカとワカサギの見分け方

チカ

O0430019713632047366

ワカサギ

O0534024813632047373

見た瞬間、見分けは無理。

見分け方は、

①目の中心まで口が広がっていのがワカサギ
②腹ビレの位置の違い

O0320032013632047375
40匹は酒の肴に一人で全部たいらげた。ご馳走さまでした。

ちなみに、チカは海水魚、ワカサギ淡水魚。

皆さまにとって、素敵な一日であります様に。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月30日20.6歩034(16.0km)

③4月トータル1.000.713歩(800.6km)

④達成率60.1%

⑤進捗率100.1%

26ヶ月連続100万歩を達成した。
今月は、入院や出張が重なり厳しい戦いであったが目標である100万歩は30日で漸く達成。

5月は27ヶ月連続100万歩に挑戦する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

札幌市中ノ川桜づつみ公園の桜は満開

遊歩道(中ノ川や新川緑地)の桜並木は数千本はあるものと思われる。
既に一重桜は満開である。

小雨降る遊歩道をラン&ウォーキング
最高気温6度、寒い1日であった。

桜の種類は不明だが一重桜
 
O0480064013631997345
 
O0480064013631804880
 
O0480064013631997355
 
O0480064013631997364
 
O0480064013631997383
 
O0480064013631997393
 
O0480064013631997406

今、咲いてる花は全て一重桜。
硬く芽を閉ざした桜は八重桜、一重桜が散った頃を見図って八重桜は満開となる

残念ながら火気厳禁であることから、ジンギスカン鍋を囲んで花見は出来ない。

北海道は大雪警報が発令地方もあることから、車の運転に充分注意して下さい。


ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月29日24.293歩(19.4km)

③4月トータル980.679歩(784.5km)

④達成率72.9%

⑤進捗率98.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

つくしの食べ方

札幌は、この時期土手などで土筆を見ることがある。

実はこの土筆食べられる。

食べる時ははかまをとり、綺麗に水洗いをすること。

はかまは硬いことから綺麗に取ることがコツ。

次に5分ほど茹でる。茹で上がったなら、アク取りに真水に入れて、数時間で再度水を取り替える。

食べ方は
おひたしや卵とじ、この時かつお節等でダシを入れると美味しい。

どうぞ!
お試し下さい。

O0369041113628490788
なお、はかまに土やゴミ等が詰まっていますので、綺麗に処理して下さい。

今日も皆さまにとって、素敵な一日であります様に。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月28日31.666歩(25.3km)

③4月トータル956.386歩(765.1km)

④達成率95.0%

⑤進捗率95.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

GW は10連休


こんなに休んでどうなる!
予定は何にも無し。
家族をほったらかして釣りは計画したが(笑)

釣り計画
GW期間中、八雲町黒岩漁港へ2回。
この釣り場は太平洋側であることから、干潮、満潮の差が激しい。

ネタがないから、脱線します。
干潮、満潮はどうしておきるか知ってる?
知ってるよね。

月の引力により起こります。
詳しくは調べてね(笑)

因みに太平洋側の海面は月の引力により1メートル位の満潮になるが、日本海側は精々30センチくらい。

この潮の流れを上手くとらえると大漁になる。

釣れる魚は
スナカレイやイシモチカレイ、幻のカレイと言われるマツカワカレイ(王蝶、タカノハカレイとも言う)、ウグイ、クロガシラカレイ、ハモ。

釣り場は札幌から約200キロ。一泊二日の予定。


今日も皆さまにとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

札幌市手稲地方は桜満開

何処をみても

O0480064013628010525

この様に手稲地方は満開である

O0480064013628010542

おい!

同じ木でないのか?

O0640048013628010555

何を仰有るライ様

ワシはウソを申しません。

今日も皆さまにとって、素敵な一日であります様に。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月24日44.220歩(35.4km)

③4月トータル874.300歩(699.4km)

④達成率132.6%

⑤進捗率87.4%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

ハマナスの咲く頃・博物館網走監獄

札幌新川緑地には、何百本ものハマナスが咲く遊歩道がある。

まだ、新芽の時期

O0335034113622152158
ハマナスの花が満開になる頃、私は網走に降り立ち、海を眺めこの唄を歌っている。

♪遥か遥か彼方にゃオホーツク
♪紅い真っ赤なナハマナスが
♪海を見てます泣いてます
♪その名も網走番外地

オホーツク海(昨年の写真)

O0800044913622156359

6月10日(35km)、11日(30km)はウォーキング網走大会(エントリー完了)。

毎年網走刑務所や博物館網走監獄を見学している。

博物館では高倉健さんに会えることから楽しみである。


今日も皆さまにとって、素敵な一日であります様に。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月23日31.331歩(25.1km)

③4月トータル803.080歩(664.1km)

④達成率94.0%

⑤進捗率83.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

桜開花・札幌手稲地方

ぽんすけ指定標準木の桜開花

開花とは、標準木全体で5~6輪咲くと開花と言う。

満開とは、標準木全体で80%以上咲くと満開と言う。

今回は欲張って2本の桜の木を標準木とした。

標準木1号

O0480064013626301672_2
 
O0480064013626301692

標準木2号

O0480064013626301706
 
O0480064013626301714

標準木1号2号にさんを付けると、違った意味合いになりますので付けないで下さい。

例えば

1号さん2号さんとなります。
?ん、可笑しくない?
可笑しいと思うのは私だけ?
失礼しました。

今日も皆さまにとって、素敵な一日であります様に。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月22日39.774歩(31.8km)

③4月トータル798.749歩(639.0km)

④達成率119.3%

⑤進捗率79.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

37時間ぶりの食事

一昨日の夕食後からポリープ切除のため、食事制限が有り、今朝漸く37時間ぶりの食事。

時間かけてゆっくり噛み、美味しく頂きました。

米粒一つ残らず綺麗に平らげた。

ご馳走様でした。

美味しく頂たご飯と相反する書込みになりますが!

昨日のポリープ切除の時大腸を空気を入れ拡張し、切除したポリープ4個は腸内に置き去りにした。

昨夜から少しづつ屁は出ていたが、食事後腸内でガス圧が急上昇。
しかし、便意は無かった。

取り敢えず、大のトイレへ駆け込んだ!
そして、いきなりドカンと一発。
お尻の始末をしてトイレを見たらウンコらしき物体が、コロンがコロンと数個あった。

ウンコした気配は感じられなかったことから、この物体はポリープと見た!

万が一病室で屁をこいたら、とんでもない事になっていた(笑)。

お粗末様(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

カラスの巣作り

早くも始まったカラスの巣作り。

下のカラスは一生懸命作業しているが、上のカラスは、ぼーと見つめるだけ。何にもしない。

O0800067713611993022

長い枝を縦にしたり、横にしたり更に斜めにし漸く斜めに決定!

O0800056813611993048

巣作りは無造作に作っているように見えたが、そんな単純な事では無かった。
力学的に検討されているようである。

こちらさんは殆んど完成

O0640042413615957147

やはり、1羽は何にしないで見てるだけ

O0640042413615957231

早くも抱卵中

O0333034913621701349

こちらは昨年の巣

その内リフォームに取り掛かるはず。


O0479049013611993067

暴風雪に晒されても原型は崩れていない。

カラスは昨年の巣をリフォームするタイプと新たに作るタイプが有るように見えるが。

それでは
中学野球対抗駅伝を見てお別れ

O0640042413619443643 O0800082513619443678

ワシのラン&ウォーキングコースであるが主役の場を奪われた!

今日も皆さまにとって、良い一日でありますよう願ってます。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月17日28.354歩(22.7km)

③4月トータル675.897歩(540.7km)

④達成率85.0%

⑤進捗率67.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

オタナイ村へ続く古道を行く

オタナイ村を訪ねて32のラン&ウォークの旅。

いまから400年前オタナイの沼を中心にアイヌ部落(オタナイ村)が栄えていた。生活は漁業を主に狩猟で生計を立てていた。近くに新川が流れていることからサケの漁獲は大きかったと思われる。

慶長年間1596年(約400年前)福山の住人、八木勘右衛門がオタナイ村に入り和人として初めて漁業を営む。

和人はアイヌ人をなかば奴隷のように扱い、権威をふるっていた。アイヌ人は顔に似合わず、気がすごく優しい。反発することは殆どない。

和人に娘や女房を愛人にさせられても我慢していた。
部落は次第に和人の村となっていった。

参考資料
アイヌの学校(差別用語が多いことから絶版)
その他インターネットより引用

国道5号線を銭函駅へ向かう、約12キロ地点

O0800045013620730738

駅を折り返し、銭函海岸通りを通る。

O0540096013620730743

小樽ドリームビーチ海水浴場に入る。
海の家は撤去され閑散としていた

これから、海の家が立ち並び賑やな季節となる。

O0800045013620730763

これから、銭函町からオタナイ村へ続く古道に入る

古道は雪解け水が貯まり通行不可

O0800045013620730800

草原を行くと前方に車止めのガードが見えてきた。

O0540096013620730828

廃橋、小樽内橋にたどり着く。オタナイ村へつながる計画でしたが、村人は去り約半世紀前に工事は中止され廃橋となった。

オタナイ村は、漁港に適した場所は無く村人はオタルに住み着き小樽となったと言う説がある。

廃橋、小樽内橋 をご覧ください。

O0540096013620730866

橋を真っ直ぐ行くと向こう側に車止めは無く、ドポンと川に落ちる。

O0800045013620730843 O0800045013620730883

廃橋を4キロ程迂回し、獣の道が続く

O0480064013621725153

オタナイ発祥の地記念碑が見えてきた。

O0640048013621725185 O0480064013621725209

横に方向台

小樽や各方面の方向を示している

O0480064013621725229_2

オタナイの沼・400年前アイヌ達は漁をしていた。

O0640048013621725275

400年前と何ら変わらない荒れた日本海がある。

O0480039613621725287

新川河口

カモメも飛んで、遥か向こうに小樽市街が見える。この海でニシン漁をしていたのか?

O0640048013621725293

住居跡と思われる

O0220014913620730904

新川の向こうに手稲連峰が見える。アイヌ達もこの川で生計を立て、幾度となく見上げたことか!

O0800045013620730914

天気に恵まれ、現地をよく観察することができた。

5月に入ると背丈ほどの野草に覆われ住居跡は見ることは出来ない。先人を偲びながらウオークの旅でした。

オタナイ村やオタナイの沼は、殆んど知られておらず、隠れたお勧めスポットである。

 

今日も皆さまにとって、良い一日でありますよう願ってます。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月16日51.014歩(40.8km)

③4月トータル647.543歩(518.0km)

④達成率153.0%

⑤進捗率64.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

札幌市前田森林公園

前田森林公園に入ると、白樺林があり、芽吹きは間近。

O0480048213620769684

公園の桜の蕾は膨らみつつあるが

O0431037613620769692

未だに硬く閉ざされた蕾もある

O0432029313620769697

イチリンソウが咲き誇っている。

O0640048013620769723

拡大

O0640048013620769737

おまけ

我が家のワンコはストーブの前でまったり中

O0640048013620769749

今日も皆さまにとって、良い一日でありますよう願ってます。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月15日35.250歩(28.2km)

③4月トータル596.529歩(477.2km)

④達成率105.7%

⑤進捗率59.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

四つ葉・五つ葉クローバーのオンパレード

ここは札幌市新川緑地の遊歩道。
春一番に顔を出すのはクローバー(白詰草)

見てびっくり

三つ葉、四つ葉、五つ葉のオンパレード

一株から三つ葉、四つ葉、五つ葉は珍しい!

O0480064013620207764

因みに発生確率は

四つ葉は10万分の1

五つ葉は100万分の1

と言われている。

花言葉は

★三つ葉

愛・希望・信仰

★四つ葉

真実の愛
満ち足りた愛・富・名声・素晴らしい健康と言う四つの意味。
幸運 ・ 幸福

★五つ葉

金運 ・ 富をもたらす
商売繁盛や金運上昇の祈願
経済的繁栄


それでは

大正初期のお姉さんを見てお別れ

今日も皆さまにとって、良い一日でありますように願ってます。

O0800059313620207845

テレビ画像より

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月14日37.847歩(30.3km)

③4月トータル561.279歩(449.0km)

④達成率113.5%

⑤進捗率56.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

ダイサギのエサを捕る瞬間

ここは札幌市中ノ川、雪も解け鮭の幼魚を狙ってダイサギがやって来た。

エサを探すダイサギ

O0800078213619438300

見付けた!

O0800077913619438326

お見事!

O0800064513619438344

やったー
大喜びのダイサギくん

O0800063313619438366

スマホゆえ画像がボケて申し訳ない。

桜の蕾を見てお別れ
今日も皆さまにとって、良い一日であることを願ってます。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月13日40.290歩(32.2km)

③4月トータル523.432歩(418.7km)

④達成率120.8%

⑤進捗率52.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

入園式

4月11日

我が孫娘は11日が入園式。
ですが、幼稚園に大量のオムツを持参
(笑)

トイレは決まった時間に頻ぱんに行っているらしく、パンツは汚れていない(笑)

おじちゃんは沢山誉めてあげました(笑)

O0539096013618248121

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月12日42.642歩(34.1km)

③4月トータル483.142歩(386.5km)

④達成率127.9%

⑤進捗率48.3%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

心霊スポットを訪ねて・平和の滝

(注意)

写真は全て私が写したものです。

最後の写真は自己責任で見てください。

手稲から平和の滝までジョギングすることとした。

距離は往復約24キロ。

アップダウン激しいコースで、平和の滝手前から2キロは心臓破りの坂が続く。

札幌市西区平和の外れにあり。遊歩道も途中まで整備されている。これから両サイドは雑草が生い茂り、猛毒のマムシは時々遊歩道にも出るという。

可愛い顔をしていますが、猛毒蛇です。
もし、噛まれたら直ぐに病院へ行くこと。
殆んどの病院は血清を持っています。

以前噛まれて我慢し、亡くなられたバスガイドさんが居られます。

O0220034713617558555

平和の滝の駐車場は閑散としていた。

雪が解けると、手稲山登山を目指す登山者が多いが、登山口は深い雪に埋もれていた

O0540096013617535830

熊の居住地であることから、入林時は鈴等の携帯品は必要。

O0800045013617535902

平和の滝では怪奇な事件が多い。滝壺への投身自殺や

O0540096013617535953

公衆トイレでの焼身自殺、

O0540096013617536029

高校生による首つり自殺、滝壺下流での不審な死体。また、バス停には深夜滝壺見つめる亡霊が集まると言う。

駐車場の周辺には、地蔵があり日蓮宗の修行場となっている。

治安維持法で犠牲になった相沢良さんのレリーフ像碑もある。

O0540096013617536104
 
O0220038013617558561
 
O0800045013617536175

相沢良さんは、25歳8か月の短い生涯を、戦争に反対し続けた。

この平和の滝は戦時下の1932年に、札幌市内で働く女性労働者とともにハイキングを行ったゆかりの地でもある。

相沢さんは激しい拷問にさらされ、獄死寸前に仮釈放され、1週間後青森の生家で亡くなった。

平和の滝には、厳しい労働や弾圧にさらされた怨霊が今もなおさ迷っているのである。

(注意)

中央の岩に断末魔が浮かび上がってるのかわかるでしょ

O0185019513617558567

如何でしたか?あなたも平和の滝へ行ってみませんか!その時は、是非深夜に訪れてください。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月10日32.882歩(26.3km)

③4月トータル440.500歩(352.4km)

④達成率98.6%

⑤進捗率44.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

大腸ポリープ内視鏡検査結果

大腸ポリープ検査について

4月4日
(1)前日21時にセンノサイド2錠(緩下剤)とチヨルドール液1本(大腸を刺激して自然な排便にする)を飲みます。

4月5日
(2)朝7時からニフレック2リットルを10分置きに200mlづつ10回飲みます。

チェック表

O0800087113611940821

1リットル飲んだ頃から排便が有ります。
うす黄色の水模様便になると腸管内がきれいになった目安になります。

(3)4月5日14時30分から大腸内視鏡検査
ポリープが発見されたなら、翌日内視鏡に装着された針金をポリープに輪投げのようにかけて、高周波電流(電気メス)を流して切り取ります。

内視鏡的大腸ポリープ切除術について

左側の絵から右側へ向かって切除する

O0800055213611945892

検査結果

ポリープ3個発見、大きいものは1センチ位、小さなものは3ミリ位か?

ドクターは大きいものは切除し、小さなものはそのままで良いと言うが、全て切除して頂くことにした。

本来なら2泊3日の入院計画であったが、友人の訃報が入ったことから、ポリープ切除は19日に再決定。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月10日43.877歩(35.1km)

③4月トータル407.618歩(326.1km)

④達成率131.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

庭に小さな春がやって来た!

4月5日

1つだけ大きく葉を広げた五つ葉クローバ。

こいつぁ春から縁起が良いわい ・・・

花言葉は

愛・希望・健康・知恵・財運を意味する 経済的繁栄 財運

O0800070313611885824

1輪だけ花を咲かせたがボケた「桜玄海ツツジ」

花言葉は

自制心・節制

O0800088613611885868

一株だけ花を咲かせたがボケた「福寿草」

花言葉は

幸せを招く・永久の幸福・悲しき思い出

O0800074513611885897

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月9日43.657歩(34.9km)

③4月トータル363.741歩(291.0km)

④達成率130.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

中山峠

4月7日

国道230号線を通り中山峠に差し掛かったところ、霧が深くなり視界は10メートル位になってきた。

以前に大事故に遭った峠であることから、駐車場で霧の晴れるのを待った!

中山峠は、北海道の札幌市南区と虻田郡喜茂別町の境にある峠。標高は835m。

中山峠道の駅

O0800045013614238252

中山峠の大雪をご覧下さい

O0540096013614238294 O0800045013614238276 O0800045013614238321

GW中もスキーは出来ます。
どうぞ!
いらっしゃって下さい!

その時は、中山峠レストランでごゆっくり
お食事をどうぞ!

美味しい料理、沢山ありますよ。

この↓メニューはレストラン内ではありません。

さて、どこ?だと思いますか?
当てた方には一品サービス。
分からない?


じゃ、教えてあげましょう(笑)

O0800089913614238388

ここ!
オシッコをしながら選んで下さいな!

O0540096013614238460
ちなみに、女子トイレも同じかと?
見たいけれど、見れない(笑)
何でトイレにレストランのメニューと思うのは私だけか?(笑)。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月8日44.982歩(36.0km)

③4月トータル320.084歩(256.1km)

④達成率134.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

サツラクハミン

火曜日イオンで1本10円で販売。通常価格は18円?

孫のおみやげに、毎週火曜日10本買って行く。

1本65mlで乳酸菌も多く、のみ残すことなく量的に丁度良い。

O0481096013582660067
製造メーカー
北海道保証牛乳株式会社
小樽市桂岡工場

北海道保証牛乳は森永乳業の子会社で1936創立の古い会社である。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月4日37.250歩(29.8km)

③4月トータル164.442歩(131.6km)

④達成率111.7%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

幼女売春の現場から

2013年3月 の記事を再投稿します。

ここはプノペン旧スワイパー村、子供(10歳前後)とコーヒー感覚でセックスできる村として、日本の鬼畜どもの間で有名。

なんで未発達の子供たちを好んで抱かなければならないのか。 アンコールワットのあるシェムリアップでも簡単に子供を抱くことができる。外貨を稼ぐ土地ということで警察からもお目こぼしされている印象を受ける。

ここで働く子供たちはベトナムから国境を越えて連れてこられるようだ。 料金は15ドルくらいですが、交渉しだいで5ドル(500円位)まで値引き。 ゴムつけるかは自分次第、エイズが流行っているにもかかわらず、たいがい生でするらしい。2割は日本人。

子供たちは日本ならば小児科に通院する年齢である。 子供たちはぼんやりした目をし、全体的に生きている感じがしない。 あきらかにやらされていると言うのが分かる。 見てるまえで白人2人が交渉し、笑顔で店内にはいっていった。

丸山ゴンザレス「アジア罰当たり旅行」

日本は団体で買春旅行をしている現実がある。なのにコイツらを厳しく取り締まることをしない。野放しと言っても過言でない。子供を動物のように扱い、バイ菌を撒き散らして平然としているバカ者は全員チン除去罪だ!

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月3日47.723歩(38.2km)

③4月トータル127.192歩(101.8km)

④達成率143.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

食事制限中、初日はジンギスカンうどん

4月2日

大腸がん検査3日前から食事制限(野菜はダメ)されていることから、お昼は苦し紛れに、うどんに羊肉を入れて見た。

ぽん食堂本日11時開店

本日より3日間出血大サービス、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

既に、20人程の行列が出来ております。

販売価格500円

仕入れ価格
うどん2玉・108円
羊肉・150円
つゆ・20円
人件費・100円
消費税・30円
合計・408円
利益・92円

前代未聞のジンギスカンうどんの出来上がり。

はい!
どうぞ召し上がって下さい。
O0800086713609004622
羊肉の独特の匂いは無視し食べると意外と美味しい。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月2日38.130歩(30.5km)

③4月トータル79.469歩(63.6km)

④達成率114.4%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

札幌に遅い春がやってきた

陽気に誘われ、今年初のタンポポは道行く人びとに笑顔を振り撒いていた!

O0800062813607988723

新川桜並木のつぼみも膨らんで
開花はGW期間中。

O0800067013607988751

前田森林公園のサンゴミズキは颯爽と天を仰いでいた。

O0540096013607988777

雪捨て場で働くお兄ちゃん
雪が完全に消えるのは5月下旬か?

O0677083413607988812

蕗の薹の群生地
卵を入れ蕗の薹みそは美味しそう!

O0800061913608010609

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月1日41.339歩(33.1km)

③4月トータル41.339歩(33.1km)

④達成率124.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »