« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

小樽市市街化調整区域に海の家

小樽市ドリームビーチ(海水浴場)は、市との契約期間が終了後、即解体撤去する取決めであったが、数十年解体撤去されることなく違法状態で営業してきた。

一昨年市民から何故海水浴シーズンが終わっても解体撤去しないのか、と言う苦情が入り問題となった。

昨年は市から営業許可はおりなかったことから海水浴場は余儀なく閉鎖に追い込まれた。

今年のドリームビーチは、綺麗に海の家は解体撤去されたが

O0640048013646599650

なんの事はない。

一部の海は数百㍍移動しただけである。

小樽市はこのような立派な看板は立てているのだが
、無視され海の家は撤去される事はない。

O0480064013646599601 O0640048013646599621 O0640048013646599639

一般の海の家は撤去されたが、移動した海の家は暴力団関係と思われる?

以前からドリームビーチ海の家は、暴力団関係が多いと言う噂は絶えなかった。

私も一度怒鳴られた事があった。

小樽市は移動した違法な海の家の営業許可を出してはならない。

何故なら暴力団の資金源となるからである。

最終手段として、行政代執行(市が撤去)も考えるべきである。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

裏山登山

裏山は手稲山連山の一部分で色んな野性動物の住みかとなっている。

手稲山

O0640048013651698536

裏山

下は我が町

O0480064013651698545

護身用にマサカリを持参。

ヒグマに襲われたらこれで反撃。

O0480064013651698557

手稲山へ登る林道であったが今は殆ど知られていない。

O0480064013651698562

シダ植物の群生地

O0640048013651698579

登山道は無く、大きな石がゴロゴロ

O0480064013651698590

野ウサギの糞

O0480064013651969987

シラネアオイ

O0480064013651698603

イワカガミ

O0480064013651970000

獣の穴が無数ある。

O0480064013651698620 O0640048013651698633

頂上の難所は岩登りが待っていた
険しい岩肌

O0480064013651698644

こちらも
何とか登れそうである。アタック開始

O0480064013651698651

と、言いたいが所だが、所詮私には無理。

こっちに決めた。ツツジの横を登ることにした。

頂上近くは綺麗なヤシオツツジの群生地。

O0480064013651698659

裏山頂上を征服

手稲区が一望できるが、残念ながら木々に遮られ見晴しは今一。

O0480048313651698663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

第39回北海道を歩こう

一昨年の土砂崩れにより歩道が通行止めになって2年経ったが、未だに修復されていないのか、昨年に続き今回も33キロコースは設定されず、10キロコースのみとなった。

O0703096013658509266

主催者は、札幌市や朝日新聞他6社。
参加者は年齢制限無いことから971名

O0640048013658513339

私はこの大会を得意として4連続大会トップゴール中(33キロ3大会、10キロ1大会)。

今回のコースはスタートラインからゴールまでアップダウンが激しく。

勝負所はゴール手前の3キロに及ぶ急坂とみていた。

スタートは先頭から150番目位。
はっきり言ってトップゴールは半分諦めていた。

スピードウォーキングに切換、5キロ地点でトップ集団に追い付いたが直ぐに離された。

差は100㍍位。

トップ集団は3名で、中学生男子と昨年トップを争った30代の男性、もう一人の方は40代後半と思われる。

残り3キロ地点の急坂で勝負に出た。
中学生に追い付き、雑談を交わして俺に着いて来い。と、言い前に出た。

足音は直ぐに消えた。
次の目標は40代後半の方、スピードはがくんと落ちた。難なく追い越した。

トップの姿は大きくなってきた。
しかし、ゴールは目前。

直線に入りゴール直前で追い越し、大きな拍手と歓声に迎えられゴール(関係者20名位)。

O0640048013658513351

ゴールタイムは1時間24分。

目標タイムは1時間20分、4分のタイムオーバーでした。

O0636096013658509316

トップを争った相手も昨年のヤツと知り笑顔で称えてくれた。

昨年は洞爺湖大会で私にトップゴールを奪われ、走ったとか何とかごちゃごちゃ言ったスポーツマンらしからぬお方がいましたが(此の方は他のサイトで散々叩かれ、卑怯者扱いされていた)今回は気持ち良いゴールでした。

6月は網走、北見大会(127キロ)、さらに札幌大会(60キロ)、合計187キロの大会があります。

ウォーキング大会は競技でなく、完歩することが目的である。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

芸術(げいじつ)作品

最近の記事です。
詳しくは何時の頃か忘れたが天気良い日でした(笑)

小樽ドリームへランニング、札幌市手稲区から国道5号線を銭函駅へ向い、更に駅を折返しドリームビーチへ。

銭函駅

O0640048013647203874

穏やかな日本海

遥向こうは稚内方面

O0640048013647202713

砂浜のランはマイナスイオンを胸一杯吸い込み気持ち良い。

ぽんすけの軽快な足跡は新川河口へと続く

O0480064013647202715

はるか向こうに見える小樽市

O0640048013647203880

自然が作った芸術作品!

なに?

ただの木の根っこだって(笑)

足が沢山ある怪物に見えませんか?

O0480064013647202718

廃橋から見た新川河口

O0480064013647202720

廃橋

オタナイ村へ続く橋でしたが、約40年前住民は誰も居なくなり、無計画な国民の血税はお粗末な残骸として残った。

O0480064013647202721

約5時間、40キロ旅でした。

ラン&ウォーキング日記

既に27ヶ月連続100万歩は達成したことから、ゆったりと過ごしています。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

一輪だけ咲いたハマナスの花

ようやく一輪だけ咲いたハマナス。
これから10月下旬まで長い月日を咲き誇るであろう。

全盛期は6月から8月。

>O0640048013655726180 O0480064013655726187

ハマナスの咲く6月中旬は、でっかいどうオホーツクマーチ網走、北見ウォーキング大会が開催されることから網走港(ぽぽ260親水性防波施設)からオホーツク海を眺め、毎年高倉健の網走番外地を歌う。

高倉健さんを偲んで皆さんも一緒にどうぞ!

遙か遙か彼方にゃオホーツク 紅い真っ紅なハマナスが海を見てます泣いてます その名も網走番外地

オホーツク海
天気の良い日は、はるか向こうに知床連山が見える。

O0800044913655736209

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

既に27ヶ月連続100万歩達成したことから骨休み中。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

カラスの襲撃

先日、遊歩道を歩いていたところ、いきなりカラスに後頭部を攻撃された。

瞬時頭部を裂傷したような痛みがはしった。手で確認したが出血は無かった。

この時期、雛が誕生することから、親鳥は雛を守るため神経質になっている。

市役所でも注意看板を至るところに設置している。

私を再度襲う態勢。
怒ってます。

O0480064013646550398

更に何かをしゃべっている。

O0480064013646550405

羽をはばたき攻撃姿勢

O0480064013646550415

怒りも絶叫

O0480064013646550422

こんな時は、小枝を頭上に掲げると威嚇はするが襲う事はない。

O0237041613646550433

聞くところによると、既に数人が襲われている。

カラスは法で保護(保護鳥)されていることから、荒業は違法。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月25日42.852歩(34.3km)

③5月トータル1.001.274歩(801.0km)

④達成率132.7%

⑤進捗率100.0%

6日残して27ヶ月連続100万歩達成。
明日から骨休みします。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

桜吹雪の舞う札幌の遊歩道

5月22日

新中ノ川遊歩道は強風が吹き荒れ、花びらは視界を遮るように舞い散っていた。

白い点状に見える花びら

O0640048013653168814

路面を拡大

O0480064013653168830

更にあずま屋は

O0480064013653168842

札幌は桜の季節は終り、本格的な夏に突入。

おまけ

ぽんすけ?の神業(笑)

O0400030013653174361


ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月23日44.398歩(35.5km)

③5月トータル914.595歩(731.7km)

④達成率137.5%

⑤進捗率91.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

羊蹄山

ちょっと前の写真ですが(黒岩漁港から釣りの帰り)。

喜茂別町に入るとバックミラーに羊蹄山が見えた!

O0640048013632564170

農村地帯にそびえる羊蹄山は雪に殆んど覆われていた。

O0640042413634117174

鮮やかなコントラストの羊蹄山と農家

O0480064013632564246

中山峠(札幌市と喜茂別町の境)は未だに数メートル位の積雪

O0640048013632564295

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月22日43.330歩(34.7km)

③5月トータル870.197歩(696.2km)

④達成率134.1%

⑤進捗率86.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

畑仕事

GW期間中の農作業

石狩市花畔(ばんなぐろ)へ農園を借りて、既に20年近くになる。

今年も60坪の契約を済ませた。

天気も良いことからジャガイモ(3畝)の植え付けをしてきました。

残りの土地は石灰を撒き、酸性の土を弱アルカリ性にします。

ジャガイモに石灰は良くないことから、飛散しないよう注意が必用。

土作りなくして野菜を育てることはできません。

私の借りてる農園は

ここと

O0640048013646266779

ここ

O0640048013646262171

種まきも終り、

O0440040113646266797 O0446036013646266786 O0456034313646266789 O0480040013646266782 O0480040813646266785

残すは苗の植付

そして、月日は流れて
5月21日

苗の植え込み完了した。

この地は強風が吹き荒れることからビニールで苗を保護。

O0480064013651827394

苗は

ピーマン50株、トマト40株、キューリ40株、茄子20株、合計150株の植え付け完了。

既にジャガ芋や大根は芽を出していた。

農機具は

O0468048013634822957 O0544048013634822971

これだけあると商売は出来ます。

誰か共同経営するかたいませんか(笑)

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月21日47.931歩(38.3km)

③5月トータル826.867歩(661.5km)

④達成率148.4%

⑤進捗率82.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

横路孝弘元衆院議長の想い出

5月20日の北海道新聞朝刊の一面に「横路氏衆院選不出馬へ」の記事が眼に入ってきた。

年齢的にあり得ると思ってはいたが、些かびっくりした。

私が組合員の頃、社会党系の総評へ加盟していたことから、組合の顧問弁護士は横路孝弘事務所であった。

そんな関係から横路氏は時々私共の会社に顔を出していた。

私は、トランスメーカーへ就職したが、ある事情により、今の会社にお世話になることとなった。

ある時、組合執行部から定期大会の議長の依頼があった。
断る理由がないことから引き受けた。

定期大会には国会議員や道義、市議の参列はあったが、まさか横路氏が来るとは前日まで知らなかった。

横路氏は社会党のプリンセスと言われ、防衛問題を論じたら、与野党問わず右に出る者はいなかった。

その頃、私はある政治組織に勉強会やイベント系に参加していたことから、横路氏は尊敬していた政治家の一人でもあった。

その横路氏が来賓として来られる。

当日は緊張していた。

来賓を玄関前で握手で迎えるのは組合三役と大会議長であった。

所が、横路氏の姿を見た瞬間緊張は解れた(笑)。

大会議事進行は、委員長の挨拶から来賓の挨拶を頂き、無事に前段は終わった。

来賓の方々を玄関まで送るのも組合三役と大会議長であった。

私はその前にも横路氏に出会った事がある。

その時は平常勤務で工場で仕事をしていた。

いきなり、横路です。と言って社長、委員長と入ってきた。

大きなトランスの上でヘルメットを被り仕事中。

当日は来ることは知っていたがまさか工場に来るとは夢にも思っていなかった。

私は、管理職になるまで組合活動をし、青年婦人部長、教宣部長、組織部長を歴任。

横路氏の記事を読んで、若き日の一齣を思い出した1日。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月20日42.509歩(34.0km)

③5月トータル778.936歩(623.1km)

④達成率131.6%

⑤進捗率77.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

二つ葉クローバーと宝くじ

久しぶりに二つ葉クローバーとの出会い。何か良い知らせがありそう!

皆様にも幸運が訪れますように!

二つ葉クローバー

O0480038513636727144

巷では、二つ葉クローバーが見付かる確率は1600万分の1だと言う。

これは、ジャンボ宝くじの一等賞確率1000万分の1より低いことになる。

その、二つ葉クローバーが見付かった。

宝くじ一等賞さん
そろそろ私にお恵みを与えてくだされ!

因みに、宝くじ一等賞を当てるためには、1000万枚(30億円)購入する必要がある。

前後賞当たって、7億円ですから23億円の大赤字(笑)。

私が過去30年間、毎回100枚購入。
累計、年間500枚✖30年間=15.000枚

購入金額累計15.000枚✖300円=4.500.000円

うわ!
450万円も!
不滅な数字。

でも、懲りることなく、此れからも購入するであろう!

花言葉は、

一つ葉

* 困難に打ち勝つ
* 合格祈願や勝利祈願等の御守り
* 始まり

二つ葉

* 素敵な出会いを招く
* 縁結び祈願
* 平和

三つ葉

* 守護
* キリストの三位一体 ( 神 ・ キリスト ・ 聖靈 ) を表す
* 愛 ・ 希望 ・ 信仰

四つ葉

* 真実の愛
* 満ち足りた愛、富、名声、素晴らしい健康と言う四つの意味。
* 幸運 ・ 幸福

五つ葉

* 金運 ・ 富をもたらす
* 商売繁盛や金運上昇の祈願
* 経済的繁栄

六つ葉

* 地位 ・ 名声をもたらす
* 昇進や勝利祈願等に使われる
* 中国では健康運や仕事運等の 「 万事順調 」 の御守り

七つ葉

* 持ち主をありとあらゆる邪靈から守ってくれる
* 最大の幸運と言う意味もある

八つ葉

* お金持ちになる
* 珍重されている

九つ葉

* 幾久しく
* 9は最高の數字で物事の極みを表し、 「 久 」 と同じ音をもつので尊ばれている

おまけ

O0332034613636765966

因みに、一つ葉クローバーから六つ葉クローバーまで既に発見した。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月19日35.153歩(28.1km)

③5月トータル736.427歩(589.1km)

④達成率108.8%

⑤進捗率73.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

我が家にキタキツネやってきた

ベランダ側に野性動物(キタキツネ、アメリカミンク等)が入らないように、お粗末な柵をしています。

また、ワンコの脱走防止柵でもある

おじちゃんおはよう!
と、こっちを振り向くキタキツネ。

O0480064013642135258

拡大

O0181015713642135260

彼らは、時々遊びに来ます。

その内招かざる客ヒグマが来るかも(笑)

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月18日35.512歩(28.4km)

③5月トータル701.274歩(561.0km)

④達成率109.9%

⑤進捗率70.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ワシは貧乏人

昨日のすり傷が多少痛むことからドラッグストアーへ。

O0350048813647839738

店内にいろんな薬の名札が出ていたがすり傷の名札は無かったので、

女性店員へ聞いてみた。

ワシ・すり傷の薬はどこですか?
店員・どんな傷ですか?

ワシはズボンを捲って見せたところ、うわっと声をあげて、病院へ行かないんですか?
ワシ・お金無いから行かない
店員・お金無くてもいかなくてわ?
店員はすり傷売り場へ案内し、この薬はどうでしょうか?

金額は1500円くらい

ワシ・高いな!

O0200019813648366126

店員・じゃこれは如何ですか?

ワシ・幾ら?
店員・320円です
値段は5分の1まで一気に下がった(笑)

本当に貧乏人と分かったらしい(笑)

O0307046113648370395


ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月17日30.820歩(24.7km)

③5月トータル665.762歩(532.6km)

④達成率95.4%

⑤進捗率66.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

手稲山ランニング無休憩登頂計画

オマケは閲覧注意

毎年7月と8月の2回、ランニングによる手稲山(1023.7m)登頂を決行している。
♥が手稲山

O0480064013647634795

我が家から頂上まで約20キロの距離にある。

1972年2月札幌冬季オリンピック男女回転コースやリュージュ、ボブスレー競技場となった山である。

コースは自然に戻されたものもあるが、ボブスレーゴールハウスは保存されず、五輪マークは脱落し、施設は崩壊し、当時の栄光の面影を偲ぶことはできない。無残な状態で放置されている。

私のランニング登頂は、基本的には無休憩であるが、7月は何故か旧ロープウェイ駅でダウンしていた。

8月は苦しみ、もがきながら過去に3回無休憩登頂に成功。

ロープウェイ駅過ぎると砂利道となり、踏ん張りが利かないことから、体力の消耗は激しく、反吐が出そうになる。

登頂すると、苦しみが達成感の喜びとなる。

今年も7月8月の2回、無休憩ランニング登頂を計画している。


ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月16日27.939歩(22.4km)

③5月トータル634.942歩(508.0km)

④達成率86.5%

⑤進捗率63.4%


今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。




オマケ

威勢よい記事を書いたが
こんな事に

O0350048813647839738

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

前田森林公園ランニング

桜吹雪が舞うなか中ノ川遊歩道を通り

O0480064013646620052_3
 
O0480064013646620070

新川第一大橋を折返し(12キロ地点)、前田森林公園へ到着。

O0480064013646620086

公園を2周(1周約4キロ)し休憩。約23キロ地点。公園1周はカナール1周も含む。

O0480064013646638300
 
O0480064013646620097

カナール(運河)

正面に手稲山(標高1023.7㍍)が見える

カナール両側に芽吹きが始まったポプラ並木

O0480064013646620105

公園から家まで約10キロであるが、風速12㍍以上の向い風、時折バランスを崩しながらヨタヨタしながら到着。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月15日42.949歩(34.4km)

③5月トータル607.003歩(485.6km)

④達成率133.0%

⑤進捗率60.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

吉報

何時ものようにラン&ウォークに出た。
今回は、小樽市銭函町を折り返す約40キロコースである。

雲も一つなく晴れ渡り、国道5号線を走り銭函町に入った。

O0429039013645682024

銭函駅前を折返し、銭函海岸通りを小樽ドリームビーチへ向かった。

O0480064013645682035

何時も荒れている日本海の波は穏やか

O0640048013645682048

更に見える筈のない、樽前山(冬季札幌オリンピック滑降コース)が見え

O0640048013645682056

雪に覆われた、増毛連峰の山並みまで見えてきた。

O0640048013645682064

この時点まで、私の気に掛かって居たことは知るよしもない。

新川河口に差し掛かり、廃橋で一休みし
メールを確認。

O0640048013645682075

なんと、親しくお付きあいさせて頂いた方の娘さんに赤ちゃんが誕生。

今回の出来ごとは、赤ちゃんの幸せを予知する出来ごとと知りました。

新たな生命の誕生、娘さんやお母さん及び御家族の皆様おめでとうございます。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月14日58.295歩(46.6km)

③5月トータル564.054歩(451.2km)

④達成率180.5%

⑤進捗率56.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

釣りの超人か!

5月7日8日黒岩漁港で124匹のカレイを釣りブログに書いたが、この数字は如何に凄いか二紙の釣り情報をご覧下さい。

5月12日北海道新聞夕刊

黒岩漁港では10匹前後釣れている。

O0800049713645046360

拡大

O0754012613645057482

5月18日週刊釣り新聞ほっかいどう

記事は同じく10匹前後釣れていると言う

O0800050513645046524

拡大

O0800011113645057503

同じ場所で私は124匹釣り上げた。

新聞情報は正しい。

実際私が釣っていたとき、他の釣り人は数匹でした。

ワシは釣りの天才か(笑)。


ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月13日36.971歩(29.6km)

③5月トータル505.759歩(404.6km)

④達成率114.5%

⑤進捗率50.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

犬に蛇口から直接水を飲ませるおっさん

おい!

汚い止めろ!

公園の蛇口に直接口をつけてワンコに水の飲ませていた。

勿論おっさんに注意したが。

おっさんは謝っていた。

心から悪いと思ってない顔付き、またやるな!

画像はボケたが

この公園は小さな子供たちの遊具施設等(砂場、すべり台、ぶらんこ)もある遊び場である。

小さな子供たちを、この蛇口で水をのませますか?
お母さんたちへ

この問題は札幌だけでないと思います。

O0480064013642300466

水のみ場に犬の散歩マナー看板が設置されていた。

O0445050813642312663

右側を拡大すると

O0360045413642314195

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月11日30.285歩(24.2km)

③5月トータル426.204歩(341.0km)

④達成率93.8%

⑤進捗率42.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

八重桜が満開

一重桜は葉桜となり、それに代わり八重桜が満開となった。

O0480064013642134255

真っ白い桜かな?

O0480064013642134260

花を拡大、びっしりと咲き誇る桜?

O0480064013642134263

この桜の花色は珍しい

O0480064013642134268

桜の季節は2、3日で終り、次は本格的な農作業、ウォーキング大会の季節となる。

O0480064013642134270
 
O0480064013642134271


ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月10日38.126歩(30.5km)

③5月トータル395.919歩(316.7km)

④達成率118.0%

⑤進捗率39.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

八雲町黒岩漁港へ釣り

5月7~8日

約200キロの道程を4時間かけて朝の2時に八雲町黒岩漁港(太平洋)へ到着。

真っ暗であるがはやる気持ちを抑え、折り畳み自転車で小雨の中釣り場に向かった。

当日は午前中、豪雨の予報が出ていた。
予報通り9時頃豪雨となった。

釣り人は誰も居ない。

自作の仕掛け

こませ籠(オキアミを入れる)を中心に上下13号毛ばり2本。

O0320060413641626402

早速、自作の仕掛けをセットし、エサに塩イソメを付け30メートル程ちょい投げ。

30メートル以上投げると船道にかかり漁師に迷惑行為となることから注意が必用。

O0476040813632075198

朝方から釣れだした。

30センチのスナカレイ

O0480064013641626425

35センチのマツカワカレイ

別名
王蝶又はタカノハカレイとも言う。
幻のカレイと言われていたが、養殖し海に放魚した効果が現れた。

ですが、資源を守るため30センチ以下はリリースが釣り師のマナー。

刺身が最高級品

O0389053513641626436

1日目の釣果

イシモチカレイ12匹。右側はマツカワカレイ1匹

O0640036813641626449

スナカレイ34匹(全て抱卵)

O0480025113641626458

ウグイ2匹

捨てる釣り師が殆んどであるが、私はヌタ用にゲット。
小さいウグイはリリースする。

O0596035913641626467

つぶ3個と巻き貝1個

O0334031513641626475

合計49匹と4個でした。

2日目は強風に見舞われ、3脚が倒れることもしばしば。

それでも、順調に釣果を上げることが出来た。

2日目の釣果

イシモチカレイ16匹

O0376034313641635296

スナカレイ57匹(全て抱卵)

O0602035013641666284

マツカワカレイ2匹

O0378035713641635311

2日合計124匹と4個の大漁でした。

大活躍のマイチャリ
釣り場まで約1キロあることから一等地確保には必需品。

O0640042413641631355

次回の釣行は6月初旬、札幌から約300キロ日本海の天塩漁港へ。

この釣り場は一昨年マガレイ220匹を釣り上げたことから楽しみな釣り場である。

6月はウォーキング3大会(網走、北見、札幌)、6日間(総距離187キロ)あることから、忙しき月となる。


ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦) 

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月9日41.536歩(33.2km)

③5月トータル357.793歩(286.2km)

④達成率128.6%

⑤進捗率35.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

若き日の遥かなる想いで

独身時代、車に嵌っていた時期があった。型式は忘れたがホンダのスポーツカー
国内に10台より無かった代物

ある時
ホンダに努めている従弟がやってきた。
輸出する予定で製造したが、10台余ったという

右ハンドルですからどうですか?
悩んだ末に契約書にサイン
金額も忘れたが、大金であった。

写真は道内旅行で美幌峠です。

駐車場へ入るとマニアが寄ってきて根掘り葉堀り質問攻めにあったが懐かしい思い出。

後方はマイカーです。
T02200149_0300020313635901749

誰と旅行したかって?
さて!誰でしょう(笑)。

26歳頃の写真です。

黒岩漁港への釣り結果は後日報告します。
大漁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

シロバナエンレイソウの群生地

ここは

石狩市花畔(ばんなぐろ)。
家から10キロの距離。

林の中にシロバナエンレイソウが一面に広がっていた。

シロバナエンレイソウ群生地・他の野草も雑じってる

O0640048013636809335

シロバナエンレイソウ

O0640048013636809301

他にコゴミ

O0480064013636809369

ゼンマイ

O0480064013636809389_2

タラの芽

O0480064013636809409

よもぎ

O0480064013636809435

今回ランニング中のため、山菜採りは中止。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月5日33.674歩(26.9km)

③5月トータル199.539歩(159.6km)

④達成率104.3%

⑤進捗率19.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

只今満開中

一重桜の満開もそろそろ八重桜に代わる頃

O0480064013636721231

今を盛りと咲き誇る桜を見ると、若き頃を思い出す。

O0640048013636721257 O0480064013636721281

レンギョも我負けずと黄色い笑顔を振りまいていた。

O0480064013636721301

水仙も可愛く微笑んで人々を迎える

O0480064013636721321

タンポポと名の知らぬ草花も道行く人々の心を癒してくれる。

O0640048013636721346

エゾ紫ツツジ

O0480064013636721362

幹から垂れ下がっているこの花の名は?

O0480064013636721381

カタクリは、物置小屋の隙間から顔を出し、皆さんこんにちは!

O0337050713636721396

5月5日はこどもの日

良い子の皆さん鯉のように元気にお過ごしを。

O0480064013636721412

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月4日44.949歩(36.0km)

③5月トータル165.865歩(132.7km)

④達成率139.2%

⑤進捗率16.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

庭に自生する猛毒トリカブト

我が庭に自生しているトリカブト。

北海道先住民であるアイヌ民族は、根を擂り、それを矢じりに塗りヒグマを射止めていた。
O0640048013635846745

秋には紫色した花が咲く、とても綺麗なことから一株残しています。

旦那さん浮気したなら一株如何ですか?(笑)。

間違っても使わないように(笑)。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月3日42.011歩(33.6km)

③5月トータル120.916歩(96.7km)

④達成率130.1%

⑤進捗率12.1%


今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

猫まんま

私の実家は米作農家であった。
米作と言っても色んな野菜も作っていたのは言うまでも無い。

日曜日の昼めしは決まって猫まんま(笑)

猫まんまって知ってますか?(笑)

久々に猫まんまを食べた(笑)

猫まんまはこれ!

O0480046613622377289
なんの事は無い。
ご飯に味噌汁をぶっかけたもの(笑)

知ってるお方は少ないはず。
当時、ペット食品は販売されておらず、犬、猫のエサは残飯やご飯に味噌汁。

よって猫まんま(笑)。

貧乏人ぽん助の幼い頃の食事でした。

特に好きな猫まんまは、鶏料理の残りつゆをぶっかけたもの(笑)。

因みに、鶏は食用として100羽ほど飼育していた。
ギロチン処刑は兄貴の仕事(笑)。

最近知ったのですが、猫まんまは立派な料理として今も地位を守っているようである。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月2日46.135歩(26.2km)

③5月トータル78.905歩(63.1km)

④達成率101.5%

⑤進捗率7.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

廃墟となった千尺スキー場

1972年2月札幌冬季オリンピック開催に合わせ営業を始めた千尺スキー場は、1999年客足は遠のき廃止となった。

今回は廃墟化した千尺スキー場をウォーキングで訪れて見た。

手稲本町手前から左折し手稲山へ続く道を行く。

千尺スキー場リフト前に着く。

リフト乗り場は荒れ果てて、放置された時間の長さを感じる。

O0640048013632691996

レストハウスは倒壊していた。

O0640048013632692007

近付いて見ると無残な姿現した。

O0640048013632692017

これから、リフト終着駅を越えてゴルフ場まで登って見ます。

リフト支柱に絡巻ってるツタが見える。

O0480064013632692030

放置されたゴンドラ

O0480064013632692035

多くのファンで賑わった、リフト終着駅

O0640048013632692050

更にゴルフ場へ向かった

前方に雪山が見えてきた。

O0480064013632692058

雪山に辿り着く、まだ沢山の雪が残っていた

O0480064013632692072

登ってきた小道・斜度は28度位か?

O0480064013632692085

ゴルフ場から市街を一望

O0480064013632692096

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月1日46.135歩(36.9km)

5月トータル46.135歩(36.9km)

④達成率142.8%

⑤進捗率4.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »