« 二つ葉クローバーと宝くじ | トップページ | 畑仕事 »

2016年5月20日 (金)

横路孝弘元衆院議長の想い出

5月20日の北海道新聞朝刊の一面に「横路氏衆院選不出馬へ」の記事が眼に入ってきた。

年齢的にあり得ると思ってはいたが、些かびっくりした。

私が組合員の頃、社会党系の総評へ加盟していたことから、組合の顧問弁護士は横路孝弘事務所であった。

そんな関係から横路氏は時々私共の会社に顔を出していた。

私は、トランスメーカーへ就職したが、ある事情により、今の会社にお世話になることとなった。

ある時、組合執行部から定期大会の議長の依頼があった。
断る理由がないことから引き受けた。

定期大会には国会議員や道義、市議の参列はあったが、まさか横路氏が来るとは前日まで知らなかった。

横路氏は社会党のプリンセスと言われ、防衛問題を論じたら、与野党問わず右に出る者はいなかった。

その頃、私はある政治組織に勉強会やイベント系に参加していたことから、横路氏は尊敬していた政治家の一人でもあった。

その横路氏が来賓として来られる。

当日は緊張していた。

来賓を玄関前で握手で迎えるのは組合三役と大会議長であった。

所が、横路氏の姿を見た瞬間緊張は解れた(笑)。

大会議事進行は、委員長の挨拶から来賓の挨拶を頂き、無事に前段は終わった。

来賓の方々を玄関まで送るのも組合三役と大会議長であった。

私はその前にも横路氏に出会った事がある。

その時は平常勤務で工場で仕事をしていた。

いきなり、横路です。と言って社長、委員長と入ってきた。

大きなトランスの上でヘルメットを被り仕事中。

当日は来ることは知っていたがまさか工場に来るとは夢にも思っていなかった。

私は、管理職になるまで組合活動をし、青年婦人部長、教宣部長、組織部長を歴任。

横路氏の記事を読んで、若き日の一齣を思い出した1日。

ラン&ウォーキング日記(27ヶ月連続100万歩挑戦)

①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②5月20日42.509歩(34.0km)

③5月トータル778.936歩(623.1km)

④達成率131.6%

⑤進捗率77.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

|

« 二つ葉クローバーと宝くじ | トップページ | 畑仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横路氏の不出馬は残念ですぅ
その昔、帯広の吉村先生の一派として国政へと
北海道社会党の実現も民主へと変わり
五十嵐氏、丸谷氏などと尽力を尽くして下さいました
もはや政治の混乱に年齢的にも気力も無くなったか…
夏の選挙の行くへは如何に〜〜

投稿: えっぴぃ | 2016年5月21日 (土) 22時07分

えっぴぃ さん結構詳しいじゃない^^
島本寅蔵(とらぞうの漢字違うかも)も会社に来ていました。
衆議院後は仁木町の町長になられた方です。
当時社会党の信者でした(笑)。

投稿: ぽん | 2016年5月22日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/63659296

この記事へのトラックバック一覧です: 横路孝弘元衆院議長の想い出:

« 二つ葉クローバーと宝くじ | トップページ | 畑仕事 »