« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

マムシ捕獲大作戦

我が家の裏山は手稲山連峰に連なり、野生動物の棲みかである。

裾野は我が町富丘地区

O0640048013711079321

カメラアングルをかえて、後方は手稲山、標高1023.7メートル

1972年 開催の札幌冬季オリンピックでは、アルペンスキー(回転・大回転)、 リュージュ、ボブスレーの会場となった山である。

裾野は我が町富丘地区

O0480064013711089590

先日、我が家の庭に毒へびのマムシが出没。

O0370036013711079329

今朝もマムシが現れた!

O0326032513711362215

早速捕獲大作戦に突入

本来なら市役所又は専門業者に駆除の申し入れをするのが筋である。

私はガキの頃から蛇と遊んでいたことから捕獲に抵抗はない。

捕獲網(孫の虫とり用)

O0439038713711362226

網に捕獲成功

O0480064013711362245

捕獲の問題点

長靴を履いていない。
長ズボンを履いていない。
などがある。

マムシに噛まれると死亡することもある。
市内の病院は血清を持っているので、もし噛まれたら、噛まれた上を紐できつく縛り病院へ。

O0480064013711362253

ペットボトルに捕獲しましたが、欲しい方はいませんか?

O0220036013711079387

ペットで飼うなら差し上げます。

間違っても刺身で食べないように(笑)。

前回は駆除したが、孫が可愛いそうだから殺さないで。と言うので裏山に放してきました。

トンネル内にも蛇がいることから、ここで放すことにした。

O0480040913711362267

蛇は直ぐに穴に入ったが

O0640048013711362280

穴は浅いのか出てきた

O0640048013711362299

マムシさん元気でお過ごし下さい。さようなら!

ちなみにマムシは家族で生活する。今回二匹捕獲たが、子供がいる可能性がある。
見付け次第に捕獲し裏山に放します。

ラン&ウォーキング日記

7月の目標である29ヶ月連続100万歩は達成。

8月は30ヶ月連続100万歩に挑戦する。

この記録はおそらく寒冷地に於いてのギネスブック記録かも?

ちなみに100万歩以上は距離にし800キロ以上となる。

一流アスリートと比較しても選択ない記録にオジさん挑戦中。

今日も皆様にとって素敵な1日で有りますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

大食い記録の巻

グリーメン3束(1束270㌘×3=810㌘)は8人前か?(通常一人前は100㌘前後)。

これ、ワシ一人で食べる。
大食い競争に出ようかしら(笑)。

タレにナガネギや生ワサビ刻み海苔を入れて食べます(皆さんと違う?)。

O0477042813696597414

過去の大食い記録

1・ジンギスカン食べながら、ビールは大ジョッキー≪700ミリリットル18杯(札幌ビール園・大瓶約18本≫
ちなみに大瓶は633ミリリットル

2・乾素麺・6束

3・羊肉・1㎏

4・10分で熱々ラーメン3杯、食券10枚獲得(出来そうで出来ない)。

ラン&ウォーキング日記

今月の目標である29ヶ月連続100万歩は既に達成した。
8月は30ヶ月連続100万歩に挑戦する。

この記録はおそらく寒冷地に於いてのギネスブック記録かも?

ちなみに100万歩以上は距離にし800キロ以上となる。

一流アスリートと比較しても選択ない記録にオジさん挑戦中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

小さな秋を見つけた

北海道の紅葉は大雪山から始り、しだいに南下してくるが、早くも所々で早い木々は色付いてきた。

紅葉は葉の成長が止まり、徐々に老化し紅葉となる。

トチ
 
O0480064013707019198

サクラ

O0480064013707019210

山桜

O0480064013707019213

不明

O0265033413707019217

サラサドウダンツツジ

O0480064013707020605

萩の花

O0480064013707801128

まゆみ

O0480064013709552829

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

日本タンポポの成育状況

埼玉県の方から頂いた約20個の日本タンポポの種は、6月4日にタネ蒔きをした。

その後、18個発芽し順調に育っている。

O0348026113707687618

今年の開花は無理と思うが来年或は数年後が楽しみである。

西洋タンポポと日本タンポポの違い

ガク片が花ビラにくっちいているのが日本タンポポ

逆にガク片が花ビラに対し反り返っているのが西洋タンポポ

O0219016413707690480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ショドウツバメの巣穴

小樽市新川河口の砂山に無数の穴があり、小さな小鳥か穴に出入りしていた。

見た瞬間イワツバメかと思ったが、『ショウドウツバメ』である。

巣穴に向かうショウドウツバメ

O0640042413695706861

巣穴から可愛い顔が見える

O0640042413695706886

顔はリスの様にも見えるが、
ぽんすけ、一瞬の動きを激写。
秒速で巣穴に消える。

O0640042413695706904

分布

アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、ユーラシア大陸、アイルランド、キューバ、ジャマイカ、シンガポール、スリランカ、ドミニカ共和国、日本、ハイチ、マダガスカル、マレーシア

夏季は北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季(北半球)はアフリカ大陸や南アメリカ大陸、ユーラシア大陸南部で越冬する。

日本には夏季に北海道、本州(東北地方以北)に繁殖のため夏鳥として飛来するが、その他の地域では渡りの途中で飛来する旅鳥である。

生態

繁殖形態は卵生。集団で営巣する。河川や湖の岸辺や海岸の砂泥質の崖に雌雄共に5-10日をかけて、直径5-10cm、長さ20-100cmの穴を掘って集団で繁殖する

日本では5月に渡来し、5月下旬-7月上旬に4-5個の卵を産む。雌雄共に抱卵し、抱卵期間は12-16日。雛は孵化してから約19日で巣立つ。生後1年で性成熟する。
(Wikipediaより抜粋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

おたるドリームビーチ海水浴場再開

おたるドリームビーチは
2年前に飲酒運転による3人の死亡事故や数十年に及ぶ海の家違法状態が続き、昨年は小樽市から営業許可は下りなかった。

そんなことから厳しいルールの元で今年は営業許可がおりた。

2年ぶりに営業を再開。
開業期間は7月9日から8月末まで。営業時間は8時から19時まで、19時30分には駐車場ゲートを封鎖する。

新たに設けた運用ルールでは運転者と泥酔客への酒類の提供を禁止したほか、コンロなどの調理器具は海の家が貸し出すものに限定した

持ち込みや敷地外での使用は禁止された。海の家は2年前の37軒から12軒に減り、約900メートルにわたる浜のうち、3分の1ほどは海の家が立っておらず、ここで火気は使用できない。

O0640048013707033102

海の家各店は酒類を販売する際、客に対し運転者が酒を飲まないか確認する。

先日開業した海の家を見てきたが、時間が早かっためお客さんは誰も居ない。

O0640048013707033112

O0640048013707033120

O0640048013707033123

O0480064013707033133

29ヶ月連続100万歩達成

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月26日43.405歩(34.7km)

③7月トータル1.007.663歩(806.1㎞)

④達成率133.6%

⑤進捗率100.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

敵機襲来

札幌上空に不審な爆撃機現れる!

O0640048013706431255

ダメよ!

あのおっちゃんの言う事を信用しちゃ!

O0383032713706443456

中谷防衛大臣

迎撃ミサイル発射命令

ドドーンと一発
O0480064013706431258

ミサイル命中せず!

O0167019113706431263

あれ!

早くもパンツ一丁で逃げて来るオッサンがいた。

O0480064013706431266_2

O0201020513706431274

これって軽犯罪法に引っ掛かるんじゃないかな?(笑)。

アホ臭
さっさと帰るわよ!

O0388033113706496847

さて!
ワシも一杯飲んで帰るか!

O0640048013706503160

お粗末でした(笑)

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月25日23.949歩(19.2km)

③7月トータル964.258歩(771.4㎞)

④達成率73.7%

⑤進捗率95.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

大豊作の予感

低温や日照不足により、野菜の成育状況は芳しくなかったが、ここに来て天候は好転し一斉に実を付けはじめた。

農園の設備は完備され、人々に利用され安い様になっている。

水道設備は3ヶ所

O0640048013705077404

あずま屋3ヶ所

O0640048013705077415

畑の水まきはドラム缶を改良し、至る所に設置

O0480064013705077426

トウキビは穂を出してきた。約180本

O0480064013705077432

マサカリカボチャ(殆ど農家から姿を消した幻のカボチャ)

O0480064013705077439

スイカ

O0480064013705077449

トマト

O0480064013705077455

キュウリ

O0480064013705077460

心配なのはコヤツ、ゴーヤ
これからに期待。

O0480064013705077466
 
他に、インゲンや茄子、ピーマン、じゃが芋、エンドウ豆、はつか大根、春菊、激辛南蛮、人参等を植えてます。

突然怪しい物体があらわれた。宇宙からの使者か?
この長い足を使って歩く姿をお見せしたいが(笑)。

O0640048013705077474

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月24日26.981歩(21.6km)

③7月トータル940.309歩(752.2㎞)

④達成率83.0%

⑤進捗率93.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

小川で遊ぶ子供たち

ここは札幌市手稲区旧中の川、一所懸命小魚を探す子ども達。

今時珍しい風景であるが、ガキの頃は何処にもこのような遊び場があった。
小川で遊んだ遠い日の思い出がよみがえる。

川は豊かな自然とともに、人々の心と暮らしに、潤いと安らぎを与え続けてきたが、その豊かな自然が失われつつある今、人々は、貴重な水辺空間の再生を求めている。

O0480064013652193367

O0793096013688799645

O0800052713688799636

小さな川にはいろんな小魚生息している。

生息するおもな生物
エゾトミヨ

O0150007013688799648

サカマキガイ

O0150007013688799651

子供たちは網とバケツを持って遊んでいる。

そんな姿を見ていると、幼き頃遊んだ田舎の古き良き時代を思い出す。

 

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月23日35.234歩(28.2km)

③7月トータル913.328歩(730.7㎞)

④達成率108.4%

⑤進捗率90.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

ヒルガオとハマヒルガオと小ヒルガオ

6月下旬から咲くヒルガオ、ハマヒルガオ、小ヒルカオは、今盛りと咲いている。

ヒルガオ(札幌市中の川河川敷)

O0480064013688788318

ヒルガオ3人姉妹(札幌市中の川河川敷)

O0800057813694903193

ヒルガオ(札幌市中の川河川敷)

O0480041413689365034

ヒルガオ(旭川市)
濃いピンク色

O0530048013694893441

ハマヒルガオ(小樽市銭函)

O0335028013696081397

ヒルガオとハマヒルガオの違い分かりますか?

違いは

花は殆ど同じですが、決定的な違いは葉っぱ。

ヒルガオの葉

O0480064013688788337

ハマヒルガオの葉

O0219026613695327340

葉の形状が異なる。

小ヒルガオ(手稲区高台通り)

O0640042413696079769

花の大きさはヒルガオ、ハマヒルガオに比べ一回り小さい。

葉っぱの形状はヒルガオと似ている

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月22日32.089歩(25.7km)

③7月トータル878.094歩(702.5㎞)

④達成率98.7%

⑤進捗率87.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

冬毛が残ってるキタキツネくん

顔馴染みとなったキタキツネくん。

私の姿を見付け
おじちゃんこんにちは!と声をかけてきた。

O0640048013702922561

今日、おやつ持ってきたかい?

O0640048013702922586

忘れてきた!
ふん、ケチ親父と言ってスゴスゴ帰りだした。

O0640048013702922616

今日で3日食べてないんだ!
死にそうだ!

O0640048013702922620

ところでお前のしっぽボフボフしてるがどうした?

うん、これね冬毛なんだ、まだ抜けないんだよ。皆は抜けたがオレは栄養足りないからご覧のとおりさ!

だから、何か頂戴!

O0640048013702922638

写真撮影場所
石狩新港樽川埠頭

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月21日38.761歩(31.0km)

③7月トータル846.005歩(676.8㎞)

④達成率119.3%

⑤進捗率84.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

明治天皇が沢水を御飲料なされた場所

明治14年8月に札幌にお出でになられた時、小樽市見晴町(現在の銭函町)で休憩なされ、沢水を御飲料になられた場所がある。

その場所を記念して御膳水宮が国道5号線の側に、雑草の中にひっそりと残されていた。

国道5号線の側であるが殆ど知られていない。
 
O0640048013646586239
御膳水宮

O0640048013646586260_2

先日通り掛かった時、御膳水宮の中を覗いてびっくり。

水は少したまっていたが、管理されていないことからヘドロ状である。
柄杓も埃をかぶり、酷い状態。

明治天皇へこのヘドロを呑ませたのか!と感じさせる。

管理は小樽市と思うが。

御膳水宮

O0640048013646586272

札幌市に宿泊された豊平館(中島公園内)は現在、結婚式場等に利用されている。

豊平館
O0640048013695330740

座られた椅子
O0480064013695330750

ベット

O0640048013695330755

これから結婚される方は豊平館で式を上げませんか!

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月20日33.451歩(26.8km)

③7月トータル807.244歩(645.8㎞)

④達成率102.9%

⑤進捗率80.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

誕生日

トシは取りてくねえな、と思いつつ。
今年もまたやって来ました。
イヤな季節。

100歳まで生き抜くか!

因みに100歳以上の人口数は6万人を超えたニュースが流れましたね。

15日時点で100歳以上となる高齢者の数を1日現在で集計した。男女別では、女性が5万3728人で87.3%を占めた。

何で女性はこんなに長く生き延びることができるんですか(笑)

110歳以上は55人存命、こうして見ると人の寿命は100歳以上から110歳以上でガクンと落ち込む、このあたりが生きる限界か!

えーとなんだったかな?
あっ、誕生日ね。

孫からのプレゼント

O0254026313701245195

幸運を呼ぶ石

O0296026313701245199

チビ孫

O0530021613701245201

開いて
ピカソもびっくり

O0345050613701245205

娘からは
スポーツウェア

O0510038713701245210

娘の旦那さん

O0344030913701245216

息子からは
無し
(笑)

ケーキに年齢が隠されています。さて、何歳でしょう?

諦めてね(笑)
O0480064013701245226

赤シャツの男の手は真っ黒、本業は土建業か?

O0480064013701245234

焼肉はこれだけ、あと何にも無し(笑)

食い終わってから写真に気づいたが後の祭り
O0555038613701245241

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月19日35.277歩(28.2km)

③7月トータル738.516歩(590.8㎞)

④達成率108.5%

⑤進捗率76.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

マムシ現れる

孫が玄関前でヘビがいると騒いでいた。私は一瞬マムシが居ると脳裡をかすめた。

ヘビに近付くな!
と叫んで玄関を出た。
見た瞬間猛毒蛇のマムシと分かった(写真は慌てて撮ったことから鮮明で在りません)。

O0370036013700489007

次の時間、生かしておいたら、誰か噛まれる可能性があることから、撲殺するしか手がないと考え、近くに有る鉄のパイプで殴りかかった。一撃で頭部に命中(因みに剣道初段)。

南無阿彌陀仏
O0480064013700516671

裏山は猛毒蛇マムシの宝庫と云われ、庭仕事で噛まれる方がたまに居る。

近くの病院は血清を持っていることから、死に至ることは滅多にないが、処置が遅いと死亡する。

今回のマムシは裏山から直接降りて来たものか、或いは我が家の庭に以前から生息していたものか?

どちらにせよ、安全のため庭の雑草を除草することとした。

因みに、裏山からの来客は
アメリカミンクやキタキツネが、たまにお出でになる。

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月18日35.399歩(28.3km)

③7月トータル738.516歩(590.8㎞)

④達成率108.9%

⑤進捗率73.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

紙飛行機大会

前田森林公園は運動の季節に入り、ジョギングや野球等に励む人々で賑わっていた。

草野球か?

O0640048013699516131

サッカー

一面を借りきってサッカーの試合。選手は小学生や熟年を思わせる選手たち
左側の選手は小学生。

O0487039713699614151_2

紙飛行機大会

汗を流す選手たち

O0480043413699614158 O0480038213699614163 O0480047713699614172

紙飛行機大会は初めて見ましたが、アラフォーと思われる選手たちは一生懸命飛行技術を争っていた。

このような競技は初めて見ましたが、飛行距離の長いのには驚いた。

ご覧の通り周囲は森林ですから木に引っ掛ける選手もいました。

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月17日40.840歩(32.7km)

③7月トータル703.117歩(562.5㎞)

④達成率125.7%

⑤進捗率69.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

早朝の畑仕事

大陽が、昇る寸前に早くも畑へ向かってます。

O0480064013690450538

明るくなってきました
じゃが芋は大豊作
メークインとベニアカリ

O0480064013690450547

トマト

O0480064013690450550

ピーマン

O0480064013690450554

きゅうり

O0480064013690450558

畑から見た手稲山連山、7月なのに雪が見える

O0387041113690450567

拡大

O0126011313690450568

春大根収穫し春菊のタネ蒔きをしてきました。

O0480064013698609518

今日の収穫はきゅうり20本くらい

O0640048013698609527

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月16日34.211歩(27.4km)

③7月トータル662.277歩(529.8㎞)

④達成率105.3%

⑤進捗率65.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

多葉のクローバー

多葉のクローバーに嵌まって3年。
庭に多葉のクローバーを沢山植えて研究中(笑)。

多葉のクローバーは遺伝的なのか?それとも発芽中にいろんな悪条件が重なり、発芽時に多葉となるのか?

ここに一株のクローバーがある。
この中に三つ葉、四つ葉、五つ葉は何枚あるか分かりますか?

写真はとても見辛くてすみません。
重なっているものもあります。


雑草は消した積り

O0480064013697836664

答は
三つ葉は4枚
四つ葉は4枚
五つ葉は4枚
です。

発芽時の状況はみな同じと思ってます。
偶然、今回は其々4枚づつとなったが、今後更に監察していきます。

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月15日37.864歩(30.3km)

③7月トータル628.066歩(502.5㎞)

④達成率116.5%

⑤進捗率62.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

真鯉の洗いを食べたい

新川は、札幌市から小樽市を流れ日本海に注ぐ二級河川である。

明治時代に作られた人工河川で、河口部を除き川筋は直線状である。

4、50センチの真鯉がウヨウヨ生息し、秋にはサケも遡上する。

O0480064013696106654

稲積橋から真鯉の群れを見ることができる。

O0480046713696106658

釣り人

O0428027313696927002

殆どの釣り人はキャッツ&リリース。

誰も食べようとしない。
釣り人に聞くと泥臭くて食べれないと言う。

臭いは、一晩中生かした状態で大きなタライに入れ酢を少し入れると取れるのだが。

真鯉の洗いは酒の肴に美味しく頂けるのにリリースとは勿体ない(笑)

以前、リリース寸前の真鯉を1000円で譲って欲しいと頼んだことがある。

その時食うのかと聞かれたので、そうだ!
と応えたところ、可愛いそうだと言ってリリースされた(笑)。

 

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月14日36.693歩(29.4km)

③7月トータル590.202歩(472.2㎞)

④達成率112.9%

⑤進捗率58.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

トイレに入ったら女性用だった!

先日ウォーキング大会参加の為、旭川市へ向かっていた。

一休みする積りで浦臼町の道の駅へ
取敢えずトイレ。

立派なトイレであった。右側は女と表示されていたことから、左側へ。
そこには、美しき女性の浮き世絵が(笑)

O0480064013696484824

入ってびっくり、数人の女性がいた。
勿論冷たい目差しが注がれたことは言うまでも無かった!

ここだと言うお方が、笑って指差した。

そこには、坂本龍馬がいた!

O0480064013696484837

まさか、女性用と男性用のトイレが別々とは夢にも思わなかった(笑)。

この様な立派なトイレを見たなら別々とは誰が思う!

 

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月14日42.273歩(33.8km)

③7月トータル553.509歩(442.8㎞)

④達成率130.1%

⑤進捗率54.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

遊歩道はお花畑

札幌市新川河川敷の遊歩道は色んな花が咲き乱れている。

コウリンタンポポ

O0480064013674300432

ブタナ(タンポポ擬き)

O0640048013674300456

クローバー(赤詰草)

O0640048013674300471
札幌は短い夏が来て、秋が来て、長い冬となる。

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月13日39.925歩(31.9km)

③7月トータル511.236歩(409.0㎞)

④達成率122.8%

⑤進捗率50.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

四つ葉クローバーの群生地

ここは、札幌市前田森林公園。

ガナール(運河)周辺に円状になったクローバーが沢山生えている。

その中に四つ葉クローバーの集団を発見!

O0599048013687913213
良く見ると

数え切れない程の四つ葉クローバーが見つかった!

O0640048013687913217

O0640048013687913227

他の場所に五つ葉クローバー

O0377043713687913237

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月11日34.597歩(27.7km)

③7月トータル471.310歩(377.0㎞)

④達成率106.5%

⑤進捗率46.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

第25回旭川大雪ツーデーウォーク2日目

どんより曇り今にも降りそうな空模様。

昨日のブログにも書いたがウォーキング大会は競技で有りません。完歩することが目的である。

ですが、トップゴールを目指す方々が多いのが現実である。

私は1キロ8分を目標にし、大会に参加している。

勿論スピードウォーキングである。
ウォーキングにはスローウォーキングとスピードウォーキングがある。

ウォーキングの基本はいろいろあるが、特に重要視されているのは、①かかと着地②重心の乗った膝株を真っ直ぐ伸ばす③片方の足は必ずや着地④歩幅は両肩幅⑤足は進行方向に真っ直ぐ伸ばす(蟹股や内股は×)⑥手は軽く握り、後ろに引くとき若干力を入れる⑦視線はその人の身長にもよるが、前方40メートル位。

これ等はウォーキングインストラクターにより違いはある。

私は君塚正道ウォーキングインストラクターを参考にしている。

O0480064013694050153 O0640048013694050140

7時30分一斉にスタート。
私は昨日もトップ争いしたことから疲労が残っていた。

トップゴールは諦めていたが、先頭集団(4人)に食らい付いていた。

時々先頭集団を引っ張るため先頭に出るが、直ぐに交代し他の方に先頭を引っ張って貰った。

そんなことを繰返し、残り8キロを切った所でトップに出て引放しにかかった方がいた。

私は勿論食らい付いて、逆に引放しにかかった。

残り2キロで気力をふり絞りペースを上げた。足音は遠ざかって行った。

ゴールタイムは11時22分(30キロのタイムは3時間52分)。

目標タイムは4時間ですから、目標をクリアした。

2位は兵庫県の方で約1分遅れでゴール。

次の大会は
8月27日28日
函館ツーデーウォーク

因みに、現在までの大会記録は
5大会9日間で
トップゴール7回。
コース間違い2回でした。


ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月10日56.873歩(45.5km)

③7月トータル436.713歩(349.4㎞)

④達成率175.0%

⑤進捗率43.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

合体

天国へ続く階段を昇ると

O0480064013691502371

ハマナスがこんにちは!
と、お出迎え。

O0480064013691502377

延々と続く花園を通ると

O0640048013691502390

そこはモンシロチョウの楽園だった!

O0304028513691502398

あっ!愛の最中だ!

あなた様とちょっと違う体⚪ですぞ!
なに!
同じだって!

ちまたでは
69とも言う。

そこのあなた、分かるかな?

モンシロチョウ様失礼しました。
どうぞ、ごゆっくり。

ハイ!
次行こう

O0643045913691516300
 
キタキツネは・・・
アホ臭、構うな!

O0334027913691516304

構うと調子に乗るから

O0350024913691516308


ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月7日44.622歩(35.7km)

③7月トータル243.280歩(194.6㎞)

④達成率137.3%

⑤進捗率24.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

早くも紅葉の季節か?

早くも山もみじが赤く色づいてきた。

6月の札幌は記録的な降雨量に襲われ、7月に入っても気温は上がらず、

山もみじは季節感を忘れて紅葉。

O0480064013687049847

それを見たトチの木も、あれ!もう秋なの?と急いで秋支度に取り掛かっていた。

O0480064013687049853

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月6日44.622歩(35.7km)

③7月トータル243.280歩(194.6㎞)

④達成率137.3%

⑤進捗率24.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

日本タンポポのタネ蒔き

野草に興味あることから、日本タンポポを調べていたが何処を探しても無かった。ところが偶然埼玉県の方から日本タンポポの種を頂くことが出来ました。

O0260042213688844047

日本タンポポは外来種である西洋タンポポやコウリンタンポポ、キバナコウリンタンポポ等に自生地を追われ殆ど見ることはない。

そんなことから、地方へ出る度にタンポポを見付けては調べていた。

網走で一株に出合ったが、残念ながら翌年は姿を消していた。

今回、私の願いが遠い埼玉県の方に通じたことから、快く送って頂いた。
ありがとうございます。

埼玉県の方に恩返しするためにも、繁殖に成功させたいと思ってます。

発芽したなら、定期的にブログアップ致します。

タネ蒔き年月日
2016年7月4日
約20粒
原産地・長野県或は飯能
O0640026813688844051

西洋タンポポと日本タンポポの違い

ガク片が花ビラにくっちいているのが日本タンポポ

逆にガク片が花ビラに対し反り返っているのが西洋タンポポ

O0219016413688846424

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月4日39.595歩(31.7km)

③7月トータル160.755歩(128.6㎞)

④達成率121.8%

⑤進捗率16.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

スカンポの咲く頃

ガキの頃、通学路は今のように無かったことから河川敷の土手を歩いたことを思い出す。

土手にはスカンポ(スイバ)が咲き誇り、葉っぱを噛むと酸っぱい味がした。

札幌市中の川河川敷のスカンポ
O0480064013687918553

それでは、スカンポの咲く頃を歌ってお別れ。

作詞・北原白秋
作曲・山田耕筰

スカンポの咲く頃

♪土手のスカンポじゃわさらさ
♪昼は蛍が寝んねする
♪僕ら小学尋常科
♪今朝も通ってまた戻る
♪スカンポスカンポ川のふち
♪夏がきたきた
♪ドレミファソ

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月3日39.851歩(31.9km)

③7月トータル121.160歩(96.9㎞)

④達成率122.6%

⑤進捗率12.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

お偉い方々と

7月2日

今日は

ここで

O0480064013687439068

頭(ず)が高いと言われつつ、ワシも隅っこでお食事に参列。

皆様は当社の大事なお客様

O0640048013687439072

ワシの食事

O0571034613687439083

ご馳走様でした。

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月2日39.070歩(31.3km)

③7月トータル81.309歩(65.0㎞)

④達成率120.2%

⑤進捗率8.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

ワシに恋する牛ちゃん

札幌市追分通りを石狩市花川へ入ると花川通りとなる。

途中に農場があり、ワシに恋する若き娘ちゃん達がいる。

今日もワシを見るなり、おじちゃんおはよう!と言って寄って来た。

O0480064013652191010

可愛い目をした、お年頃の娘ちゃん達。
どうして娘ちゃんと分かるかって?

お尻を見ると分かります。一応尻尾で隠しているが、嫌いなヤツが寄って来ると尻尾で叩く時があるんです。

その時は丸見え(笑)。

恥ずかしそうに赤い顔をします。

余計な質問しないで(笑)。
誰も質問してないって!

あら!
ごめんなさい。

O0480064013652191016

黒ちゃんも来たよ

O0480064013652191020

おじちゃんキスして!

O0640048013652191022

早くと催促、目が潤んでます。

O0480064013652191033

勿論キスをして別れてきました。

良かったわよん!

と、喜んでた。

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月1日42.239歩(33.8km)

③7月トータル42.239歩(33.8㎞)

④達成率130.0%

⑤進捗率4.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »