« トイレに入ったら女性用だった! | トップページ | 多葉のクローバー »

2016年7月14日 (木)

真鯉の洗いを食べたい

新川は、札幌市から小樽市を流れ日本海に注ぐ二級河川である。

明治時代に作られた人工河川で、河口部を除き川筋は直線状である。

4、50センチの真鯉がウヨウヨ生息し、秋にはサケも遡上する。

O0480064013696106654

稲積橋から真鯉の群れを見ることができる。

O0480046713696106658

釣り人

O0428027313696927002

殆どの釣り人はキャッツ&リリース。

誰も食べようとしない。
釣り人に聞くと泥臭くて食べれないと言う。

臭いは、一晩中生かした状態で大きなタライに入れ酢を少し入れると取れるのだが。

真鯉の洗いは酒の肴に美味しく頂けるのにリリースとは勿体ない(笑)

以前、リリース寸前の真鯉を1000円で譲って欲しいと頼んだことがある。

その時食うのかと聞かれたので、そうだ!
と応えたところ、可愛いそうだと言ってリリースされた(笑)。

 

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月14日36.693歩(29.4km)

③7月トータル590.202歩(472.2㎞)

④達成率112.9%

⑤進捗率58.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

|

« トイレに入ったら女性用だった! | トップページ | 多葉のクローバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真鯉…泥臭くない???
洗いでなんて(; ̄ェ ̄)鯉こくでもムリ〜〜

投稿: えっぴぃ | 2016年7月15日 (金) 09時33分

えっぴぃさんこんばんは!

鯉は泥臭くて、そのままではちょっと無理かな。

田舎の親父は、生きた状態で大きなタライに入れ、酢を少し一晩入れると臭みは取れます。

投稿: | 2016年7月15日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/63915239

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯉の洗いを食べたい:

« トイレに入ったら女性用だった! | トップページ | 多葉のクローバー »