« 誕生日 | トップページ | 冬毛が残ってるキタキツネくん »

2016年7月20日 (水)

明治天皇が沢水を御飲料なされた場所

明治14年8月に札幌にお出でになられた時、小樽市見晴町(現在の銭函町)で休憩なされ、沢水を御飲料になられた場所がある。

その場所を記念して御膳水宮が国道5号線の側に、雑草の中にひっそりと残されていた。

国道5号線の側であるが殆ど知られていない。
 
O0640048013646586239
御膳水宮

O0640048013646586260_2

先日通り掛かった時、御膳水宮の中を覗いてびっくり。

水は少したまっていたが、管理されていないことからヘドロ状である。
柄杓も埃をかぶり、酷い状態。

明治天皇へこのヘドロを呑ませたのか!と感じさせる。

管理は小樽市と思うが。

御膳水宮

O0640048013646586272

札幌市に宿泊された豊平館(中島公園内)は現在、結婚式場等に利用されている。

豊平館
O0640048013695330740

座られた椅子
O0480064013695330750

ベット

O0640048013695330755

これから結婚される方は豊平館で式を上げませんか!

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月20日33.451歩(26.8km)

③7月トータル807.244歩(645.8㎞)

④達成率102.9%

⑤進捗率80.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

|

« 誕生日 | トップページ | 冬毛が残ってるキタキツネくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

室蘭にもあったような…
何処へ行っても碑は建ってるけど
ニセコの湧き水!甘露水は行くと必ず寄るよ〜〜

投稿: えっぴぃ | 2016年7月20日 (水) 20時37分

えっぴぃさんへ
碑は建ててほったらかし、それなら建てない方が良いよ。
札幌にも何か所かあるよね。
手稲前田にもあるし。
ここは管理されているようです。

投稿: ぽん | 2016年7月21日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/63942675

この記事へのトラックバック一覧です: 明治天皇が沢水を御飲料なされた場所:

« 誕生日 | トップページ | 冬毛が残ってるキタキツネくん »