« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

僕はキスが好き

朝っぱらから

濃厚なキスを繰り返すお二人さん!

O0800093113536630212

ですが、コイツらは兄弟。

しかも、男同士(笑)

気持ち悪いからやめて!

と、毎度願うが(笑)

無視

飼主に似ると言うが、ワシにはその趣味はない(笑)。

安部首相に聞いてみるか

アホ!

私は忙しいとコンビニへ

何を買った?

Photo

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

27日で既に30ヶ月連続100万歩は達成した。

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

孫のボール遊び

ゴロゴロと変な音が聞こえてきた!

まさかと思って居間に出たら、そのまさかが現実になっていた。

それで(スイカ)遊んだらダメと言っても、ワシは元々甘く見られていることから効き目なし。

O0640048013735035007

結局中身は破壊寸前(笑)。

でんすけさんごめんなさい。

おまけ

恥ずかしい

Photo

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

27日で既に30ヶ月連続100万歩は達成した。

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

ぽんすけの料理教室

今回のお料理の先生はぽんすけさんです。

雲に乗ってぽんすけ先生のお出ます

一見頼り無さそうですが、麺料理に関しては右に出る方はおりません。
O0640062713735259795

それでは早速お料理の勉強始めます

今日は
茄子とピーマンの味噌炒めぶっ込みうどん

材料
ピーマン大3個、茄子中4個、激辛南蛮中1
本、インゲン6本、トマト大1個、うどん3玉、ゴーヤ5切れ。

これらの材料を鍋にぶっ込み油炒め、出来上がった頃を身はかってうどんを放り込む

O0465048013735259803

はい!
出来上り
どうぞ、召し上がって下さい。

感想
美味しいけれど、南蛮が辛すぎた!(笑)

O0453044113735259807

検討課題
激辛南蛮は二分の一本
豚肉を入れる

通信販売受付中
一人前1080円(消費税込み)

下記の銀行へ振り込んで下さい。
銀行名、あさって銀行
口座番号、27413(ふなよいさん)
受取人、如何様師ぽんすけ

どうか宜しくお願い致します。


ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

27日で既に30ヶ月連続100万歩は達成した。

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

函館ツーデーウォーク(27日30km)

テーマ:ブログ

晴天に恵まれた函館ツーデーウォークは本州から330名、道内から約400名。
合計約730名が参加し行われた。

O0640048013733635438

コースは

湯の川トラピスチヌ30km
五稜郭箱館山山麓20km
箱館山山麓10km
函館港眺望5km

私は30kmに参加した。

8時30分一斉にスタート

O0640048013733635449

ウォーキング大会は競技ではありません。完歩することが目的である。

私は消費カロリー1600キロカロリー以上を目指し1キロ8分から9分で歩くようにしている。

ウォーキングには、スローウォーキングとスピードウォーキングがある。私はスピードウォーキングを得意とする。

この設定タイムは頗る早いことから必然的にトップゴールとなることが多い。

タイムは3時間47分でした。

今回も10キロ過ぎからトップに出た。
スタミナは衰える事なくそのままトップゴール。

二位の方は大分遅れてゴール。

28日は20kmコースにエントリー。

因みに
28日までの大会参加記録
5大会10日間でトップゴール8日間、コース間違い2日間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

美味しかった人肉・・・・知床半島・ひかりごけ事件

太平洋戦争まった中の昭和18年12月4日、北海道根室港を経ち小樽港へ向かった日本陸軍暁部隊所属の「第五精神丸」、7人乗組みが知床岬沖で大シケに遇い、遭難した。

7人のうち5人は大シケで死亡し、シゲと船長が真冬にずぶぬれとなりながら空き家の番屋にたどりついた。

それから2カ月経過した、昭和19年2月3日夕、知床岬から20kmほど離れた羅臼町岬町、漁業、野崎初蔵(71歳)宅に外套の上にムシロを巻きつけた異様な男が一人、倒れこむように入ってきて助けをもとめた。

番屋の生活は食べ物はなく、毎日海岸に出て昆布を広い食事にしていたが、昆布を食べると便秘が酷く、棒でお尻の穴を突かないと出ないようになった。

O0300026013729315579

そのうちシゲはやせ衰え動かなくなった。死んだのだ。

船長は横になっているシゲの屍をみているうちに、どうしても我慢できなくなり、股のあたりを包丁でそいで味噌で煮て食べてしまった。

O0190030013729315581

その味はいまだに経験したことのないほど美味しかった。

また、斧で頭部を割り脳味噌を食べた時がもっとも精力がついたような気がした。

むちゃくちゃに食って食いまくった。

ああ、旨いなと思ったのはだいぶ後になってから。

食べた後の心境はなんと表現したらいいか分からない。ただ死ぬから食いたい食いたいと言う意識にかりたたされ手をつけた。

骨と皮膚を残しキレイに食べられたシゲさん。


O0300024113729315582

船長のトイレ

O0300021613729315583

山下格北海道大学医学部教授・同大付属精神科長の話し。

この時の船長は、餓死感と孤独感の二重の責苦にさいなまされていたとみていいでしょう。

しかも、救助、生存の可能性を経たれた孤立した閉所ですから、その責苦は常識をはるかに超えたもの。

この後船長は裁判となり懲役1年の刑に服す。

合田一道「裂けた岬」 ・・・「ひかりごけ」事件の真相

O0308044213732107948

今日午後から函館へ行きます。
美味しいものを沢山食べて来ます。
帰宅は28日の夜。

それでは、皆さんごきげんよう!

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月25日26.133歩(20.9km)

③8月トータル940.573歩(752.5㎞)

④達成率78.0%

⑤進捗率93.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

マガモの赤ちゃん

前田森林公園のカナールに、まだ幼いヒナがお母さんと寛いでいた。

O0480064013731192977

私は、このヒナは大丈夫かと不安を覚えた。

何故なら後1ヶ月を過ぎると、冬の使者がやって来る。

その頃になると他に移動することになるが、飛べる羽になるのか?

些か不安である。

お母さんは、ハマナスの花を見て夏と思ったのか?

O0640048013731193002

然し、まゆみは紅葉し

O0480064013731193017

姫リンゴは赤く熟し

O0480064013731193023

ススキは穂を出した

O0480064013731193028

自然の掟は厳しく、力が尽きてくると他の動物のエサとなる。

頑張れ
マガモの兄妹!


ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月24日34.503歩(27.6km)

③8月トータル914.440歩(731.6㎞)

④達成率103.0%

⑤進捗率91.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

獣道

我が家の庭にいつの間にか獣道ができていてびっくり。

先日、小さな動物がベランダから見え隠れしていた。アメリカミンクだった!

獣道
O0480064013724071108

最近キタキツネやアメリカミンク、毒へびのマムシを見たことから侵入路を気にしていたのだが。

キタキツネ(庭)

O0181015713724081874

アメリカミンクは、敏捷なため写真は撮るチャンスが無い。これは新川河川敷で撮った写真です。

O0219016713724081877

マムシ(庭)

O0326032513724081893

今回の台風9号10号11号は本道を横断したが、1年間に三つの台風が道内に上陸したのは観測史上初めてのこと。

日高管内では農地が冠水し農作物の被害はこれから明らかになるが、農家の方々の苦労を思えば、慰めの言葉も見付かりません。

安倍首相はオリンピックの閉会式で浮かれていたが、一時も早く被害を合われた農家の救済につとめるべきである。

スーパーマリオのパフォーマンスは、とても一国一城の主とは思えない。
行動が軽すぎる(笑)

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月2332.097歩(25.7km)

③8月トータル879.937歩(703.9㎞)

④達成率95.8%

⑤進捗率87.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

今朝の収穫

朝4時に起き、一日置きに野菜の収穫をしています。

今回の収穫をご覧下さい。

キュウリ
O0431038813728022274

トマト

O0399039613728022357

トウキビ(とうもろこし)

O0423037013728022463

一日置きにこんな感じ。

隣近所に差し上げても処理は出来ないことから、残りは冷凍保存となる。

因みに、冷凍庫は3台(大型2台、小型1台)。

トマトはミキサー処理、ジュースにし冷凍保存。

既に10リットルはペットボトルで冷凍保存。

トウキビは粒を割箸で剥がし冷凍保存。


ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月22日30.397歩(24.3km)

③8月トータル847.840歩(678.3㎞)

④達成率90.7%

⑤進捗率84.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

うどんラーメン

私の大好な料理にうどんラーメン
がある。

けれども、ラーメンうどんも好き。

こら!
お前、脳みそ壊れたか。とご指摘されても、壊れてなんかいません。
益々活発に活動中!(笑)。

今回はうどんラーメンである。

麺類以外の具材
長ネギやインゲン、激辛ナンバン、卵。
激辛ナンバンは水没。

汁が足りなかった(笑)
O0476045513725511402

違いは

通常、ラーメンやうどんは3玉食べます。

そこで、今回のようにうどん2玉、ラーメン1玉の時はうどんラーメン
その逆はラーメンうどんです。

これは正式な料理名。

ぽんすけ家では(笑)。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月21日54.042歩(43.2km)

③8月トータル817.443歩(654.0㎞)

④達成率161.3%

⑤進捗率81.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

野性のライオン

札幌に野性のライオンが生息していると言う噂が耳にした。

早速現地へ

その前に小樽ドリームビーチ海水浴場へ寄りビールを(笑)。

海水浴場シーズンなのに誰も居ない。

中ジョッキー一杯500円なり。

O0480064013727964174

酔っぱらった勢いでライオンを探す旅に出掛けた。

ここか?

なに?

右側に看板が

O0480064013727964194

野性ライオンの噂は冗談かと思ったが、事実であった。

O0232052313727964203

その隣でキタキツネが薄笑いを(笑)

O0457038913727964207

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月19日32.185歩(25.7km)

③8月トータル763.401歩(610.7㎞)

④達成率96.1%

⑤進捗率76.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

アスファルトから芽を出した雑草

至る所からアスファルトを盛り上げ、雑草が出ていた。

何故このような現象が起きるのか調べてみました。

O0480064013651371919

O0640048013651371969

植物が生長するときの伸びる・膨らむ力を、生長応力と言います。

この一部は、細胞が水を吸って膨らむ圧力であるとされていますが、縦に生長するに当たって最大16kg/cm2もの力がかかるとされています。おおまかには細胞の膨らむ力は、6kg/cm2くらいとされています。

アスファルトは厳密に調べると無数の穴があり、その穴に野草の種子が入り込むと

アスファルトの下に向かって地下茎などが伸びれば、それが上(重力と反対方向)に向かうことでアスファルトを破壊できるのです。

意外と短時間でアスファルトが曲がってしまいそうなのに、どこの道路でも雑草が生え放題にならないのは、雑草の破壊力をきちんと土木・建設学のうえで研究しているからです。

それでも、植物は、あなどりがたい生長力をもつのです。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月19日37.271歩(29.8km)

③8月トータル731.216歩(585.0㎞)

④達成率111.3%

⑤進捗率72.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

最高寿命400歳のサメ

グリーランド近海の北極海などにすむニシオンデンザメは、最高で400年ほど生き、脊椎動物では最も長寿命であることが分かったと、コペンハーゲン大などのチームが米科学雑誌サイエンスに発表した。

ニシオンデンザメは時速1キロでノロノロ泳ぐ。世界で一番のろい魚とされる。

O0490032713725578413

脊椎動物の中では150~200年は生きるとされてる北極クジラより長寿命。

チームは、目の水晶体にあるタンパク質が一生の間に変わらないことに着目。

誤って網にかかるなどして引き揚げられた体長80センチ~5メートル程度のニシオンデンザメの雌28匹について、このタンパク質に含まれる放射性炭素を測定し、年齢を調べた。

うち大きかった493センチのものは335歳、502センチのものは392歳と推定。

成体になるまでに150年ほどかかり、寿命は最低で272年と判明した。

推定年齢には、100年の誤差はあり得ると言う。

生態には不明点が多い。

2016年8月17日北海道新聞朝刊より抜粋
写真はネットより借用

400年前と言えば江戸時代初期。

北極クジラもそうですが、ニシオンデンザメの400年。

魚介類は長寿命、どうしてそんなに生きことができるのか

ツルは千年亀は万年とも言われるが(笑)

生態を解明し、人間の長寿命に役立てて欲しいものである。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月18日36.274歩(29.0km)

③8月トータル693.945歩(555.2㎞)

④達成率108.3%

⑤進捗率69.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

大豊作

最近好天に恵まれ、野菜たちは元気に育ってます。

手前からインゲン、ピーマン、トマト等

O0480064013718677607

トマト(ももたろう)
収穫真っ最中、既に100個ほど収穫

O0480064013713021265

ゴーヤ
不調だったゴーヤも息を吹き替えし、見事な実をつけ初めている。

O0480064013718677611

マサカリカボチャ

O0480064013725519634

スイカ

O0640048013725519661

トウキビ(とうもろこし)

O0540096013713021316

激辛南蛮

O0480064013713619142

今回の収穫

インゲン

O0454049513725519673 O0480046413725519678

ピーマンとゴーヤ

O0401042613725519684

茄子

O0409041713725519692

キュウリ

O0419047113725519706

おまけ

まったり中
O0640048013713021327

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月17日20.563歩(16.5km)

③8月トータル657.671歩(526.1㎞)

④達成率61.4%

⑤進捗率65.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

孫娘は4歳!

今日はコノカタが主役

あの~!
何歳になられましたか?

4歳ですか!
よく出来ました(笑)

できれば、指でなくお口で答えて下さいな!

O0329036013724745571

ケーキはお母さんが4時間かけて作った傑作品。

O0456043913724757233

誰から貰ったのかな?
ジジイか、優しいじっちゃまだね。

O0640048013724757255

ワシのご馳走はこれ!

O0482024813724757273

町民用十勝ワインと
缶ビールはプリン体0、糖質0、人工甘味料0。

どうか!
健やかにご成長されますよう、お祈りいたします(笑)。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月16日39.953歩(32.0km)

③8月トータル637.108歩(509.7㎞)

④達成率119.3%

⑤進捗率63.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

札幌市民ゴミの排出量半減

札幌市民一日あたりのゴミ排出量は初めて395㌘となった。

1994年は835㌘であったが、有料化したことも原因かと思うが排出量は半減。

ゴミ処理費に莫大な効果を表したことは言うまでもない。

我が家では、有料化してからケチケチ運動を開始。

生ゴミ処理タンクを設置
O0480064013655349542
少し大型ですが、4月から11月まで8ヶ月分の生ゴミを肥料化することに成功。

よって、40リットルゴミ袋15枚×80円=1200円の節約となった。

初めの頃はタンクの底からアメリカミンクが進入し、ゴミを散らかしていたが、底をコンクリートにしたことからミンクちゃんも諦めた。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月15日38.141歩(30.5km)

③8月トータル597.155歩(477.7㎞)

④達成率113.9%

⑤進捗率59.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

じゃが芋収穫

好天に恵まれた13日、世間ではお盆入りご先祖様のお墓参りで忙しい中、私は野良仕事に精を出していた。

今日の仕事はじゃが芋の収穫と大根やカブ、人参の種播きである。

じゃが芋収穫中

O0480064013723017023

収穫量は約200㎏、既に50㎏は差し上げた。

O0343058513723017033 O0346056013723017047_2

収穫したじゃが芋の種類

キタアカリ、ベニアカリ、メークイン

O0640048013723017056

種播き状況

O0480064013723017076

おまけ

野良仕事で忙しいのに、君たち何してる?

おじちゃん今交尾中、いいところだからちょっと待ってて!

O0327024113723017086
 
ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月14日37.177歩(29.7km)

③8月トータル559.014歩(447.2㎞)

④達成率111.0%

⑤進捗率55.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

放置されたリンゴの木

私が毎日通る道に放置状態のリンゴの木が二本ある。

たわわに実っているが、手入れしないことからカラスの餌場となりつつあり、不衛生極まりない。

ほのかスポーツクラブの敷地内にあることから所有者は明かであるが、何故樹木管理しないのか?

O0640048013718678713
 
O0480064013718678717

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月13日35.573歩(28.5km)

③8月トータル521.837歩(417.5㎞)

④達成率106.2%

⑤進捗率51.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

カラスくん警告の巻

札幌市新川河川敷の雑木林の中に怪しき物を発見。

O0480064013707027274

カラスくんは悪戯するなと怒鳴ってた!

O0480064013707027277

近づいて見ると
計器ボックスらしいが?

O0480064013707027283

ボックスの上に何やら書いてある

O0480064013707027290

ふむふむ成る程
カラスくん悪戯しませんから、ご心配なく。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月12日36.291歩(29.0km)

③8月トータル486.264歩(389.0㎞)

④達成率108.3%

⑤進捗率48.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

ネジレバナ

最近滅多に見られなくなったネジレバナ。
遊歩道にひっそりと咲いていた。

O0480064013707702421

左ネジレバナ

O0480064013707702435

右ネジレバナ

O0480064013718007730

玄関前の路肩に1本

O0434042413716030146

ネジレバナはラン科の植物で右ネジレバナと左ネジレバナがあるが、その比率は一対一と言う。

まれにシロバナもあるが希少な植物で見たことは無い。

固体は数年で枯れることから自家栽培は難しい。

 

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月11日34.404歩(27.5km)

③8月トータル449.973歩(360.0㎞)

④達成率102.7%

⑤進捗率44.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

墓参り

11日の山の日は出勤日となったことから、10日は振替え休日。

お盆前ですが、家族で義父母の墓参りへ行ってきました。

墓は家から約11キロの距離にある札幌市平和墓地。家族は車ですが私は勿論ランニング。

11キロは、アップダウンが激しくフラットコースは殆どない。

墓地へ続く琴似発寒川遊歩道

O0480064013719934955

毒へびのマムシ生息地でもある

O0480064013719934962

8時に墓地へ到着、草取り後に家族が
到着。

ぽんすけ墓参中

O0480064013719934994

墓参りを済ませ、私はランニングを続行。
コースは、琴似駅を通り、新川に入り手稲高校を折り返す約45キロに及ぶ。

帰途は逆に下りや殆どフラットコースであったが暑さのためバテバテ。

殆ど直線コースで、唯一のカーブはU字型

O0640048013719935013

真っ直ぐ行くと我が町に入る。

O0480064013719935025

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月10日56.459歩(45.2km)

③8月トータル415.569歩(332.5㎞)

④達成率168.5%

⑤進捗率41.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

チラシの中から出てきた新聞

チラシが多すぎる

数えてびっくり42枚、殆んど見ることなく廃品回収に向かうゴミども。

O0372047613632558313

しっかり主役の座を奪われた北海道新聞、読者としては迷惑千万、ですが新聞社にとっては大切な収入源。

O0570038813719182207

おまけ

釣り新聞一面で主役の座を勝つ取った数年前のぽんすけ。

O0220014813632558338

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月9日37.623歩(30.1km)

③8月トータル359.110歩(287.3㎞)

④達成率112.3%

⑤進捗率35.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

札幌市新川河川敷を行く

新川は、札幌市および小樽市を流れ日本海に注ぐ二級河川で新川水系の本流である。

明治時代に作られた人工河川で、河口部を除き川筋は直線状である。

O0480064013718211790

新川河川敷を行くと、至るところで真鯉の集団に出会うことがある。

浅瀬で団子状に群れる4、50センチの真鯉、その数は数百匹。

O0480039313718211808

ここにも、

O0480043013718211797

一匹送りましょうか(笑)

更に行くと木いちごの群生地がある。食べると美味しいのだが、食べると人は殆ど居ない。

熟すと黒くなる。

O0480064013718211819 O0480064013718211897

ハマナスも未だに咲いていた

O0408037813718211908

クルミは、そろそろリス達のご馳走となる

O0480064013718211942

熊に見送られてさようなら!

ちなみに、本物
既に見ましたか?(笑)

O0600040013718215948

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月8日37.603歩(30.1km)

③8月トータル321.487歩(257.2㎞)

④達成率112.2%

⑤進捗率32.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

超大型犬

桜づつみ中の川遊歩道をウォーク中、超大型犬に出合った。体重は100kg以上と言う

O0300025713602697693

犬種はニューファンドランド、原産国はカナダ。作業犬で海難救助犬としても活躍しているという。

向こうに見えるのが普通の大型犬、如何に大きいか分かる。

瞳は濃い褐色。表情が豊かで、愛嬌があると言われる。泳ぎが得意なことでも知られており、足には水かき用の膜がある。

ダブルコートの厚く長い被毛は滑らかで、油脂分を含み、よく水をはじく。四肢は飾り毛におおわれ、垂れた尾にも毛が豊かに生えている。(ウィキペディア引用文)

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月7日39.606歩(31.7km)

③8月トータル283.884歩(227.1㎞)

④達成率118.2%

⑤進捗率28.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

怪我

一年に一回必ず転倒する。
先日も砂利道(新川河口)を通り抜けて前田森林公園に入ったところで、

段差注意の標示が目に入った。

O0480064013716532183

段差は僅か、然し今回は20キロ近く走ってフラフラ状態、足が上がらん!

この僅かな段差につまずいた。
おもいっきり前のめりに転倒。

O0480064013716532211

結果的にこんな事に。

ぽんすけの足首細いでしょ。
他はキン肉マン(笑)

O0480064013716532226

病院へ行かず、サビオを貼っただけ。
こんな状態で20キロ以上のラン&ウォーキング。

血が滲み出てる。
堪り兼ねて、ツルハに寄り薬を買うことに。

薬剤師にキズを見せ、どのような薬が良いか聞いたところ。

キズは乾いてることから、薬をつけなくとも治ると言う。

おい、おい
乾いてないよ、血が出てるじゃないか(笑)。

そんな事から結局薬を買わなかった!
商売気の無い薬剤師さん(笑)。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月6日47.287歩(37.8km)

③8月トータル244.278歩(195.4㎞)

④達成率141.2%

⑤進捗率24.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ワンコは仮眠中

仰向けに寝転んで新聞を読んでいたら、いつの間にお腹の上で2ワンコが寝ていた。

O0640048013715240799

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

一輪車の名手

この方は3年位前から乗る姿は知っているのだが、一輪車を操ったら右に出る者はいない。

東京オリンピック競技に採用されたなら金メダル間違い無し。

先日も公園内をぐるぐる回っていた。この時初めて顔を見た。

O0208021713714690834

当初30代と睨んでいたが、見事に期待を裏切られた。

顔で判断し一輪車の名手に悪いが70代と見た。

私は運動神経良い方だと思っているのだが、とても、とても敵う相手ではない。

ちなみに一輪車は乗ったことは無い(笑)。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月4日43.411歩(34.7km)

③8月トータル158.563歩(126.9㎞)

④達成率129.6%

⑤進捗率15.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

銃猟禁止区域

1世紀前に立てたような、錆び付いた看板がある。
未だに健在である。

ここは札幌市新川緑地河川敷

看板には「銃猟禁止区域」と書いてある。

日本海に注ぎ込む二級河川新川に、鴨類やダイサキなどが飛来して来る。

これ等の鳥で生計を立てていた狩猟民族が暮らしていた名残りの看板か?(笑)

O0480064013636488517
今時こんな所でズドンと一発やったら即御用となる。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月3日35.195歩(28.2km)

③8月トータル115.152歩(92.1㎞)

④達成率105.1%

⑤進捗率11.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

まがもちゃん御一行様のお通り

そこのけそこのけマカモが通る。

ここは、前田森林公園のガナール(運河)。
休日によく利用するワシのラン&ウォーキングコースである。

1周約4キロあり、丁度15キロ地点になる。

2周し、家に帰ると約33キロ。

時々マカモちゃんの朝食時間と重なる。

マカモちゃん親子は手を挙げて通る事から、ワシは停止線無いが歩を止め、彼らの横断を見守る。

O0480064013700258413
 
O0205013413713278909
 
O0480064013700258420
 
O0207010113713278917
 
O0480064013700258423
 
O0165007113713278923

天敵のキタキツネがウロウロしていることから雛を守る母親の役目は重大。

雛は当初に比べ減ってはいるが、差ほど減って無い。

父親は育児に興味なし。
雛を引き連れている場面を観たことがない。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月2日43.116歩(29.5km)

③8月トータル79.957歩(64.0㎞)

④達成率128.7%

⑤進捗率8.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

私は方向音痴

出張に出掛ける事がありますよね?

そんなときに、コンビニへ寄るとします。
私は店を出たら右へ行くのか左なのか分からんのです。

お前頭クルクルパーかと言われても弁解の余地はない。

何せ分からんのだ!

コンビニへ入るとき、次の二点を確認。
①コンビニは車の走行側にあったか、それとも反対側か?
②コンビニへ入るとき右側と左側の風景や建物を確認。

これで全てオッケー
所が①、②を忘れることがある。
こんな時は殆ど悲惨、何故なら次の標識で自分の行く方向を確認するからである。

以前職場で麻雀したとき、近くのコンビニで食料品の買い出し、この時は1時間会社近くをさ迷った(笑)

嘘のような本当な話し!

8月1日は我が社の創立62周年でした。
勿論休みでお小遣いも頂きました(笑)。
こんなうまい話しはないか、休みは本当です(笑)。

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月1日36.841歩(29.5km)

③8月トータル36.841歩(29.5㎞)

④達成率110.0%

⑤進捗率3.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »