« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

HBCで、夕方の番組「今日ドキ」よりオファー

突然こんなメールが来た!
突然のメールで失礼いたします。私はHBCで、夕方の番組「今日ドキ」を担当しているものです。
実は、今、大食感のご年配の方を探しておりまして、ネットの検索で、そちら様のブログがヒットしました。
記事を読むかぎり、かなり食べられる方かと・・そこで、一度お話をお伺いしたいと思っております。
もしよろしければ、 011-232-⚪⚪⚪⚪にお電話くださるか、連絡先をメールで教えてくだされば、こちらからお電話を差し上げたいと思います。どうぞよろしくご検討ください。 よろしくお願いいたします。 北海道放送株式会社情報制作局社会情報部/〒札幌市中央区北1条西5丁目
3時間番組のようです? 。
O0480046013805702977
それで諸事情により断りました。
最近大食い事故が増えています。 2008年10月17日、千葉県で給食のパンを喉に詰まらせて児童が死亡(生徒間の早食い競走)。
滋賀県彦根市で2016年11月13日に開催された、おにぎりの早食い競争に参加した男性がお握りを喉に詰まらせて死亡する事件がありました。
これ等は大食いブームにのった事故でした。
そんなことから、残念ながらオファーをお断りすることにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

風邪にやられた!

体調優れないのに、無理しラン&ウォーク通勤を重ねた結果。

遂にダウン。

近くの病院はインフルエンザ予防注射患者で凄くこみ合っていた。

検査結果、ただの風邪。

朝は吹雪模様の天気で行き交う車はライトを点灯。

O0640048013809528585
 
午後からは吹雪も治まり、裏山は綺麗に雪化粧。

O0640037013809528589

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月29日の実積 0歩(0km)

③11月トータル1.013.178歩(810.5㎞)

④達成率100.8%

今月は既に33ヶ月連続100万歩以上は達成した。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

年金法案強行採決

11月25日、年金法案が強行採決された。
1ヶ月厚生年金で2000円減額されることになる。

老人を生活苦に追いやる年金法。何故弱い者達に負担を用いるのか?

その前にヤルコトガあるだろう!
貧乏人に負担を被せる前に、あんたらの議員報酬を減額し、更に議員を減らせ!

先日、議員のガソリン代が新聞に載ってたが、安倍総理のガソリン代は何と500万。

国民平均年収は408万円。
安倍総理よ、国民の年収よりガソリン代使って何とも思わんのか?

国民はクズと思うな!

また、行政改革を徹底的に行ない無駄を省け。テメエ達だけがのうのうと楽し、貧乏人の血税で旨いものを食べて更に飲んでる自民党やその子分の公明党、ふざけるな!

今回の法案は数の力で押す切ったが、この数を増やしたのは国民だ!

自分で自分の首を絞めているのが分からん国民(笑)

法案化の理由は
少子高齢化で保険料を支払う現役世代が減り、年金を受け取る高齢者が増えるため、将来的に支給水準を下げることにある。

因みに、現在の支給金額は
国民年金65000円
厚生年金22万1504円。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月27日の実積 0歩(0km)

③11月トータル1.013.178歩(810.5㎞)

④達成率100.8%

今月は既に、33ヶ月連続100万歩以上を達成した。

少し休んで、12月は34ヶ月連続100万歩以上に挑戦する。

最終目標は、36ヶ月(3年間)連続100万歩以上を目指す。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

若き日の石原裕次郎とぽん次郎

青春時代のひとこま

石原裕次郎はスポーツマンでヨットレースにも出ていた。

小樽市に、石原裕次郎記念館があるが、入館者が減ったことと、リフォームに大金が必要なことから閉館が決まった。

さて!

どっちもいい男ですが、石原裕次郎は

どっち?

もう一人のお方は

髪形も眉毛も似てる。と、言われていたようだが(笑)

なに?

全然似てない!

月とスッポンだって(笑)

O0305020813797089071
 
O0248030013797089083

嵐を呼ぶ男

おいらはドラマー
ヤクザなドラマー
おいらが怒れば
嵐を呼ぶぜ
喧嘩がわりにドラマーを
たたきゃ
恋の噂も吹っ飛ぶぜ

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月25日の実積 32.960歩(26.4km)

③11月トータル975.998歩(780.8㎞)

④達成率97.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

ぽんすけの顔初公開

どうだ!

参ったか、美男子じゃないか。

O0480064013805666495

そこのアナタ

ワシは宇宙人であるぞ!

この目は地球人を怒っておる。

札幌のスキー場はやくもオープン

気温の低い日が続いていたことが影響して、2ヶ所が早くもオープン。

札幌国際スキー場18日オープン
サッポロテイネスキー場19日オープン

しかし札幌市内の積雪はゼロである。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月24日の実積 35.601歩(28.5km)

③11月トータル943.038歩(754.4㎞)

④達成率93.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ゴミ屋敷

偶然通りかかった札幌市新川の中通り、一瞬目を疑った。

間違いなくゴミ屋敷。

家をぐるっと囲んだゴミの山。

二階まで積もったゴミの種類は、車やドラム缶、コタツ等、何でも揃っておる(笑)。

大きな地震が発生したなら、ゴミ山は崩れ、危険極まりない。

環境衛生的にも問題ありと思うが、札幌市よどうした?

警告せよ。

O0480042613796887011


11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月23日の実積 37.144歩(29.7km)

③11月トータル907.437歩(725.9㎞)

④達成率90.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

渡り鳥

鳥の名は分かりませんが、電線で休憩中。

O0436036213778512179

一斉に南方面へ飛び立った。
何処へ向かったのか?

O0459036913778512185
越冬は命懸け

アネハヅルは標高8,000m級のヒマラヤ山脈上空をチベット側からインド側に
命がけで飛び越え、インドで越冬する。

上空が思わね低温に見舞われると、バタバタと落ちて死ぬと言う。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月22日の実積 36.646歩(29.3km)

③11月トータル870.293歩(696.2㎞)

④達成率86.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

ガガイモ物語

ここは札幌市新川河川敷

ガガイモ家、物語をお伝え致します。

お母さんと娘さん
恥かしいからボカシテと言うからボカシタ。

O0220039113802447487

寝起きのひととき
上の二人はパンツ履いていません。下の二人はちゃんとパンツ履いた。


O0220036813802447492

思春期の娘さん・ふん!文句ある!

O0220037713802447499

新婚初夜・優しくしてね。

O0480064013802447496

熟女・遣れるものならやってみろ!

O0220037913802447502

熟女の終わり頃・何人の男がこの上を通りすぎたのかな!疲れた!

O0220027813802447531

おばあちゃん・化石になりました。

O0480064013802447882

おまけ

お尻の穴・入れないでね(笑)

O0220026913802447904

中は小鳥の巣(笑)・・・本気にした?

気分直にどうぞ!

コブがいいですね(笑)

O0219032313801646099

これはモクレンの実です、変な妄想しないでね(笑)

因みに、この写真を写し終えるのに1ヶ月以上かかった(笑)。

昨年も1ヶ月かかりました。

来年もご期待を(笑)

ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica)はガガイモ科 ガガイモ属 のつる性 多年草 。日本(九州以北)のほか東アジア一帯に分布し、同属の植物が東アジアやシベリアに数種ある。なお、民間伝承上の謎の生物ケサランパサラン の正体はガガイモの種だとする説がある。

ウィキペディアより

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月21日の実積 38.371歩(30.7km)

③11月トータル833.647歩(666.9㎞)

④達成率82.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

冬季用ランニングシューズ

冬季用ランニングシューズは、ワンシーズン1足必要なことから、安くて品質の良さそうな品物を探していたところ、漸く見つけました。

冬季間は路面が凍結することから、滑らない事が絶体条件だが、それは100%無理。

自分の走法技術で転倒を防ぐ事が出来そうなシューズを選ぶ事になる。

今回購入したシューズ

何とか滑りをくい止めれるか?
O0480064013802403884

ダンロップはタイヤメーカーとしても有名なことから、スタッドレスタイヤ技術を酷使したものと信用し購入。

特に注目点は、

踵の外側が減ることから、ひし形の固いピンが2ヶ所に打ち込まれていた。

O0640046513802479533

シューズは、1000~1500キロで外側が減り使用不能となる。

規格
O0413034213802403889

ひと冬お世話になります。
どうか、転ばぬよう宜しくお願い致します。

O0480064013802403896

因みに、ひと冬2回は転倒する(笑)

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月20日の実積 31.252歩(25.0km)

③11月トータル795.276歩(636.2㎞)

④達成率79.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

収穫完了・仮契約

借用農園の契約期間は、11月30日であることから、先週少し残っていた大根や赤カブを全て収穫。

農地を綺麗に整理し、来年の仮契約をしてきた。

本契約は来年3月1日からとなる。

O0640048013777777167 O0640048013777777180

おまけ

不思議なにゃんこちゃん
昨年のアメーバトピックスから

O0750107713282496616

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月19日の実積 53.505歩(42.8km)

③11月トータル764.024歩(611.2㎞)

④達成率76.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

札幌市新川に鯉の群れ

新川は札幌市内を流れ更に小樽に入り、日本海へ注ぐ二級河川である。

新川には数本の支流があり、秋になるとサケが遡上する。

他に真鯉や緋鯉、虹鱒、ウグイ等が生息している。

今回は真鯉をご覧下さい。

新川の流れは日本海までほぼ直線

O0480064013799074918_2

真鯉がうようよ泳いでいる。

良く見ると、中央辺りに赤い緋鯉が一匹見える。

大きさは50センチくらいが殆ど
O0593039313799074923

釣り人はいるが、殆どの方は釣った鯉をリリース。

O0221019413799081286

たまに、こんなことがある。

釣り人が放置?
カラスの餌さとなる。
何故リリースしなかったのか?
釣針を飲み込み、助かる見込み無かったのか?

O0480064013799081315

鯉の洗いは大好物、10人分はとれそうである。

ここにも
半分は食べられてしまった。
O0640048013801021251

カラスから横取りしようと思ったが(笑)

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月17の実積 38.686歩(30.9km)

③11月トータル710.519歩(568.4㎞)

④達成率70.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ゴジュウカラとの出会い

11月上旬、柏林を通りかかった所、道端に佇む小鳥がいた。

O0480064013800091311 O0640048013800091317

小鳥は私を見つめ動く気配がない。

既に1㍍まで近づいたが、私をキョロキョロ見ていた。

私はとっさに、怪我か病気で動けないものと判断し、

O0475033413800091320

さらに近づいた。

ゴジュウカラでした。
木を逆さまで下りるのが得意な小鳥です。

既に手が届く距離であったことから、保護しようと手を出したら・・・・・

O0640048013800091328

ここで問題

①無事に保護された
②ヨタヨタと逃げた
③元気よく飛び立った
④ショック死した

さて、
どうなった?

正解者には、生きた豚一頭進呈。
半年肉の心配なし(笑)

締切り厳守
2016年11月19日、午前0時

良い子の皆さん、信用しちゃダメよ(笑)

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月16日の実積 38.428歩(30.7km)

③11月トータル671.833歩(537.5㎞)

④達成率66.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

初冬の前田森林公園

木の葉たちのお喋りも聞こえなくなって暫く経った前田森林公園。
これから厳しい冬を乗り越え、春を待ちわびる木々たち。

O0480064013795434262

冬季間は殆どの公衆トイレは閉鎖された
が、

O0640048013795444368

前田森林公園のここは一年中24時間営業中(笑)

O0640048013795404796

正面前方に見える展望ラウンジは、来年春まで閉鎖。車輌は木々や施設の冬篭り準備中。

展望ラウンジはビールと焼き鳥で私の疲れを癒す場所であった!

O0640048013795404803

展望ラウンジから見た手稲山連峰は真っ白に雪化粧。

手前は葉を落としたポプラ並木とカナール(運河)

O0480064013795434275

回廊は、春になると藤の花園となる

O0480064013795434288

1周約4キロのラン&ウォークコースも今日でお別れ

O0480064013795434299

おまけ

可愛いワンコちゃん

さて!

誰が描いたでしょう?

当てたら、私と一緒に世界旅行をプレゼント。でも男は回答しなくていいからね(笑)

ピカソか?

O0400038213795434304

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月16日の実積 42.884歩(34.3km)

③11月トータル633.405歩(506.7㎞)

④達成率63.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

お子さまランチ

ご飯はそんなに食べません、休日の昼は時々お子さまランチ(笑)

左側の旗を立ててあるのがご飯!

わざわざ旗を立てなくとも(笑)

O0331033213768192105

そこのあなた、ドンだけ食べてますか?

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月15の実積 36.032歩(28.8km)

③11月トータル590.521歩(472.4㎞)

④達成率58.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

札幌からスーパームーン

11月14日(金)

満月がいつもより地球に近づいて大きく見える「スーパームーン」が14日夜起きた。

国立天文台によると、月は14日午後8時21分に地球まで約35万6500キロに近づき、同10時52分に満月になる。

これほど近づくのは1948年以来68年ぶりとなる。

札幌は雲の流れが早く、シャッターチャンスは一瞬でした。

O0640048013798010257

午後8時20分からカメラを構え撮った写真をご覧下さい。

O0336033613798010384

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月14日の実積 42.478歩(34.0km)

③11月トータル554.489歩(443.6㎞)

④達成率55.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

我が家の力士・ハッケヨイノコッタ

ハッケヨイノコッタとは?

相撲でまわしをがっちり掴んで動かないときは「ハッケヨイ!」、技をかけ攻められている時は「ノコッタ!」と言う。

Dvc00014_3_640x461

我が家の両力士は組み合ったら中々勝負はつきません。

行司はノコッタ、ノコッタの連発!

その内取っ組み合いの喧嘩となる(笑)

 

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月13日の実積 41.979歩(33.6km)

③11月トータル512.011歩(409.6㎞)

④達成率50.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

死刑執行状況

11月12日のブログで「砂川5人死傷事件・懲役23年判決」
の中で(こちらの事件は二人殺して死刑)と書きましたが
それでは、どのようにして死刑を執行するのでしょうか?
古い記事ですが

【千葉景子法務大臣はすごい】を自己責任でご覧下さい。
 
千葉法務大臣が二人の死刑執行、しかも立つ会うとはだれも予想もしなかったこと。
歴代の法相で立つ会った人はゼロ。
私は死刑について興味があり何冊も死刑関係の本を読んで刑場の悲惨な状況を知っているのでビックリした。
千葉法相は弁護士ですから刑場のむごさを知っての立ちあい。
ここで元強盗殺人事件で無期懲役の判決を受けた。そして宮城刑務所に服役中「死刑囚監房掃夫」として多数の死刑確定者の世話や、死刑を執行された後の遺体を始末し、彼らの最期を見届けた、15年間の獄中記録を1冊の本にした。その一部を紹介します。
合田士朗(ペンネーム)「そして、死刑は執行された」
宮城刑務所のそこは、部屋が二つに分かれている。右側は立会室、壁には仏壇が埋め込まれ、真ん中に椅子とテーブル。死刑囚が遺書を綴り、末期の酒を飲み、タバコを吸い、この世と栄却の別れをする部屋。
左側は処刑室。立会室の仕切りの壁を開けてはいると、3メートル四方ほどの中二階状になった処刑台が目に入る。
台の上には丸椅子が一脚ぽちんと置かれている。よくみると台の中央1mほどの割れ目がみえる。
刑務官に両脇を抱きかかえられた死刑囚は、目はうつろで、よだれをたらし、時には小便をたらし、脱糞までしている。
処刑するときは、後ろ手錠をかけ、首筋まで届く長い白布で顔を覆う。死刑囚に目隠しをすると同時に、首を吊られた瞬間頸動脈が切れ、噴き出す血が口からほとばしるのを防ぐため。
死刑囚を処刑台の粗末な丸椅子に座らせるときは、執行官があれこれと話しかけながら、受刑者の気をそらせながら、ロープが受刑者の肌に触れないよう、気を付けて首にかける。
首輪をかけ終わる否や、執行官は処刑台を離れ、そっぽを向いて手で合図する。処刑室の外では、合図を確認すると3人の役人が、3つのスイッチをそれぞれ押す。
そのうちの一つに本当の引き金が入っている。
3つのスイッチが押されると同時に、処刑台の床がパタンと開き、死刑囚はガクンと首を吊られる。地の底からは「うーっ、うーっ」と、絞り出すような声が聞こえる。
5分後坊主がお経をとなえ、法務技官の医師が、まだ揺るている受刑者の足をつかんで太くておおきな注射器を突き刺す。血管に空気を送り込む。
立会人は担当した検事、刑務所長ら役人、この中に今回は法務大臣がはいっていた。
立会人が直接見ることが出来る部分は、首を吊られ、もだえ苦しむ受刑者の胸元あたりだけである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

砂川5人死傷事件・懲役23年判決

2015年6月、谷越隆司被告(28)、古味竜一被告(28)は 居酒屋で飲酒しその後、車を運転しスピードを争いをして赤信号を無視、一家5人が乗った軽ワゴン車に衝突。

両被告は事故現場の約500㍍手前から赤信号を確認出来たのに、時速100キロで交差点に進入。

一家5人の会社員内永桶弘一さん(44)、永桶文恵さん、永桶昇大さん、永桶恵さんが亡くなられた。

長男を1.5キロ引きずり、市道に放置した。

次女の光さん(13)が重傷を負った、事件判決が10日札幌地裁で懲役23年が言い渡された。

交通事故で一番重い「危険運転致死傷罪」が適応された。

罪の無い人を4人殺し、1人に重傷を負わせ懲役23年軽いと刑と思うが

法律を無期懲役または死刑に改正すべきと思うのは私だけか?

こちらの事件は二人殺して死刑

金田法相は11日、田尻賢一死刑囚(45)に刑を執行した。

死刑囚は、2004年3月熊本県の民家で中津千鶴子さん(当時49)を殺害し約18万円を強奪。

11年2月には熊本市の民家で右田美子さん(当時65)を殺害し約10万円を奪った強盗殺人に問われ、死刑が確定していた。

2016年11月11日北海道新聞朝刊、夕刊引用

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月11日の実積 40.238歩(32.2km)

③11月トータル433.101歩(346.5㎞)

④達成率43.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

公衆トイレの不潔さ

前回の記事を修正し再掲。

ランニング途中
前田森林公園で水分補給をしていた。

蛇口のバルブを回し古い水を出し、蛇口パイプで新鮮な水を飲み込む。

疲れも一瞬取れたような気がした。丁度蛇口の側にベンチがあったので一息ついていた。

そこへ、一台の軽トラックが入ってきた。お兄さんは管理棟へ入って、なにやらごそごそ持ち出してきた。何気なく見たところトイレ清掃用のバケツ類。ワシは???

O0219024813792570622

お兄さんは作業用のゴム手袋をはいた状態でムンズと蛇口のバルブを回した。

さらに蛇口パイプを下に向けた。お兄さんは公園内のトイレを掃除中。ゴム手袋にはオシッコや便が付着していると思うのだが?

ワシはさっき蛇口パイプに口を付けて飲まなかったが、嫌な感じ!

何故なら、蛇口パイプに直接口をつけて飲む人がいるからである。

O0219026113792570646 />
ワシの心の声:あんた、ゴム手袋はキチンと消毒したのか。

お兄さんの心の声:アホ!そんな面倒くさいことやるか。

ワシの心の声:じゃ掃除後、蛇口周辺はばい菌だらけでないか。

お兄さんの心の声:おめえ、さっき蛇口パイプに口を付けて飲んだべ!ケケケケ・・・

ワシの心の声:変な笑い方するな!裁判所へ訴え、ギロチン処刑にしてやる。

お兄さんの心の声:ヒヒヒヒ・・・おめえ、脳味噌の性能悪いな、おめえの訴えを聞いてくれる裁判所なんかないよ、ケケケケ・・

そうこうしている内に軽トラックはぷっーぷっーとオナラみたいなクラクションを放って消えて行った。

ここは、ある公衆トイレ

用を済ました後が問題

アナタは素手でボタンやレバーを押して水を流すタイプですか?

私はトイレットペーパーを使ってボタンやレバーを押す。

何故なら、このボタンやレバーはお尻等を拭いた後、直接手で触れることからバイ菌だらけ。

しかも、一日で何千人も使用するはず。

このボタンにどれだけバイ菌が付着しているか、考えただけでもぞっとする。

ドアのノブも勿論のこと。

手を洗う前にズボンやスカート等へ触るよね?(笑)

青い矢印がボタン
O0640048013792570738

ここも

Img_20150807_144009503

以前、階段の手摺をトイレの雑巾で拭いていたオバサンがいた。

おまけ

こら!

相手が違う^^

O0276018213739296302


11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月10日の実積 40.794歩(32.6km)

③11月トータル392.863歩(314.3㎞)

④達成率39.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

煙草一箱1000円に

自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は10月25日、

首相官邸で菅義偉官房長官と会い、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、たばこ税の増税により、たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた。

菅氏は増税の是非には言及しなかったが、「五輪もあり、いいタイミングだ」と応じ、受動喫煙防止のための法整備を急ぐ考えを示した。

喫煙者の皆さん

家族の為にもお止めになる良いタイミングですよ。

匂いにも発ガン性物質が含んでいるのをご存じですか?

喫煙者が住んでいる部屋、喫煙者の身体や衣服についたタバコの臭い、喫煙者が運転するクルマなどの中にいると、知らないうちに健康に害を及ぼしてしまう(三次受動喫煙)。

最悪な場所は車内。匂いが染み込んでいることから、子供たちの健康に良くない。

たばこ一本で寿命は11分短命になるという説もあります。

O0628031413792748724

世界で1年間、喫煙による死亡者は490万人。

今喫煙している人々の半数である6億5千万人が最終的に喫煙が原因で死亡するという。

恐ろしいすね。
怖いですね。

明日から禁煙しましょうね!

ちなみに私は吸わない。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月9日の実積 38.697歩(31.0km)

③11月トータル352.069歩(281.7㎞)

④達成率115.5%

⑤進捗率35.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

転倒した老人

札幌市内は寒暖の差が激しく、一日中殆どアイスバン状態の所が多い。

O0480064013792842500

先日、国道5号線を琴似発寒川に差し掛かった所、歩道に転倒し動けない老人がいた。

片手に杖を持って立ち上がろうとしていたが、滑って立ち上がれない。

さらに両手を路面について立ち上がろうとするが、やっぱり立ち上がれない。

私は反対側の歩道で見ていたが信号が赤。
老人の側に数人の人がいたが我関せず。

信号が青になり、私は走って老人が怪我をしていない事を確認し抱き抱えて、近くのスーパーへ連れ込んだ。

老人は深々と頭を垂れていた。

老人が怪我をしてない事を確認し、社へ急いだ!

それを見ていた女性は私に向かって拍手を(笑)。

おまけ

熊に食われる子猫ちゃん

残虐な写真を載せるな!
O0580037713793049020




実は、大の仲よし
親猫が子猫をくわえて安全な場所へ行く行為と同じことをしている。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月8日の実積 39.748歩(31.8km)

③11月トータル313.372歩(250.7㎞)

④達成率118.7%

⑤進捗率31.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

雪に埋もれた遊歩道

11月6日

寒気団に襲われた北海道、札幌は朝から激しく降りだした。

長靴をはいて遊歩道へ
遊歩道は一人の足跡が残っていた。

O0640048013791481543

今年初の圧雪は何せ歩きづらい。

遥か向こうに見える手稲山と裾野にある我が町
O0480064013791481554

早くも雪ダルマさんの登場、笑顔を振りまき威勢よく立ってます。

O0640048013791481569

翌日、雪ダルマさんも疲れたか
少し眠たそう(笑)

O0480064013792386963

ナナカマドの実と新雪

2月頃には実も柔らかくなり、小鳥たちの餌さとなる。

O0480064013791481590

ナナカマドの紅葉と新雪

O0480064013791481598

新雪と落ち葉

落ち葉と新雪のコントラストも冴えてます。

O0480064013791481615 O0640048013791481651

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月7日の実積 37.278歩(29.8km)

③11月トータル273.624歩(218.9㎞)

④達成率111.3%

⑤進捗率27.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

汚れを知らない青春時代

朝から降り続く雪は、真っ白な別世界に染めてゆく。

この時期になると、若き日の血が騒ぐ、アダモの歌は青春の全て。

愛し合った二人の愛は儚く消えたあの日、苦しみ悩み話し合った別離

二度と戻らぬ愛の過去は脳裏に焼き付いて離れない

そこのアナタは知ってますか?
この歌を

雪はふる
あなたはこない

雪はふる
重い心に

むなしい夢
白い涙

鳥は遊ぶ
夜は更ける

あなたはこない
いくら呼んでも

白いゆきが
ただ降るばかり

そしてながい月日は流れた

二人のお姫様は
過去を忘れさせてくれる。

O0960072013791009538

じじ、お小遣い頂戴
なんだ!
夢か(笑)

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②116の実積 37.605歩(30.1km)

③11月トータル236.346歩(189.1㎞)

④達成率112.3%

⑤進捗率23.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

紅葉を忘れた木々たち

11月5日

裏山は濃い霧に包まれ、霙降る最悪な天気となったが、ラン&ウォークに出た。

タコちゃんも白い綿帽子を被り、寒そうにワシを見詰めていた。

O0480064013790442368

遊歩道を流れる風は寒々として、とてもきついラン&ウォーク。

O0480064013790442382

遊歩道には紅葉を忘れた桜の木が一本。

後方に見える桜の木は同じ種類ですが、紅葉はそろそろ終わりを告げていた。

O0480064013790442400

葉っぱも青々として現役

O0480064013790442407

此方には、寒暖の流れに乗れず、真っ赤になる予定がしっかり狂い、黄色と赤の混血状態。

O0480064013790442413

サンゴミズキは葉を落とし、銀世界の訪れを待っている。

O0480064013790453285

ひと風ひと雪毎に葉を落とすナナカマド、
この時期が一番綺麗。

O0480064013790453292

北海道置戸町で氷点下12.2度、札幌は0.6度となるなど、凍える道内。

6日午後には冬型の気圧配置となり1月下旬並の寒気が入り込み、冷え込みがさらに強まるという。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月5日の実積 37.978歩(30.4km)

③11月トータル198.741歩(159.0㎞)

④達成率113.4%

⑤進捗率19.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

懐かしき母校の想い出

母校は火災により現在の宮の森へ移転し早、半世紀以上過ぎた。

在籍していた頃と大分変わっているようにみえたが?

当時の記憶力は薄れ定かでない(笑)

衆議院議長であった、横道孝弘さんの母校でもある。

O0640048013785706052
 
O0640048013785706064

以前のブログにも書いたが、三角山事件があった。

校舎前の道路を真っ直ぐ行くと三角山散策路へ入る。

野郎共数名は何を思ったか、昼休み三角山登山を決行。

所が今のように散策路は整備されておらず迷ってしまった(笑)

授業時間に戻れなくなったのだ。

三角山方面へ行ったのは何人かの生徒がみていたことから、学校内は大騒ぎ。

他のクラスの先生達も加わり捜査を開始したが、行方不明者を発見出来なかったことから、警察へ連絡。

その頃、大倉山ジャンプ競技場方面へ下りていた。
戻った時は学校内大騒ぎ(笑)

当時この道は砂利道、民家は殆ど無かった

前方に見える三角山

O0480064013789757523

懐かしく思い、散策路を探したら簡単に見つかった。

この辺りは雑木林で大木が生い茂っていた。

O0640048013785706090

当時の面影はないが、其らしき道はあった。

O0480064013785706115

綺麗に整備されていた。

O0480064013785706170
 
O0480064013785710296

我々が間違ったコースは

大倉山ジャンプ方面へ降りたのだ。

勿論当時、このような標識は無かった。

O0640048013789757528

当時の道も、このような木の根っ子があったことを思い出した。

O0480064013789757543

険しい道であったが、綺麗に整備されていた。

O0480064013789757554
 
O0480064013789757564

道なりに降りて行った。大倉山ジャンプ競技場に出た。

O0480064013789757576

登山口は5ヶ所あるが⑤は知らない。

①新小沢別トンネル横
②旧小沢別トンネル周辺
③大倉山ジャンプ競技場
④三角山緑化会入り口
⑤山の手一条13丁目

旧小沢別トンネルは心霊スポットとして知られている。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②114の実積 37.749歩(30.2km)

③11月トータル160.763歩(128.6㎞)

④達成率112.7%

⑤進捗率16.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

三角山登山

先日三角山登山を決行

三角山は、北海道札幌市西区山の手にある標高311.07mの山。

見る角度によって山体が三角形に見えることからその名が付けられた。

O0480064013786152037

アイヌ語名は、「発寒の小山」を意味する「ハチャムエプイ」。

山頂には一等三角点があり、点名は「琴似山」となっている。Wikipediaより

以前のブログにも書いたが、我が母校の裏側に位置する三角山は、停学処分問題にまでなった記念すべき山(笑)

今年2回目の登山を決行。

今回の目的はランニングで追分通り→三角山→琴似駅→新川→新川中央橋(手稲高校)→桜つづみ遊歩道→帰宅の約40㎞のコースである。

札幌市追分通りを西区山の手に入ると三角山散策路入口標識が見えてくる。

O0640048013783136837

200㍍行くと登山口がある。
車で来られる方には駐車場があることから、市民には人気の山でもある。

登山入口に着いた。

O0480064013783136842

登山入口には、トレランをやると言う背のデカイ40歳位の外国人の方がいた。

私もトレランするのでご一緒して良いか、確認を取ったところ一緒に登りましょ。と言う。

トレランは未熟者ですから、先頭をお願いします。

そしたら、馴れた走法で登りだした。
マナーとして、登山者を優先し、交差する時はランを止めた。

しかし、早い。
あっという間引き離された(笑)

登山道は木の根っこやデカイ石コロのガレ場。斜度も半端でない。

ここは歩いた(笑)
O0480064013783160276

全てラン↓

O0480064013783160282

O0480064013783160286

O0480064013783165043

O0480064013783165051

頂上征服

頂上には綺麗な女性の方が3名休んでいた。

外国人の方は写真を撮り握手をし直ぐに下山。

私も女性と雑談を交わし下山することとした。

O0640048013783160294

頂上から札幌市内を望む

O0640048013783160300

その後、計画通り琴似駅、新川、新川中央橋を通りゴール。

約40㎞の旅でした。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月3日の実積 36.844歩(29.5km)

③11月トータル123.014歩(98.4㎞)

④達成率110.0%

⑤進捗率12.2%

小雨降る寒い日であった。
ウインドブレーカー 防水 ジャケット を着こみ、近場(家から1キロ)の1周4キロの遊歩道を7周。

側にビバホームがあることから、休憩はさんでのラン&ウォークでした。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

あっ!危ない

マンションが倒れそう!

O0480064013786163623

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月2日の実積 44.494歩(35.6km)

③11月トータル86.170歩(68.9㎞)

④達成率132.8%

⑤進捗率8.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

国道337号線をゆく

(札幌市手稲区高台通りを行く)の続き

国道5号線を銭函駅向かってひたしら走る

O0480064013786116215

左前方の小樽市銭函天狗山は真っ白に雪化粧
毎年登る山でもある。

頂上には天狗山と天狗岳の二つの看板がある。さて、どっちが本当?

因みに小樽市にもスキー場で有名な天狗山がある。

小樽市に同じ天狗山が二つ(笑)

O0480064013786152037

右折し銭函市街へ入る、約16キロ地点。

O0480064013786116219

銭函海岸通りを北上し、国道337号線へ向かう

O0640048013786116231

日本海は大荒れ

O0431030513786116234

右折すると、札幌、小樽方面へ。
私は左折し当別、石狩方面へ

O0480064013786116243

左折するとおたるドリームビーチ海水浴場

O0640048013786116255

右折すると、我が町手稲区へ入るが、さらに直進し江別、石狩方面へ

O0480064013786116261

左側は何処までも続く原野

O0640048013786116275

ここで体力も限界になりつつあることから右折しゴール地点の我が町へ向かう。
30キロ地点。

O0480064013786116284

新川緑地遊歩道に入る。遊歩道は川のふちとその上と二本ある。

左側を流れる二級河川新川

O0640048013786116288

約40キロのランニングの旅でした。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月1日の実積 41.676歩(33.3km)

③11月トータル41.676歩(33.3㎞)

④達成率124.4%

⑤進捗率4.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »