« 三角山登山 | トップページ | 紅葉を忘れた木々たち »

2016年11月 4日 (金)

懐かしき母校の想い出

母校は火災により現在の宮の森へ移転し早、半世紀以上過ぎた。

在籍していた頃と大分変わっているようにみえたが?

当時の記憶力は薄れ定かでない(笑)

衆議院議長であった、横道孝弘さんの母校でもある。

O0640048013785706052
 
O0640048013785706064

以前のブログにも書いたが、三角山事件があった。

校舎前の道路を真っ直ぐ行くと三角山散策路へ入る。

野郎共数名は何を思ったか、昼休み三角山登山を決行。

所が今のように散策路は整備されておらず迷ってしまった(笑)

授業時間に戻れなくなったのだ。

三角山方面へ行ったのは何人かの生徒がみていたことから、学校内は大騒ぎ。

他のクラスの先生達も加わり捜査を開始したが、行方不明者を発見出来なかったことから、警察へ連絡。

その頃、大倉山ジャンプ競技場方面へ下りていた。
戻った時は学校内大騒ぎ(笑)

当時この道は砂利道、民家は殆ど無かった

前方に見える三角山

O0480064013789757523

懐かしく思い、散策路を探したら簡単に見つかった。

この辺りは雑木林で大木が生い茂っていた。

O0640048013785706090

当時の面影はないが、其らしき道はあった。

O0480064013785706115

綺麗に整備されていた。

O0480064013785706170
 
O0480064013785710296

我々が間違ったコースは

大倉山ジャンプ方面へ降りたのだ。

勿論当時、このような標識は無かった。

O0640048013789757528

当時の道も、このような木の根っ子があったことを思い出した。

O0480064013789757543

険しい道であったが、綺麗に整備されていた。

O0480064013789757554
 
O0480064013789757564

道なりに降りて行った。大倉山ジャンプ競技場に出た。

O0480064013789757576

登山口は5ヶ所あるが⑤は知らない。

①新小沢別トンネル横
②旧小沢別トンネル周辺
③大倉山ジャンプ競技場
④三角山緑化会入り口
⑤山の手一条13丁目

旧小沢別トンネルは心霊スポットとして知られている。

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②114の実積 37.749歩(30.2km)

③11月トータル160.763歩(128.6㎞)

④達成率112.7%

⑤進捗率16.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

|

« 三角山登山 | トップページ | 紅葉を忘れた木々たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西高も立派になったよねーっ!!
三角山は山の手登山口から途中左に抜ける道があるけど
多分大倉山にも繋がってると思うよ!
息子君の小学校の頃南11西17の学校から大倉山の入り口まで遠足で歩いたわ(ーー;)一年生で旭山公園…年々キツくなる?!
最近は円山すら登らないって〜〜

投稿: えっぴぃ | 2016年11月 5日 (土) 21時06分

えっぴぃ さんこんばんは!

山の手登山口が分からないのさ(笑)
④三角山緑化会入り口でないのかな?
よくわからないが障害施設?
確かに山の手です。

南11条西17丁目から大倉山へか
円山公園を通るから大変でしたでしょ?

私は南11条西12丁目に下宿していたことがあるよ^^

投稿: ぽん | 2016年11月 6日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/64444143

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしき母校の想い出:

« 三角山登山 | トップページ | 紅葉を忘れた木々たち »