« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

高梨沙羅W杯50勝

1月29日、ルーマニアのルシュノブでW杯個人第13戦が行われ、20歳の高梨沙羅が96㍍、97.5㍍の合計247.3で6試合ぶりに優賞、今季6勝目を挙げて通算50勝を達成した。

O0960069713857931587

女子W杯で、50勝目に達したのは高梨沙羅が初めて。

ジャンプ男子では現役のグレゴア・シュリーレンツアァウアー(オーストリア)の53勝が歴代最多。

高梨は、15歳だった12年3月の山形・蔵王大会で W杯初優勝。

個人戦はこの日が通算85試合目で表彰台(3位以内)は74度目となった。

O0500033213857944986

1月15日に、札幌宮の森ジャンプ競技場でW杯第8戦を応援してきたが、残念ながらその時は4位。

2017年1月30日北海道新聞朝刊引用







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

俺の家が潰された

皆さんこんにちは!

お元気ですか。

僕は、ぽん家の次男坊レンと言います。

宜しくお願いします。

O0312037313856387612

あれ!

俺の家を潰して座っておる。

O0640063113856387616

おい!

どけろ!


1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

既に、35ヶ月連続100万歩(800km)以上達成した。

厳しい冬季間を乗り越えての35ヶ月連続100万歩以上達成は、大変なことでした。

来月は、28日であることから、100万歩達成するためには、毎日約29キロのラン&ウォークとなる。

2月は毎年暴風雪の気節、しかも一年で一番長い距離となる。

人生は年齢に関係なく、挑戦することに生き甲斐を感じる今日この頃、皆様にとって素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

アメリカ難民受け入れ停止について

トランプ大統領は27日、イスラム過激派などのテロリストの国内流入を防止するための大統領令に署名した。

全ての国から難民受け入れを120日間凍結し、内戦下のシリアからの難民は無期限で停止。

アメリカメディアによると、シリアなど複数のイスラム教国から来る一般市民の入国も90日間禁止するという。

これについて、
ノーベル平和賞を受章したマララ・ユスフザイさんは27日、声明で「最も無防備な子供や家族に背を向けないで」とトランプ大統領に訴えた。

更に

少しづれるけれど、トランプ大統領はイスラム国を壊滅させると声明。

札幌の小学校6年、黒河内琢麻さんの作文をご覧下さい。

外国の戦争では子どもが兵士に

ぼくは今の世界が平和かを調べました。図書室で本を見ていると、一つ気になる絵本がありました。

それは「平和ってすてきだね」という本で、当時小学1年生だった安里有生くんの詩が載っています。安生くんが思う今の平和などが書いてあって、日本の子どもがどれだけ平和で幸せかがわかりました。

しかし、日本は平和かもしれませんが、外国には安里くんくらいの年でも戦争している子がいます。子どもが兵士といって「子どもはなぐられば言うことを聞く」「給料がいらない」などと使い捨てのようにあつかわれています。

このような国によって子どものあつかいがまるでちがったり、子どもたちが戦っていたりするのです。外国ではこんな戦争が起きているので、ぼくは世界が平和ではないと思います。

トランプ大統領がこれから行う政策は、良い面もあるでしょう。しかし、自国第一を達成させる為には、多くの犠牲者が更に増えることを忘れないで欲しい。

この作文から我々大人が、見落としていた部分を指摘されたような気がした。

2017年1月29日
北海道新聞朝刊引用

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

既に、35ヶ月連続100万歩(800km)以上達成した。

厳しい冬季間を乗り越えての35ヶ月連続100万歩以上達成は、大変なことでした。

来月は、28日であることから、100万歩達成するためには、毎日約29キロのラン&ウォークとなる。

2月は毎年暴風雪の気節、しかも一年で一番長い距離となる。

人生は年齢に関係なく、挑戦することに生き甲斐を感じる今日この頃、皆様にとって素敵な一日であります様に。

| | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

小遣い稼ぎは残虐無道

ガキの頃、お小遣い稼ぎに忙しい毎日を送っていた。

この頃、植林した木を野ウサギが食ることから、捕らえた野ウサギの耳を2個営林署へ持って行くと50円貰えたのだ!

O0260019813837868604
写真はネットからパクリ

野ウサギの通り道は決まっていたことから、その道を見付けワナを仕掛ける。
雪道は足跡が残っていることから、見付けるのは簡単。

ワナは針金で野ウサギの頭が入るように丸く作り、野ウサギがワナへ頭を突っ込むと首が締まる。

O0320022013838614055
写真はネットからパクリ

一晩で多い時は3羽ワナにかかっていた。
勿論絶命していたが、時々生きていることもある。

その時はどうしたかって?
言わずと知れたことよ(笑)。

3羽で150円、その頃は大金でした。
鳥でないのに何で羽で数えるのか?
今は1匹と数える書物もある。

毛は身を守るため、夏は褐色、冬は真っ白に毛変わりする。

それでは、故郷を歌ってお別れ!

知らないって?

ワシのように大正生まれでないか(笑)

故郷

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 28日の実積 25.164歩(20.1km)

③1月トータル1.002.169歩(801.7km)

④達成率100.1%

35ヶ月連続100万歩(800km)以上達成した。

厳しい冬季間を乗り越えて、35ヶ月連続100万歩以上達成は大変でした。

来月は、28日であることから、100万歩達成するためには、毎日約29キロのラン&ウォークとなる。

2月は毎年暴風雪の気節、しかも一年で一番長い距離となる。

人生は年齢に関係なく、挑戦することに生き甲斐を感じる今日この頃、皆様にとって素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

南大東島桜開花宣言

南大東島地方気象台(沖縄県)は、27日午前11時前、さくら(ヒカンザクラ)の開花を発表しました。平年より7日遅く、昨年より13日早くなっているという。

O0300022513854776606

写真はネットより借用(↑↓)

O0210026313854778314

一方北国の札幌は、つららが垂れ下がり

O0640048013854776639

27日は、暖気が入り込み冬の雨となったが、町並みは大雪に覆われている。

O0640048013854776664

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 27日の実積 23.794歩(19.0km)

③1月トータル977.005歩(781.6km)

④達成率97.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

素敵な道のり

通勤路はスッポリと雪に埋り、鮮やかな景色を醸し出している。

細い道は、100メートル程続きます。この短い道でいろいろな物語りが生まれる。

物語りは楽しい思い出となる。しかし、必ずしも楽しい思い出とは言えない事もある。
O0480064013854182197

前方から人が来ると、すれ違う時に物語りが発生する。

相手が男だと、泡を食って雪の中に入るが、女性だと絶対雪の中に入らない。

この深い雪の中に、自ら入る女性も居ないのだ!

体を密着させないとすれ違うことは100%無理。

すれ違う時に女性がよろけると、優しく抱き抱えてあげます。

この道のりは、神様から与えられた神聖なる道。

卑しい心の持主は通行禁止であるぞ。

てすが、この道を通る女性は昔のお姉ちゃんが多い(笑)。

 

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 26日の実積 30.610歩(24.5km)

③1月トータル953.211歩(762.6km)

④達成率95.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

遊歩道の今は

天候は、急変し我が里は吹雪に襲われている。

O0640048013849557510

我が家へ続く一本道

O0480064013849557519

動物の足跡さえ残らない処女地の遊歩道

O0480064013849557524

両岸の遊歩道を流れる、中の川。
両岸の茶色に見えるイタドリは、毒蛾の発生源。
O0480064013849557529

人を寄せ付けない遊歩道

O0640042413849557534

低く垂れ込む雪雲

O0480064013849557536

戯れるキタキツネの足跡

O0480064013849557542

我が家の庭にもキタキツネがやって来た。
足跡のみ。

O0480064013851225854

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 25日の実積 40.304歩(32.2km)

③1月トータル922.601歩(738.1km)

④達成率92.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

コンビニの喫煙所について

建物内の受動喫煙防止策が強化されると、屋外でタバコを吸う喫煙者が増える。

中でもコンビニ店が店の前に灰皿を設けている。

事実上の喫煙所になっている。

非喫煙者から撤去を求める声が上がっている。

セブンイレブンなどコンビニ大手業界の、設置目的はボイ捨てや店内禁煙徹底を目的として設置していると言う。

医師らでつくる日本禁煙学会は、2015年5月「灰皿から直径14メートルの範囲では受動禁煙の被害が及ぶ」として、コンビニ各社に灰皿撤去を要請した。

O0480064013852548544

私はタバコを吸わないことから、深い知識は無いけれど、受動禁煙はもとより、タバコを吸う方の肺がん発生率の高い事は確かにある。

先日の新聞記事によると、東京オリンピックにむけて、喫煙者を減らす為、一箱1000円にするという情報もある。

私的に一箱2000円にして欲しい。

更にタバコの衣服等についた、匂いによる被害も報告されていることから、タバコは廃止しべきかと思うが。

以前のブログにも書いたが、札幌市の遊歩道に灰皿を設置していた場所があった。
私がクレームをつけて撤去させたことがある。

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 24日の実積 33.356歩(26.7km)

③1月トータル882.297歩(705.8km)

④達成率88.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんすけ結婚式司会の時

友人の結婚式の司会をした時、白い靴を履き新郎より目立っていた(笑)

石原裕次郎似でしょ(笑)

O0303027413822067098

前回も歌ったがもう一度歌います。

嵐を呼ぶ男

おいらはドラマー

ヤクザなドラマー

おいらが怒れば

嵐を呼ぶぜ

喧嘩がわりにドラマーを

たたきゃ

恋の噂も吹っ飛ぶぜ

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 23日の実積35.682歩(28.5km)

③1月トータル848.941歩(679.2km)

④達成率84.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

美味しかった人肉・・・・知床半島・ひかりごけ事件

読書の時間です。

ちょっとヤバイ部分もありますので、ご容赦願います。

太平洋戦争まった中の昭和18年12月4日、北海道根室港を経ち小樽港へ向かった日本陸軍暁部隊所属の「第五精神丸」、7人乗組みが知床岬沖で大シケに遇い遭難した。

7人のうち5人は大シケで死亡し、シゲと船長が真冬にずぶぬれとなりながら空き家の番屋にたどりついた。

それから2カ月経過した、昭和19年2月3日夕、知床岬から20kmほど離れた羅臼町岬町、漁業、野崎初蔵(71歳)宅に外套の上にムシロを巻きつけた異様な男が一人、倒れこむように入ってきて助けをもとめた。

番屋の生活は食べ物はなく、毎日海岸に出て昆布を広い食事にしていたが、昆布を食べると便秘が酷く、棒でお尻の穴を突かないと出ないようになった。


Img059_2


そのうちシゲはやせ衰え動かなくなった。死んだのだ。

船長は横になっているシゲの屍をみているうちに、どうしても我慢できなくなり、股のあたりを包丁でそいで味噌で煮て食べてしまった。


Img062_2


その味はいまだに経験したことのないほど美味しかった。

また、斧で頭部を割り脳味噌を食べた時がもっとも精力がついたような気がした。
むちゃくちゃに食って食いまくった。
ああ、旨いなと思ったのはだいぶ後になってから。

食べた後の心境はなんと表現したらいいか分からない。ただ死ぬから食いたい食いたいと言う意識にかりたたされ手をつけた。


骨と皮膚を残しキレイに食べられたシゲさん。

Img061_2

船長のトイレ

Img060_2

Img058_2
山下格北海道大学医学部教授・同大付属精神科長の話し

この時の船長は、餓死感と孤独感の二重の責苦にさいなまされていたとみていいでしょう。

しかも、救助、生存の可能性を経たれた孤立した閉所ですから、その責苦は常識をはるかに超えたもの。

この後船長は裁判となり懲役1年の刑に服す。

合田一道「裂けた岬」 ・・・「ひかりごけ」事件の真相

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 22日の実積 42.731歩(34.2km)

③1月トータル813.259歩(650.6km)

④達成率81.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

帰途を急ぐ

函館本線沿いの歩道を家路を急ぐ。

10キロの道のりには、一軒のコンビニがあるのみ、そのローソンが見えてきた。

O0480064013850413178

薄暗くなり

O0480064013849551441

列車は雪煙をたなびかせ通り過ぎて行く

O0423039113849551448

細い道を行く

O0480064013849551464

国道5号線沿い(我が家の近く)には飲食店が多い。

O0480064013850413184 O0480064013850413190 O0480064013850413196

家の近くの阪を上ります。通勤路でこの阪が一番キツイ。

両サイドの歩道は雪山となり、歩行者は車道を歩く。よって、交通事故が多い。昨年も子供か車にはねられ、頭蓋骨骨折の重傷を負った。

されど、札幌市は歩道の除雪はしない。
予算がないと言うが、市議のフトコロを潤おす、無駄な政務活動費一ヶ月40万円(年間480万円)を小樽市並の1.5万円にし、除雪費に繰入れろ!

O0640048013850413200

我が家に到着、1杯飲みます(笑)

O0480064013850522646

1階、車庫前は雪の山

O0640048013850413211

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 21の実積 40.612歩(32.5km)

③1月トータル770.528歩(616.4km)

④達成率77.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

75歳以上の交通事故死

2015年に75歳以上のドライバーが起こした死亡事故は458件で、運転免許保有者10万人当たりの発生率は9・6件となり、75歳未満の4・0件の2倍以上だったことが16日、警察庁のまとめで分かった。

 

警察庁によると、75歳以上の免許保有者は、05年末に236万人だったのに対し、15年は477万人に増加。今年3月には75歳以上の運転者への 認知機能検査 を強化する改正道交法が施行されるが、25年ごろには「団塊の世代」による大幅な増加が予想され、一層の対策が求められる。

 

事故の要因では458件のうち、ハンドル操作やブレーキ、アクセルの踏み間違いなど「操作不適」が134件で29・3%を占めた。106件の「安全不確認」が23・1%、85件の「内在的前方不注意(漫然運転等)」が18・6%で続いた

 

ブレーキとアクセルの踏み間違いを巡っては、11~15年に計226件の死亡事故があり、75歳以上が半数近い109件を占めた。年齢層別で最も多かったのは80~84歳の53件で、23・5%に達した。65歳未満は48件で、21・2%だった。

 

O0346096013847712762
2017年1月17日北海道新聞朝刊引用

高齢化社会に向かっていることから、更に事故死は多発化するものと思われる。

対策として

①自動運転車の実用化

②免許更新時の年齢制限

①については、2017年に実用化され、2035年の新車割合は25%にする計画がある。

目的は
事故削減、渋滞緩和、環境負荷の低減を挙げている。

②については、新車や中古車の販売台数が数年で500万台以上減ることから慎重に考えるべきである。

更に地域性により、交通の便が良くない所もあり、買い物や病院等への対策が必要となる。

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 20日の実積 31.072歩(24.9km)

③1月トータル729.916歩(583.9km)

④達成率72.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

醤油の価格差

キッコーマン北海道千歳工場の価格478円、

ヤマサ千葉工場の価格228円特売日は198円であるが、それでも売れ行きは良くなさそう?

ヤマサより約2倍以上高いが、北海道ではキッコーマンが良く売れている。

何故、北海道の消費者は高いキッコーマン千歳工場の醤油を買うのか?

因みに千歳工場は、札幌近郊であることから輸送費はさほどかからない

勿論我が家でもキッコーマンです。

写真を見ても解るが、キッコーマン4列、ヤマサは2列です。
O0640037813849142490

札幌では、おばあちゃんでも製造工場を見ている方をよく見かける。

それには、深い訳がある。しかし、その理由は書けない。

20日は大寒、一年で一番寒い日で、立春の前日で終わることから、2月3日まで続く。
しかし、20日の札幌の最高気温は0度の予報。暖かな大寒となりそうである

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 19の実積 35.697歩(28.6km)

③1月トータル698.844歩(559.1km)

④達成率69.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

恵庭岳か?

我が家(札幌市手稲区高台)から、殆ど見ることが出来ない山並みがくっきりと見えた。

このような事は一年に一度か二度有るか無し。

前方の山並みは増毛方面。
山並みの海岸線を道なりに進むと、厚田、浜益、留萌、手塩を通り稚内に辿り着く。

我が家の三階の部屋から望む
O0640048013847967640

恵庭岳(標高1.319 m )か?

我が家から直線で約30キロの距離にある。

1972年に開催された札幌オリンピックの滑降種目は恵庭岳で実施された。アルペンスキーの主会場であった。

O0640048013847967655

山並みは続く

O0640048013847967665

おまけ

寝転んで朝刊を見ていたら、股間でまったり中(笑)

O0342039713847984782

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 18日の実積 40.735歩(32.6km)

③1月トータル663.147歩(530.5km)

④達成率66.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

試食品を食いまくる女

ランニング帰途中、酒の肴を買うため必ずスーパーへ寄る。

好きなものは刺身、よってイカやマグロ、タコ等が主。

他に、豆類も好き、えんどう豆や落花生等。

ガキの頃、ぽんやりと記憶に残っているがお前お豆ちゃんが好きなんだ!と、皆に馬鹿にされていた(笑)。

そこの貴方お豆ちゃんの意味解るかな?(笑)

その話は横に置いて

スーパーに戻ります。
試食品コーナーでムシャクシャ食う30代後半くらいの女がいた。

落花生を食ったと思ったら、次なるものはミカンやブドウ更にマグロの刺身。

挙動不審なことから、私はその女に釘付け(笑)

ひと通り食ったら、また戻って来て落花生を食いだした。

同じことを3回繰返し、何も買わずにスーパーを出て行った。

近くにもスーパーがあることから、そこへ向かったものと思われる(笑)

これで夕食は作らんでも済むはず。

ワシも明日から試食品コーナーを回ろうか(笑)

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 17日の実積 32.333歩(25.9km)

③1月トータル622.412歩(497.9km)

④達成率62.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

おとぎの国へようこそ

石屋製菓イルミネーションをどうぞ!

白い恋人でお馴染みの石屋製菓のホワイトチョコレートは、1976年に世界で初めて製造が開始されヒット食品である。

爆発的な人気に支えられて、成田国際空港制限エリア内の免税店などの一部例外や物産展などを除いて道外での販売は行っていない。

白い恋人パークのイルミネーションは、11万球からなり、点灯時期は3月20日までとなっている。

時間は16時30分~19時30分。19時以降はゲート外から見学できる。

冬景色に冴える、この時期はとても綺麗。

O0480064013841028556

子供の国を思わせるイルミネーションは白い恋人パークを煌びやかに彩ります。

O0640048013841028701
 
O0640048013841028606

可愛いらしくロマンチックな漂いを感じる雪だるまさん。(影が写り黒くなってごめん)

O0480064013841028626

建物の窓には、約250体の可愛い雪だるまがズラリと並んでいる。

O0480064013841028654

今季からJ1に復帰した北海道コンサドーレ札幌の練習場、宮の沢「白い恋人」サッカー場には大きな雪の結晶。

O0640048013841028584

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 16日の実積 31.525歩(25.2km)

③1月トータル590.079歩(471.2km)

④達成率58.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

W杯ジャンプ女子札幌大会第8戦

1月15日
札幌市宮の森ジャンプ競技場で、ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子札幌大会が14、15日、第7、8戦が行われた。

14日は伊藤有希が優賞した。高梨沙羅が既に今季5勝を挙げ通算49勝していることから、W杯50勝目を期待し応援に出掛けた。

我が家から宮の森ジャンプ競技場まで16キロ(往復32キロ)あるが、ランニングを決行。

宮の森への道のりは、アップダウンが激しく、フラットコースは殆ど無い。

競技場手前6キロから、険しい坂道が延々と続く。

路面はうっすらと新雪が積り、その下はアイスバーン。

ジャンプ競技場に到着

O0640042413846297437

3本の旗を振り、大声で応援。

沙羅行け!伊藤頑張れ!

何故か、高梨の時は名前で叫び、伊藤の時は名字で叫んだ!
O0428048013846174485

O0640042413846297474

結果

優賞はマーレン・ルンビ(ノルウェー)、今季、通算とも2勝目を挙げた。

伊藤は2位、高梨は4位。

表彰式の裏方さんは、掲示板が倒れないように抑えていた(笑)。

O0960072013846297731

優賞したマーレン・ルンビ

こっちを向いてとお願い、私に笑顔のプレゼント(笑)。
O0449042313846174494

右側は伊藤、可愛い。

O0640048013846174496

20日から蔵王大会が始まる。日本選手頑張れ!

宮の森ジャンプ競技場は、  1972年札幌オリンピックでは、笠谷幸生氏ら3名の「日の丸飛行隊」が、ジャンプ競技「70m級」の金銀銅のメダルを独占した、記念すべきスキージャンプ競技場である。

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 15日の実積 40.065歩(32.1km)

③1月トータル558.554歩(446.8km)

④達成率55.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

トイレの使い方いろいろ

ここは大手スーパーのトイレ

ビニール袋に入った、ペットボトルや缶類、トイレ内で飲むお方が居るのか(笑)?

O0402038313845329725

こちらのスーパーのトイレは
トイレットペーパーは整然と2個置かれているが

O0640048013845329747

何故か、床に1個使い捨て状態で置かれていた。

トイレットペーパーは設置されているのに何故?

O0640048013845329765

設置されている装置は不潔と見て、予備を使い捨てにしたのか?

ならば、かえって不潔じゃろが。
オメエはそれで良いかも知らんが、アホかいな。

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 14日の実積 37.010歩(29.6km)

③1月トータル518.489歩(414.8km)

④達成率51.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

インフルエンザ早くも猛威

道内のインフルエンザの流行が、昨シーズンより早いペースで拡大している。道立衛生研究所(札幌)の10日発表によると、1医療機関当たりの患者数(昨年12月26日~1月1日)は全国平均の1.3倍を超える11.42人。

1医療機関の患者数10人を超えると「注意報」、30人を超えると「警報」が発令される。

同内30保健所管内のうち、警報・注意報が出たのは21か所で患者数が最も多いのは、警報発令中の中標津で43.33。札幌市は7.27人で、市保健所によると、今のところウイルスはA香港型が多く、全国同じ傾向という。
O0484070213844644354
インフルエンザ流行時の注意点

①マスクを着用し、飛まつ感染を防ぐ。人に向かって咳やクシャミをしない。

②流水、石けんによる手洗い、うがいの徹底。

③室内では乾燥を防ぎ、適度な湿度(50~60%)を維持。

④人混みを避ける。

⑤具合が悪ければ、早めに医療機関を受診。

⑥けいれんやうわ言など子供の異常症状に注意。

※厚生労働省2016年度インフルエンザQ&Aより作成

既に我が家の孫がインフルエンザA型にかかったが、熱が出た時、家族全員マスクを着用したことから感染者は出なかった。

2017年1月11日北海道新聞朝刊引用

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 12日の実積 35.197歩(28.2km)

③1月トータル481.479歩(385.2km)

④達成率48.1%

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

認定書

約7年前になるが、札幌市長から

「さっぽろ元気ウォーカー」

として認定された過去がある。

しかも、4.600 kmもテクテク歩いた。

直線にして札幌市~石垣市まで縦断したことになる。

O0678096013843167421

拡大

O0960060113843182301

因みに現在は、62.600kmとなり地球を2周半、ラン&ウォーク中。

近くを通りますぞ!


1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 12日の実積 34.011歩(27.2km)

③1月トータル446.282歩(357.0km)

④達成率44.6%

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

トランプ次期大統領の企業攻撃

10日返信コメントにも書かせてもらったが、トランプ次期大統領は大丈夫か!

11日の北海道新聞にも載っていたが、私のコメントと似たような記事が。

 

企業の自由競争による経済活性化の旗振り役だった米国で、権力者が企業経営にここまで介入するのは尋常でない。介入が続けば競争原理が働かず、市場はゆがみかねない。企業側は今後、投資に慎重にならざるを得ず、米国経済に悪影響を及ぼす。(大手企業幹部)と懸念の声がひろがっている。11日北海道新聞朝刊抜粋

 

アメリカは世界一の民主主義国家と自認しているが、私は違うと思う。
今回の大統領選挙に関しても、クリントンさんは約300万票上回ったが、トランプさんに負けた。
何なのこれって話?(笑)

過去に、2人大統領に当選した人よりも多くの票を得たが落選している。

次期大統領のトランプさんは、Twitterで盛んに個人攻撃を繰り返している。
10日も女優を攻撃していた。
更にフォードやゼネラル・モーターズやボーイング、トヨタ大手も標的となった。

 

新聞には脅迫まがいと書かれている、正にその通りである。

「トヨタがメキシコに工場を造るそうだノーウエイ(とんでもない)。米国に工場を造るか、巨額の関税を払うか、どっちかだ」

この脅かしに屈したトヨタは、米国に1.1兆円の投資を発表したが、メキシコ工場は実現させると言う。

米国内の投資を発表したフォードに、ありがとうと発表。

アメとムチを使い分ける次期大統領。

ハイデン副大統領は大人になれといさめたが。

企業の介入は止まらない。

20日から大統領でしょ。
これは国家間の問題なのに、なんでメーカーを攻撃するのか?

サイバー攻撃でも、ロシアのプーチン大統領の指示でクリントンさんを不利にさせ、大統領になるが、選挙期間中は、その様なことは絶対無いと言いつつ、10日になってトランプさんは認めた。

ならば、大統領選挙はロシアに操られたことになります。

アメリカはTPPをご破算にし、保護主義を真っ直ぐら、そんなことで世界のリードマンを果たせるのか?
オバマ大統領は、国際社会でのロシアや中国の影響力は、米国に及ばない。と言っているが

トランプ次期大統領の企業攻撃が続くと、他の国々はロシアや中国の影響下にはいる可能性がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

私の朝食

朝食は、準ベジタリアンです。

O0354045813842421781

レシピは

みそ汁(アザミとじゃが芋)、じゃが芋とインゲンの煮付、アイヌネギ、牛乳
パンと納豆、千枚漬け、カレイ、
トマトレタスのサラダ、胡瓜とシソ味噌もみ(料理名は不明)、はつかだいこん酢醤油漬け、タクアン、ピーマン酢醤油漬け


アザミの味噌汁を食べたことありますか?

アザミ独特の香りと味は抜群です。


品数は多いが、約600キロカロリー
毎日殆ど同じものを食べます。

そろそろアイヌネギは無くなる頃。
アイヌネギはご主人様をピンピンさせてくれます。

ピンピンは外来語と違います(笑)
ピンピンとなるのは男性のみ。(笑)


レシピ材料は納豆以外、山菜と自家製野菜

千枚漬けとタクアンは私が漬けました。

タクアンはタクアンの素を入れ忘れたので、色がヤバイ^^


こちらも朝食中(笑)
O0368036313842428154

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 10日の実積 35.615歩(28.5km)

③1月トータル377.348歩(301.9km)

④達成率37.7%

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

小雪降る函館本線沿をラン&ウォーク

休日3日目、気合いを入れて約32kmのラン&ウォークに出た。

おい!
行って来るからな!

ありゃ、こやつ。

O0557044113841619525

細い道を通ります。

O0640042413841619586

ナナカマドの実もスッポリ雪を被っていた。
一瞬晴れ間が出たが。

O0480064013841620412

直ぐにまた降り出した。前方に見えるタワーは琴似駅裏

O0480064013841620421

琴似発寒川は、殆ど凍りついていた。

O0480064013841620426

琴似駅で10分程休憩し、帰途を急ぐ、前方に我が町が見えて来た。

O0640042413841620432

約32kmのラン&ウォークでした。
帰宅後、勿論シャワーを浴び酒をあびた(笑)


1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 9日の実積 39.870歩(31.9km)

③1月トータル341.733歩(273.4km)

④達成率34.1%

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

二重国籍

国際結婚をした夫婦の子供が両親から二つの国籍を受け継ぐことなどにより発生する「二重国籍」。

日本の国籍法は、どちらか一つを選ぶよう求めるが、日米欧の主要8ヶ国(G8)日本、米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシア等で、容認していないのは日本だけだ。

片方の国籍を放棄しろと言うのは、親の母国を捨てろ、ということと同じ。

国会では、民進党の蓮舫代表や自民党の小野田紀美参院議員が外国籍を離脱していなかった。

日本維新の会は、外国籍を持つ人の国政選挙への立候補を認めない公職選挙法改正案を提出。

二重国籍への風当たりが強まっている。

結婚も子どもも減り続ける日本だが、日本人と外国人の国際結婚は30件に1件を占め、国際結婚の両親から生まれる子どもは毎年、2万人前後いる。

出生数は年間約100万人として、2%つまり50人に1人は両親の2つの国籍を持って育つことになる。

因みに、昨年の出生数は100万人を下回った。

内閣府によると、現在の出生率のまま推移すると100年後、2110年の日本の人口は4286万人、つまり現在の3分の1近くまで落ち込む。

国としての機能は無くなるに等しい。

ところが日本の国籍法は二重国籍を認めない。

此からも増える続けるであろう国際結婚。
少子高齢化時代に反する日本の二重国籍法。

政府や日本維新の会、何を愚かなことを考えておる。

2016年12月24日北海道新聞朝刊引用

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 8日の実積 40.166歩(32.1km)

③1月トータル224.937歩(179.9km)

④達成率22.5%

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

札幌にペンギン村があったのだ!

何十年も札幌に住んでいるが、ペンギン村があるとは夢にも思わなかった。

早速ペンギン村へ

O0480064013840021199

バス停のペンギン村前に到着

O0480064013840007761

しかし、ペンギン村らしきものは見当たらない?

O0640048013840007767

ペンギン村への道に巨大な足跡が

左側はぽんすけの足跡27センチであるが、右側は30センチ以上。

雪男か?
雪男は靴を履かない筈なのに!

O0480064013840027046

いた!

ペンギンだ!

O0272018013840021220

本物のペンギンだ!

こっちへ歩いて来た。

ペンギン村へは、ぽんすけがご案内致します。

ご希望の方は下記へ手数料1万円を振り込んで下さい。

ペンギン村銀行
口座名・ペンギン村村長ぽんすけ
口座番号・117117(いいないいな)
解りましたね。


1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 7日の実積 38.320歩(30.7km)

③1月トータル263.257歩(210.6km)

④達成率26.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

ロードヒィーテイング

札幌市の年間積雪量は6メートル(札幌公報)であるが、真冬でも雪の無い部分がある。

O0480064013834010517

この部分は、ロードヒィーテイングにより電流が流れ、路面が温められていることから、常に積雪はゼロ。

ロードヒィーテイング盤
O0480064013821977178

拡大

ロードヒィーテイング盤に、わが社の製品が使われている。

製品の製造メーカーは確認出来ないが、当社製品が多い。

O0465024713821977220

路面が暖かいことからハトさんもお喋り中。

O0441038313822087740

この先を左折すると

O0480064013823216425

大雪の歩道

青い箱は砂袋が入っている。
路面が滑る場所は通行人は勝手に砂をまいても良い。

O0480064013823216433

ロードヒィーテイングは公道の他、一部の民家の玄関や車庫前にも施かされている。

このようなお方はお金持ちが多い。

O0640048013834007813

我が家は貧しいことから、玄関先はご覧のとおり(笑)

O0480064013834007817


1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 6日の実積 40.166歩(32.1km)

③1月トータル224.937歩(179.9km)

④達成率22.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

我が家の庭は雪の山

物置きの屋根に積もった雪はなんと1メートルに達した。

O0480064013837076962

物置きの屋根に積もった雪山

O0480064013837071748

そろそろ屋根の雪降ろしです。


1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 4日の実積 39.845歩(31.9km)

③1月トータル147.690歩(118.2km)

④達成率14.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

アメリカミンクの足跡

我が家の裏山は手稲山連山に連なることから、いろいろな野生動物が生息している。

最近、野ウサギやエゾシカ、キタキツネ、アメリカミンクを見掛けた。

そんなことから、庭にも現れる。

玄関前の軒下に怪しい足跡、アメリカミンクである。

O0344043713836718599

拡大・アメリカミンクの足跡

O0311030213836718602

アメリカミンクは

北アメリカ一帯(アラスカ、カナダを含む)

野生化の時期は不明だが、1950年代後半から飼育場から脱走した個体による野生化が始まり、

更に、毛皮が暴落し飼育場主が野山に捨てた個体が定着化したものと思われる。
北海道の広範囲に生息する。

2014年5月・札幌市新川緑地で撮影したアメリカミンク
O0219016713836712033 O0219016713836712035

月が一瞬見えたので、ボケ写真を撮った。
月は満月に見えるが三日月です(笑)。

右下に小さく見えるのが、2日月に大接近した金星。

3日火星が大接近するはずなのに見えない。

O0265022113837161215

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 3日の実積 37.152歩(29.7km)

③1月トータル107.845歩(86.3km)

④達成率10.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月2日の三日月と星

1月2日の夕方、東の空に綺麗な三日月が見えた。

良く見ると三日月の端に小さな星が見えます。

星座の知識は浅はかなことから、ネットで検索。

「三日月の端にある星の名は」で検索したところ一発で判明。

月の左端に見えるの星は、金星と出ました(画像はボケ)。

O0334027313836271964

明け方に見てる金星は「明けの明星」

夕方に見える金星は「宵の明星」と言う。

地球からの平均距離、最遠で約2億6000万kmと出た。

興味ある方は、明日空を眺めて下さい。


1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 2日の実積 34.490歩(27.6km)

③1月トータル70.693歩(56.6km)

④達成率7.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

新年を迎えて

昨年はお世話になりました。

皆様は、どの様なお正月をお過ごしですか。

私は

1日、ニューイヤー駅伝を見て、15時から18時までラン&ウォーク。

2日、箱根駅伝往路を見て、15時から18時までラン&ウォーク。

3日、箱根駅伝復路を見て、ラン&ウォークでお正月は終わる予定(笑)

勿論、朝、昼、晩御飯にアルコールは付き物。

この様な生活だと、3時間の運動でもおデブになります(笑)

女性の方々は、お正月におデブになる確率は高いですが、気にせずお食べなされ!
お正月料理は神様からの頂き物。

ですが、後から減量との戦いが有ることをお忘れなく(笑)

我が家のお正月料理

O0720096013835858289 O0482044113835858304

なべ物

O0640048013835858301

ズワイガニとたらば蟹

O0479042613835858306

今年もよろしくお願いします

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 1日の実積 36.203歩(29.0km)

③1月トータル36.203歩(29.0km)

④達成率3.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »