« 南大東島桜開花宣言 | トップページ | アメリカ難民受け入れ停止について »

2017年1月28日 (土)

小遣い稼ぎは残虐無道

ガキの頃、お小遣い稼ぎに忙しい毎日を送っていた。

この頃、植林した木を野ウサギが食ることから、捕らえた野ウサギの耳を2個営林署へ持って行くと50円貰えたのだ!

O0260019813837868604
写真はネットからパクリ

野ウサギの通り道は決まっていたことから、その道を見付けワナを仕掛ける。
雪道は足跡が残っていることから、見付けるのは簡単。

ワナは針金で野ウサギの頭が入るように丸く作り、野ウサギがワナへ頭を突っ込むと首が締まる。

O0320022013838614055
写真はネットからパクリ

一晩で多い時は3羽ワナにかかっていた。
勿論絶命していたが、時々生きていることもある。

その時はどうしたかって?
言わずと知れたことよ(笑)。

3羽で150円、その頃は大金でした。
鳥でないのに何で羽で数えるのか?
今は1匹と数える書物もある。

毛は身を守るため、夏は褐色、冬は真っ白に毛変わりする。

それでは、故郷を歌ってお別れ!

知らないって?

ワシのように大正生まれでないか(笑)

故郷

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 28日の実積 25.164歩(20.1km)

③1月トータル1.002.169歩(801.7km)

④達成率100.1%

35ヶ月連続100万歩(800km)以上達成した。

厳しい冬季間を乗り越えて、35ヶ月連続100万歩以上達成は大変でした。

来月は、28日であることから、100万歩達成するためには、毎日約29キロのラン&ウォークとなる。

2月は毎年暴風雪の気節、しかも一年で一番長い距離となる。

人生は年齢に関係なく、挑戦することに生き甲斐を感じる今日この頃、皆様にとって素敵な一日であります様に。

|

« 南大東島桜開花宣言 | トップページ | アメリカ難民受け入れ停止について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う、うさぎヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
昔は食べたとは聞くけれど…
耳チョンパ?!もう何十年と見てないなぁ
結構デカくなるんだよねー
今はウサギもペットブームになりう散歩もするぅ
間違っても獲らないでね〜

投稿: えっぴぃ | 2017年1月28日 (土) 21時06分

えっぴぃさんこんばんは!

今は捕獲禁止、
田舎は殆ど農業を止めました。
ガキの頃は害獣でしたから、駆除。
ウサギは増えて凄い。

我が家の裏山にも生息している。

投稿: ぽん | 2017年1月29日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/64821116

この記事へのトラックバック一覧です: 小遣い稼ぎは残虐無道:

« 南大東島桜開花宣言 | トップページ | アメリカ難民受け入れ停止について »