« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

地球1周半歩いた男

ウォーキングは大分前からやっていたが、記録を残し始めたのは、2008年11月からである。1017年2月28日現在累計は80.089.427歩64.208km。
地球を約1周半した距離に相当する。

当分の目標は地球2周である。それには2年の月日を要する。

ウォーキングと健康について

ウォーキング開始前

血液検査は殆どの項目で基準値オーバーであった
②高血圧病(最高血圧220)
③糖尿病(血糖値180)

2017年2月28日現在

①について、1項目以外全て基準値内
②完治(血圧130-80)
③完治(血糖値75)

ラン&ウォーキング履歴

データはエクセルをコピーしたことから文字のズレが生じた。

                                                                       
歩数km
2008年639,590448
2009年4,125,6132,933
2010年6,177,6384,806
2011年9,356,7577,485
2012年9,100,7377,281
2013年10,416,9469,038
2014年13,212,09710,569
2015年12,929,32810,343
2016年12,128,5189,703
2017年2,002,2031,602
合計80,089,42764,208

因みに、地球1周の距離は40.075kmで太陽の回りを一年かけて一周している、公転の速度は何と秒速29.8km。

更に地球は自転していて、一日に一回転することから自転の時速は約1.667kmで秒速だと472mということになる。

地球の自転はいづれ止まります。そうなれば動植物園は死滅する。

でもご安心下さい。
50年で0.001秒遅くなっているだけです。

何年後に止まるか計算して下さい(笑)



2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

既に36ヶ月連続100万歩達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

ドコモdポイント失効させるな!

先日ドコモdポイント失効のお知らせが入った。

其によると、2月28日で2000ポイント失効すると云う。

ポイントを追加し、慌てふためいて購入したのが

これ!

日本酒と芋焼酎
O0277047713876069761

匠は

京都伏見にある京姫酒造が醸すお酒。
創業は大正7年、現在では少量手造りの吟醸酒専門蔵となっています。

京姫 山田錦大吟醸匠は兵庫県産山田錦を100%使用したコクのある味わいが特徴の大吟醸酒。おだやかな香りのため料理との相性が良く食中酒として最適です。

口に含むと、ナシのような甘い香りが口に広がります。
柔らかく、ふわりと軽やかな飲み口。
後味もスッキリで、キレもなかなか。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015にて最高金賞に輝きました。冷蔵から常温までがおいしく頂けます。
(京姫酒造HPより抜粋)

O0257040613876072355

黒霧島は

大正5年、霧島酒造創業者・江夏吉助によって初蔵出しされた焼酎は「黒麹」仕込み。

黒麹の醸すうまさはトロリとしたあまみ、キリッとした後切れにあります。霧島酒造の90余年の永きに渡る伝統と卓越した技術からこの美味しさはつくられているのです。(霧島酒造HPより抜粋)


O0273048613876072359

ドコモdポイント失効は、48ヶ月(4年)となっております。
忘れずに活用下さい。


2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

既に36ヶ月連続100万歩達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

札幌にオジロワシがやって来た

オジロワシはオホーツク海や知床半島方面で見ることはできるが、札幌に現れたのでびっくり!

新川の流れ
O0640042413877658153

高い所から獲物を狙っていた

O0800045013876787164

オジロワシは、尾の先が白いことから判別できる。

O0256037113877658270

眼光厳しく獲物に狙い定める

O0260031813877658318_3

獲物はマガモやコガモ

O0389024613877658395

コガモ

O0640042413877658675

何度か急降下し攻撃を仕掛けたが、全て失敗。

動作が機敏なことから写真撮影も失敗。

オジロワシと知ってる方は殆ど居ないものと思われる。皆さんはトンビと思ってる。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

既に36ヶ月連続100万歩達成した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

閉ざされた遊歩道の夜明け

そろそろ雪解けの季節となった札幌市手稲地区。

O0480064013876752675

遊歩道は深い眠りに入り、人を寄せ付けなかったが、一日毎に陽射しは強くなってきた。

O0480064013876752681

雪に埋もれた中の川、この川で生活し手稲地区を開拓した人々の喜びや嘆きが聞こえてくる。

O0480064013876752691

道を行き交う友と出会いは直ぐ其処まで来ている。

O0640048013876752697_2

奥にそびえる手稲山と我が里富丘地区

O0640048013876754603

この歩道はロードヒーテイングが
(道路の融雪及び凍結防止のため路面の温度を上げる施設)施され真冬でも積雪ゼロ。

O0480064013876754608

札幌は28日から気温は急上昇、一気に雪解けは進みます。

週間天気

2017年2月25日 17時00分発表

日付
2月27日
(月)
2月28日
(火)
3月1日
(水)
3月2日
(木)
3月3日
(金)
3月4日
()
天気 晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々雨
曇時々雨
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
気温(℃) 0
-10
6
-7
8
0
8
0
2
-1
2
-2
降水
確率(%)
10 20 20 60 60 50

この地域の週間天気の気温は、最寄りの気温予測地点である「札幌」の値を表示しています。
2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

36ヶ月連続100万歩達成した。

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 25日の実積 42.899歩(34.3km)

③2月トータル1.000.034歩( 800.0km)

④達成率100.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

質素な夕食

夕食は皆様方のように贅沢三昧な料理には縁遠く、質素なものです。

豆苗(とうみょう)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だった。

先日、スーパーで150円で購入、なべ物に入れて食べたが、根を捨てるのが勿体ない。

水を入れて再生

O0394041813873273080

豆苗の天ぷら

O0288036513875858793

海苔と長芋の天ぷら

O0272022813875858796

O0228025813875858799

これで終わり

ご馳走様でした。

 

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 24日の実積 33.573歩(26.9km)

③2月トータル957.135歩( 765.7km)

④達成率95.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

町内の除雪始まる

積雪が多いことから道幅が狭くなり、20日から24日にかけて町内の排雪作業が行われている。

O0480064013875164920

ガードマンも夕方になると眠たくなります。何せ寒いから。(笑)

O0480064013875164926

ロータリー等、重機8台とダンプカー20台による大がかりな作業。

O0640048013875164933

お化けみたいな機械は凄い勢いで雪を吸いこみ荷台へ吐き出す。ダンプカー1台あたりの所要時間はたったの1分くらい。

夕方遅くまでライトを点けての作業が続きます。

O0640048013875164945

バックホウで雪山を崩す

O0640042413875164953

タイヤショベルで道路に硬く積もった雪を削る

O0640048013875164957

モンスターが通った後、ご覧の通りキレイになったが歩道は雪の山(積雪3メートル)。当分歩行者は車道を歩く。

O0480064013875490354

排雪の行先は、札幌市指定の雪捨て場へ

O0300020813875164962

南極大陸のように見える雪の山(通常は平地)。このような場所は、札幌市に数十ヶ所ある。

O0300016813875164968

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 23の実積 36.645歩(29.3km)

③2月トータル923.562歩( 738.8km)

④達成率91.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

健康診断結果

最近飲み過ぎであることから、血液検査の肝臓項目が心配していたが、全て基準値内であった。

ワレながらあっぱれ!

右側は基準値
左側は検査結果数値

ところが一つだけ基準値をオーバーしていた項目があった。
HDLコレステロールは7mg/dlオーバーしていた。
ドクターは問題無いとのこと。
 
他に視力検査も良好。

車の運転免許は、何十年もメガネが必要であったけれど、今回の検査結果は両眼0.9であった。
夏の免許更新はメガネ無しとなる。


2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 22日の実積 34.497歩(27.6km)

③2月トータル886.917歩( 709.5km)

④達成率88.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

ゴッコ汁

ボクはゴッコといいます。

O0220010513873976796

この時期函館沿岸はゴッコ漁の最盛期(1~4月)。

お友達と遊んでいたところ、美味しそうなオヤツが流れてきたのでパクリと食らいついたら、変な所へ連れて行かれた。

見た目はグロテスクでこの世の生物とは思えない風袋をしていますが、鍋料理は天下一品、と、いう人が多い。

でも、ボク食べられるのは嫌だな。

昨日スーパーへ貰われていきました。

魚族は、ボクもそうだけど、痛いという神経はないんだ!

だから、切ろうが、熱湯に入れようが全然へっちやら。

今日、スーパーへ連れて行かれたら、嫌らしいおじさんが来て僕を590円で買って行ったんだ!

ボクをお酒の肴にするんだって、あんなおじさんは嫌いだな。

どうせ、買われて行くなら綺麗な女性がいいよ。

女性のお腹の中全部みれるからさ。
これからは、嫌なおじさんの独り言、聞きたくなければ聞かないで!

レスピ

家族は知らない。うまく説明できるか不安ですがやってみるか。

食材は白菜、大根、シイタケ、生姜、長ネギ、豆腐。

大根や生姜、長ネギは臭みとりにもなる。
大根は何切りというのかは知りませんが、写真の通り切る。

O0220022213873976797

ゴッコから卵と肝を出す(塩で洗い、卵をほぐす)。

O0220022813873976803

肝(塩洗い)

O0220021213873976806

次に頭から思いっきり熱湯をかける。

O0220009213873976807

表面のヌメリはきれいに取れるし、身も締まる。

次にエラや尾っぽ、ひれを切り取って捨てる。残りは全部食べられる。骨は軟骨、全然気にならない。

身は一口位の大きさに切る

O0220023213873976812

最初は大根を入れ煮だってきたらゴッコを入れる。

味は醤油が美味しい。味噌でもOK。次に具を入れる。卵はバラバラ状態になったものを入れる。

生姜はおろし金で下して入れる。

はい!出来上がり・・・美味しいよ。
出来上がったら、ぎんなん草をはなすと磯の香がして美味しいが、今回はなかった。

O0220022413873976816

ゴッコは地方名で和名をホテイウオといいます。夜行性で夕方から活発に活動する。

漁期は1月~4月。始めのうちはオスが多く捕れるが、2月に入るとメスが多くなる。

漁場は渡島支庁管内鹿部町から恵山岬を経て函館市沿岸が漁場で、道南の特産物。

上記に釣れたと書きましたが、実際は釣れません、刺し網漁です。

生息場所は水深10m位の岩場。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 21の実積 40.410歩(32.3km)

③2月トータル852.420歩( 681.9km)

④達成率84.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

我が街は豪雪地帯

札樽市の平均降雪量は6メートル(広報さっぽろ)であるが、我が街は手稲山連峰の裾野になることから、降雪量は更に多い。

後方は手稲山、裾野は我が街富丘地区
O0640048013873273053

我が地区の降雪量は既に3メートルを越え、積雪量は2メートル以上の所もある。

我が家の周辺は大雪です。
O0480064013873273058

玄関前

O0480064013873273066

20日の最高気温は-3度、風速3メートル位ですから体感温度は-6度、ですが元気な方も居られる。

琴似発寒川は一面氷りに覆われていたが、その氷りの上で、Tシャツ、半ズボンで運動していた。

O0480064013873273070

雪国の家は何処も断熱性に優れて、室内はそれこそTシャツで寛いでいます。

ワンコちゃんも裸です(笑)
これから、激しいエサの争奪戦が始まる。

O0329033513873273074

我が家は貧しいことから、モヤシをカットし、水を与えると新芽がニョキニョキと出てきます。
新鮮野菜は美味しい(笑)

O0394041813873273080

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 20日の実積 37.646歩(30.1km)

③2月トータル812.010歩( 649.6km)

④達成率80.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

孫娘の七訓

小学4年生の孫娘がこんな誓いをし、毎日頑張っている。

O0640048013872249546

必ずやる事

1、すぐにへんじをする
2、人の話しを聞く
3、ダンスを5時~6時
4、ゲームは一日一時間
5、帰ってきたらすぐ手をあらう
6、言われる前にすぐやる
7、「や。て」(やって)と言われたらすぐやる

これが出来なかったら
1000円
とられるから注意!

まおへまおより(自分から自分への訓示)

笑いたいが笑えない(笑)
本人は真面目だからね。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 19日の実積 41.968歩(33.6km)

③2月トータル774.364歩( 619.5km)

④達成率76.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

怖いはなし

札幌市に住む主婦が数年前、北海道新聞に投稿された記事。

夕方、自宅近くの歩道を歩いていると、随分ゆっくりと乗用車が走ってきた。人通りの多い住宅街にしても、のろのろ過ぎると思って運転席を見てあぜんとしました。

若い母親に抱かれた3歳ぐらいの女の子がハンドルを握っていたのです。

親の両手は子どもの体を支えているので、とっさの時には対応できません。

我が子をゴーカートにでも乗せて遊ばせている積りなのでしょうか。

交通事故が多発する北海道。何をいわんや。

若い母親は常識を知らないで大きくなったのか!

それにしても、恐ろしいことを思いつくものだ!

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 18日の実積 45.731歩(36.6km)

③2月トータル732.396歩( 585.9km)

④達成率72.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

ゲストハウス

ゲストハウスとは、

リーズナブルな価格で泊まることができる簡易宿泊施設です。

宿泊費はホテルや旅館に比べ、とにかく安い。一泊して3000円前後。

予算おさえて観光してるお方が多い。

更に、宿泊者同士の交流・ゲストハウスのスタッフやオーナーとの交流です。

札幌には12軒位、北海道には21軒位あります。

札幌にはまだ少ないが出会いを求めて利用する市民もいるという。

相部屋で2段ベット、安宿(ゲストハウス)一泊3,000円前後、京都からの客もいれば外国人もいる。

札幌にいながら、ちよっとした旅人気分。

円山ゲストハウス
O0369027613866180394

札幌・ススキの外れにある築40年の賃貸住宅を改装した「タイムピースアパートメント」

O0960036313866188852

(南8西1)。夜10畳ほどの居間で10人の宿泊者らが土鍋を囲んで盛り上がっていた。

O0219014613866180401

「ジミーズパックパッカーズ」(南5東3)賃貸の古い一軒家。利用者の9割が外国人。経営者の林良典さん(36)は異国気分を味わいたい地元の人も大歓迎。

市内や江別市からススキのに飲みに来て、泊まる人もいるという。

ゲストハウスを利用しながら世界を旅するバックパッカーは日本を出てから3年5年は普通、1年以内はバックパッカーと呼べないという御方が多い。

札幌市内のゲストハウスを利用している外国人は、そのような人達も多い。

参考資料

北海道新聞

クーロン黒沢、ポッチン下条(怪しいアジアの歩き方

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 17日の実積 37.259歩(29.8km)

③2月トータル686.665歩(549.3km)

④達成率68.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

2026年札幌冬季オリンピック招致について

昔むかし、そのまた昔
手稲山登山を決行。丁度初夏の頃であった。

手稲山は、1972年第11回冬季オリンピック競技男女大回転、回転、ボブスレー、リュージュ会場となったところである。

O0750056313860206080

一部の施設は撤去され植樹し自然にもどされたが、未だに森林や草むらに放置状態の施設がある。

 ここはボブスレーゴールハウス、半分崩壊していた。過去の栄光の施設はこれで良いのか?

2010年の写真↓。崩壊の兆しはなかったが・・・

O0300016013860202122

2013年6月2日、3年後同じ建物とは思えない崩壊状態

O0300016813860202130

保存は不可能

O0300016813860202138

ボブスレーコースの照明か?林の中に埋もれチョコンと顔をだしている。

O0300030013860202172

ボブスレーコースに残されたレール

O0300015213860202204

ゴール地点をよく見たところ、林の中に埋もれたコンクリートスタンドが見える。古代の遺跡を発見した気分。

O0300020013860202268

極めつけはここ、ゴミ捨て場か?
 
ところがドッコイ、ここはボブスレーコース。雑草が生え、ドラム缶が廃棄され、見た瞬間下水講かと思いよく観察したところコースなのだ!

O0300033313860202278

更にコースは、雑草が生えドラム缶が散乱していた。

O0299054213860202294

ここはどこだと思います?
栄光のボブスレーゴールハウスの中。
 
ボブスレーが散乱していた。
 
無断侵入かって?鍵はかかって無いので入ってみました。
 

O0300016813860202303

札幌市は何故保存しないのか、アジアで初めて開かれた冬季オリンピック。過去の栄華を偲ばせる大切な施設なのに。
 
この大会でリュージユ(木のソリ)、ボブスレー(鋼鉄のソリ)、一人乗り、二人乗り、4人乗り合わせ6個の金メダルが与えられた場所。
 
参加した選手達は、現在の状況を見たならどんなに嘆き悲しむことか。
 
お金にならないものは切り捨てる札幌市。

ボブスレーに佐賀清和高等学校の校名が入っていたことから佐賀清和高等学校へ問い合わせてみた。
 
O0960050213860202327

以下はその内容
 
私からの連絡
先日、札幌手稲山において貴高のものと思われるボブスレーをみつけました。

場所は、冬季札幌オリンピックボブスレーゴールハウス内です。
 
ホコリまみれになっています。このハウスは管理されていないもよう。
 
佐賀清和高等学校からの返事
ボブスレーの件ですが職員や事務室で確認したところ、

札幌には本校生徒が修学旅行に行ったことはありますが、
 
ボブスレーを使用したことはないようです。
 
どのようないきさつでボブスレーに学校名が表示されているのか
 
全く分からない状況です。
 
修学旅行を取り扱った旅行代理店などにも問い合わせてみたいと思いますが。

雪解け後、再度現地を視察する予定。

札幌市は2026年冬季オリンピック・パラリンピック招致運動を展開している。

前回の冬季オリンピックでレガシー(遺産)は上記のような有り様。

よくも、招致運動が出来るもんだと呆れてる今日この頃、皆様にとって素敵な一日でありますように!

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2日 16日の実積 41.316歩(33.1km)

③2月トータル649.406歩(519.5km)

④達成率64.4%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

可愛そうな子ども

友人に麻雀仲間が数人いる。その一人は、私と同期。彼とは昇進やベースアップは毎年同じ、一円の差もなかった。

その彼に突然不幸が訪れた。若くして奥さんと永遠の別れが。彼はまだ30代で、男の子供が一人残された。

今回の話題はこの男の子。
子供は小学3年生になっていた。参観日のある日を前にして、子供はおばちゃんに参観日に来るように頼んだ。

おばちゃんはすでに60代、おばちゃんじや昭夫は可愛いそうだからお父さんに話しなさい。

昭夫君は、お父さんの仕事が忙しいのは知っていた。ボクはおばちゃんに来てもらいたいんだ。

当日、おばちゃんが参観日に出た。昭夫君はおばちゃんと目があって、にこりと微笑えんだ。

参観日が終わった後で、昭夫のところへしわくちゃババァが来た。と、言ったり、腰の曲がったババァだとか、ワァーワァいいだした。

昭夫君は堪えきれず泣き出した。
そして彼は、おばちゃんの悪口を言うな、ボクにはお母さんはいないけれど、おばちゃんは大好きなんだ。

ボクお父さんはいつもいないし、おばちゃんと二人きり。おばちゃんはお母さんの親だから、お母さんがガンになり苦しみながら死んでいったが、おばちゃんはボクを大事に育ててくれてるから大好きなんだ。

そしてまたワァーと泣き出した。
その姿を見て、昭夫君ごめんと、どこからか声が出た。

それにつられるようにあっちこっちから声がでた。女の子はくすくす泣いていたそうです。この話しを聞いて涙がでてきました。昔の古い話しでした(笑)。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 15日の実積 38.273歩(30.6km)

③2月トータル608.090歩(486.5km)

④達成率60.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

インプラノン とは?

突然ですが、インプラノン知ってますか?

世界各国で利用されている避妊具。日本厚生労働省未認可品ですから知らなくて当然。

一般的な避妊方法はピルやコンドーム、パイプカット。

インプラノンは直径2ミリ位、長さ3~4センチ位のマッチ棒みたいなものを、皮下に埋め込んで利用する。

O0175012513868616564

 

オランダの大手製薬会社、オルガノンが製造販売。プロゲストーゲンという黄体ホルモン(妊娠した状態にしてくれるすぐれもの)が入っていて、それが体内に吸収され排卵を抑制。

子宮頚管内の粘液が濃度を上げて「よりべたべた」となる事で精子が子宮内に入り込むのをガードする。

一度入れたらその日のうちから効き目を発揮し、3年間交換しなくて入れっぱなしで大丈夫。

挿入と摘出の際医師の処置が必要、局部麻酔で1分であっという間に挿入できる。

しかし、生理は子宮内を清潔にするということもある、また性病の拡散も考えられることから問題も若干ある。

ヨーロッパなどではコンドームやピルよりインプラノンを使用している人が多い。

インプラノン避妊率は99.9%ととても高い。

ちなみに正しく使用された場合コンドームは98%、ピルは99%という避妊率ですので、1年間に100人中それぞれ2人、1人妊娠するということになります。

ただ「正しく使用された場合」というのがポイントで、例えば毎日同じ時間に服用しなければならないピルの場合、実際の避妊率は92%まで下がってしまいます。

実用間近な男性用避妊具はこちら

http://rocketnews24.com/2014/09/24/487876/


2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 14日の実積 40.203歩(32.2km)

③2月トータル569.817歩(455.9km)

④達成率56.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

一酸化炭素中毒死

2月12日、京都府宮津市で、60代の男性が車の中で死亡しているのが見つかった。 警察によると、当時、車のエンジンはかかった状態で、降り積もった雪で排気口がふさがれていたという。死因は、一酸化炭素中毒だった。

主な過去の事故

2011年2月19日山形県山辺町の沼でテント内でワカサギ釣りをしていた男性が一酸化ガス中毒(CO)で死亡した。

1981年国道336号、北海道日高沿岸で降雪により14台の車が立ち往生した事故があり4名が排気ガス中毒で死亡したことがあった。

この時、降雪により車が埋まり、身動きできなくなり、車内で仮眠をとっていたドライバーが事故にあった。

もし、遠距離走行中雪害により走行が出来なくなり、車泊をしなければならない時、次のことに注意が必要。

①車の排気口(マフラー)を頻繁に雪かきをし、排気口が雪に覆われるのを防ぐ

②立ち往生しているドライバーと打ち合わせをしエンジンをかける車の台数を減らす。エンジンを切った車のドライバー達は、エンジン始動している車で仮眠する。

③エンジン始動車は其々距離を離して置く

④スマホ等で救助を要請する

⑤防寒着を用意しておく

等であるが、COは無色透明、無臭であることから、頭痛や吐き気など風邪の症状がでたら、全車のエンジンを止め、換気をよくし、新鮮な空気を入れる。

他に起こりうるCOの発生場所は、住宅と連結した車庫にある。

車内の暖気をとるため(朝、夜)、エンジンをかけることによりおこる。この場合短時間にCOが家屋に充満する。

「JAF Mate」で車内のCOガス中毒を再現するテストを行った。車の周りを雪ですっぽり覆い、エンジンをかけると、数十分で車内のCO濃度は生命に危険をもたらすほど上昇した。

降雪地帯では、同様の事故が多発することから注意して下さい。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 13日の実積 37.749歩(30.2km)

③2月トータル529.614歩(423.7km)

④達成率52.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

ヒゲの生えた女

地下鉄は年数回利用する程度、そんなある日の出来事。

早朝、地下鉄に乗り込んだ、お客は当然まばら。

途中の駅から乗り込んだ女性におやっと思った。

鼻の下に黒い糸状のものが見え隠れする。一瞬ゴミが付着しているものと思い、ずっと注目していた。

目が慣れるにつれ、付着物がゴミでなくヒゲであることが分かった。気づいたお客さんは数人いたと思います。

女性は一日に何度も鏡を見るはず、それなのに気づかないのか。

もしかして女装している男性か?まず違う。

女性なら鼻毛や脇の下はキチンと処理すると思ったが。

早く気づいてくれることを祈って地下鉄を後にした。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 12日の実積 44.721歩(35.8km)

③2月トータル491.865歩(393.5km)

④達成率48.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

円山公園坂下 野球場の話し

わが社に野球部がある。

部員は、お昼休みにランニングすることから、私も仲間入りし、後ろから追走(笑)

何せコヤツらは早い。と言っても冬場ゆえ1キロ6分代。

毎日4~5キロ程のランニング。

昔むかしの野球部は強豪。

全道大会を制覇し、神宮球場だったかな?
出場した歴史があります。

詳しくは知りませんが、私どもの会社と隣の会社(以前の通産省関連)と合同チーム

その頃、私どもの会社から4人参加していた。

プロ野球中日からスカウトされた投手もいたとか、いないとか?(笑)

ノンプロ全盛期時代の話し。

私が入社した頃は、単独チームで監督は全道制覇したメンバーの方。

ある時、野球部員が怪我により、一時的に欠員が生じたことから私に声がかかった。

野球は中学生の頃から、10年以上ボールに触って無いので断ったが、無理矢理練習に引っ張り出された(笑)

私の得意分野は陸上競技でした。
ですが、何時も補欠(笑)

所が予期せぬ出来事が私に待ち受けていた。本番に出場し終盤に入った。

試合は膠着状態で一点を争う展開となった。

今も忘れる事が出来ない一打の感触。それは円山坂下球場、外野原始林の上を飛ぶ一打となったが、残念ながら試合は逆転負け(笑)

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 11日の実積 45.542歩(36.4km)

③2月トータル447.144歩(357.7km)

④達成率44.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

シューマンエラーは我が家に富をもたらす

以前の記事を編集し再投稿。

友人は印刷会社へ勤めている。

時々、妙なものをどっさり持ってくる、先日も段ボール1個持ってやってきた。

O0219019413823325517

中身はテシュペーパー。持ってきた理由は聞かなくても分かった。また不始末をおかしたな!

今回は印刷ミス、全個数従業員へ配ったとか、友人の話しによれば、4畳半の彼の部屋は段ボール箱で一杯だという。

この友人はチョクチョク思いもよらないものを持ってくるのだ!この前はインスタントラーメンを背負ってやってきた(笑)。

インスタントラーメンは異物が1個混入した可能性があると言う。印刷依頼会社は従業員が食べる分はいいという。5000個全社員に配ったそうです。そのおこぼれ(100個)が我が家にも回ってきた。



2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②210日の実積 38.887歩(31.1km)

③2月トータル401.602歩(321.3km)

④達成率39.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

立ちしょん有罪

おととし大阪・福島区のビルの駐輪場で立ち小便をしたとして、軽犯罪法違反の罪に問われた堺市北区の男性(36)に逆転有罪判決。

 現場の駐輪場が軽犯罪法が定める「街路または公衆の集まる場所」に当たるかどうかが争点でしたが、一審では現場は公園などと比べて極めて狭く「公衆の集まる場所」に該当しないとして、無罪を言い渡していました。

 しかし二審の大阪高裁は「駐輪場が『公衆の集まる場所』ではない」との判断を支持しつつも、現場は道路に面していて段差がないことなどから「街路」に当たるとして、求刑通り科料9900円の逆転有罪判決を言い渡した。

ならば、ワシは1日に2回ほど、軽犯罪法違反を繰り返していることになる。

何せ、札幌は冬期間公衆トイレは閉鎖、ワシが通る歩道にコンビニも無し。

罪は罪

明日から法を犯すようなことはしません。
携帯トイレを持参します。

携帯トイレのモデルはワシじゃ(笑)。

使いかた、分かるよね?


001

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②29日の実積 41.571歩(33.3km)

③2月トータル362.715歩(290.2km)

④達成率36.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

受動喫煙による死亡数15.000人

受動喫煙対策法案、小規模バーは例外 飲食店は原則禁煙

 2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、政府が検討している受動喫煙対策を強化する法案の概要が7日、わかった。

焦点の飲食店は原則建物内禁煙とするが、延べ床面積が約30平方メートル以下の小規模店で、主に酒を提供するバーなどは例外とする。

近く自民党などに示すが、例外範囲をめぐって調整が難航する可能性がある。

 飲食店はすべて原則禁煙とした当初の「たたき台」から後退している。

海外の主要国と比べると規制が緩く、国内外で批判を受ける恐れがある。

 国内の受動喫煙による死者は年間1万5千人と推計される。

政府は今国会に提出する健康増進法改正案で、これまで努力義務だった受動喫煙対策について、違反を繰り返す管理者や利用者に罰則として「過料」を科す規定を設ける。
2017年2月8日朝日新聞抜粋

喫煙による死亡数は12ー13万人で年間死亡数119万人の約1割(H22)。
24年2月27日厚労省抜粋
(抜粋おわり)

受動喫煙による死者数は15.000人と推定されているが、この数字は交通事故者数、昭和45年の16.765人に匹敵する。

然し、交通事故者数は昭和45年をピークに下降線をたどり、平成27年には、4.117人となっ逆に受動喫煙による死者数は上記の対策だと、更に増えるのではないか?

三次喫煙(受動喫煙)

タバコの煙成分は喫煙者の呼吸や衣類などに染み付いた臭い(一酸化炭素やニコチン)にも発ガン物質が含んでいる。

特に酷い場所は車内、あらゆる物に染み付た臭。

更に喫煙者の部屋、衣類などに染み付いた臭い。

受動喫煙による死者は、何の罪もないのに無抵抗で死んでいく。

喫煙者が死ぬのは自己責任ですから、いささかの同情も無いが、受動喫煙による死者数を減らす為には、生温い対策ではダメだ!

大袈裟かも知れませんが、政府はタバコ価格大幅値上げ、又は販売中止にしてはいかがか?

日本たばこ産業(JT)への天下りが無くなっては困るか。


2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 8日の実積 41.696歩(33.4km)

③2月トータル321.144歩(256.9km)

④達成率31.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

ある休日のひととき

まっ昼間から酒を飲んでいた。

突然窓から怪しい人影が

何者だ!

O0525064013816158790

ワシは地酒、北の誉が好きなのだ!

この男、ワシの酒を飲む姿を見て軽蔑な眼差しを送って来た!

昼間から酒を食らって(笑)

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 7日の実積 39.244歩(31.4km)

③2月トータル279.448歩(223.6km)

④達成率27.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

女性アナウンサーの誤読

フリーアナウンサー・岡副麻希(24)の誤読が話題だ。3日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で恵方巻きの話題が出た際、今年の恵方である「北北西」を「きたきたにし」と読んでしまった。

 元フジテレビの中野美奈子アナ(37)は局アナ時代、「左投左打」を「さとうさだ」と読み間違い。

 テレビ朝日の竹内由恵アナ(31)は、かつて5分ニュースで「訃報」を「とほう」と読み上げる痛恨のミス。

フジの内田嶺衣奈アナ(27)がFNNスーパーニュースで「けいほう」と読み間違えて赤っ恥をかいた。

「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読んだ“猛者”もいる。元フジでフリーの有賀さつきアナ(51)がその人とされてきたが、昨年11月のテレビ番組で「本当は私じゃないんですよ」という。

このように読んだのは、他のアナで、有賀さつきアナは「きゅうちゅうさんどう」と読んだ(笑)

2017年2月4日
日刊ゲンダイより抜粋

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 6日の実積 37.590歩(30.1km)

③2月トータル240.204歩(192.2km)

④達成率23.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

トランプ大統領ばい菌恐怖症

握手というのは恐ろしい習慣だ。

よくあることだが、ひどい風邪かインフルエンザか、病気にかかっている人がやって来て、『やあトランプさん、握手したいんですが』と言ったりする。

O0300037513861742424

そうやってばい菌が広がっていくのは医学の常識じゃないか。握手じゃなくてお辞儀で済ませる日本の習慣がうらやましい」

握手の後で、気付かれないように手を拭くという。

余談ですが、ドル円大暴落の予兆

O0300022713861749455

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 5日の実積 43.180歩(34.5km)

③2月トータル202.614歩(162.1km)

④達成率20.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

アホなお母さん

何時ものように、函館本線よりの西宮の沢鉄道添通りをランニング。

小樽方面へ向かう列車
O0640048013860864651

西宮の沢鉄道添通りの歩道

O0480064013860864655
写真の方は関係ありません

前方からお母さんと男の子二人がやって来た。

子どもたちは、お互いじゃれあい雪合戦をしながらやって来た。

私は立ち止まって、彼等に道を譲った。その時、子どもの投げた雪玉が私の肩に当たった!

お母さんは子どもたちの後ろから来たことから、雪玉が私に当たったのを見ていて、見知らぬ顔で通り過ぎた。

何なのだ、あのお母さん!

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 4日の実積 40.288歩(32.2km)

③2月トータル159.434歩(127.5km)

④達成率15.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入浴中の死亡者

入浴中に溺れて亡くなる人が増えている。
O0563048013856403753_2

 
消費者庁によりますと、家庭内の風呂で溺れて亡くなる人は冬場に多く発生し、2004年から2015年の12年間で4万8000人に上りました。

一年間に4000人って凄い。一日に11人も亡くなられている。

このうち9割が65歳以上の高齢者だということです。

温度の急激な変化などで失神したり、意識障害を起こしたりする恐れがあり、消費者庁は入浴前に脱衣所や浴室を暖めること」
「お湯は41度以下にして、入浴時間は10分を目安に」などの注意喚起をしています。

高齢者のお方は、お気を付け下さい。

お前もだって!
ご忠告ありがとうございます。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」
 
②2月 3日の実積 39.031歩(31.2km)

③2月トータル119.146歩(95.3km)

④達成率11.8%


今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

ワラ人形

1月27日、朝のニュースでワラ人形事件を報道していた。

群馬県藤岡市のゲームセンター駐車場に、女性の名前を書いたわら人形を放置したとして、群馬県警藤岡署は1月25日、脅迫の疑いで50代の男を逮捕しました。

藁人形を発見した女性が警察に被害を相談し、周囲に設置された防犯カメラを確認したところ須藤正広容疑者が捜査線上に浮上しました。

警察での取り調べに対して須藤正広容疑者は「わら人形を放置したのは間違いありません」などと供述し、容疑を認めています。

2010年9月3日、私の記事をご覧下さい。

ラ人形

我が町の裏山は手稲連峰に連なる。

数年前になるが、裏山にワラ人形が打ちつけてあった。

トンネルを抜けると裏山に出るが、誰も通る者はいない。

O0300019913854595048

ワラ人形は、大木数本に8体打ちつけてあった。

呪いをかける者に対し、ワラ人形に五寸釘を打ちつける。

しかし、一週間以内にワラ人形が他の人に見つかれば、打ちつけた本人に呪い返しとなる。

ワラ人形を打ちつける時間は丑の刻(午前一時から三時)の真夜中。

口には呪う言葉が書かれていたが、高所ゆえ、よくは読めなかった。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 2日の実積 40.580歩(32.5km)

③2月トータル80.115歩(64.1km)

④達成率7.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

マルちゃん甘ーいキツネうどん

1月23日、東洋水産から「マルちゃん 甘ーいきつねうどん」が発売された。価格は税抜180円ですが、札幌のスーパーで税込138円で購入。

ハートが描かれている。なかなか可愛らしい商品だ。

O0460048013857177674

いつもの赤いきつねを甘く仕上げました。(東洋水産HP)

大きな揚げが、どか~んと1枚、目に飛び込んできた。早速液体スープと粉末スープを入れお湯を注ぎ込む。

O0367035613857188654

5分待ってかき混ぜた。程よい香りが漂い食欲を誘う。

O0426043613857188660

栄養成分表:1食(97g)当たり
エネルギー414 kcal
たんぱく質9.0 g
脂質17.1 g
炭水化物56.0 g
ナトリウム
めん・かやく
スープ
2.2 g
0.7 g
1.5 g
ビタミンB10.25 mg
ビタミンB20.27 mg
カルシウム154 mg

アレルギー物質
卵、乳、小麦、ゼラチン、大豆、さば

甘ーいとあるが、甘い味は、揚げと液体スープにあるのか、ダシをたっぷり吸い込んだ揚げは、少し甘みを感じるが、なんの違和感もない。

こちらは、北海道限定赤いキツネうどん

O0438042213857177682

鰹節・利尻昆布だしを利かせたつゆに、コシのあるうどん、味のしみた大きなお揚げが自慢。北海道工場製造。
(東洋水産HP)

揚げの大きさは変わらなかったが、こちらは、粉末スープのみ。
価格は108円

O0502048013858637335

5分待ってかき混ぜたが、麺の太さは変わらず、私的には北海道限定品に二重丸(笑)。

何故なら、味は私向き、更に価格108円もまた私向き(笑)。

O0433042813858637339

栄養成分表:1食(96g)当たり
エネルギー440 kcal
たんぱく質10.5 g
脂質20 g
炭水化物54.4 g
ナトリウム
めん・かやく
スープ
2.2 g
0.8 g
1.4 g
ビタミンB10.59 mg
ビタミンB20.28 mg
カルシウム182 mg
食塩相当量5.6 g

アレルギー物質
卵、乳、小麦、ゼラチン、大豆、豚肉

どちらも美味しくいただけます。

キツネに騙されないように、一度お試しあれ!(笑)。

東洋水産札幌工場は、私のラン&ウォークコースの宮の沢にあったが、2012年4月より石狩湾新港へ移設した。

O0476032313857226379

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 1日の実積 39.535歩(31.6km)

③2月トータル39.535歩(31.6km)

④達成率3.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »