« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

女性の自転車がパンクした

先日、何時ものように新川河口方面へランニングに出掛けた、距離は往復28km。

5km地点で信号が赤になりハァハァしながら少し休めるなと、情けないことを考えながら息を整えていた。

そこへサイクリングウエァに身を包んだ、お太りぎみの女性が来た。

何気なしに振り返って見たら、30代半ば位と見た。

信号が青になりスタートしようとしたら、女性はもじもじしていた。

アッ!パンクか!

私:パンクですか?

女性:そうみたい!

女性:この辺りに自転車屋さんか、ガソリンスタンドありませんか?

私:この辺りにはありませんが、3キロ位先にありますよ。

女性:そんなに遠くですか?

自転車のボディを見たらパンク修理キットらしきものを括り付けてあった。

私:修理キットあるんですか?

女性:ハイ!でも、私やったことがないんです。

私:やってあげましょうか?

女性:本当ですか?申し訳ありませんが、お願いします。

自転車を歩道の隅っこに寄せた。女性は肌身ぴったりのウエァを着込んでいるので、お尻がプリンプリン、おっぱいもプリンプリン。ワシはニタリノフに変身(笑)。

キットを開いたらワッペンのようなゴムが出てきた。これなら修理できる。

手際よくタイヤを外す。パンク部分には釘のようなものが刺さっていた。

私の目はチユーブよりお尻とオッパイに釘づけ、一瞬であるが何とか奇跡が起こらんかな、と、よこしまな考えが脳裏をかすめる(笑)。

修理は20分ほどで終わった。

女性は何度もお礼を言いながら走り去って行った。

よこしまな考えは遥か向こうに消えて行った(笑)。

よし!
これでいいのだ!

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

既に37ヶ月連続100万歩以上(800km以上)を達成した。偉大なる記録は4月へと続く。

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

1妻多夫

ネパールのドルポ村は一妻多夫、女は3人くらいの夫を持つのは普通、よって子供は沢山いるが男共はみんな我が子のように可愛がる。

雌が複数のオスと交尾する配偶システム。人間、鳥類、哺乳類全体でみても少ないシステム。

父親は兄弟の場合が多い、これは兄弟が多いと畑を細かく分けなければならない。畑を分散させないための社会制度。

世界中では一夫多妻の社会は多い、むしろ一夫一妻家族と比べて多数派だ。イスラーム社会はイスラーム共同体初期のころ戦争があいつぎ男が激減、そのため4人まで妻をめとることが設けられた制度。

関野吉晴「グレートジャーニー、ユーラシア~アフリカ篇」

4人を差別することは許されず、皆等しくお付き合いしなければなりませんから、女は大変でしょうね。羨ましいような地獄のような複雑な気持ち。


3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

既に37ヶ月連続100万歩以上(800km以上)を達成した。偉大なる記録は4月へと続く。

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

危険な廃屋

私のラン&ウォークコースはいろいろあって、小樽コースもあります。

小樽へ向かう途中に銭函コースもある。
銭函コースは約40キロ。

先日、 銭函コースを回ったが、途中に廃屋があった。

O0640048013900917830

この廃屋は、歩道から4メートル位の距離。

ですが、小樽市は地主に撤去を呼び掛けた気配はない。

何故なら、崩壊寸前状態は数年前から続いていた。

現在のこのような状態になっても危険と察しない小樽市。

放置してる原因は、崩壊しても歩道に影響は無いと判断したと思う。

素人判断でも危険と感じるが!

もし、狂風が吹き荒れて、廃材が飛び交い通行人に当たらどうなる?


3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

28日で37ヶ月連続100万歩を達成した。偉大なる記録は4月へと続く。

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

皆はどこ?

皆はどこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が校は名門校、されどワシは落ちこぼれ

定期的に届く同窓会報「輔仁会だより」

O0538032413900338156

我が校の歴史は古く1917年(大正6年)に、1期生が卒業している。

以来二中、二高、西高へとつながり、輔仁会が発足し2017年に100年を迎えます。

我が校出身者は、いろいろな分野で多数活躍されている。

数年前まで衆議院議長の重責を全うした横道隆弘さんをご存じの方は多いと思います。

横道隆弘さんとは縁が深く、私が組合大会議長を務めた時、来賓としてお招き致した過去がある。

何せ、私が議長(笑)
先輩と握手したことが懐かしく思う今日この頃、皆さんお元気ですか。

古い写真をご覧下さい。

1960年(昭和35)校舎は火災により激しく燃る。

この時の「校舎はきえず」落書きが有名。

輔仁会だより
O0408026713900245691

瓦礫と化した校舎

輔仁会だより
O0475030813900245697

火災時、私は入学していませんでした。

跡地に札幌龍谷学園高等学校が建っている。

O0260019513900284767
ネットからお借りしました。

現在の母校はピラミッドを偲ばせる三角山すそ野にある

昨年の写真、カメラマンはワシ
O0480064013900288103

母校は在学中とだいぶ変わったが同じ場所。

O0640048013900288112


3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

28日で37ヶ月連続100万歩を達成した。偉大なる記録は4月へと続く。

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月28日の実積 27.575歩(22.1km)

③3月トータル1.018.531歩( 814.8km)

④達成率101.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

腐れた肉を食う民族

極東シベリアのチュクチ族は腐ったセイウチ肉、コパルヒンをよく食う。肉はすごいにおいがする。

コパルヒン(肉をセイウチの皮で包む)

カチンカチンに凍ってるいるのを、ナイフで薄く切って食べる。

噛むとザクっといって。腐ったにおいが口中に広がる。噛んでいるうちに肉が解けてきて、腐敗臭が鼻を突く。

ところが、慣れてくると、このコパルヒンのしつこい味やにおいが病みつきになってくる。

Img058_2

セイウチ狩り

Img059_2

関野吉晴「グレートジャーニー・ユーラシア~アフリカ篇」

江戸時代の話しになるが、オランダ人は鶏肉をわざわざ腐らせて食っていた。

オランダ人の住居前に鶏肉をぶら下げ、ハエがたかり、うじ虫がわき、物凄い悪臭が漂い、日本人は誰も近寄ることは出来なかった。

このような肉は前記のコパルヒンと同じように美味しかったようである。

現在はこのような習慣は無いと思うが。

藤本義一・題名は忘ました。

 

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月27日の実積 22.820歩(18.3km)

③3月トータル990.956歩( 792.8km)

④達成率98.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

グリルの電気代は2.4円でした

昼食は、簡単に煮こみうどん。
具材は、インゲンとトウキビ(トウモロコシ)。

グリルの電気代は2.4円でした。
O0616048013898515424

因みに、鍋から直接食べませんから(笑)

O0527043413898515433

25日の琴似発寒川

O0582048013898516390

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月27日の実積 28.508歩(22.8km)

③3月トータル968.136歩( 774.5km)

④達成率96.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

減量への道

毎年5月から10月にかけてウオーキング大会(1日30km以上)に参加している。

今年は、8大会13日間に参加予定。
昨年は、9大会15日間に参加。

大会時は平均体重まで絞らないと、途中でばててしまうことがある。2月下旬からカロリー制限とウオーキングを組み入れ、 6 kgの減量に挑戦中。

栄養士と相談し、一日摂取calは1800 kcalとし、ラン&ウォークは一日約28kmのノルマ(月間100万歩目標)を達成することとしている。

最初の一日目で1800kcalはいかに過酷な食事制限であるか思い知らされた。何しろ腹が減る。昼食は弁当を持参した。

実は、前回の体重30kg減量時は、1日摂取calは1600kcalであった。その時に比べたらさほど苦しいものではないが。

夕食は軽く一膳、それにバランスよく青野菜とこんにゃくを多く取り入れ、肉類は4切れまで、魚は2分の1切れ。勿論好きなアルコールは一斉ダメ。と言いたいが毎日飲んでいる(笑)

仕事中はそれ程お腹が減るという感じはしなかったが、ラン&ウォーク時はお腹に力が入らない。それに足が上がらない。

1週間目には早くも効果が現れてきた。2㎏の減量である。

肉類が好きなことからシャブシャブを時々食べるが、肉なし、野菜だけ、偽物である(笑)。

このような生活を一か月続け5㎏の減量に成功。達成まで後1㎏。

今は体が軽く、疲労感も出なくなった。ベスト体重が見えてきた。楽勝だ!

会社では、私の減量作戦が話題になっている。若い女の子やパートの女性から真剣な相談を受けることがある。

数年前までは、平均体重から30kgもオーバーしていた。
肥満率(BML)は31で超肥満でしたが、現在はBMLは18で標準値の下。

社長と工場視察時、私と一緒に歩くと「お前、俺と並んで歩くな、お前の方が偉く見えるじゃないか!その腹なんとかしろ!」と言われたことがある(笑)。今はその腹もぺっちゃんこ。

ラン&ウォークは、交通事故のリハビリを兼ねてデブの頃から本格的に実地。

勿論、30kgもオーバーしていると高血圧、糖尿病を患い、多量の薬を服用していた。

現在は、高血圧や糖尿病は完治した。

高血圧や糖尿病の薬は一生飲むものと思っていたが、そうでもないらしい。

そこのアナタも体重をコントロールしてみませんか?

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月25日の実積 26.485歩(21.2km)

③3月トータル939.628歩( 751.7km)

④達成率93.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

札幌は3月として35年ぶりの大雪

札幌市は、3月23日から、さらにまとまった雪が降り、降雪量は35センチとなり、3月下旬としては、35年ぶりの大雪となった。

24日午前9時の積雪量は、札幌市中央区は71センチ、西区では、105センチとなっている。

我が手稲区は、70センチ。因みに昨年は4センチであった

手稲山連峰すそ野は我が町富丘地区
O0640048013897404533

札幌市周辺は、雪のピークは越えたという。

我が家のベランダ側の雪山
O0480064013897397490

ランニング通勤時は吹雪、歩道は除雪しておらず一本道。

O0588048013897409547


3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月24日の実積 32.609歩(26.1km)

③3月トータル913.143歩( 730.5km)

④達成率80.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

砂漠地帯に置き去り...命の危機にさらされた2匹の子犬がある兄弟によって無事に保護された!

感動的な記事をご覧下さい。

わんちゃんホンポ 3/17(金) 12:00

あり得ない場所に子犬たちが!

2017年2月、ブリッグス・ロックエーヴェンさんと兄のクリス・ヴァネスさんは米国コロラド州からアリゾナ州フェニックスに住むもう一人の兄弟に会うために車を走らせていました。

2人がアリゾナ州北東部の191号線と160号線の分岐点辺りに差し掛かった時、ハイウェイの側を2匹の子犬が歩いているのを発見しました。

O0400028313892037425

周囲は見渡す限りの荒れ果てた砂漠地帯でした。

最初はプレーリードッグかと思ったそうです。でも、よく見るとそれは2匹の子犬でした。

保護

2人は「こんな場所で子犬が生きられるはずはない」と迷うことなく道路脇に車を寄せて停め、2匹に呼びかけました。すると子犬たちは喜んで彼らに近寄ってきたそうです。とても人懐っこい子犬たちでした。

出典:https://www.facebook.com
きっと誰かに捨てられてしまったのでしょう。

米国ではこのようなハイウェイに犬や猫を捨てることは決して珍しくはないという悲しい現実があります。

そんな場所に捨てられた犬猫たちは餓死するか、車に轢かれるか、コヨーテなどの肉食の野生動物に襲われるか…いずれにせよ”命を落とす”という過酷な運命が待っています。

でも、この2匹の子犬はとてもラッキーでした。彼らはとても優しい人たちに発見されたのです。

「なんてかわいそうな犬達なんだ!こんな砂漠地帯に子犬を捨てるなんて、なんて酷いことをするんだ。全く信じられないよ!」
「見てみろよ!こんなに彼らは喉が渇いていたんだ!」

「本当だ!本当に信じられないよ。こんなかわいい子たちをいったい誰がこんなひどい場所に捨てたんだろう!」
などと彼らは口々に言いながら、喉が渇いてお腹が空いていた子犬たちに水と食料を与えました。

子犬たちはそれらに貪りつきました。その時の様子が動画に収められています。

子犬たちは2人に保護されてとてもハッピーでした。

O0397040013892037429

出典:https://www.facebook.com
2人は子犬たちを車に乗せ、目的地まで走らせました。ドライブ中、子犬たちは2人の側にずっと寄り添っていたそうです。

O0300040013892040099

出典:https://www.facebook.com
2人は途中で子犬たちの餌を購入し、様子を見ながら少しずつ与えました。道中、子犬たちのトイレ休憩のための散歩もさせました。
最初は弱っていた子犬たちですが、2人が保護して約10時間後には完全に元気になり、とても活発に行動するようになったそうです。

里親

2人はこの子犬たちを飼ってやりたかったのですが、彼らのアパートの家主が犬を飼うことに対して許可をくれませんでした。
そのため保護犬の里親探しをする友人にメールで相談してみると、すぐにその友人が子犬たちの里親を探してくれると返事が来たそうです。

そして2匹ともとても素晴らしい家に引き取られることになりました。その家には既に先住犬の保護犬がいたのですが、子犬たちのことを歓迎してくれ、子犬たちも先住犬にすぐに懐くことができました。

出典:https://www.facebook.com
それは2匹が優しい兄弟に砂漠地帯から保護されて、約3日後のことでした。子犬たち兄弟が離れ離れにされることなく、2匹とも同じ里親さんに引き取られたということです。

ハッピーエンドで本当に良かったですね!

おまけのお話

実はこの子犬たちを保護したブリッグス・ロックエーヴェンさんは昨年4月にも世界でとても話題になった男性です。日本でも複数のサイトでそのお話が書かれていました。

昨年ユタ州のデニースレストランで7組の家族連れの食事代約$1,000(約11万円)を代わりに支払い、更にシングルマザーをしていたウエイトレスに$1,500(約17万円)ものチップを残した”天使みたいな男性のお話”を覚えていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

そのお話は日本でも紹介されています。

出典:https://www.facebook.com

その男性の正体は当時のどの記事を見ても明かされていなかったのですが、今回の子犬たちのお話がテレビの有名ショーで紹介された時、「あなたはもしかして昨年デニースレストランで$1,500のチップをシングルマザーに支払った男性ではないですか?」と司会者が問うと、ブリッグスさんは照れながら「はい、それは僕です。」と答えたのです。

天使ではないかと世間を噂された男性は再び天使のような行いを、今度は子犬たちに行ったというわけです。

冬舞い戻る札幌

北海道上空に寒気が入り込んだ影響で、札幌でまとまった雪が降った。
札幌の降雪量は13センチ、積雪量は55センチとなった。

前方の手稲山や我が街は吹雪のため見えない。

O0640048013896773683

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月23日の実積 32.603歩(26.1km)

③3月トータル880.534歩( 704.4km)

④達成率87.4%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

じゃが芋の青い皮の部分や発芽部分は危険

前回の記事を修正し再投稿。

市場に出回っているジャガイモは休眠から覚め、発芽する時期となってきた。

皮の青い部分や発芽部分には毒性の強いソラニンという物質が含まれている。

メークインの青い部分
O0300018213895640765

ベニアカリの発芽
O0320033413895640766

ソラニンの毒性は神経同士の情報を伝達する物質の働きを邪魔する。また食中毒の原因となる。

以前、小学校の栽培ジャガイモで集団食中毒が発生したことがあった。

ジャガイモを食べた児童75人、教員2人の食中毒原因はソラニンと判明した。

危険なのは、皮の青い部分と発芽。その部分を深く切り取ってしまえば無害である

皮の青い部分は太陽が当たると青くなることもある。保管に気をつければ問題ない。

 

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月22日の実積 33.545歩(26.8km)

③3月トータル847.931歩( 678.3km)

④達成率84.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

アホな警察官

滋賀県警長浜署の男性署員が昨年11月、懇親会で余興の一環として、女性署員にプロレス技をかけて写真撮影していた問題で、県警はセクハラ行為にあたるとして、技をかけた40代の巡査長と技かけを手伝って写真撮影した50代の警部補の2人を減給6カ月(10分の1)の懲戒処分(1日付)にしていたことが県警への取材でわかった。

女性の一人はスカートをはいていたという。

O0184020913893252686

 警部補は1日付で依願退職した。巡査長は巡査部長試験に合格していたが、取り消しとなった。

2017年3月19日
北海道新聞朝刊引用

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月21日の実積 25.520歩(20.4km)

③3月トータル814.386歩( 651.5km)

④達成率80.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

平成29年ウォーキング大会一覧表

ウォーキング大会の案内が続々舞い込んできた。

因みに昨年の大会は9大会15日間でトップゴール12回、2位1回、コース間違い2回でした。
今年は8大会13日間に参加する予定。

大会は5月から10月まで続く長丁場となる。

ウォーキング大会は競技ではありません。

しかし、私は自分のベストタイムを狙います。

ウォーキングの長所

自分の体調に合わせた距離やスピードで歩くことに寄り計り知れない効果が出ます。

私は、ウォーキング始める前は、健康診断で殆どの血液検査で基準値をオーバー。

更に、高血圧病や糖尿病に悩まされ肥満度(BMl)は31で超肥満でした。

現在は、血液検査は全て基準値内で、血圧は130-80更に血糖値75、肥満度18となり、全て正常値。

ウォーキングが健康を取り戻したのです。

私は、高血圧と糖尿病は一生治らない病気と思っていました。

ウォーキングの短所

私には無し

大会一覧表

北海道を歩こう

「5月28日札幌33km」

第30回記念大会
でっかいどうオホーツクマーチ網走大会

「6月9日35 km10日30km」

でっかいどうオホーツクマーチ北見大会

「6月11日30km12日30km」
4日間125km

第21回北の都札幌ツーデーウォーク大会
札幌を歩こう

「6月24日30km25日30km」

第26回旭川大雪ツーデーウォーク

「7月8日30km9日30km」

第30回北海道ツーデーマーチ洞爺湖大会

「9月9日40km10日30km」

第12回定山渓かっぱウォーク

「9月日程未定20km」

2017北海道大沼グレートラン・ウォーク

「10月日程未定14.1km」

おまけ

絶対に笑ってしまう柔道キョログロムグゥ~

このお方は、ワシよりおバカさんだ(笑)

笑って上げて下さい。
本人も喜びますので(笑)

https://youtu.be/sMNygAF4Huc


3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月20日の実積 45.080歩(36.1km)

③3月トータル788.866歩( 631.1km)

④達成率78.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

長い眠りから覚めた遊歩道

札幌もようやく春らしくなってきた今日この頃。

遊歩道の雪も消えつつある。

O0640048013893474345

さっぽろツーデーマーチウォーキング大会コース(6月24日25日)は、除雪機が入りキレイに除雪された。

O0640048013893474369

歩道には、咥えタバコをした方々のポイ捨てが目立ちようになってきた。

O0480064013893474387

ポイ捨ては、札幌市防止条例で1000円の罰金が課せられる。

看板でも分かるように、灰皿のない場所での喫煙も禁止されている。

O0454037413893474391

道端にはクローバーが芽を出してきた

O0640048013893474404

一般歩道は、殆ど雪は消えたが、日陰に入ると、残雪がアイスバーン化している。
しかし、この雪も2、3日経てば消える。

O0480064013893474410

いよいよ、本格的なラン&ウォーキング気節に突入

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月19日の実積 37.339歩(29.9km)

③3月トータル743.786歩( 595.0km)

④達成率73.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

ウンコの話し

い話しです。私は通常、13回便をする。

大塚製薬の調査によると、健康維持に欠かせない毎日の快便だが、小学生の4割に毎日排便がないにもかかわらず、改善が必要だと考えている母親は2割にとどまっている。

調査を監修した松生クリニック(東京都立川市)の松生恒夫院長は、腸内環境の悪化が将来の健康に大きなツケを残しかねないと指摘。親に対して

①おなかのはりなどがないか、子どもの体をさすってチェックする

②しっかり朝食を食べてすっきり出す習慣化させる

③排便を我慢して硬くなった便で肛門を傷め、ますます排便を嫌がる悪循環を防ぐため、子どもの便の状態を観察する

健康な便と尿は次のような状態を言う。

①便の1回に出る量がバナナ2~3本位の大きさで、毎日3回出る。

②便の色は黄褐色で、臭くない便である。

③おならが出ない。

④尿の量は、1日1.500cc以上。

⑤尿の色は、無色透明に近く、臭いが少ない。

⑥体温は36.5℃

食べたものは、18~24時間で小腸約5mの内側に繊毛と呼ばれるヒダがあり、そこで栄養素を消化・吸収する。さらに、吸収されなかったカスは水分と一緒に大腸約1~1.5mへ送られ便として排泄される。大腸にはたくさんの腸内細菌がいて、便の3分の1は菌の死骸である。

便の中身は

3分の1は食べ物の残りかす

3分の1は腸内細菌の死骸

3分の1は老廃物

宿便について

食べ物のカスが便となって排泄されず、老廃物となりたまったもので、主に小腸にたまるが、大腸にもたまる。宿便は全部排泄するのは難しい。

宿便は長時間排泄されないと悪玉菌が増加し毒素を発生する。この毒素は血液に入り込み体全体に回る。体調不調の原因となる。

対策1として植物繊維多くとる。

健康な排便に欠かせないのが植物繊維。親子の摂取量について聞くと「親子とも足りているは31.1%」・「親は不足しているが子供は足りている15.3%」・「親はたりているが子供は不足している15.4%」・「親子とも不足している38.2%」。合わせて53.6%は子どもの摂取量は不足していると感じていた。

対策2として温水を飲む

油に冷水をかけると固まってこびりついてしまいますが、お湯をかけると、油は流れる。

体も同じで、冷水が体の中を通過していくとき、油分や老廃物をこびつかせてしまう。

他に温水の効果として、人間の体は約60兆の細胞からできている。しかも3分の2は水分である。古い細胞は死に新しい細胞に入れ替わる。

冷水は粒子が大きいため細胞の中には入らず、細胞の外を通過していくため古い細胞内の水分と新しい水分の代謝ができない。

温水は肝臓の働きを活発にし、中性脂肪や高脂肪症、慢性疲労を抑え解毒機能をたかめることにより新陳代謝を良好な状態にする。

北海道新聞・東西メディカル研究所引用

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月18日の実積 38.065歩(30.5km)

③3月トータル706.310歩( 565.2km)

④達成率70.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

新電力へ契約見直しで年間18.000円節約

昨年4月から電力小売り全面自由化で家庭が電力の契約を新電力に切り替える動きが進んでいる。

我が家は1ヶ月800kwh以上使用することから、各新電力会社の料金を検討してきたが、北海道電力と契約することとした。

電気ご使用量のお知らせ」を見ると我が家の現在契約内容がわかります。

O0640054213892218150

3月の使用電力量は

契約電流50A
使用量886kwh
金額28.873円

新電力に切り替えると
O0339050313891421734

従来電灯B、契約電流50Aで試算すると下記のようになる。

①1ヶ月13.800円程度で年間7.368円お得ですから、我が家の電気料金から試算すると、年間約14.700円の節約となる。

②更に、web・eプラスへ登録し、毎月の電気使用量や料金などをパソコンやスマートフォンなどで確認する。

よって、電気ご使用量のお知らせを廃止させることにより、年間3.600円節約。

年間節約金額は

①+②=約18.000円となり、1ヶ月平均1.500円の節約となります。

皆さん検討しましたか?。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月17日の実積 36.146歩(28.9km)

③3月トータル668.382歩( 534.7km)

④達成率66.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

臭い話し

昔の話しを穿(ほぞく)り返して申し訳ないが、ある書物に書いてあった話し。これは相当臭い話なので我慢して頂きたい。我慢できない方はご自由にお引き取り願いたい。

ここは、ある山村部落、戸数は30軒ばかしの貧農。家と家との距離は50mも離れていた。この部落に一人変わり者がいた。名を与平という。

与平には、嫁さんや子供6人がいた。与平は働き者であるが、村人からは変わり者と言われていた。

ある時、権平が与平の家を訪ねた。玄関に入るなり、物凄い異臭が立ち込めていた。おもわず権平は外にでた。中ではなにやら煮炊きをしているらしい。

権平は、はたと中で行われている煮炊きは何であるか気づいたが、まさかそんなことはある筈がない。

だが、予想は的中した。煮炊きのブツは糞だったのだ!糞を大なべに入れぶつぶつ煮込み肥料効果を上げているのだと、与平がいう。

ただでさえ臭い糞を煮炊きするものだから、この世の終わりを連想させる臭い。さすがの権平もフラフラになり家に戻り、この事実を家内に話した。

この噂は、あっという間に広がり、誰も与平の所へは寄りつかなくなった。

ところが、村の集まりの連絡に権平が再び訪れることとなった。

権平は用事を伝えすぐ帰る積りでいた。

玄関に入ったところ、丁度、与平家では夕食の真っ最中であった。与平はどぶろくを飲んでいた。

これ、権平や何しに来た。

権平は用事を伝え帰ろうとしたところ、権平や折角来たのだから一杯飲んで行け。

権平は酒には目がないので、上がり場に腰を掛けた。

ちょいっとストーブに掛けてある鍋が目に入った。忘れもしない、この間糞を煮たてていた鍋である。

鍋物を食わなければいいのだ、一杯だけよばれるか。

なみなみつまれたどぶろくを一息に飲んだ。ん?糞くさい・・・・

あっ!どぶろくを作るとき、あの鍋で蒸すたな!

今度は鍋から肉が出てきた。この頃権平は酔っ払い、しっかり糞のことは忘れていた。(笑)

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月16日の実積 37.840歩(30.3km)

③3月トータル632.236歩( 505.8km)

④達成率62.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

幼女売春の現場から

平和ボケしているお方へ

ここはプノペン旧スワイパー村、子供(10歳前後)とコーヒー感覚でセックスできる村として、日本の鬼畜どもの間で有名。

なんで未発達の子供たちを好んで抱かなければならないのか。

アンコールワットのあるシェムリアップでも簡単に子供を抱くことができる。外貨を稼ぐ土地ということで警察からもお目こぼしされている印象を受ける。

ここで働く子供たちはベトナムから国境を越えて連れてこられるようだ。

料金は15ドルくらいですが、交渉しだいで5ドル(500円位)まで値引き。 ゴムつけるかは自分次第、エイズが流行っているにもかかわらず、たいがい生でするらしい。2割は日本人。

子供たちは日本ならば小児科に通院する年齢である。

子供たちはぼんやりした目をし、全体的に生きている感じがしない。

あきらかにやらされていると言うのが分かる。
見てるまえで白人2人が交渉し、笑顔で店内にはいっていった。

丸山ゴンザレス「アジア罰当たり旅行(ノンフィクション)」

日本は団体で買春旅行をしている現実がある。なのにコイツらを厳しく取り締まることをしない。

野放しと言っても過言でない。子供を動物のように扱い、バイ菌を撒き散らして平然としているバカ者は全員死刑だ!

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月15日の実積 34.359歩(27.5km)

③3月トータル594.396歩( 475.5km)

④達成率59.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

函館弁

函館は私の懐かしい故郷である。幼い頃の遊びは山や川を相手に暗くなるまで遊んでいた。札幌に出て早や数十年の月日が流れた。

北海道が蝦夷地と呼ばれていたころ、全国各地から人々が集まってきた函館。その為か全国各地のお国訛りが飛び交い、やがて函館弁が生まれた。

函館の漁村部では、東北出身者が多く住みつき、いつのまにか訛りある浜言葉となり、これらの言葉が入り交ざったのが今日の函館弁と言えるかも知れない。

函館弁は荒い言葉で喧嘩のように聞こえるが、温かみがあり人懐っこいイントネーションがあり、親しみある言葉である。

私と第三者の会話をお楽しみください^^

①ある時、ススキノ(飲食店街)からタクシーを拾い行き先を告げた。

私:とみおが(といおか)までやっでけれ

運転手:あんた函館の人かい?

11文字だけで出身地がばれました^^

②ホステスとの会話

ホステス:函館はイカが美味しいよね

私:函館のイがは最高さ

ホステス:イがって何?

私:イがだよイが、イがが解らねえのか。

全員で大笑いしたことがある。

③交通事故に合い、札幌西警察署へ出頭し刑事の事情聴取があった。

この時は一通り名前や年齢、住所を言っただけで、あんたは函館の人ですか?と聞かれた。話していると、この刑事のしゃべり方も私と同じ、お互い函館出身者と言うことで、刑事の取り調べは親身であった。この時の事故は、私が100%の被害者であった。

④またしても警察での事情聴取、今回は函館管内でのスピード違反、オービス(自動速度取し締まり機)に30キロオーバーでキャッチされあえなく御用。

この時函館中央署を呼び出され、調書を取られた。この時も函館出身だということが即ばれた。帰り際、わざわざ札幌からご苦労様と言われ廊下まで出て見送ってくれた。

その後、容赦なく8万円の罰金がきたのは言うまでもない。結局函館を往復したので10万円の出費(笑)。

函館弁には函館独特の「濁り」がはいる。

はこだで=はこだて

いく=いぐ

イカ=イが

それでは、函館弁を並べてみます

ぜんこ(お金):ぜんこ貸してけれ

ぼっこ(棒):お前ぼっこで叩かれるぞ

げっぱ(ビリ):走ればいつもげっぱだな

投げる(捨てる):そこのゴミを投げて

なまら(すごく):これなまら旨いな

ばくる(交換):帽子俺のとばくるかい

じょっぴんかう(鍵をかける):じょっぴんかうの忘れないでよ

ねまる(座る):いつまでもねまるな、そろそろ仕事だ

あやつける(恰好つける):あいつがらになくあやつけるやつだな

つっぺかう(栓をする):鼻血でたらつっぺかうんだぞ

かぜる(仲間にいれる):おまえかぜるから遊ぼう

がおる(やつれる):おまえがおってるけどやり過ぎじゃない^^

おばんです(こんばんわ):やぁ!おばんです

ほいど(卑しい人):ほいどまた来たか

べこ(うし):べこの乳搾ってこい

まだ沢山ありますが、死語になっているものもある。漁村や農村では結構使っている。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月14の実積 40.454歩(32.4km)

③3月トータル500.037歩( 448.0km)

④達成率55.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

膀胱ガン検査

数十年前の出来ごとである。

時々オシッコに潜血があった。

尿も変な臭いがあり泌尿器科へ。

状況をお話したところ、膀胱がん検査をすることになった。

当日は、お尻に麻酔薬を注射するのでマイカーで来ないように言われた。

指定検査日に病院へ、なんとなく嫌な感じ。

看護師さんに前掛けみたいなのを渡され、お尻を突き出した。

お尻にプチンと一発注射、一気に深く筋肉注射しない。

少しづつ入れ麻酔が効きだしたらまた深く刺す。

このようなことを何度か繰り返し注射完了。

10分くらい横になっていたら診察室へ、お尻をムチで叩かれ痛くないことを確認(お手てだよ)。

いよいよ、尿道からカメラを入れることになった。

診察室では、両足と胴を縛られ、手には手錠をかけられた(手錠はウソだよ)。カメラの侵入状況は自分でも確認できる。

ところが、尿道にカメラを入れた瞬間激痛が・・・

看護師さんは2人ついた。1人はドクターに、もう1人は私に付き痛いですかと聞く。

痛いけれど、ガマンし大丈夫とこたえた。

でも、顔をみただけで、苦しんでいるのがわかる筈。

もう少しだから頑張ってと、気休めの言葉を連発。

カメラが少しづつ入っていくが、その度に血が飛び散る、カメラレンジに血が付着するので、洗浄しながらジョジョに奥へ、

尿道のキズついたところに洗浄液が付くせいか悲鳴がでるほど染みて痛い。

無事と言うかようやく膀胱にカメラが到着。

カメラが膀胱内をぐるぐる回って写真を撮って終わり。

カメラを抜く時は、痛みはそれほど感じなかった。

結果は異常無し。なんだあの苦しみは(笑)

潜血の原因は、疲労が重なった可能性があると云う。

これで一先ず安心した。

ところが、それから2日間は地獄の苦しみ。

オシッコがキズついた尿管に染みて、尿を出す勇気がわいてこない。

時間かけて何とか終わった時はため息が出た。

ドクターの余談

女性はそんなに痛く無いと言う。

私の場合は、特にチンポ様が標準以上に長いことから、カメラの侵入する距離が長いので、痛みもひとしおと言うことでした(笑)。

私は物好きゆえ標準とはどのくらいの長さなのが、ドクターに聞いた。

恥骨に定規を当てて図る

長さは12.7㎝

旦那さん或いは彼氏は標準ですか(笑)。

ちなみに膣の入口5センチくらいしか感じないから、ちんぽの長さは5センチあれば大丈夫だって(笑)。

本当ですか、信じられん!

まぁ!気休めとしか聞こえない。

ここまで来たら徹底的にネットで調べてみました。

世界のチンポ事情はどうなっているのか、アナタ気になるでしょ(笑)

勃起したときの平均身長でなく平均チンポ長。

お隣の韓国は12.9cm

ドイツは14.48cm

ヨルダンは13.5cm

コロンビアは13.9cm

イランは11.58cm

中国は11.6cm

注目のアメリカは15.4cm・・・やっぱしデカイね。

これはあくまで参考資料です。調査機関によりデータは若干異なる。

こうして見ればイラン、中国も小さいけれど日本人も小さいね(笑)。

因みに、アメリカの大きいサイズは22.9cmもあるそうです。

ハイ!お粗末でした。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月13の実積 42.705歩(34.2km)

③3月トータル519.583歩( 415.7km)

④達成率51.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

春が来た!

長い雪の季節も終わりつつある札幌。

新川両岸の雪も解けて、新緑の季節はそこまでやってきた!
O0640048013886530722

車道や歩道の雪も解けて

O0640048013886530739

さらに、冬眠から覚めたクロッカスは芽をだした!

O0298030213886530749

さらに、ふきのとう様もお出まし

美味しそう!

ダメだよ、食べては!

O0392038213888004277

あれ!

ここは、何処?

それでは一句

宮丘トンネルを抜けると、雪国だった!

川端ぽんすけ
O0640048013886530770

O0640048013886534788

とても、同じ札幌とは思えない風景、未だに深い雪に覆われている。

O0640048013886534795

突き当りの山の南斜面に、以前ヒグマの巣穴があった場所がある。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月12日の実積 41.822歩(33.5km)

③3月トータル476.878歩( 381.5km)

④達成率47.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

無水トイレ

先日、ホームセンター「ビバホーム」のトイレに入ったところ、水が流れない。

女性用は、ペーパーを使うことから水は流れます。多分見たことが無いから分からん。

男性用は、ペーパーを使いません。フリフリするだけですから(笑)

早速メーカーのHPを調べた、下記の書き込みを見付けました。

INAXは、パブリックトイレ向けの超節水商品として、水をまったく使わない洗浄水ゼロの『無水小便器』を発売しました。

O0354036313850711008_4

 

O0480064013850711014_6
「写真はビバホーム」

『無水小便器』は、水を使わず、ニオイ・汚れを抑え、しかも掃除しやすい小便器です。

便器本体と尿が流れ込む専用カートリッジ(ファルコン・ウォーターフリー・テクノロジーズ社*1製)で構成されています。専用カートリッジには、水よりも比重が軽いシール(密封)液が入っており、フタの役割をすることで尿のニオイを抑えます。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月11日の実積 40.397歩(32.3km)

③3月トータル435.056歩( 348.0km)

④達成率43.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

マンホールの穴

車道や歩道に突然この様な穴がある。

マンホール内は家庭排水等の下水が流れることから、常にマンホール蓋は温められている。

その為できる段差による市民からの苦情は、昨年22件だが、今冬は2月末までに371件に急増した。

落とし穴を思わせるマンホールの段差
O0480064013885588842

本通りは除雪や排雪していることから、マンホールとの段差は無いが、横道に入ると
この様な穴があっちこっちにあることから、車が穴にはまりバンバー等が破損する事故は後を絶たない。

歩道も同じく、歩行者が穴に落ちて足首の捻挫も報告されている。

そんな事から、札幌市はマンホール蓋を断熱蓋に交換する作業続けている。

札幌市によると、雪の段差ができるマンホールは市内に約9万5千ヵ所かるが、年1万ヵ所ずつ増やす目標を明らかにした。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月10日の実積 39.417歩(31.5km)

③3月トータル394.659歩( 315.7km)

④達成率39.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

野ウサギ、キタキツネの足跡

玄関前に見馴れない足跡が残っていた。

野ウサギの足跡に見えたが?

前にある2つの足跡は後ろ足で、その後にある足跡は前足。

しかし、野ウサギなら前足のその下にもう1つ前足の足跡が残るはず。

O0480064013885105662

キタキツネの足跡は、2本平行になることは無い。直線状である。

キタキツネの足跡
O0213019813885112232

裏山は手稲山連山に連なり、野生動物の棲息地、ヒグマやキタキツネ、エゾシカ、野ウサギ、アメリカミンク等が棲息している。

人里に出没するのは、キタキツネやアメリカミンク、野ウサギは見たことは無い。

O0640048013885119165

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②39日の実積 37.399歩(29.9km)

③3月トータル355.242歩( 284.2km)

④達成率35.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

春めいてきた札幌から

水も緩んで、氷りが溶けだした琴似発寒川。

1月上旬の琴似発寒川

O0480064013885138646

3月上旬の琴似発寒川

O0480064013885138651

これから、魚が活性化し釣りのチャンスとなり、6月に入ると産卵の季節となる。

主に棲息する魚

ウグイ、ヤマメ、ニジマス等、秋には鮭が遡上する。

 

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②38の実積 39.495歩(31.6km)

③3月トータル317.843歩( 254.3km)

④達成率31.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

チリ産の鮭は危険だと云う

先日、発信元は忘れたが、気になる記事を見付けたので1部抜粋転載します。

日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
チリ産の鮭、日本のスーパーにたくさん並んでいますよね。

海洋生物学者で、チリ政府の漁業検査官として働いている男性がいます。
その彼も、養殖の鮭を食べません。

なぜか?というと、鮭がどのように養殖されているか、その現実を知っているからです。

チリでは、数年前、ウイルスが蔓延して、鮭がほぼ全滅し、養殖は2年間、禁止されていました。

1つ目は、鮭のエサ。

鮭のエサは、他の魚を粉にしたものを、ペレットにしたもの。鮭を1キロ太らせるために、4キロの魚が必要だそうです。
普通、市場に売られる鮭は、4.5キロ~5キロなので、18キロ~20キロの魚が必要ということになります。良心的な会社は、きちんと、魚をエサにしているそうですが、それは、コストがかかる。

そこで、鶏肉、牛肉、鮭などを冷凍して販売しているある会社は、鶏肉をパッキングした後の残骸を鮭のエサにし、鮭をパッキングした残骸を牛のエサにし、牛肉をパッキングした残骸を鶏のエサにしているのだそうです。

それを聞いてから、私たちは、養殖の鮭を食べるのをやめてしまいました。

最新情報によれば、昨年12月末に大量死した2700万匹の鮭のうち、5000万パウンド(約25000トン)は粉にして、健康な鮭に食べさせたことがわかりました!!!(2016年5月17日、英ガーディアン紙の報道)

2つ目は、寄生虫を殺す殺虫剤。

鮭は、もともとは、ノルウェー、アラスカ、日本の北海道沖などにいる魚。もともと、チリには生息していませんでした。

1970年代にJICA(国際協力機構)がチリに鮭の養殖の技術を持ち込んだそうです。

そのために、チリで養殖されている鮭には、チリの海にもともといる寄生虫に対する免疫がありません。そこで、養殖場では、この寄生虫を殺すために殺虫剤を使います。

3つ目は、抗生物質。

免疫の低いチリの鮭が、病気にならず、市場に出るサイズに育てるためには、抗生物質が必要です。「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」

2015年にチリの養殖場で使われた抗生物質の量は、ノルウェーで生産された鮭は、年間130万トン、使用された抗生物質の量は、972キロ!それに比べて、チリで生産された鮭は、年間89万5000トン、使用された抗生物質の量は、なんと、56万3200キロ!!!驚きの数値です。

(2015年7月23日付けロイターニュース)

4つ目は、鮭の密集度

鮭が養殖されるケージ(檻)は、縦、横、高さ 30メートル。その中に、なんと、5万匹の鮭が入れられているそうです。

最も、ヘルシーな養殖場でも、鮭が成魚になる1年半の間に、1万匹は何らかの理由で死ぬそう。

残りの4万匹がこのケージの中で、ぎゅうぎゅう詰めの状態で育てられるそうです。

縦、横、高さ 30メートルのケージが10個つながったものを、モジュールと呼び、1つの養殖場は、約20のモジュールがらなっているそうです。

したがって、一つの養殖場で養殖されている鮭の数は、90万匹から120万匹!狭いエリアに百万匹相当の鮭が密集してる。

「日本人の友達に聞いたんだけど、チリ産の鮭は天然鮭として日本で売られているって、本当?」

「僕らが住んでいるアイセン州の養殖鮭は、すべて日本に輸出されているんだよ。チリ産の天然鮭なんて、存在しないんだ。チリ産の鮭は、すべて養殖で安全じゃないから、食べないようにと日本の人たちに伝えてくれないか?

日本のスーパーで売られている鮭は、こんな風に作られているというショッキングな事実。たくさんの人に知ってほしい情報です。


3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月 7日の実積 39.254歩(31.4km)

③3月トータル278.348歩( 222.7km)

④達成率27.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

建設現場で働く女性

私の家の近くに建設中の病院がある。
最近目立つのは、女性のヘルメット姿。
勿論作業衣も男性と同じもの。

女性が重労働に従事するのは、当たり前となってきた。

先日もヘルメット姿の女性とすれ違った。その時、横顔を見てビックリ。
何とめんこいのだ!

明日も会えると良いが(笑)

O0640048013882300577


3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②36の実積 40.302歩(32.2km)

③3月トータル239.094歩( 191.3km)

④達成率23.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

グリーンジャンボ宝くじ

皆さん億万長者になりませんか?
グリーンジャンボでチャンスをつかんで下さい。

1億円以上は前後賞合わせて42枚、1ユニット1000万枚ですから、14ユニットで1億4000千万枚、1億円以上当たる確率は3.333.333枚で1枚。

もし、買うと約10億円となり、1等、前後賞当たっても5億円の赤字となります(笑)

当せん金と本数

1等3億円14本
1等の前後賞1億円28本
1等の組違い賞10万円1386本
2等2千万円42本
3等10万円1.400本
4等3000円1.400.000本
5等300円14.000.000本
春のつぼみ賞1万円280.000本

当選金や本数は間違っているかも知れませんので参考程度にしてください。

5億円当たったら4億円はアメリカ国債購入。

1億円はお小遣い。

そして、豪華客船で世界一周。
同行される方を募集中、同行手当1千万円進呈。

但し、男性は××もう1つおまけ×
女性は◎

先着1名様です。お急ぎ下さい。

ちなみに、ぽんすけは世間様から

ご清潔で、ご誠実で、ご信頼申し上げられる方

と言われております。



3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月 5日の実積 37.754歩(30.2km)

③3月トータル198.792歩( 159.0km)

④達成率19.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

オジロワシとカラス

この時期になると、エサとなるマガモやコガモが豊富な、札幌市新川に頻繁に現れる一羽のオジロワシ。

珍客に興味津々のカラス、怖さ知らずのカラスはオジロワシの側まで来て、いろいろ観察中、オジロワシは動ぜず知らん顔(笑)

オジロワシは同じ鳥類である、マガモやコガモを襲うがカラスには見向きもしない。
美味しくないのか?

O0220019113880993962

手稲山連峰すそ野

今朝(4日)も我が手稲山連峰すそ野に雪が降る。

黒い建物に点状に写っているのは、降りしきる雪。

O0480064013882032285

♪春よ来い早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

O0320014213882038364

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②34の実積 40.680歩(32.5km)

③3月トータル161.038歩( 128.8km)

④達成率16.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

我が社はブラック企業

我が社は毎年、新年から年度末にかけてブラック企業に変身。

何故なら、社の決算期は3月ゆえ、年度生産計画に達しないと、最後の追い込みにかかる。

今季も例外にもれず、計画に対して生産数が落ち込んだ!

落ち込んだ責任は、勿論従業員でない。最大なる責任者はワシなのだ!

何せ毎日ラン&ウォークに嵌まっているからな(笑)

最後の追い込みにかかり、皆様に残業をお願いし、何とかワシの面目躍如。

ですが、油断ならぬ。
最後の詰めが甘いとボロが出る。

計画が狂った原因は、ワシが狂った訳で無いことを書いておく。

狂ったのは自動機、こいつは難敵。

お金の沢山ある会社は、故障に備え、予備のラインを設置しているが、我が社は貧乏ゆえ予備ラインは無いのだ。

製造ラインには9台の自動機はあるが、1台の自動機が故障すると、そこの工程は手作業となる。

そんな事から、年間の製造個数は計画に達していないのだ!

ワシはあの手この手をフル回転させたが、残念ながら空振り。

従業員の皆さま方は申し訳ないが休日出勤をお願いしてきた。

お陰さまで、ワシは首根っこを押さえられる事なく、左遷もなく無事に今季めでたしめでたし。

従業員の皆さま方は神様仏様である。
ありがとうございます。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月 3日の実積 36.628歩(29.3km)

③3月トータル120.358歩( 96.3km)

④達成率11.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

雪の妖精シマエナガ

北海道にしか生息して居ないシマエナガ(島柄長)、日本で最も小さな鳥で体長大はすずめより小柄で14センチ位、尾が長く全体の半分は尾っぽである。

札幌にも生息していると云うが、未だに見たことはない。

特に、円山公園や野幌森林公園等で見れると云う。

もふもふとした感じが可愛い。

O0150014213879843957
テレビ画面から

今年は是非見付けたいものだ!

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月 2日の実積 40.347歩(32.3km)

③3月トータル83.730歩( 67.0km)

④達成率8.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

ポイントカードを有効に使おう!

私どもの会社はケチケチ運動を実行中。
例えば、1工程で1円のコストダウンを図るにはどうしたら良いか?

年度業務運営方針で5年間15%のコストダウンを掲げ、たゆまざる努力をしている。

そんな事からケチが脳裏にこびりついて離れない。家庭内でもケチケチ運動実行中(笑)

はまってるのは、ポイントカード
一年間のポイントによる金額は馬鹿にならん。

我が家のポイントカードをご紹介致します。
500ポイントで500円の商品引換券と交換できる。

スーパーポイントカード
ENEOSスタンドもOK

O0640040813879913639

現在のポイント
1.571ポイントは1.571円

O0466016813879913640

ホームセンターポイントカード

O0537034713879913644

456ポイントは456円
これから苗や種、肥料を沢山購入することから、ポイントはウナギ登り(笑)

O0437017113879913645

dポイントカード
ドコモやローソン等で使える

O0503031213879913647

4.765ポイントは4.765円

O0533027613879913649

リサイクルポイントカード
生協の買い物や古雑誌、新聞紙、段ボールでポイント

O0442027013879913652

コツコツ貯めると年間数万円。
そこの貴女、明日から始めましょう!

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月 1日の実積 43.383歩(34.7km)

③3月トータル43.383歩( 34.7km)

④達成率4.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »