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2017年3月25日 (土)

減量への道

毎年5月から10月にかけてウオーキング大会(1日30km以上)に参加している。

今年は、8大会13日間に参加予定。
昨年は、9大会15日間に参加。

大会時は平均体重まで絞らないと、途中でばててしまうことがある。2月下旬からカロリー制限とウオーキングを組み入れ、 6 kgの減量に挑戦中。

栄養士と相談し、一日摂取calは1800 kcalとし、ラン&ウォークは一日約28kmのノルマ(月間100万歩目標)を達成することとしている。

最初の一日目で1800kcalはいかに過酷な食事制限であるか思い知らされた。何しろ腹が減る。昼食は弁当を持参した。

実は、前回の体重30kg減量時は、1日摂取calは1600kcalであった。その時に比べたらさほど苦しいものではないが。

夕食は軽く一膳、それにバランスよく青野菜とこんにゃくを多く取り入れ、肉類は4切れまで、魚は2分の1切れ。勿論好きなアルコールは一斉ダメ。と言いたいが毎日飲んでいる(笑)

仕事中はそれ程お腹が減るという感じはしなかったが、ラン&ウォーク時はお腹に力が入らない。それに足が上がらない。

1週間目には早くも効果が現れてきた。2㎏の減量である。

肉類が好きなことからシャブシャブを時々食べるが、肉なし、野菜だけ、偽物である(笑)。

このような生活を一か月続け5㎏の減量に成功。達成まで後1㎏。

今は体が軽く、疲労感も出なくなった。ベスト体重が見えてきた。楽勝だ!

会社では、私の減量作戦が話題になっている。若い女の子やパートの女性から真剣な相談を受けることがある。

数年前までは、平均体重から30kgもオーバーしていた。
肥満率(BML)は31で超肥満でしたが、現在はBMLは18で標準値の下。

社長と工場視察時、私と一緒に歩くと「お前、俺と並んで歩くな、お前の方が偉く見えるじゃないか!その腹なんとかしろ!」と言われたことがある(笑)。今はその腹もぺっちゃんこ。

ラン&ウォークは、交通事故のリハビリを兼ねてデブの頃から本格的に実地。

勿論、30kgもオーバーしていると高血圧、糖尿病を患い、多量の薬を服用していた。

現在は、高血圧や糖尿病は完治した。

高血圧や糖尿病の薬は一生飲むものと思っていたが、そうでもないらしい。

そこのアナタも体重をコントロールしてみませんか?

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月25日の実積 26.485歩(21.2km)

③3月トータル939.628歩( 751.7km)

④達成率93.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

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