« 膀胱ガン検査 | トップページ | 幼女売春の現場から »

2017年3月14日 (火)

函館弁

函館は私の懐かしい故郷である。幼い頃の遊びは山や川を相手に暗くなるまで遊んでいた。札幌に出て早や数十年の月日が流れた。

北海道が蝦夷地と呼ばれていたころ、全国各地から人々が集まってきた函館。その為か全国各地のお国訛りが飛び交い、やがて函館弁が生まれた。

函館の漁村部では、東北出身者が多く住みつき、いつのまにか訛りある浜言葉となり、これらの言葉が入り交ざったのが今日の函館弁と言えるかも知れない。

函館弁は荒い言葉で喧嘩のように聞こえるが、温かみがあり人懐っこいイントネーションがあり、親しみある言葉である。

私と第三者の会話をお楽しみください^^

①ある時、ススキノ(飲食店街)からタクシーを拾い行き先を告げた。

私:とみおが(といおか)までやっでけれ

運転手:あんた函館の人かい?

11文字だけで出身地がばれました^^

②ホステスとの会話

ホステス:函館はイカが美味しいよね

私:函館のイがは最高さ

ホステス:イがって何?

私:イがだよイが、イがが解らねえのか。

全員で大笑いしたことがある。

③交通事故に合い、札幌西警察署へ出頭し刑事の事情聴取があった。

この時は一通り名前や年齢、住所を言っただけで、あんたは函館の人ですか?と聞かれた。話していると、この刑事のしゃべり方も私と同じ、お互い函館出身者と言うことで、刑事の取り調べは親身であった。この時の事故は、私が100%の被害者であった。

④またしても警察での事情聴取、今回は函館管内でのスピード違反、オービス(自動速度取し締まり機)に30キロオーバーでキャッチされあえなく御用。

この時函館中央署を呼び出され、調書を取られた。この時も函館出身だということが即ばれた。帰り際、わざわざ札幌からご苦労様と言われ廊下まで出て見送ってくれた。

その後、容赦なく8万円の罰金がきたのは言うまでもない。結局函館を往復したので10万円の出費(笑)。

函館弁には函館独特の「濁り」がはいる。

はこだで=はこだて

いく=いぐ

イカ=イが

それでは、函館弁を並べてみます

ぜんこ(お金):ぜんこ貸してけれ

ぼっこ(棒):お前ぼっこで叩かれるぞ

げっぱ(ビリ):走ればいつもげっぱだな

投げる(捨てる):そこのゴミを投げて

なまら(すごく):これなまら旨いな

ばくる(交換):帽子俺のとばくるかい

じょっぴんかう(鍵をかける):じょっぴんかうの忘れないでよ

ねまる(座る):いつまでもねまるな、そろそろ仕事だ

あやつける(恰好つける):あいつがらになくあやつけるやつだな

つっぺかう(栓をする):鼻血でたらつっぺかうんだぞ

かぜる(仲間にいれる):おまえかぜるから遊ぼう

がおる(やつれる):おまえがおってるけどやり過ぎじゃない^^

おばんです(こんばんわ):やぁ!おばんです

ほいど(卑しい人):ほいどまた来たか

べこ(うし):べこの乳搾ってこい

まだ沢山ありますが、死語になっているものもある。漁村や農村では結構使っている。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月14の実積 40.454歩(32.4km)

③3月トータル500.037歩( 448.0km)

④達成率55.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

|

« 膀胱ガン検査 | トップページ | 幼女売春の現場から »

故郷」カテゴリの記事

コメント

何故か全部知っている私~(・・?))
我が家の家系は北陸の富山…父は帯広産、母は江戸っ子
私は名古屋産、広島、函館産の姉
幼少期は大阪と転勤族の走りだったのに標準語を家の中で使用?父がアナウンサーだったからなのか母の言葉か??
でもさぁ学校とかでは方言じゃないとねぇ
その後道産子と化したらアチコチの言葉が入って来てさぁ
さすがに四日市から来た親戚の言葉は全くわからなかった
バチッコ(末っ子)も大人になって知ったしぃ笑
日本も広いが北海道は浜言葉が慣れないなぁ〜

投稿: えっぴぃ | 2017年3月15日 (水) 23時20分

えっぴいさんこんばんは!
お父さんはアナウンサーだったのか、凄い職業でしょ。もしかしてNHKだったりして?

転勤族か、それならあっちこっち行きますよね。

それにしても、家系図は凄い。富山から出発して

帯広、江戸、名古屋、広島、函館、

私が書いた函館弁、全部しってたとは、しっかり道産子でしょ^^

投稿: ぽん | 2017年3月16日 (木) 19時12分

ビンゴ♪───O(≧∇≦)O────♪
大阪も住んでたし旭川もww
アチコチの方言に北海道に来た時は通じなくって
学校とかでバクリっこして!とか??
かぜてと言えなくて…今の子たちには死語だよね〜〜

投稿: えっぴぃ | 2017年3月17日 (金) 10時44分

えっぴぃ さんこんばんは!
転勤族だと、渡り鳥みたいなもんですから、あっちこっちへ勤務されたんですね。

お父さんも大変だったと思うが、家族も大変でしたね。

私は、実家旭川と思っていました。

投稿: ぽん | 2017年3月17日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/65014570

この記事へのトラックバック一覧です: 函館弁:

« 膀胱ガン検査 | トップページ | 幼女売春の現場から »