« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

桜満開の遊歩道を行く

寒い日が続いている札幌ですが、円山公園の標本木は28日満開となった。

30日は強風が吹き荒れ、中の川遊歩道には、早くも散る花ビラが目に付いた。
 
O0480064013925591952
 
O0480064013925591961
 
O0480064013925591975
 
O0480064013925591997
 
O0480064013925592020
 
O0480064013925592056
 
O0480064013925592084
 
また、キタキツネとの再来がありました。
 
O0640042413925595897
 
遊歩道は平和ですが、トランプ大統領と北朝鮮のお坊っちゃまは喧嘩中。
 
お二人さんから目を離せない今日この頃、皆さん如何お過ごしですか。
 
O0451024313925592093
 
4月ラン&ウォーキング日記
 
目標である38ヶ月連続100万歩以上(800km以上)は既に達成した。
 
今月から、39ヶ月連続100万歩以上に挑戦する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

黒岩漁港釣果結果

28日は3時過ぎ、駐車場から折り畳み自転車で釣り場へ直行。

釣り場は真っ暗であったが、懐中電灯を点け釣りの用意。
釣り場には、既に地元の方がおられたが、私の得意とする場所は空いていた。
 
その前に黒岩漁港の日ノ出をご覧下さい。
 
O0640042413924989167 O0640042413924989204 O0640042413924989255 O0640042413924989290
 
釣り人が少ない事から、竿を6本セットした。混み合って来たら、3本に減らす予定。
 
O0640048013924744697
 
風も弱く、波も穏やか絶好の釣り日よりである。
到着時は、満潮で竿を投入と同時に激しい当り。
 
O0640048013924761252
 
6本の竿に同時にアクセスあり。忙しい時間帯は10時頃まで続いたが、干潮と同時に当りはピタッと止まった。この時点で31匹ゲット。
二度目の満潮は15時頃であった。
 
16時頃から、当たりが戻りだした。
 
続けてマツカワカレイ2匹ゲット。
マツカワカレイは幻のカレイと呼ばれ、更に王鰈、タカノハカレイとも呼ばれる
別称の多いカレイである。
 
マツカワカレイ
 
O0640048013924744703
 
釣りは翌日も予定していたが、既に当初予定数に達した事から帰宅決定。
 
釣果結果
 
総数・56匹、殆ど30センチ位で大型カレイと云える。
40リットルクーラーボックスは7割程度。
 
 
O0640048013924744707
 
マツカワカレイ2匹、イシモチカレイ2匹、スナカレイ52匹、他につぶ貝1個。
 
スナカレイ
 
O0640048013924744723
 
イシモチカレイ
 
O0640048013924758883
 
合計・56匹と1個でした。
 
お腹には卵がびっしり
 
O0640048013924751109
 
4月ラン&ウォーキング日記
 
38ヶ月連続100万歩は既に達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

キタキツネと遭遇

ここは、札幌市新川河川敷

此方を、視線を反らさず見詰める可愛いお方が居た。
 
O0640042413922437184
 
何を思ったかワシの方へソロリソロリ近寄って来た
 
O0640042413922437217
 
しかし、何を思うたか、今度はワシに背を向け踵を返した。
 
O0640042413922437240
 
暫く、ワシの前をウロウロしていたが
 
O0640042413922437251
 
そのうち、座りだして寛ぎはじめた。
ワシへ求愛の視線を向けて居るように見えたが、♀か素敵なお尻(笑)
 
O0640042413922437260
 
キタキツネはエキノコックス菌に感染している個体が多い。原因はネズミを補食するからである。
 
補食しても、キタキツネは感染しないが、糞などから人間に感染する。
現在の医学では治療方法無し。
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月26日の実積 47.532歩(38.0km)
 
③4月トータル1.011.206歩( 809.0km)
 
④達成率100.6%
今月は、4日残して38ヶ月連続100万歩以上を達成した。
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

GWは10連休

GWは、28日~7日まで10連休、されど女房は病気ゆえ旅行の予定無し。

28日は振替休日。
私の趣味である、園芸や畑仕事、釣り場を求めて彷徨の旅はある。
28~29日は、黒岩漁港へ
この釣り場は、駐車場から遠いことから折り畳み自転車を利用します。
得物は、砂カレイとイシモツカレイ、タカノハカレイ、マガレイ等、砂カレイは殆ど抱卵もので、卵がびっしり入ってます。
連休後半は再度黒岩漁港へ、二度の釣り行(4日間)で60匹釣り上げたい。
6月上旬は手塩漁港を予定している。この釣り場はマガレイが殆どで穴場があり100匹は期待できる。一昨年は230匹の実積あり。
30~1日は、畑仕事
植える野菜は、じゃが芋やインゲン、ゴーヤ、ハツカダイコン、トマト、キューリ、ピーマン、スイカ、茄子、大根、赤カブ、カボチャ、えんどう豆等。
総費用は
借用農園は60坪で4万円、肥料、苗、種、ガソリン代等で10万円位かな?
買った方が安いと家族は言うが、無農薬で化学肥料は使わず、牛ふん、馬ふん、鶏ふん等の有機肥料ですから健康に優しく、とても美味しい野菜ゆえお金の問題でない(笑)。
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月25日の実積 47.737歩(38.2km)
 
③4月トータル963.674歩( 770.9km)
 
④達成率95.9%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

札幌の桜開花

24日、富丘の標本木(勝手に付けた)のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いたことから、札幌市手稲区富丘の桜開花宣言!
 
 
エゾヤマザクラ
 
O0480064013921365368
 
満開になるまで一週間?
札幌もいよいよ桜の季節突入。
 
O0640048013921365388
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月24日の実積 40.082歩(32.1km)
 
③4月トータル915.937歩( 732.7km)
 
④達成率82.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

人の命はこんなに軽いのか

小樽市銭函おたるドリームビーチ海水浴場で、2014年酒よい運転(酒気帯び運転の基準値の3倍以上にあたる0.5~0.6ミリグラムのアルコールが検知された)

及びスマートフォンを見ながら脇見運転をし、3人の女性を死亡させ(当時29歳2人、30歳1人)、1人に重傷を負わせた海津雅英被告(34)に対し、最高裁第1小法廷は18日付けで、上告を棄却する決定を出した。懲役22年とした1、2審判決が確定する。

O0320018013918684622
 
O0320013413918684623
 
このアホ!
 
O0600054613920507821
 
3人殺し、一人の重傷で22年の判決は、奈落の底に突き落とされた、遺族の心情は、察するに余り有る。
 
一人あたり、亡くなられた人性価値観は約7年か、笑わせるなよ。
法律一番重い(危険運転致死傷)刑の判決。
法律を改正し、もっと厳しくしなければ、このての事故は後を絶たない(死刑か無期懲役)。
 
こいつは、22年間国民の税金で暮し、更に出獄後生活保護を受けて暮らすとなれば、笑うしかないよ(笑)
もっと可笑しいことは、
刑務所で刑務作業を行うと国から作業賞与金が支払われます。
受刑者の態度により等級は異なるが、1ヶ月2.000~15.000円位。
もし、8.000円として計算すると、こやつが出獄するとき、約200万円が懐に入る。
三人の命を殺めて、税金で暮し更に200万円の出獄手当て(笑)。
23日、事故現場を通りましたが、亡くなられた方へのお供えものが絶える事はない。
O0640042413920484179
 
 
当時は歩道やガードレールは無かったが、事故後小樽市は整備した。
歩道は砂利道、アスファルトせよ!
O0640042413920508760
 
事故現場から100メートル程行くと、札幌市管轄道路となり、歩道やカーブにはガードレールが完備されていた。
100メートル先だと事故に遭うことは無かった。
O0640042413920484246
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月23日の実積 49.714歩(39.8km)
 
③4月トータル875.855歩( 700.7km)
 
④達成率82.2%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

札幌の桜蕾も膨らんで

札幌も本州に遅れをとったが、そろそろ桜のお目覚め季節となった。

わたくし自慢の桜並木と言えば、札幌市手稲区中の川桜並木を自慢せずにはいられない。
数千本の桜並木道
 
O0480064013919667537
 
今にも、開花宣言をしたい気分。
種類は異なるが、桜さんは今にも
咲きそう!
 
O0480064013919667540_2
 
このような自然の移り変わりを目にして、ワシの心はウォーキング大会と釣りの世界にのめり込む。
 
既に、週末の八雲町黒岩漁港へと心は馳せる(笑)
 
気象条件さえ良いと、漁師なみの漁獲は得るはず。
 
札幌から高速を走って約4時間、今年は2回の釣り行を予定している。
 
他に手塩漁港、この場所は釣り師の人気場所であるが、ワシの釣り場は皆さま方と違う。
 
一昨年マガレイを230匹釣り上げた実積ある場所でもある。
 
釣り場は誰にも教えない(笑)
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月22日の実積 35.706歩(28.6km)
 
③4月トータル826.141歩( 660.9km)
 
④達成率82.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

急ぐ男

先日の事
近くの電気工事現場へ寄ることから、現地へは9時。
時々作業服を着て、ラン&ウォークです。
ジョギングスタイルで現場へ行く訳にも行きませんからね(笑)
ヘルメットはナップザックに詰め込んで現場へ急ぐ。
今回は、北西の向い風が強く、10キロほど風との戦い。
予報では、風速6メートル。
現場へ向かう河川敷は、風を防ぐ建物もなく、時々風速10メートル以上となる。
ワシは軽量ゆえ、重量級が羨ましい。
何せ、風に押されて前に進まない(笑)
気象状況

4月20日(木) 10時00分発表

11時曇り曇り5℃0mm/h67%北西6m/s
12時曇り曇り5℃0mm/h64%北西6m/s
13時曇り曇り6℃0mm/h64%北西7m/s
北西は向い風
帰宅時は幸い追い風
17時曇り曇り5℃0mm/h64%北西4m/s
18時曇り曇り5℃0mm/h68%北西3m/s
19時曇り曇り4℃0mm/h70%北西3m/s
20時曇り曇り4℃0mm/h72%北西3m/s
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月21日の実積 39.461歩(31.6km)
 
③4月トータル790.435歩( 632.3km)
 
④達成率78.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

カラスの巣

札幌には、二種類のカラスが生息している。
ハシボソカラスとハシブトカラス
ハシボソカラスは、くちばしが細い
ハシブトカラスは、くちばしが太い

通勤途中の遊歩道には沢山のカラスの巣がある。

雛が巣立ころ無差別攻撃を仕掛けてくることから、何処に巣があるか把握することが大事となる。
ワシを観察している↓。
カラスは頭脳派で一度顔を覚えられると、一年は忘れることはない。変装しても見破られる。
ところが、敵対視されない対策はあります。
それは、話しかけること、何度も話しかけることにより、信頼感が生まれる。これ!本当!
ガキの頃カラスを飼育したことがります。毎朝学校について来るし、帰りも迎えにくる。
可愛い鳥です。
巣は小さいことから、違う鳥かも?
抱卵中
カラスの危険度を知っておこう
レベル1、2
じっと見る、警戒声を発する
レベル3
威嚇鳴き
レベル4
接近・追跡
レベル5
葉や枝を突いたり折る
レベル6
低空飛行
レベル7
後ろから後頭部を蹴る
私は二度レベル7のカラスに襲われたことがある。
予告もなく、いきなり後部を襲われびっくりした過去がある。
自宅地に巣がある場合
鳥獣保護法によりむやみに撤去できない。
巣に雛や卵がいたとき、撤去などについては札幌市環境局みどりの推進課「011ー211ー2536」へ連絡して下さい。
札幌市内にどのくらいカラスはいるか?
春~秋5000~5600羽
冬季間8400~5700羽
冬季間は餌さ不足なことから市内に集中するらしい。
札幌市HPより一部抜粋
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月19日の実積 35.269歩(28.2km)
 
③4月トータル707.829歩( 566.3km)
 
④達成率70.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

パソコン購入

以前のパソコンは、
使用中、突然画面が真っ暗になり、ウインドーズ画面に代わった。
そんな事から私に出来ることは、次の作業項目。
 
①再起動
 
②システムの復元
 
③初期化
 
この三項目をチェックしたが、全てエラーとなった。
初期化でエラーと出たのは初めての経験であることから、販売店へ相談。
担当者は重大な部品不良が考えられると言う。
今回、修理で直っても他の部品にも経年劣化による消耗が考えられることから新製品をお勧め、と言う。
こら!
 
 
 
簡単に言うな、と思ったが言葉に出さず。
 
 
従来品
 
 
O0547048013916569978
 
そんなことから、新製品を購入。予算は計上していませんから、お金の遣り繰りは大変でした。
 
新製品
 
O0453042813916569981
 
初期設定等を業者に頼むと2万円位。
2万円だと!
 
日本酒18リットル買えるじゃないか(笑)
お酒の為なら頑張って行こう!
 
はい!
 
3時間でほぼ完了。
昨年11月にバックデーターを保存しましたが、それ以降全て消えた。
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月18日の実積 23.781歩(19.0km)
 
③4月トータル672.560歩( 538.0km)
 
④達成率66.9%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

公園内の焼却炉

数年前から、公園内に焼却炉を設置しゴミを燃やしているおっさんがいた。
焼却炉から民家密集地までの距離は10メートル位、もしも、強風にあおられゴミと一緒に民家へ飛び火したら大変なことになることから、手稲区役所へメールで知らせた。
メール内容

数年前から、西宮の沢排水機場横にドラム缶で作った焼却炉が設置され、頻繁に使用されている。

今回も炎が真っ赤に出ているが分かると思います。
これは消防法に違反しませんか?
上部から赤い炎が、吹き出ているのが分かる。
 
O0640042413914623754
 
15日撤去されていた。
 
O0480064013914623760
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月17日の実積 38.516歩(30.8km)
 
③4月トータル648.779歩( 519.0km)
 
④達成率64.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

庭に春がやって来た

長かった冬が去り、我が家の庭に漸く春がやって来た。

 
雪か僅かに残っているが、蕗の薹がニョキニョキ出てきました。
 
O0480040513914651511_2
 
男性の皆さん、コヤツは強精剤でござる。なよなよしたお物も何とかなりまっせ!(笑)
アイヌネギ
 
O0480045213914651522
 
 
アサツキも強精剤であるが、アイヌネギに負けます。
 
 
O0363036513914651537
 
サクランポの蕾は少し膨らんできました。
 
 
O0333027413914651552
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
②4月16日の実積 38.454歩(30.8km)
 
③4月トータル610.263歩( 488.2km)
 
④達成率60.7%
 
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

蕗の薹ウドン

雪が解けて、春一番に顔を出すのがフキノトウ

O0640048013912663379

前回記事でフキノトウ味噌をご紹介したが、今回はフキノトウウドンを作って見ました。

予めアク抜き(塩を適量入れ3分程煮こみ冷却水に浸す)をしたフキノトウ
を刻んで適量入れます。
フキノトウは花が咲くと苦味が増す。

激辛南蛮を一本入れます

O0417031713905956101

インゲンを一掴み入れます

O0466042113905956107

トウキビは適当に入れます

O0438039313905956111

ピーマンも適当に入れます

O0480050013905956116_2

トマトは一個

O0480043913905956121

を入れて出来上り

O0640048013905956127

フキノトウの栄養素(ネットより拝借)

ビタミン群(B1・B2・葉酸など)
新陳代謝を高めたり、エネルギーの代謝を活発にしてくれるアンチエイジングの強い味方!

ビタミンE
女性ホルモンの分泌に深く関係があり、肌の衰えや更年期障害や予防!抗酸化作用がある!

カリウム
塩分や老廃物を排出してくれるため、デトックス効果が高い!
顔や脚のむくみを軽減したり、生活習慣病(高血圧など)の予防に効果が期待できる!

食物繊維
腸の調子を整えてくれ、便秘予防、デトックス効果が期待できる!
ちなみにゴボウより食物繊維が多いと言われている。

フキノール酸
ポリフェノールの一種で、咳止めや花粉症予防への効果が期待できる!

ケンフェロール
免疫力アップ、メタボ予防、動脈硬化予防、ウイルス性の病気の予防効果が期待できる!

植物アルカロイド
腎臓のろ過機能を高め、カラダに蓄積された有害な物質を排出!
肝臓の機能を高めてくれる働きも!

フキノリド
ふきのとうの香り成分。消化液の分泌が促進され、消化を促進してくれる!
胃を丈夫にし、腸の働きを整えてくれる!

ビタミンK
油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつ。骨の健康、骨粗鬆症の予防、血液の凝固を正常にする働きに必要!


ヘモグロビンの成分であり、貧血予防に不可欠!

余談
ぽん家のご先祖、お爺ちゃんお婆ちゃんは一年中フキノトウを食べていたと言う。
フキノトウは春の山菜ゆえ塩漬けし一年分保存。
フキノトウのお蔭様で、ご両人は100歳以上健在でした。
皆様も騙されたと思って食べて(笑)

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月13日の実積 31.510歩(25.2km)

③4月トータル537.496歩( 430.0km)

④達成率53.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

マナー悪い人々

雪が解けて、遊歩道のあちらこちらはゴミだらけ。

壊れていないようだが?
 
テレビ
 
O0640048013911188395
 
札幌市が伐採した枝の脇に家庭ゴミを捨てたお方。
 
O0640048013911188396
 
ゴルフ用具一式
 
 
O0640048013911188405
 
橋の上から捨てたのか?
 
O0640048013911188407
 
段ボール箱
 
O0640048013911188409
 
バイクを捨てたお方が
 
 
O0640048013911188413
 
⬆のバイクのナンバープレートを公開。
厚木市のナンバープレートであることから事故かと思い、周辺を探したが、異状無い事を確認。
 
O0640048013911188415
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月12日の実積 39.179歩(31.3km)
 
③4月トータル505.986歩( 404.8km)
 
④達成率50.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

夫婦松

国道5号線を小樽市方面へ向かう途中、稲穂に2本の松の木がある。
 
地蔵さんにお祈りをすると、問題を抱えた夫婦も円満解決すると言う。
 
お賽銭箱を見ましたら、一円と五円のみ。
 
お地蔵さんに御利益を頼むならせめて500円のお賽銭を。
 
お地蔵さんも寂しそう!
 
 
O0480064013911190878
 
写真は3月下旬
 
O0480064013911190879
 
札幌市の保存樹木に指定
 
保存樹木
 
樹種:アカマツ・クロマツ
樹齢:約105年(指定時)
規模:樹高6m・幹周1.3m(アカマツ)
規模:樹高10m・樹周1.6m(クロマツ)
 
これらの樹木は、現所有者池田昭一さんの曽祖父池田秋三郎が、明治17年広島県から当地に入植した記念に植えたもので、地域住民から稲穂の夫婦マツと呼ばれ大切にされています。
 
昭和60年5月24日指定
 
札幌市
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
②4月11日の実積 36.169歩(28.9km)
③4月トータル466.807歩( 373.4km)
④達成率46.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

犯人を追え

ここは、札幌市新川河川敷

雲一つない晴天に恵まれた。しかし、行くてに不可解なニシキギの木が見えて来た

O0480064013910439473

遊歩道のニシキギは無惨な姿を現した。

幹や枝の皮は殆ど食いつくされていた。

真っ赤な紅葉を楽しみにしていたのに、何てことを。

O0640048013910439478

犯人は誰だ?

残されていた証拠物品は、コロンコロンとした黒い謎の物体のみ。

O0480064013910439488

犯人は今ごろ笑ってるに違いない。

思案にふけっていたら!そこへ杖をついたお爺ちゃんがやって来た、それは月から来た宇宙人の糞じゃ、と言う。

さっそく月のヒントを戴いたので、缶コーヒーを一個差し上げたら、イヒヒと笑いながら去っていった。

夜に天体望遠鏡を取りだし覗いたら!

O0591028513910817683
 
 
楽天から競争入札で購入
 
O0316043913910817694
 

ウサギが餅をついているではないか!

犯人はコヤツか。
 
O0300030013910817701
 
良かった、食べなくて。
ワシはウドンやラーメンに何でも突っ込んで食べる癖があることから、味見してみようかと思っていた(笑)
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
②4月10日の実積 41.773歩(33.4km)
③4月トータル430.638歩( 344.5km)
④達成率42.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

ナスカの地上絵か?

ここは、札幌市新川河川敷、地上に素晴らしき絵が描かれていた。

ナスカの地上絵にも劣らぬ力作は何者が描いたのか?

O0640048013905975749
 
O0640048013905975760
 
O0640048013905975788

画家は意外な人物であった。

モグラ様でした

O0320021413909937153

住居区

O0480064013905975837

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②49の実積 45.815歩(36.7km)

③4月トータル388.865歩( 311.1km)

④達成率38.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

小魚取りをする子供たち

ここは、札幌市旧中の川、市内の積雪ゼロとなったが、ここは別世界。

O0480064013905964314

アミを持って小魚取りをする子供たち。

プラス気温と言えども、川は冷たいはず。

O0420037713905964340

ズボンをまくりあげ、足は真っ赤に変色していたが、小魚取りに夢中。

O0640048013905964399

獲物を見せて貰った

川海老2匹、エゾトミヨ1匹(手前)

O0640048013905964464

ここにも別世界があった!

一本桜
O0458036913908183916

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②48の実積 48.179歩(38.5km)

③4月トータル343.050歩( 274.4km)

④達成率34.1%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

札幌に春が来た!

3月25日に35年振りの大雪に襲われたが、7日積雪となった札幌。

いろいろな植物が芽を出し始めた今日この頃皆さんいかがお過ごしですか。

遊歩道の雪も消えて

O0480064013907941021

タンポポが咲いて

O0498037513907941025

クロッカスも咲いて

桜の蕾は膨らんで

O0480064013907941035

カワヤナギの芽も膨らんで

O0480064013907941036

芽であるが正体不明、知って居られる方教えて

O0480064013907941039

不明

O0480064013907941042

フキも芽を出した

O0480064013907941048

クローバーもお目覚め

O0480064013908354911

五つ葉クローバー

O0303028013908354920

新川の流れはゆったりとして日本海に注ぐ。

そろそろ釣り人の気節となる。

O0640048013907941054

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月7日の実積 38.173歩(30.5km)

③4月トータル294.871歩( 235.9km)

④達成率29.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

大学ランキング

今朝の朝刊記事に載っていた、世界大学ランキングみてびっくり。
東大が43位で北京大学は44位。

我校は霞か雲か、名は見当たらぬどこへ行った
(笑)

世界大学ランキングは、研究力中心の評価だった。

因みに、日本大学のランキングでは、我校はベスト20に入っていた(笑)

なんだこりゃ(笑)

日本ランキングは

1.◇東京大
2.◇東北大
3.◇京都大
4.◇名古屋大
4.◇東京工業大
6.◇大阪大
7.◇九州大
8.◇北海道大
9.◇筑波大
10.○早稲田大
11.○慶應義塾大
12.◇広島大
13.◇神戸大
14.◇一橋大
15.○国際基督教大
16.◇千葉大
17.◇長岡技術科学大
18.○上智大
19.◇金沢大
20. 国際教養大

※ 週刊朝日  2017年4月14日号より抜粋

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月6日の実積 39.811歩(31.8km)

③4月トータル256.698歩( 205.4km)

④達成率25.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

前田深林公園を訪ねて

4月2日

我が家から前田深林公園まで遠回りし、往復約30km。

遊歩道は所々に残雪。

O0480064013906003549

前田深林公園へ到着

4月に入り、雪解け真っ最中。

雪解けは例年に比べ少々遅いが、春の施設開放準備に大わらわな前田深林公園。

各施設の営業開始は

展望ラウンジ・休憩舎は4月15日、パークゴルフ場は4月20日、バーベキュー広場は4月29日となっている。

O0640048013906003554

遊歩道は除雪され鋪装が出ていたが、他は一面雪に閉ざされていた。

O0640048013906003559

白樺林

O0640048013906003566

藤だなの回廊は、夏になると紫色に染まるが、今は深い眠りから覚めようとしている。

O0480064013906003572

公園内は未だに深い雪であるが、中旬に入ると草花の気節となる。

O0480064013906003582

正面に見える手稲山連峰と、運河の両側はポプラ竝木

O0480064013906003589

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月5の実積 38.056歩(30.4km)

③4月トータル216.887歩( 173.5km)

④達成率21.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

フキノトウ味噌の作り方

春一番の山菜、フキノトウ味噌作りをご覧下さい。

具材は
先ず河川敷へ行って蕗の薹を採ってきます。

O0293030013905924217

茹でてアク抜きをする。

アク抜きは、沸騰したお湯に 塩を適量入れ、3~4分茹でます。茹で上がったら冷水に入れて完了。

蕗の薹カットし適量入れます。残りは冷凍保存

O0480064013905924222

激辛南蛮2

O0417031713905928062

卵2個

O0600026513905936158

出来上り

O0601035813905936163

辛いが美味しゅうござる。

札幌の蕗の薹は、今が旬、暖かくなると虫が発生し食用に適さない。

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月4日の実積 39.215歩(31.4km)

③4月トータル178.831歩( 143.1km)

④達成率17.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

不運な犬

数年前の話しである。

石狩新港で釣りを終え、釣り道具の整理をしていた。

その時、1台の乗用車が入ってきた。男は車から首輪へリードを付けた中型犬を下した。犬は散歩と決め込んで喜んで男に着いて行った。

男は突然首輪を外すと車に乗り込んだ、犬は後部席に乗れるものとドァから離れなかったが、車は徐々にスピードを上げ走り去った。犬は突然の出来事に狼狽え、吠え続けて後をおったが、車は見えなくなった。

暫くして、置き去られた場所へ犬は戻ってきた。

私は、初めの内、何が行われたのか分からなかった。犬の訓練でもしているのかと思っていたが、何か不自然であった。捨てられたのだ!

あまりのショックで私は茫然としていた。助手席には奥さんらしい女性が乗っていたが、犬を捨てることに対し心の葛藤はなかったのか?なかったんでしょうね。あったなら家族同然愛してきた犬を捨てる訳がない。

翌日、会社の帰り畑に寄ったついでに釣り場へ行ってみた。犬は連れ戻されていることを期待し、釣り場に着いたら、犬は降ろされた辺りをウロウロしていた。

釣り人の常連に聞いてみたところ、昨日からずっと飼い主を待っているという。餌を上げても臭いをかぐが少しより食べないという。

私は近くのコンビニから缶詰を買ってきた。蓋を開けて挙げたが少しより食べない。その内カラスに全部食べられてしまった。

捨てられた環境の変化に耐えられず、餌を食べれないようである。

呼ぶが近づいてくることはなく、触ろうとすると逃げ得ていく。さらに唸って威嚇する。家に連れ帰ろうとしたが無理である。

次の日も釣り場へ行って見たが、やっぱしいる。詳しくは知りませんが、忠犬ハチ公、飼い主が亡くなっても、毎日駅前に帰りを待っていた。それと同じような光景。

犬はやつれが酷く水を挙げたらガブガブ飲みだした。そうだ!水が欲しかったのだ!それからコンビニへ走り缶詰とおにぎり、ドックフードを買ってきた。今度はよく食べてくれた。

しかし、触ろうとすれば唸り威嚇する。その内慣れてくれることに期待し、一日に1回餌やりにいったが。

3日目にはいなかった。常連に聞いたら保険所で連れていったという。すぐ保険所の捕獲場所へアクセス、処分されていなければ写真が見れる。確かに写真は公開されていた。1週間飼い主が現れないと処分される。

犬の収容先は一度函館で見たことがある。番犬用に欲しいので探していたのだ。係員は簡単に説明してくれた。檻に入れられると異常な行動を取る犬が多いという。例えば、檻の上2メートルは網はない。

なぜならこの上を乗り越えて逃げようとする犬はいないからである。しかし、何匹かは乗り越えたそうである。でも、そこを乗り越えても鉄の扉がさらにある。逃亡は不可能である。

係員は檻に入れられた瞬間死の臭いをかぎ、最後に残っている力を振り絞り2メートルを飛び越えるのだという。犬の生への希望も空しく1年間で何百万匹の犬や猫が処分されていくのである。

飼う人はペットは家族の一員と認めないなら飼う資格はないのだ。子犬の頃、可愛いさのあまり、その瞬間だけを見て飼うから犬の不幸は絶えない。

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月3日の実積 40.413歩(32.3km)

③4月トータル139.616歩( 111.7km)

④達成率13.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

おたるドリームビーチを訪ねて

先日、休暇を利用しおたるドリームビーチへ。

ドリームビーチは海水浴シーズンに入ると賑わうが、この時期は訪れる人もなく閑散としていた。

コースは国道5号線を小樽市銭函駅へ向う

O0640048013904398925

銭函駅を折返し

O0640048013904398969

銭函海岸通りに入り

O0640048013904398988

ドリームビーチへ向かうが残雪が多くランニングは無理な場所もあった。

O0640048013904399013

ドリームビーチへ到着

昨年の海の家は撤去され、5月に入ると新に海の家が立ち並ぶ。

シーズンに入ると、規制の厳しい海水浴場として知られている。
飲酒の制限や刺青・タトゥーの露出制限、粗暴な言動の禁止、音響機器等の使用制限、プレジャーボート等の使用制限、キャンプの禁止及びテントの使用制限、火気の制限などが盛り込まれています。

O0640048013904399017

ドリームビーチより手稲山を望む

O0640048013904411530

至る所にエゾシカやキタキツネの足跡が残っていた

O0480064013904399037

キタキツネの足跡

O0480064013904399039

遥か向こうは小樽市

O0640048013904399046

柏林 (防風林)

枯れ葉は新芽に押されて落ちる事から、一年中枝に葉は付いている珍しい木である。

O0640048013904399054

約40kmのラン&ウォーキングの旅でした。



4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月2日の実積 49.558歩(39.6km)

③4月トータル99.203歩( 79.4km)

④達成率9.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

屁がとまらない

時々くだらないプログが入ります。興味ない方は素通りください。
今日のテーマは

ある時期、屁が止まらず困ったことがあった。5連発はたやすく、強弱も自由自在だ。メロディも奏でることが出来た(笑)。

深夜、釣りの帰りにコンビニへ寄った。

買い物を済ませ、屁を我慢し外へ出た瞬間、ブォンと一発。後ろで人の気配を感じた!振り向いたら、うら若き女性がワッと声を挙げて後じさりをした。

アッ!ゴメンと言って車に乗り込んだ(笑)!

話しは飛んで公園での出来事

ワンちゃん2匹を連れて公園を散歩。

公園には中学生位の女の子がキャーキャー騒いでいた。突然出る出ると叫んだ子がいた。ブォンと屁をこいた。

その後、何も無かったようにキャーキャー騒いでいた。

ありや、なんだ!ただびっくりするのみ(笑)。

また、話しは飛んで結婚披露宴での出来事

披露宴は仲人の話しが厳かに語られていた。その時ぷーと異常音が発生、発生元を探すような冷たい目が、我がテーブルに注がれた。

我々のテーブルには10人いたが、異常音発生元を突き止めたのは私を含め3人位。

その内ポワ~ンと臭ってきた。

犯人は50代位のオバサン、真っ赤な顔していた。

技術力を行使してなんとか成らんかったのか?

誰でも、音声を消す努力はするが、努力をした積りであったがシステムの故障で音が出たんだな!

目出度い席上。と、思うが本人のことを思えば可愛いそうでならない。

屁についてのお勉強(ウィキペディァから一部アレンジ)

①屁の歴史・語源

むかし、むかし、そのまた昔、宮廷の女性は屁という言葉をはばかり。「(音が)鳴るから」→お鳴らし→おならとなった。

②俗称

屁をこく・放屁・おなら・ガス・西新屁(にしあらい)

③1日放出する屁の量

大人は平均、5回~20回に渡って放出する。その量は100ml~2500ml

④屁の成分・含有率

空気(窒素・二酸化炭素・水素・メタン・酸素)70%

血液から腸管内への拡散20%

腸内細菌による発酵10%

⑤屁を我慢した時の弊害

肛門から出るに出られないガスは腸内に停滞し、内臓に対して様々な悪影響を及ぼす。まず腸内のガスは、その圧力で腹痛を引き起こす。

特に横行結腸に溜まったガスは胆嚢や膵臓をも圧迫するため、時には激痛を生み出すことがある。

腸壁を通して血液に逆流する場合もある。血液内に戻ってきたガスは血液の濾過する肝臓に負担をかける。

余興

彼とデート中、クシャミしたら屁をこいた。

アレの最中、彼女はふんばり過ぎて屁をこいた。彼氏はしぼんだ(笑)

お見合いの最中、屁をこいたら、すべておじゃん。

満員電車、屁をこいたら一番先に降ろされた。

結婚後、初めて旦那の実家へ行った。緊張のあまり、無音の屁をこいたら、猫がお尻の臭いをかぎにきた(笑)。

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

4月1日の実積 49.645歩(39.7km)

③4月トータル49.645歩( 39.7km)

④達成率4.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »