« パソコン購入 | トップページ | 急ぐ男 »

2017年4月19日 (水)

カラスの巣

札幌には、二種類のカラスが生息している。
ハシボソカラスとハシブトカラス
ハシボソカラスは、くちばしが細い
ハシブトカラスは、くちばしが太い

通勤途中の遊歩道には沢山のカラスの巣がある。

雛が巣立ころ無差別攻撃を仕掛けてくることから、何処に巣があるか把握することが大事となる。
ワシを観察している↓。
カラスは頭脳派で一度顔を覚えられると、一年は忘れることはない。変装しても見破られる。
ところが、敵対視されない対策はあります。
それは、話しかけること、何度も話しかけることにより、信頼感が生まれる。これ!本当!
ガキの頃カラスを飼育したことがります。毎朝学校について来るし、帰りも迎えにくる。
可愛い鳥です。
巣は小さいことから、違う鳥かも?
抱卵中
カラスの危険度を知っておこう
レベル1、2
じっと見る、警戒声を発する
レベル3
威嚇鳴き
レベル4
接近・追跡
レベル5
葉や枝を突いたり折る
レベル6
低空飛行
レベル7
後ろから後頭部を蹴る
私は二度レベル7のカラスに襲われたことがある。
予告もなく、いきなり後部を襲われびっくりした過去がある。
自宅地に巣がある場合
鳥獣保護法によりむやみに撤去できない。
巣に雛や卵がいたとき、撤去などについては札幌市環境局みどりの推進課「011ー211ー2536」へ連絡して下さい。
札幌市内にどのくらいカラスはいるか?
春~秋5000~5600羽
冬季間8400~5700羽
冬季間は餌さ不足なことから市内に集中するらしい。
札幌市HPより一部抜粋
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月19日の実積 35.269歩(28.2km)
 
③4月トータル707.829歩( 566.3km)
 
④達成率70.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

|

« パソコン購入 | トップページ | 急ぐ男 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰😞
今日から再開しましたぁ
カラスの巣、多いですネσ^_^;
中の川の分岐点の中洲にもたくさんww
未だ襲われたことナシ
息子が小学生の時に頭にとまった事があったっけ笑
カーコちゃんはいつも電線から覗いてますぅ〜

投稿: えっぴぃ | 2017年4月20日 (木) 20時06分

えっぴぃ さんこんばんは!

えっ!
息子さんの頭にカラスがとまったとはね^^
何かと勘違いしたんかな?

中の川や新川はカラス王国。
新川河口近くは巣だらけ^^

投稿: ぽん | 2017年4月20日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/65171470

この記事へのトラックバック一覧です: カラスの巣:

« パソコン購入 | トップページ | 急ぐ男 »