« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月26日 (金)

札幌のトチとキングストンのトチの木

偶然に、嫌な木のめぐり合わせがやって来た。

札幌のトチの木と、キングストンのトチの木を比べたら、どっちがエライか!
 
比較し負けたら罰金!
 
お願い
「ッ」は無視してね。
札幌のトチ様
太くて品が悪いね(笑)
 
O0480064013946194148
 
キングストンのトチ様
気品が漂って可愛い!
 
O0480064013946194176
 
葉っぱを見ると分かるが、どっちもトチの木です。
 
札幌は白花ですが、キングストンは艶やかな赤花。
 
完全なる札幌の負け。
 
オイ!
 
豊平!負けは負け、罰金払え!
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月26日の実積20.326歩(16.3km)
 
③5月トータル957.132歩(765.7km)
 
④達成率95.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

エゾノコリンゴ

札幌市新川河川敷に自生するエゾノコリンゴは北海道特有(寒冷地)のリンゴで、秋になると小さな赤い実を沢山付ける。
 
花数は数十万?どれだけ実をつけるのだ!
 
O0480064013945439619
 
食用には適しませんが(渋くて美味しくない)、盆栽として植えると綺麗である。
 
つぼみや花はリンゴと何ら変わらない。
 
つぼみ
 
O0480064013944103854
 
リンゴと同じ白い花が咲く
 
O0480064013945449230
 
実は、ネットより借用
 
 
O0320024013944108960
 
今年は果実酒で、飲んで見ようかな?
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月25日の実積25.777歩(20.6km)
 
③5月トータル936.806歩(749.4km)
 
④達成率93.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

前田森林公園をゆく

好天に恵まれた土曜日(20日)、公園に市民が集まっていろんな行事を楽しんでいた。

トンボを取るような網で玉を追いかける選手たち(笑)
 
何やら競技らしい。

O0640048013941769516

バズーカ砲でヒグマを狙う昔の若者たち(笑)
 
O0429036513944501646
 
プロ野球大会、見物客3人
 
O0640048013944501656
 
画家は何を描いているのか?
 
O0252023613944501663
 
音楽隊がやってきた(練習?)
 
O0640048013944501678
 
ガナールの正面は手稲山
 
O0640048013944501684
 
想い出を沢山残し、前田森林公園の一日は終わった。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月24日の実積28.460歩(22.8km)
 
③5月トータル911.029歩(728.8km)
 
④達成率91.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

古道をゆく

4月頃の写真です。
 
関連記事は毎年一度か二度流します。
 
銭函から道なりにおたるドリームビーチへ向かう
 
O0640048013937764862
 
途中から獣道となり、今から約50年前の古道は、一年に数人の人が通るのみ。
 
O0640048013937764885
 
古道をゆくと、草の中に埋もれたガードレールが見えてきた。
 
O0640048013937764897
 
ガードレールの先に新川に架かる廃橋がある。橋のガードレールは朽ちて脱落していた。
 
O0640048013937764904
 
橋の工事は、オタナイ村の住民が居なくなったことから中止となり、先端部分にガードレールは設置しておらず、危険極まりない。
 
先に橋桁が見える。この橋迂回し真っ直ぐ行くとオタナイ村の石碑が見えてくるのだが、今回はここまで。
 
O0640048013937764911
 
廃橋から望む日本海に注ぐ新川河口。
 
O0640048013937764914
 
廃橋から望む増毛連峰の山並み、頂上は雪に覆われていた。
 
O0640048013937764920
 
廃橋から望んだ、手稲山連峰の山並み
 
O0640048013937764970
 
遠くから見た廃橋、右側の先端部分で橋は未完成となっているのが分かる。
 
O0640048013937764983
 
橋の向こうにあるオタナイ村については、早い機会に流します。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月23日の実積25.761歩(20.6km)
 
③5月トータル882.569歩(706.1km)
 
④達成率88.1%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

動物の遺棄・虐待は犯罪です

動物を遺棄、虐待すると下記のような罰則がある事を知ってますか?

環境省・警察庁のポスターをご覧下さい。
 
O0381054913941626830
 
左下の罰則を拡大
 
O0309023913941626834
 
愛護動物とは、簡単に言うとペットとして飼育している動物。
 
違犯された方には、法律にのっとり厳正に対処し、公正な処罰を。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月22日の実積42.625歩(34.1km)
 
③5月トータル856.808歩(685.4km)
 
④達成率85.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

カラスとマガモ

札幌市河川敷遊歩道を通りかかったところ、攻撃的なカラスが1羽下を睨んでいた。

O0640042413937706267
 
隣の木にカラスの巣があって抱卵中
 
O0640042413937706273
 
その下をマガモ様のお通り(笑)
 
O0369033313937706277
 
カラスは、木の小枝を折ったり、電線を突っつくと興奮度はマックス。
 
最悪な場合、背後攻撃されるのでご注意なされ!
 
その後、マガモ様は難無く川へ
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月21日の実積38.289歩(30.6km)
 
③5月トータル814.183歩(651.3km)
 
④達成率81.3%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

アイヌネギは今が旬

我が家の庭にアイヌネギが生えている。これは裏山から種が飛んできて増えたもの。

アイヌネギは7年で消滅し、種から生え食べれるようになるまで7年かかると言う。
 
手前はアイヌネギ
 
O0424035513937713403
 
⬇は名付けて、ごちゃ混ぜうどん、ラーメン
 
汁が少し足りなかった(笑)
 
中身は
 
アイヌネギ適量、もやし1袋、玉ねぎ1個、激辛南蛮1本、豚肉400g、うどん1玉、ラーメン2玉。
 
O0480064013937713411
 
これを、酒の肴にして食べます
 
O0640048013937713427
 
自然界のアイヌネギは、裏山にわんさかと生えている。
 
休日を利用し採る積もりでいたが、裏山と連なる藻岩山にヒグマの出没ニュースが流れたことから、今年のアイヌネギは諦めました。
ヒグマの恐ろしさを知ってますか?
開拓当時、三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)が有りました。
北海道苫前郡苫前村(現:苫前町古丹別)三毛別。
 
ヒグマが数度にわたり民家を襲い、開拓民7名が死亡、3名が重傷を負った。
この時、妊婦も襲われお腹の子供だけは食べないでと悲願したが、無惨な姿となって発見された。
 
詳しくは
吉村昭さんの小説「羆嵐」をお読み下さい。
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月20日の実積38.596歩(30.9km)
 
③5月トータル775.894歩(620.7km)
 
④達成率77.5%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

畑仕事

既に、苗の植付けやタネ蒔きは終わり、早朝水やりに性を出す今日この頃、皆様お元気ですか。
 
今朝は4時起き
 
東の空は、朝焼けとなり、とてもキレイ!
 
北海道道44号線を石狩市へ向かう
 
畑まで約12kmは直線道路
 
O0640048013940883904
 
石狩市花川の農園を15年以上借用している。
 
O0640042413940905084
 
借用地は60坪
 
ここと
 
O0640048013940883923
 
ここ
 
O0640048013940883938
 
ビニールの中身はこんな感じ
 
暖かそう(笑)
 
O0424064013940913494
 
苗の植付けは
 
ピーマン50個
トマト52個
キュウリ20個
茄子20個
合計142個
タネ蒔きは
 
トウキビ3袋、約200本
他に、いんげん豆多数、大根、 激辛大根、二十日大根、オクラ、ゴーヤ、カボチャ、じゃが芋、オクラなど。
収穫が楽しみであるが、手間が大変である。
 
ですが、
今は亡き両親は農業を営んでいたことから農作業は手慣れたもの(笑)。
 
畑から見える手稲山連峰の山並み
 
 
O0640042413940883948
 
当分、水やりは早朝車を使用するが、その内ラン&ウォークコースとなり、退社後簡単な作業を行う。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月19日の実積36.865歩(29.5km)
 
③5月トータル737.298歩(589.8km)
 
④達成率73.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

札幌市前田森林公園藤まつり

恒例の前田森林公園まつりが6月3日4日に行われます。
 
O0421060313940199447
 
藤棚はどうなってるか見てきました
 
藤棚は閑散としているが
 
O0640042413940356859
 
よく見たところ、咲いているじゃない。
 
ほれ!
 
O0640042413940356867
 
16日後は、大丈夫か!
 
花は終っていませんか?(笑)
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月18日の実積39.591歩(31.7km)
 
③5月トータル700.433歩(560.3km)
 
④達成率70.0%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

巣穴へ帰るキタキツネ

いつも同じ場所にいるキタキツネ。巣穴があると確信し調べてみました。

ありました。
巣穴に、子キツネ誕生しているのか?
 
O0640042413938453462
 
用心しながら、遊歩道を横断し巣穴方面へ向かうキタキツネ
 
O0640042413938453463 O0640042413938453464
 
途中でワシに気付いたか、巣穴へ向かうのを止めた
 
O0640042413938453465
 
O0640048013938741862
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月17日の実積36.918歩(29.5km)
 
③5月トータル660.842歩(528.7km)
 
④達成率66.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

八重桜満開

札幌市中の川遊歩道の桜並木は、一重桜は葉桜(数本咲いている)となったが、八重桜は満開となった。

O0640042413938451506
 
O0480064013937716437
 
O0640048013937716456
 
O0640042413938780195
 
O0640042413938451509
 
花ビラが散った後もまた綺麗。
 
O0640048013938768225
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月16日の実積39.539歩(31.6km)
 
③5月トータル623.924歩(499.1km)
 
④達成率62.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

おじいちゃんマナーを守ろうね

ここは、札幌市中の川桜つづみ遊歩道。

自転車に川柳の木をを引っ掻けて持ち帰ろうとしていた。
切り口はノコギリのようである。
 
公園の木を勝手に切り取って、何とも思わないのか?
 
O0480064013937701075
 
川柳の木
 
O0480064013937701083
 
良い歳をして、なんたる事を
 
このような看板が設置されているのだが。(笑)
 
 
O0640048013937701087
 
キタキツネも呆れています
 
O0640042413937718763_2
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月15日の実積41.163歩(32.9km)
 
③5月トータル584.385歩(467.5km)
 
④達成率58.4%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

我が家の水族館

孫娘は日曜日、中の川で川エビを捕らえ持ち帰って来た。

タイトルは大袈裟ですが、小さな水槽とポンプや濾過装置、エサ(メダカのエサ)を購入し、飼育が始まった。

小さな水槽に5匹の川エビ
 
O0640040213936897436
 
O0301016113936897438
 
抱卵川エビは隔離水槽に、孵化すると良いのだが。果たしてどうなることやら?
 
孫娘は毎日赤ちゃんエビの誕生を楽しみに世話をしている。
 
O0264020413936897443
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月14日の実積34.438歩(27.6km)
 
③5月トータル543.222歩(434.6km)
 
④達成率54.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

義姉の誕生日

孫(小5)によるハッピーバースデー トゥーユー 誕生日ソング 、笛による演奏です(笑)
 
ワシは声を張り上げて歌った!
 
O0555064013912030622
 
義姉の誕生日でした
 
O0248033013912030625_2
 
ワシのご馳走はこれ!
 
 
O0554038613912030634
 
ごちそうさま!
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月13日の実積31.619歩(25.3km)
 
③5月トータル508.784歩(407.0km)
 
④達成率50.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

林を越えるとそこは王宮殿であった

今にもヒグマが現れそうな道を行きます
 
O0640048013934948493
 
 
道ばたには、エゾエンゴサクが数本咲いていた
 
O0480064013934948545
 
前方に見える怪しき建物
 
O0640048013934948589
 
そこは、王宮殿であった。アナタ王様になられたことはありますか?(笑)
えっ!
 
側室居るって!
恐れ入れまする。
 
O0546043413934948674
 
ここにも王宮殿が
 
 
O0640048013934948656
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月12日の実積39.000歩(31.2km)
 
③5月トータル477.165歩(381.7km)
 
④達成率47.7%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

多葉クローバーの群生地

遊歩道は私の通勤路でもあることから、気節により様々な動植物に巡り会える。

今回は、多葉クローバー(四つ葉、五つ葉)の群生地を見付けたのでご覧下さい。
 
群生地
 
O0480064013934843686
 
四つ葉、五つ葉が密集しているのが分かる。
 
O0640048013934843871
 
O0520033313934843918
 
数少ないが、わかるかな?
 
O0454048013934845167
 
O0480064013934845175
 
因みに発生確率は
 
四つ葉は10万分の1
 
五つ葉は100万分の1
 
と言われている。
 
花言葉は
 
四つ葉
* 真実の愛
* 満ち足りた愛、富、名声、素晴らしい健康と言う四つの意味。
* 幸運 ・ 幸福
五つ葉
* 金運 ・ 富をもたらす
* 商売繁盛や金運上昇の祈願
* 経済的繁栄
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月12日の実積36.644歩(29.3km)
 
③5月トータル438.165歩(350.5km)
 
④達成率43.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

我が家のクロフネツツジ

豪華絢爛に咲き誇る我が家のクロフネツツジ

大輪の花を咲かせることから、「ツツジの女王」と呼ばれることもある。
 
 
O0640042413934108370
 
しかし、今年のクロフネツツジには意外な悲しい事実が潜む。
今シーズンの大雪による被害は、大きな傷あとを残していた
2ヵ所の複雑骨折と1ヶ所の折損。
 
下半身は痛々しいが、元気に咲き誇る花を見ると草木の強さを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
 
O0640042413934128492
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月10日の実積41.187歩(32.9km)
 
③5月トータル401.521歩( 321.2km)
 
④達成率40.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

dポイントでお酒

ドコモより次のようなメールが届いた。
 
「ずっとドコモ割コース」のご契約を更新していただいたアナタに、ドコモより「更新ありがとうポイント」として3,000ポイントプレゼント!
期限は今月末までであることから早速お酒を購入。
 
先方から
 
お支払い方法
 
ポイント全額利用
 
お酒(やまや)
ご注文商品
 
購入数:1
【単品】白霧島 20度 900ml
価格:921(税込)
 
 
O0160016013919449617
 
購入数:1
越後桜酒造 大吟醸 越後桜 1800ml
価格:2,145(税込)
 
O0160016013919449622
 
総合計金額
購入合計金額3,066(税込)
送料0
 
dポイント残高は合計5,050 P
まだまだ酒買える(笑)
 
因みに、今年2回目のポイント購入です。
 
  dポイントのまわし者でないが、嬉しいポイント、皆さん利用してますか?
現物到着
 
O0403039413920449584
 
他にこちらはdポイントでないが、500円ポイント利用
O0427018113919464504
 
こちらは、スーパーとガソリンスタンドでポイントアップ。
O0357020413919691695
 
1117点は、1117円。今年既に1000円利用。
 
庶民には、魅力的なポイントです。
お金持ちの方は素通り下され!
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月9日の実積40.125歩(32.1km)
 
③5月トータル360.334歩( 288.3km)
 
④達成率36.0%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

ネグンドカエデ

ある日、前田森林公園をラン&ウォーク中、前方からリヤカーを引いた作業員がやって来た。
 
丁度ゴミが散らばっていたことから。
 
私は、おじさんここにゴミが沢山散らばっている。と教えて上げた。
 
そしたら、俺は作業員でないと言う。
 
リヤカーを見てビックリ、何と荷台にはいろいろな器具が乗ってるじゃないか。
このお方は植物学者?
 
私は、さっさとその場を去ったのは云うまでもない(笑)
 
其から数日経って、何時ものように前田森林公園へ
居ましたリヤカーマン!
 
丁度その時、調べてる樹木があって、写真を撮っていた。
 
恥を忍んで聞いた。
 
私、申し訳ありませんが、この樹木の名を教えて欲しいのですが?
そして、カメラの写真を見せた。
 
これは、⚪⚪⚪⚪だと言う。
 
私と同じく訛りがあって何度も聞いた。
 
学者さんは親切に木の名を書いた木札をリヤカーから出した。
ネグンドカエデだと云う。
 
 
O0640042413929216066
 
更に詳しく説明までして下さった。
 
ネグンドカエデは、北アメリカ、ニュージーランド原産の落葉性中・高木。
日本へは明治初期に渡来した。
 
雌雄異株で、私が見て頂いた花は雄株、札幌では4月下旬に花を咲かせると云う。
ご親切にありがとうございます。と礼をした。
 
その時、発泡酒ビールを持っていたが、此のような安物は失礼と思い私が飲んだ(笑)
 
家に帰ってから
雌花の事をしっかり忘れてた事を思い出した(笑)。
 
写真は、前田森林公園
 
O0640042413927530670
 
雄花
 
O0640042413927343892
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月8日の実積35.551(28.4km)
 
③5月トータル320.209歩(256.2km)
 
④達成率32.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

黒岩漁港へ釣り

6日から7日にかけて黒岩漁港へ、今年2回目の釣り行となった。

1週間前に56匹釣り上げたことから、あわよくば100匹も夢でない。 と、希望に胸を膨らませて行って来ました。

初日8匹と出鼻をくずかれたが、細やかな望みは捨てなかった。

早朝3時から釣り開始、暗くても激しい当たりは直ぐに来た! 11時で50匹を釣り上げたことから、100匹に目標を上げたが、突然海が大荒れ。

風速13メートル、三脚も倒れ釣にならないことから、地元の釣り師は帰った。 更に中国から黄砂が流れ込み、視界は1キロほど。

O0640048013931939116
私は100匹を諦め帰ることにした。 今回の釣果 スナカレイ58匹 マツカワカレイ3匹
合計61匹
 
O0462042413931939333
抱卵スナカレイ
 
O0525032013931939451
マツカワカレイ
O0424064013931948537
おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

札幌市新川緑地遊歩道をゆく

そろそろ早咲の桜も終わり、八重桜の気節に移りつつある札幌。

新川緑地遊歩道はウォーキングの人々で賑わっていた。
 
O0480064013929908726
 
釣人と何を語らうカモメ
 
O0480064013929908777
 
花見中のムクドリか?
 
O0289029613929908790
 
桜の花と雪に覆われた手稲山連峰の絶景!
 
O0640042413929908806
 
何だと思いますか?
 
O0480064013929908821
 
花の横から新芽が
 
O0480064013929908834
 
今日も寛いでいたキタキツネ
 
O0640042413929908865
 
♂マガモの仲良しさん。育児放棄!
 
雛は♀親が育てる。
 
 
O0483042413929918831
 
我が家の桜玄海つつじを見てお別れ!(ボケた)。
 
O0391039113929908894
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月5日の実積 39.834歩(31.9km)
 
③5月トータル224.740歩( 179.8km)
 
④達成率22.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

鯉のぼり

今日5月5日は、こどもの日。
 
そして、この日の行事である端午の節句は、男の子の健康と成長を祝う日でもあります。
菖蒲(しょうぶ)やヨモギなど香りの強い薬草を軒先にさして、邪気を祓う行事でした。
 
ガキの頃、藪に入り菖蒲を採った懐かしい想い出がある。
 
鯉のぼりは高価な事から飾ることは無かった。
 
 
O0640042413928609597
 
鯉のぼりの歌
 
甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり
 
開ける広き 其の口に
舟をも呑(の)まん 様見えて
ゆたかに振(ふる)う 尾鰭(おひれ)には
物に動ぜぬ姿あり
 
百瀬(ももせ)の滝を 登りなば
忽(たちま)ち竜に なりぬべき
わが身に似よや 男子(おのこご)と
空に躍るや 鯉のぼり
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月4日の実積 47.293歩(37.8km)
 
③5月トータル184.906歩( 147.9km)
 
④達成率18.5%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

つくし畑かな?

一列に綺麗に植えた土筆の畝?

O0640042413926730230_2
 
食べごろでしょうか?
 
O0640042413926730312
 
つくしの天ぷら
 
O0346025913926735335
 
つくしのたまごとじ
 
O0640096013926735540
画像はクックパッドより
 
美味しそうだが、つくしは食べた事が無い。
 
ネットで調べました。
 
つくしのみそ汁の作り方
 
1.はかま(頭)を取る。
2.一晩水につけてあくを抜く。
3.やわらかくなるまでゆでる。
4.水にさらす。
5.お湯に、だし・味噌を溶き入れる。つくしを入れ、割りほぐした卵を入れる。
6.ねぎを散らしてできあがり
 
O0200020013926758148
 
味は、シャキシャキして美味しいとか、お試しなされ。
 
頭(はかま)の部分は苦いそうです。
 
苦味の嫌いな方は頭を取ると良い。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月3日の実積 44.897歩(35.9km)
 
③5月トータル137.613歩( 110.1km)
 
④達成率13.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

オービス作動する速度

皆さん知ってますか、ネズミ取りに捕獲されるスピードを。
オービスは悪質な速度違反車を撮影する無人スピード測定器。
一般道だと14キロ超過でご用、高速道だと30キロ超過でご用となる(警察署管内により若干異なる)。
 
オービス
 
 
ここでスピードを測定
 
O0255024013926479358
 
オービス
 
ここでピカッと光ったらアウト
 
O0229019913926479363
 
交通違反の点数は6点以上で免許停止処分。一般道の速度違反は時速30キロ以上50キロ未満で6点、高速道では時速40キロ以上50キロ未満で6点です。これが極めて悪質な違反車の基準といわれています。
 
因みに私の、過去に犯したスピード違反は、
 
オービス・1回
 
覆面パトカー・1回
 
路上計測・2回
 
4回の内、函館管内で3回、札幌管内で1回捕らえられた。
 
この内、警察署へ呼ばれ調書を取られのが1回。この時オービスに写し出された写真を見せられ、本人に間違い無いですね、認めますね。と言われた。
 
写真は少しのズレもなく良い男に写っていたことから、反対の予知はなかった。素直に認めたら裁判へ(笑)。
 
裁判所へ出頭し裁判の結果、免許停止処分と約8万円の罰金を宣告された。
 
過去に納めた罰金数十万円
 
点数は1年間無違反だと、ゼロとなる。
1年以内に違反を繰り返すと、点数は加算され、免許停止処分や免許取り消す処分の恐れがある。
 
免許停止処分だと、1日の講習会で停止処分は解除。
 
取り消す処分の場合は、運転免許を新たに取得しなければならない。
 
私がオービスの罠に嵌まったときは、免許取り消す処分ギリギリ、幸い講習で終わった。
 
最後のスピード違反は9年前でした。
 
現在はスピード違反しても10キロ以内。
 
皆様も、私のような乱暴運転せず、交通ルールを守りましょう。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月2日の実積 53.026歩(42.4km)
 
③5月トータル92.716歩( 74.2km)
 
④達成率9.3%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

メーデーの想い出

何処の会社も同じと思うが、役職者に昇進すると組合を脱退することとなる。

5月1日はメーデー
遠い昔の事になるが、私どもの組合は社会党系の総評に加盟していた。
(1989連合の発足により解散)
当時、組合の組織部長であったことから、組合旗を揚げ会社から札幌市大通り公園までデモ隊を引き連れてデモに参加したのが昨日のように思われ、若き頃の血が騒ぐ。
大通り公園に数万人の組合員が集結し、国会議員や道議、市議が演説、決起集会後市内をデモ行進。
そんな事から、5月1日になると若き頃の良き時代を思い出す。
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月1日の実積 39.650歩(31.8km)
 
③5月トータル39.650歩( 31.8km)
 
④達成率4.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ