« 黒岩漁港へ釣り | トップページ | dポイントでお酒 »

2017年5月 8日 (月)

ネグンドカエデ

ある日、前田森林公園をラン&ウォーク中、前方からリヤカーを引いた作業員がやって来た。
 
丁度ゴミが散らばっていたことから。
 
私は、おじさんここにゴミが沢山散らばっている。と教えて上げた。
 
そしたら、俺は作業員でないと言う。
 
リヤカーを見てビックリ、何と荷台にはいろいろな器具が乗ってるじゃないか。
このお方は植物学者?
 
私は、さっさとその場を去ったのは云うまでもない(笑)
 
其から数日経って、何時ものように前田森林公園へ
居ましたリヤカーマン!
 
丁度その時、調べてる樹木があって、写真を撮っていた。
 
恥を忍んで聞いた。
 
私、申し訳ありませんが、この樹木の名を教えて欲しいのですが?
そして、カメラの写真を見せた。
 
これは、⚪⚪⚪⚪だと言う。
 
私と同じく訛りがあって何度も聞いた。
 
学者さんは親切に木の名を書いた木札をリヤカーから出した。
ネグンドカエデだと云う。
 
 
O0640042413929216066
 
更に詳しく説明までして下さった。
 
ネグンドカエデは、北アメリカ、ニュージーランド原産の落葉性中・高木。
日本へは明治初期に渡来した。
 
雌雄異株で、私が見て頂いた花は雄株、札幌では4月下旬に花を咲かせると云う。
ご親切にありがとうございます。と礼をした。
 
その時、発泡酒ビールを持っていたが、此のような安物は失礼と思い私が飲んだ(笑)
 
家に帰ってから
雌花の事をしっかり忘れてた事を思い出した(笑)。
 
写真は、前田森林公園
 
O0640042413927530670
 
雄花
 
O0640042413927343892
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月8日の実積35.551(28.4km)
 
③5月トータル320.209歩(256.2km)
 
④達成率32.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

|

« 黒岩漁港へ釣り | トップページ | dポイントでお酒 »

樹木」カテゴリの記事

コメント

いまどきリヤカー~(・・?))
知らない植物が沢山あるよねー
GWは釣り三昧?羨ましいですぅ〜

投稿: えっぴぃ | 2017年5月 9日 (火) 09時53分

帰化植物が多いですから、わからないのが多いですね。

公園内はリヤカーたまにいますよ^^
それと。ナンバープレートの無い車。

GWは良い釣りしました。
2回(4日間)行って117匹ですから、大漁でした。

投稿: ぽん | 2017年5月 9日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552713/65253263

この記事へのトラックバック一覧です: ネグンドカエデ:

« 黒岩漁港へ釣り | トップページ | dポイントでお酒 »