« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

ニセアカシアの花

札幌市新川遊歩道には、ニセアカシア並木があり、側を通ると甘い香りが漂ってくる。

O0480064013966312851
 
花ビラは天ぷらで召し上がると美味しいと言うが食べた事はない。
 
1本の花ビラから100万円程の天ぷらが出来ます。
 
そこのあなた、挑戦しませんか(笑)
 
O0480064013966312858
 
気の早い葉は、既に黄色く紅葉し初めていた。
 
おい!
 
まだ初夏だ!と声をかけて通り過ぎる。
 
O0480064013966312864
 
道内の海水浴場のトップを切って、おたるドリームビーチは24日、海開きが行われた。
2014年7月にビーチ近くで女性4人が死傷した飲酒ひき逃げ事件からまもなく3年。
無料バーベキューエリアを設置した上で、飲酒運転をしないと誓約した人たちに開放する。
 
10時現在で17.2度と肌寒く、雨の影響もあり、人影はまばらだった。
最も多い年で37軒あった という海の家は、わずか13軒にまで減りました。
営業は8月末まで。
(2017年6月24日北海道新聞夕刊抜粋)
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月24日の実積20.000歩(16.0km)
 
③6月トータル906.124歩(724.9km)
 
④達成率90.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

庭に咲く花・・・2

既に散った花もあるが、庭に咲く花をご覧ください。
 
 
不明
 
O0401037013953867014
 
琉球ツツジ
 
 
O0425039713953867021
 
山シャクヤク
 
 
O0640042413953867027
 
箱根つりがねツツジ
 
 
O0249039213953867029
 
多分、屋久島シャクナゲ
 
 
O0510042413953867054
 
西洋シャクナゲ
 
 
O0640042413953867070
 
グミ
 
 
O0377035413953867079
 
ナルコユリ
 
 
O0434032813953867108
 
不明(バラの種類)
 
O0640048013967044203
 
不明
 
O0480064013967043993
 
キレンゲツツジ
 
O0480064013967044049
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月23日の実積31.926歩(25.5km)
 
③6月トータル886.124歩(708.9km)
 
④達成率88.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

庭に咲く花・・・1

恵山ツツジ
 
アッ!
 
カレンダーが2018年、ワシは未来から来た人間だ!
 
O0488042413954184182
 
ドウダンツツジ
 
 
O0640042413954184204
 
山ツツジ
 
 
O0640042413954184277
 
カバレンゲツツジ
 
 
O0529035113954184327
 
西洋しゃくなげ(ルーズベルト)
 
 
O0640042413954184407
 
ボケ
 
 
O0397028713954184448
 
ヒカゲツツジ
 
 
O0640042413954184523
 
シャクヤク
 
 
O0476042413954184542
 
ヨドガワツツジ
 
 
O0640048013954184619
 
桜ゲンカイツツジ
 
O0640048013954184684
 
ホソバしゃくなげ
 
 
O0480064013954184743
 
キンポウゲ
 
O0640048013955464203
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月22日の実積23.285歩(18.6km)
 
③6月トータル854.198歩(683.4km)
 
④達成率85.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

トイレのいろいろ

口型トイレ苦情が多いと言うけれど・・写真を見れば確かに常識を超えたトイレ、考案した人を褒めるべきか、非難する人を擁護すべきか私は迷う。トイレは国の文化と言うがこうなるとエロ文化・・・どこにオシッコするか分かったら100万。

 
お口よりないですね。
 
 
O0219017313960964687 O0219028313960964698
 
念には念を入れてこれは人形、誤解のないように。
 
お姉さまお出で!
 
 
O0219016513960964707
 
これは何をしているんですか?もちろんオシッコ!勘違いするな!こら!何をする!あなた真面目に考えて!これは是非日本に普及させたい。
 
O0219029313960964717
 
これは品選びできるから最高、今日はこっちにしよう。
 
O0219014313960964735
 
なんか嫌ねぇ!でも私はここが最高。 いろいろあって迷う、この手はなんだ!
 
O0219014913960964744
 
いきなり、どこに糞するんだよ!何この穴?満杯になれば埋めて、隣にまた穴を掘る。穴はうじ虫だらけ。
 
O0219016513960964751
 
これはらくちんかもね、でも下痢の時はズボンにかかるんじゃない。それにうまく穴に命中するのかな?
 
O0219014513960964756
 
何これ!トイレに決まってるだろう、この上に足を乗せて、糞するのさ、慣れないと大変だよ。だってさ、足を踏み外したら便器に落ちる。
 
O0219029313960964767
 
それから問題なのは水をどの段階で汲んでおくかさ、終わってからだと、下りる時ウンコがネチネチお尻でこすれるしさ、前に用意すれば便器に上がる時、注意し過ぎて水をこぼしたり、便器におこっちるしさ。なんか不衛生極まりないね、俺は野糞を選ぶな。
 
きわめつきはこれ!なんだこりゃ、公開トイレさ、大衆の前でウンコするんだよ。ポトリ落ちれば豚が全部食べてくれるのさ、その豚肉をお客さんに食べて貰うんだ、コスト低減対策さ。
 
O0219029413960964781
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月21日の実積43.798歩(35.0km)
 
③6月トータル830.913歩(664.7km)
 
④達成率82.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

野菜生育状況

全体的に生育状況は順調であるが、ゴーヤは若干遅れている。
 
二十日大根
 
O0480064013963920990
 
茄子20株
 
O0480064013963920995
 
マサカリカボチャ
 
O0480064013963920998
 
春大根
 
O0640048013963921005
 
キューリ40株
 
O0480064013963921025
 
トマト50株(ももたろう)
 
O0480064013963921035
 
インゲン
 
O0480064013963921038
 
じゃが芋3畝(メークイン、キタアカリ)
 
O0480046413963921040
 
ピーマン50株
 
O0480053313963921041
他の野菜は
 
オクラやゴーヤ。
 
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月20日の実積42.772歩(34.2km)
 
③6月トータル787.115歩(629.7km)
 
④達成率78.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

おたるドリームビーチ海開きについて

24日に海開きすることから、どんな状況か18日見てきました(約45kmのランニング)。
 
おたるドリームビーチは14年7月、付近の市道で女性4人が死傷する飲酒ひき逃げ事件が発生したことから、15年はビーチを閉鎖した。
 
16年に再開したが、規制が厳しいことから、海水浴客は激減し5万人で、事件前年の3分の1となった。
 
そんな事から、今年は調理器具などを持ち込みできる無料のバーベキューエリアを新設することを決めた。
 
O0451025513963443868
 
今年は監視員がエリア内に常駐し、飲酒運転に目を光らせる。
 
18日現在の海の家設置状況
 
 
全体的に見たところ、完全に出来上がった海の家は無く、設置作業中であった。
 
 
O0640048013963444707
 
 
頻繁に行き交う海の家を運ぶトラック
 
O0640048013963444716
O0640048013963444745
 
設置作業中
 
O0480064013963444722
O0640048013963444730
O0640048013963444738
 
海水浴客を待つ穏やかな日本海
 
O0640048013963444748
 
おまけ
前田森林公園にて、一人でライブ中。
森に染み入る爽やかな歌声。
若者に幸あれ!
アコーディオン?それともバンドネオン?鍵盤式とボタン式の違いであるが、分からなかった。
 
本人の許可を得ている
 
O0480064013963922108
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月19日の実積36.225歩(29.0km)
 
③6月トータル744.343歩(595.5km)
 
④達成率74.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

父の日

6月第3日曜日は父の日と言うが、ワシは知らんかった(笑)。

6月にあるのは知ってたが・・・
 
バレンタインデーや母の日は知ってるが、父の日は地味(笑)
 
何故?
 
そんな事から
 
娘からプレゼントを貰った!
 
O0327059313963409461
 
青森県産のトキりんご、アルコール3%
 
アルコール度数が少なめであることから、飲んでも酔わない。
 
大きい声で言えないが、焼酎の方が有り難い(笑)。
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月18日の実積57.093歩(45.7km)
 
③6月トータル708.118歩(566.5km)
 
④達成率70.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

真鯉の産卵風景

札幌もエゾ梅雨の季節に入り、すっきりしない天気が続いている。

17日は、梅雨あけと思われるような良い天気に恵まれた札幌市新川。
 
子供たちは小魚取りに夢中。
 
その中で大物を狙ってる少年がいた。
 
向うの少年はルアー釣りで真鯉狙い。
 
O0480064013962864990
 
私が見ていた10分の間に1回ルアーに食い付いたが、残念ながらばらした。
 
新川の流れは、日本海に注ぐ二級河川で、ほぼ直線である。
 
O0480064013962646525
 
至る所で繁殖行為が行われていた。
 
一匹の♀に10匹程の♂が群がり、産卵後精子を振り掛ける。
 
これは、もはや産卵風景と言うか格闘風景。
 
真鯉の大きさは約40センチから50センチ。
 
O0480064013962646540
 
♀に群がる♂
 
O0640048013962646553
 
O0640048013962646558
 
鯉の洗いは絶品だが・・・
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月17日の実積39.785歩(31.8km)
 
③6月トータル651.025歩(520.8km)
 
④達成率64.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

オイ!マナー守れ!

先日ランニング中、フラフラ状態で中の川遊歩道へ。

もう少し行ったらベンチがあるはず、と思う間もなく嫌な光景が眼に入った。
 
O0640048013961856738
 
ワシは休憩しようとしていたのに、ワンコがオシッコを。
 
リードを持って居られた方は、60代位のオバさん。
 
オバさんはリードを引っ張るでもなく、ベンチへオシッコかけているワンコを見てるだけ。
 
オイ!
 
何処にオシッコをさせているんだ!
 
ベンチにオシッコをかけさせて何とも思わんのか?
 
ワシの見幕にビクリともせず、何だこの馬鹿親父。と言う風な顔してキョトンとしていた。(笑)
 
思わず写真を撮ろうとしたが、ワンコには罪は無いし、撮るのを止めた。
 
何なのかな?
悪い事をしたと言う認識は無い(笑)
 
おまけ
清楚な女性ですが、さて誰でしょう?
 
O0510049813962134641
 
分からない?
 
ヒント
 
これでは?
 
O0320022413961923831
 
じゃこれでは?
 
O0200020013961923836
 
まだ分かんない?
 
だめだこりゃ!
次行ってみよう!
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月16日の実積38.293歩(30.6km)
 
③6月トータル611.240歩(489.0km)
 
④達成率60.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

コウリンタンポポとキバナコウリンタンポポ

コウリンタンポポ

ヨーロッパからの移入種ですが外来生物法による規制はありません。でも、北海道ではブルーリストA2指定で「本道の生態系等へ大きな影響を及ぼしており、防除対策の必要性について検討する外来種」になっています。

札幌市手稲区新川緑地に咲くコウリンタンポポ
 
 
コウリンタンポポ
 
 
O0380043113953168574
 
 
群生地
 
 
O0640048013961153981
 
 
キバナコウリンタンポポ
 
 
コウリンタンポポの近縁種のキバナコウリンタンポポ、北海道ブルーリストは種別の指定なのですが、キバナコウリンタンポポもA2指定です。
 
 
 
ちなみにセイヨウタンポポや、お馴染みのクローバーであるシロツメクサやムラサキツメクサもA2指定です。全て指定の理由は在来植物との競合と駆逐。 
 
 
キバナコウリンタンポポ
 
O0244030813953168583
 
群生地
 
O0640048013960002737
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月15日の実積33.034歩(26.4km)
 
③6月トータル572.947歩(458.4km)
 
④達成率57.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

糞の話し

この時期、農地を通れば何処からともなく糞尿の臭いがしてくる。これは糞尿でなく肥料が発酵した臭い。
 
半世紀前までは、もろに糞尿が野菜の肥料として使われていた。
 
糞尿の歴史は古く、鎌倉時代にさかのぼる。
 
それ以前は糞の利用価値はゼロ、よって肥料として蓄える必要がないため、便所はなく、野糞が当たり前。
 
大奥にもトイレはなかった。姫がウンコしたら、お香をたいて江戸城の堀に投げた。
 
18世紀頃ベルサイユ宮殿にもトイレはなかった。女は皆立ション、これほんと、そのためスカートは傘のように広くつくられていた。
 
フランスだけでなくイギリスでもトイレはなくおまるにして2階から道路に投げていた。この当時風呂もあんまり入らなかったので不潔きわまりなかった。
 
何年かおきに伝染病が発生していた。その頃日本人は清潔でした。
 
余談ですが、18世紀イギリスやフランスは食事を手食いしていた、日本は勿論箸。フォークは手に代わり発明された。当時フォークは手の指と同じく5本で出来ていた。
 
話しはフランスとイギリスのウンコに戻して
 
ハイヒールが発明された原因はなんであった分かりますか?
これはウンコを踏まないためです。
 
話を鎌倉に戻して・・・なんか訳が分からなくなってきた。
 
鎌倉時代にはいり、糞が肥料として使われるようになってから肥えたごを乗せた荷車と法被姿で家々を回る男達、1回の汲み取りで米や野菜と交換して歩いていた。
 
冬には集められた糞尿は発酵し熱を放つために、人夫たちは、雪のちらつく中、手をあて暖をとった。
 
焼き芋ができたかも知れませんね(笑)。
 
糞船は高瀬川を通るたび周辺に悪臭を放つため糞船の通過は朝の早い時間と決められていた。
 
庶民の糞は良い物を食っていないため、臭いもあまりなく肥料効果もあんまりなかったが、公家や旗本、お坊さんは良い物を食っていたせいか臭いもきつく肥料効果もあったので高く取引されていた。
 
庶民の便所

O0300010513960359463

武家の便所

O0300045613960359467 O0300048013960359472

ぽんと町はお姉さん方は糞にお香をたいていたのでこれも高く取引されていた。
このように糞は大変大事にされていた時代があったのだ。
 
おまけ
 
熊の糞
 
O0188017613960504815
 
もう1つおまけ
 
これも熊の糞
 
O0204020613960504829
 
お粗末でした。
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月14日の実積37.037歩(29.6km)
 
③6月トータル539.913歩(431.9km)
 
④達成率53.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糞物語

私には、人に話せない恥ずかしい癖がある。


目的地に着くとやたらにウンコしたくなる(笑)。


出張だと接客する前にトイレを探しコトを済ませてからでないと、接客中にガスが溜まってシッテンバッテンの苦しみ。


散歩も同じ、家を出るときは、トイレに入り踏ん張ってもぷーの音も出てこない。なのに。着いたとたん、ウンコ共が騒ぎ出す。普通の公園なら必ず1か所はあるが、遊歩道のある公園には無いのだ!


先日も、遊歩道に入って間もなくウンコ共が勝手に騒ぎ出す。左側は新川が流れ、右側は高い土手になっていて、その土手の上も遊歩道になっている。


川の岸で踏ん張れば、上の遊歩道から丸見え。ここは土手の下が絶好な野糞の場所であるが、もっといいところがないか探していたが、すでにウンコ共はお兄ちゃん早く出してと暴れ出していた。ところがである。我慢もここまでと思った瞬間、目の前に怪しい人影。


アベック共が草むらのベンチに座りイチヤイチヤ。


さて!どうしたものかと思案・・・の余裕なんかない。


30m位前方の土手の下に草むら発見、しゃがんだら何処からも見えない絶好な場所。


ウンコ共は慌てて出てきた。所要時間30秒。ウンコ殿さらばじゃ、短い付き合いだったのうと挨拶し永遠の別れを惜しんで、何気ない顔で遊歩道に出た。ウンコ共はドクロを巻いて湯気を出し、お兄ちゃん行っちゃダメと呼んでいたが、別れを悲しんでいる暇はないのだ。


風向きが気になる。アベックの方に流れているんだよ。30m位行って振り向いたら何やらアベックはもめているらしい。


ここからは、ワシの推測であるが。


女性:ん・・・・?
男性:おまえやったな!
女性:一瞬夢中になっていたから、もしかして私かしら
男性:くせいな
女性:私でないわよ、まことちやんでしょ。
男性:おれじゃねえよ
女性:じゃ、私ってこと、冗談じゃないわよ、人を馬鹿にして、まことちやんなんか嫌い。私帰る。
男性:何!帰る?もう少しだったのに。

なんだこの臭いは。前方見たらワシがあるいている。アイツか!この野郎と怒っても時すでに遅し、ワシは安全圏内に突入(笑)。


ワシにはこのようなウンコにまつわる話しは沢山ある。


それじゃ皆さん良き一日をお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

第30回記念大会・でっかいどうオホーツク北見大会二日目

流石に4日も家を放置していると恋しくなる。

そんな事を考えつつ、北見大会二日目に挑戦!
 
今日の最高気温は10度で小雨降る寒い朝でござる。
 
ワシの体脂肪は15まで下がった。そんなことから寒さが身に染みる。
 
そこの貴方の体脂肪は30位ですね。超肥満ですよ。
ワシと一緒にラン&ウォークしませんか?
 
てなことで、
 
北見大会二日目の結果!
 
結果無し
足の負傷でリタイア。
 
前回のブログでも書込みしたが、右足人差指爪が真っ青になった。
痛くて歩けない
 
 
写真見て分かるが、親指と人差指の長さは殆ど同じであることから、人差指にかかる負担が大きい。
 
 
O0211021313959189433
 
されど、大会は待ってくれない。
次の大会は札幌ツーデーウォーク60km(24日25日)は欠場しない。
 
おまけ
北見から帰宅中、道路の真ん中に美味しそうなシカさんが現れた。
晩酌の肴にしましょうと、車を止めたら林の中へ(笑)。
見えるでしよ?
見えないお方は目が悪い。
O0640048013959189452
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月11日の実積39.443歩(31.6km)
 
③6月トータル464.962歩(372.0km)
 
④達成率46.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

第30回記念大会・でっかいどうオホーツク北見大会一日目

朝から冷たい雨が降り注ぐ北見大会、予想はしていたが、これほど酷いとは思わなかった。


Dsc_1102

Dsc_1097

しかし、大会は開催された。

花火を合図に一斉にスタート


Dsc_1103


何処までも続くアップダウンの激しい一本道。後方に人影なし。


前方に二人が居ると言うが、姿は確認出来なかった。



Dsc_1107

チェックポイント
バナナとお茶のサービス


お兄ちゃん良い顔してるよ。

ありがとう!


Dsc_1105

前方を行くお二人さんを確認出来ずゴール。


カッパを着込んだ、無様な恰好(笑)


隣の綺麗なお姉ちゃんに免じて許して!

170611121251182_deco

30kmのゴールタイムは、3時間44分08秒8.9km/hでした。


これから、お姉ちゃんと飲みに行きます。なんてこと有るわけ無いか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

第30回記念大会・でっかいどうオホーツクマーチ

初夏の爽やかなオホーツクを歩くウォーキング大会が下記の日程で網走
、北見で開催。


O0698096013954710734


6月9日10日
オホーツクあばしりツーデーマーチ


コース


9日
35km.20km.13km.5km


10日
30km.20km.15km.5km


私は9日35km.10日30kmに参加する。


6月11日12日
ハッカの大地北見ツーデーマーチ


コース


11日
30 km.20km.10km.6km


12日
30km. 20km.10km.6km


私は11日12日其々30kmに参加する。


4日間で125 kmの長丁場の大会である。


大会は2日間の平日も含んでいることから、会社のご厚意に甘え出張兼ねての参加となる。


当日は晴天に恵まれ、最高のウォーキング日よりとなった。


スタート時には、東京農業大学の皆さんによる応援を受ける。


O0640048013956702218


更にニポネちゃんも応援に来て下さった。


O0640048013956702223

コースは激しいアップダウンが延々と続き、ワシは飲み過ぎて体が怠い(笑)。


ちなみに、網走に刑務所が出来たのは、前はオホーツク海、街は厳しい峠に囲まれ、囚人は脱走出来ないためと言う。


その厳しい峠にコースがあります。


地平線の彼方に広がる畑作地帯、作付作物は不明。


かすかに見える山は、知床半島の羅臼岳かな?


O0640048013956763394_2


20キロ地点に差し掛かる。後方で写真撮る余裕あり(笑)。


見て分かるとおり、此の方たちはウォーキングのブロと言っても差し支え無い。凄い方達です。


先頭を行くのは、北海道置戸、兵庫県、岡山県、徳島県の方々。

O0640048013956702233

残り10キロでスピードウォーキングに切り替え。何とかトップゴールとなった。


ほれ!


綺麗なお姉さまのお出迎え。


ウォーキング大会と関係あるのかな?


ワシはウォーキング大会と言ってるが、違うイベントかも(笑)。


O0439037313956702236

35キロのタイムは、4時間50分でした。


先日行われた「北海道を歩こう」33キロは4時間56分。
今回の35キロ4時間50分は頗る良いタイムであった。


なお、ウォーキング大会は競技ではありません。完歩することが目的である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

枯れた星置川を訪ねて

星置川は、札幌市および小樽市を流れ日本海の石狩湾に注ぐ二級河川である。
古くは砂金が取れた事でも知られている。

3月に星置川河口へ行ってビックリ、川の流れは何処へ行った?

17年3月の星置川
 
O0640048013915745381
 
14年4月の星置川、秋になるとサケの遡上する川として知られていた。(↑の写真と同じ場所から撮影)
 
O0219012213901142074

17年3月の星置川、潮の流れが変わったのか、大量の砂が海から押し上げられていた。

O0640048013901142082

17年3月の星置川、この場所はサケ釣りで賑わっていたが、川が無い。と思ったら向こう岸をちょろちょろ流れていた。

O0640048013901142087
 
前方は小樽市
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月7日の実積33.804歩(27.0km)
 
③6月トータル275.908歩(220.7km)
 
④達成率27.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

カップ麺の塩分は凄すぎ

国立研究開発法人の医薬基盤・健康・栄養研究所は5月18日までに、日本人の食塩摂取源となっている食品の一位はカップ麺で、二位は袋などに入ったインスタントラーメンだったと発表した。

同研究所は、「食塩の取りすぎが血圧の上昇と関連が明らかになっており、注意してほしい」と呼び掛けている。
厚生労働省の2012年の国民健康・栄養調査のデータを基に、食塩摂取源となっている食品のランキングを作成。
一位のカップ麺からはスープを飲み干したと仮定して一日当たり5.5グラムの食塩を取っていた。
二位はインスタントラーメン5.4グラム
三位は梅干1.8グラム
四位は高菜の漬け物1.2グラム
【厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値】
 
男性・・・・8グラム
女性・・・・7グラム
【高血圧学会の1日あたりの塩分摂取量の推奨値】
6グラム未満
【腎臓病患者の目安】
3~6グラムが理想
【人工透析患者の目安】
6グラム
【WHO世界保険機関の1日の塩分量の目標値】
5グラム未満
簡単な塩の目安として
 
①1グラムは中指、人差し指、親指でつまんだ量。
②味噌大さじ一杯1グラム
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月5日の実積38.180歩(30.5km)
 
③6月トータル205.637歩(164.5km)
 
④達成率20.5%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

珍客あり

夜明けと共にベランダへ珍客あり。

おじちゃんおはよう!
 
君はシジュウガラか!
 
早いね、おはよう!
 
O0197016213953839300
 
おじちゃん朝ご飯食べて無いよ。お腹空いたな。
 
ここに、何か落ちてる。
 
 
O0299026813953839305
 
おじちゃん、ここんとこ何で芝生無いの?
 
おじちゃん家、貧乏だから、そこの人工芝を買うお金無かったんだ!
 
よって、朝ご飯無いからね。
 
おじちゃん貧乏してるんだね!
 
うん!
 
O0262019713953839321
 
ここを上がったら何処へ?
 
 
其処を上がればお部屋だよ。
 
 
 
でも、何もないからね!
 
 
O0250026513953839356
 
ケチ親父。じゃ帰るわ!
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月5日の実積38.180歩(30.5km)
 
③6月トータル205.637歩(164.5km)
 
④達成率20.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

庭に咲くオダマキの禁じられた受粉

二種類のオダマキを植えてから既に数十年の月日が流れた!

手入れはしないことから、近親受粉が繰り返されたか?
 

O0331035113953017601

O0480064013953017621
 
O0480064013953017630
O0482039413953017587
 
O0480064013953017640
 
O0481042413953017610
 
O0490034513953017574
 
O0499042013953017598
 
こんなに種類が増えました。
 
おまけ
 
ワシの腹の上で戯れるワンコたち
 
O0640048013953017647
 
5月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月4日の実積53.036歩(42.4km)
 
③6月トータル167.457歩(134.0km)
 
④達成率16.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

スカンポの咲く頃

ガキの頃、通学路は今のように整備されておらず、河川敷の土手を歩いたことを思い出す。
 
土手にはスカンポ(スイバ)が咲き誇り、葉っぱを噛むと酸っぱい味がした。
 
札幌市中の川河川敷のスカンポ

O0480064013950592349

それでは、スカンポの咲く頃を歌ってお別れ!
 
作詞・北原白秋
作曲・山田耕筰
 
スカンポの咲く頃
 
♪土手のスカンポじゃわさらさ
♪昼は蛍が寝んねする
♪僕ら小学六年生
♪今朝も通ってまた戻る
♪スカンポスカンポ川のふち
♪夏がきたきた
♪ドレミファソ
 
原詩は「小学尋常科」で、私の記憶は「小学六年生」だった。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月3日の実積39.867歩(31.9km)
 
③6月トータル114.421歩(91.5km)
 
④達成率11.4%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

マナー悪いヤツら・犬のブラッシングの毛を放置

毎日通る中の川遊歩道、前方に黒っぽい物が見えた。

近づいて見てビックリ!
 
何だこりゃ!
 
ワンコのブラッシングの毛、何を思うコヤツ!
 
O0640048013945450564 O0640048013944763456
 
我が家には、トイプードル(赤毛、黒毛)が二匹います。
トイプードルは抜け毛は少ないが、それでも一週間に一度、室内や庭先でブラッシングはします。
トイプードルの毛は直接落ちるのは少ないが、巻き毛となり毛玉ができることから、ブラッシングは不可欠。
ブラッシングにより血行障害はなくなり、フケも出なくなる。
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月2日の実積37.546歩(30.0km)
 
③6月トータル74.554歩(59.6km)
 
④達成率7.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

100万歩(800km)以上歩くと足はボロボロ

6月に入り、ラン&ウォークも本格的なシーズンに突入。

私にとっては、大会も苛酷であるけれど、それ以上に苛酷なのは、毎日欠かさず続けている100万歩(800km)以上40ヶ月連続挑戦である。
 
今日から40ヶ月に向けて新たなる出発!
 
特に冬季間の寒さや積雪苦労は口に言い表す事が出来ない。
 
足にかかる負担は、誰もが想像出来ないものとなる。
 
現在の足の状況は
 
①左足小指爪剥がれ
 
O0299024613950448966
 
②右足人さし指、爪つけ根と爪の異状
 
つけ根部分は腫れ上がり、爪が変色していることから、剥がれるはず。
 
 
親指と同じ長さゆえ、骨折一回爪剥がれ二回を経験済み。
 
O0266027813950448968
 
過去に爪剥がれ5回、足指疲労骨折は3回。
 
其なのに、何故歩くのだ!
 
苦しみと戦うのが生甲斐なのか?
 
そんな事はないです(笑)
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月1日の実積37.008歩(29.6km)
 
③6月トータル37.008歩(29.6km)
 
④達成率3.7%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ