« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月24日 (月)

お客様と楽しい一時

毎年、お客様との懇親会がわが社のクラブハウスで行われる。
 
今回も約40名の方々がお出で下さった。
 
社からは、社長はじめ数人の関係者が出席した。
 
O0640048013989547685
 
ワシのテーブル
 
 
料理は食いつくした後
 
 
O0640048013977569895
 
懇親会中
 
O0640048013989547710
 
O0640048013989547731
 
O0640048013989547745
 
ワシは昨年から参加させて頂いているが、知らない片も若干おられた。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月24日の実積40.064歩(32.1km)
 
③7月トータル927.483歩(742.0km)
 
④達成率92.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

孫娘に遣られた!

昼寝中、くすり指がお嬢様のようになった。
 
O0283028413987954771
 
誰だ!
 
犯人はコヤツ
 
V サインしとるわ!
 
O0525064013987960805
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月23日の実積45.307歩(36.2km)
 
③7月トータル887.419歩(709.9km)
 
④達成率88.1%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

野菜の生育状況

野菜の収穫が始まった我が畑、主な収穫物は大根やキュウリ。

大根の収穫
 
小さな大根はピリ辛大根
 
O0480064013982734040
 
 
じゃが芋(メークイン、キタアカリ)は来月収穫予定
 
 
O0480064013982729891
 
トマト(ももたろう)は沢山実を付けているが熟していない
 
 
トマトの苗木(50本)
 
O0480064013982729977
 
 
トマトの実
 
 
O0480064013986101685
 
 
とうきび(約200本)は穂が出てきたことから、収穫は来月上旬か?
 
 
O0480064013986101703
 
 
マサカリカボチャ(50株)
 
 
皮は固くマサカリで割る、実はホクホクし美味しい。道内の作付け農家は2、3軒とニュースで流れたことがある。市場に出荷されていない
 
 
 
O0640042413987390156
 
 
マサカリカボチャ
 
 
O0640048013982730819
 
 
ピーマン(50株)、中央の二列
 
 
 
O0480064013986101738
 
 
インゲンは収穫中、右側の一列
 
 
O0542042413987390173
 
 
心配なのはコヤツ
 
 
 
ゴーヤ
 
 
 
おい!
 
 
 
元気だせ!と声かけをするが元気出ない
 
 
O0538042413987390196
 
 
他に
 
 
茄子、オクラ、二十日大根等を植えている。
 
 
 
我が家の野菜は無農薬、有機肥料を使っていることから体にとても優しい野菜です。
 
 
 
 
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
 
 
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
 
 
②7月22日の実積48.328歩(38.7km)
 
 
 
③7月トータル842.112歩(673.7km)
 
 
 
④達成率83.6%
 
 
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

サンセットビーチ海水浴場違法建築について小樽市に問い合わせた結果

先ず7月4日の記事をご覧ください。
 
下の方に小樽市との問い合わせ内容をコピーしました。
海水浴場シーズン突入の小樽市海水浴場には、依然として違法建築の海の家が数棟ある。
 
その海水浴場は「サンセットビーチ銭函」。
場所は、銭函海水浴場とおたるドリームビーチの中間に位置し水質の良い海水浴場として知られている。
 
2017年7月2日サンセットビーチ海水浴場の現況
 
小樽市計画市街化調整区域の看板が有り、建物の建設や設置は禁止されている
 
O0480064013974793235
 
看板の前に堂々と怪しげな海の家が建ち並ぶが、撤去した業者も数棟ある。
 
O0640048013974793240
 
小樽市の指導を無視し営業を行う人は、体にイレズミをしたお方と思うが?
 
 
O0640048013974793250
 
二社の新聞記事を引用したのでご覧下さい。
 
2015年7月1日北海道新聞
小樽市銭函の海水浴場「サンセットビーチ銭函」銭函3丁目の海の家約10棟が、建物を原則建てることができない市街化調整区域に無許可で建てられていることが30日、分かった。小樽市は都市計画法違反として、海の家の所有者に撤去などを指導している
 
2016年7月2日の読売新聞
違法建築の海の家などが立ち並ぶ小樽市銭函の海水浴場「サンセットビーチ銭函」が1日、海開きを迎えた。小樽市や道は、適正化に向けて海の家経営者らを指導してきたが、結果的に無視された格好だ。市の担当者は「残念だ。関係機関と協力して引き続き指導する」と話している
小樽市との問い合わせ内容
小樽市から
この度は、ホームページを通じて、サンセットビーチ銭函の件について、ご意見をお
寄せいただきありがとうございます。
サンセットビーチ銭函の違法建築物につきましては、ドリームビーチの違法建築物と
同様に、これまでも所有者に電話や面談などによる口頭指導や文書指導を行うとともに
合同パトロールなどを通して指導してきたところです。

今年度も引き続き指導を行っておりますが、行政代執行につきましては、最終手段と
考えており、他の市街化調整区域の違法建築物同様に自主的に所有者に撤去してもらう
ことが大前提と考えていることから、今後も北海道や警察などの関係機関とより連携を
密にしながら、引き続き、粘り強く違法建築物の是正に向けて取り組んでまいりたいと
考えておりますのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、花火大会につきましては、例年北海道などの関係機関の許可をとって開催して
いるものであります。

小樽市 建設部 主幹 〇〇  〇〇
 
私から
ご返事いただきありがとうございます。
内容は我々利用者から見れば、なんか可笑しな内容ですね。

(市街化調整区域の違法建築物同様に自主的に所有者に撤去)となっていますが、話題
がずれていませんか?
今回問題となっている場所は、年間何十万人ものお客さんが利用する場所。しかもその
場所に違法な建物があるんですよ。
違法な場所で事故が起きては小樽市が補償するんですか?
花火大会もそうですが、

私がみたところ、何か所かはドリームビーチから移動しただけ、そして、その違法建築
物の前に小樽市の看板が立っている。

反社会的勢力のお方でしょ?

お願いしたいことは反社会的勢力がかかわっていないのか、教えて下さい。
 
小樽市から
小樽市では、前回のメールでも回答しましたが、行政代執行につきましては、最終
手段と考えており、自主的に撤去していただくことを大前提と考え、是正に向けて指導
を続けております。

また、市のホームページに海水浴場として掲載しないことや、市の支援を打ち切る
 
などの措置を行い、さらに適正な海水浴場で遊泳するよう啓発を行うなどの措置を市の
観光部局とも連携を図りながら取り組んでいるほか、適正な海水浴場の利用に向けて、
関係機関と協議を進めているところでありますのでご理解を賜りますようお願い申し上
げます。


なお、平成27年度に小樽市が把握している当該区域の関係者について、暴力団等
であるか否か関係機関に照会をしたところ、該当者はいないと聞いております。
小樽市 建設部 主幹 〇〇 〇〇
 
私から
ご丁寧な返事をいただきありがとうございます。
理解しました。
 
質問してから、今回の回答を得るまで約一ヶ月費やした事から、徹底的に検討したものと思われる。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月21日の実積40.346歩(32.3km)
 
③7月トータル793.784歩(635.0km)
 
④達成率78.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

おやじの誇りをサーバーで飲む

誕生日プレゼントのサーバーで、おやじの誇りを飲んでみた。

まろやかな味でとても美味しい。
 
 
おやじの誇りは佐賀県のいも焼酎である。
 
 
サーバー説明書によると、サーバーに入れ一晩から二晩ねせると熟成し美味しく頂けるという。
 
 
 
O0411061513985876935
 
陶器のおちょこは優れもの。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月20日の実積40.397歩(32.3km)
 
③7月トータル753.438歩(602.8km)
 
④達成率74.8%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

遊歩道を行く残虐無道なお方

先日のブログで蟻の大移動を書いたが、翌日蟻の集団を襲った恐ろしい出来事。

 
蟻の大移動の状況(先日のブログ)
 
O0225030013985633729
 
 
集団は踏みつけられ全滅していた。無惨な死骸が散らばっていて異様な光景。
 
 
 
惨たらしい写真は載せません。
 
 
 
蟻とて生きる権利がある。人間に害を与えるなら分からんでもないが、田や畑がある訳でもないし、民家も離れている。
 
 
 
虐殺犯人は初老の男性と思う、以前にも其らしき行動見たことがある。
 
 
 
小さい頃、母親から虫とて家族が有り一生懸命生きているのだから、簡単に殺すな。
 
 
と、言われて育ってきたことから、遊歩道を行くと、目につく虫は避けて通る。
 
 
 
例えは、ミミズが居たら草むらへそっと放す。
 
 
 
先日もカタツムリが歩いていた
 
 
O0640048013985633730
 
 
草むらへ
 
 
おじちゃんありがとう。と、言って遠ざかって行った。
 
 
O0480064013985633732
 
 
青虫は無事に遊歩道を横断
 
 
O0222023413985839603
 
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月19日の実積41.167歩(32.9km)
 
③7月トータル713.041歩(570.4km)
 
④達成率70.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

余市町からサクランボがやって来た!

いつもお世話になっている余市のお方から豪快なサクランボとスイカがやって来た!

スイカの重さは10.8kg
 
 
O0960054013984363979
 
ありがとうございます。
 
 
早速頂きました。
 
美味しゅうござる!
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月18日の実積33.987歩(27.2km)
 
③7月トータル671.874歩(537.5km)
 
④達成率66.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

我輩の誕生日

16日は3時間で約27キロのラン&ウォークを終え家路に着いた瞬間、どしゃ降りの雨。

我輩の誕生日パーティーが庭で行われる予定であったが、急遽車庫に変更。
 
誕生日プレゼント
 
チビ孫は
 
O0550037413983770314
 
デカ孫は
 
O0310042413983770335
 
息子は
 
O0605042413983770388
 
娘夫婦は
 
O0295034913983770399
 
沢山頂きました。
 
そして、焼肉パーティーは
 
総勢9人集り、乾杯し⚪⚪歳のパーティーのノロシが上がった(笑)
 
O0640042413983770436
 
プレートは炭火と電気。
 
我輩は炭火。
 
酔っぱらってる最中に孫から縄跳びのお誘いあり(笑)
 
無理じゃと断ったが、30年ぶりの縄跳びに挑戦(笑)。
 
孫に何回か教えて貰い三回まで出来ました(笑)
 
その後、チビ孫に教えていた。
 
身長は聞いていないが、靴は小5で24cm。
 
おい!
 
どこまで身長が伸びるんだ!
 
O0640063813983777452
 
ケーキ屋さんからのコメント
 
O0482029513983810116
O0640033613983812618
 
これは何だ!
 
ビールと思って口へ、飲もうとしたら笑われた。
 
プリンか?
 
O0436040713983835691
 
皆さんありがとー
 
良き誕生日でした。
 
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月17日の実積33.101歩(26.5km)
 
③7月トータル637.887歩(510.3km)
 
④達成率63.3%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

蟻の大移動

遊歩道を歩いていたら、前方の黒い帯状がめぐるましく動いていた。
 
蟻の大移動である
 
 
O0480064013983510169
 
 
蟻の種類は分かりませんが、小さな蟻であることからヒアリで有りません。
 
こちらの巣穴は、避難したのか蟻の姿は消えていた。
 
 
O0480064013983580664
 
こちらも
 
O0480064013983580672_2
 
以前何かの書物で読んだが、蟻は地殻変動に敏感なことから、大移動は地震の前兆とも書いていた。
 
ネットを調べたら
アリが卵を抱えて移動するとM5以上の地震が7日以内に発生しやすいと言う。
 
更に、別の記事
 
新女王蟻が出来ると、旧女王蟻は家来を連れて新天地へ移動すると言われている。さて、今回の移動は何を意味するのか?
 
私は新女王説を信じる!
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月16日の実積32.842歩(26.3km)
 
③7月トータル604.786歩(483.8km)
 
④達成率60.0%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

北海道酷暑の7月

北海道は記録的な暑さに襲われ、15日で11日連続の30度以上の真夏日となり、7月として23年ぶりとなった。

12地点で最高気温が35度以上の「猛暑日」を観測、道内の猛暑日は3日連続で、28年ぶり。
15日猛暑日となったのは
美幌町36.2度、北見市と十勝館内幕別町糠内の35.7度。
札幌市15日の最高気温は32.4度となり、うだるような暑さであった。
道内で熱中症の患者が増えていることから、体調に異常を感じたら日蔭に入るなどし、水分、塩分補給をこまめにとること。
なりべく外出しない。
熱中症の初期症状
めまい
立ちくらみ
喉が渇く
こむら返り
腹痛
手足などの痙攣
心拍数増加
顔色が悪くなる
このような症状が出たなら素人判断せず、速やかに医療機関の診察を受けること。
クーラーがあまり普及していない道内では、家電量販店の売り場は扇風機を買い求める客で賑わっていた。
我が家の暑さ対策は
クーラー2台
O0312024213982926490
扇風機3台フル稼働である。
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月15日の実積34.330歩(27.5km)
 
③7月トータル571.943歩(457.6km)
 
④達成率56.8%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

LDLコレステロール(悪玉)全盛期時代

若き頃、私は悪玉三羽ガラスと言われていた。

三羽ガラスの一人は、北海道経済産業局(旧通産省)、もう一人は札幌市地下鉄勤務のお方。
 
当時のお金は、3人で約30万円、その30万が一ヶ月で消えた(笑)
 
食生活は乱れ、朝食は抜き、昼食は近くの食堂で肉類。
 
夜になると、東北随一の飲食繁華街であるススキノへ毎晩ご出勤(笑)
 
3人の給料は殆どススキノへ消えた。
 
定期健康診断で、毎回基準値オーバー(140mg/dl以上)していたのが、
 
LDLコレステロール(悪玉)。
 
これは、血管にコレステロールが付着することから注意が必要。
 
症状として「自覚がない」、体調に変化ないため放置していた。
 
原因は
 
遺伝も有るらしいが、なんと言っても肉食中心の脂っこい食事で野菜不足でした。
 
改善方法は食生活と適度な運動
 
年老いた今も続けているのは、朝食のベジタリアン(野菜が主食)とラン&ウォーク(毎日約30km、主に通勤)です。
 
その結果、30kgの減量に成功、更に悪玉コレステロールを撃退、数年前から高血圧、糖尿病に冒されていたが完治した。
 
現在、血液検査で基準値オーバーはゼロとなった。
 
高血圧や糖尿病は一生治らない病気と思っていたが、完治したのには驚いた。
 
暴飲暴食は病気の源、皆様はその様な心配は無いかと思うが。
 
 
ココログブログ100万アクセス達成。
 
2010年1月31日から開始した冴えないブログであるが、苦節約7年を費やし100万アクセスを達成した。
 
O0319034913982311028
 
当時は、今と同じアメーバ記事+政治的(現在削除)な内容で一日の最高アクセス数は5000を越えることもあったが、今はアメーバと同じ記事を流している。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月14日の実積37.477歩(30.0km)
 
③7月トータル537.613歩(430.1km)
 
④達成率53/4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

愛しいキタキツネちゃん

東の山から燃えるような太陽が昇ってきた。

今日も暑くなりそうな一日である。
 
O0640042413981486123
 
社へと急ぐ私を待ち構えるキタキツネちゃん
 
おじちゃんおはようと言って近寄ってきた。
 
 
O0203017413981486135
 
キタキツネはオッチャンコ(北海道弁で座る)して
おじちゃんお腹すいた、食べ物頂戴!
 
ちょっと!
 
あなた
 
ちんこ見えますよ^^
 
 
O0640048013981486145
 
無いとわかると
 
貧乏親父と捨て台詞を残して立ち去った!
 
O0640048013981486155
 
おまけ
 
 
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月13日の実積35.262歩(28.2km)
 
③7月トータル500.136歩(400.1km)
 
④達成率49.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

ダニ媒介脳炎ウイルス注意

道は11日、ウイルスを持ったマダニにかまれ「ダニ媒介性脳炎」を発症した道内の70代男性が死亡したと発表した。
 
ダニ媒介性脳炎患者の死亡は、昨年8月に道内の男性が亡くなって以来、国内で二人目。
道によると、男性は6月中旬、発熱や意識障害、筋力の低下などの症状で函館市内の医療機関を受診。
 
医師がダニ媒介とした感染症を疑い、6月20日と7月3日に採取した血液検査したところ、ダニ媒介性脳炎と分かった。
 
男性は入院し治療を続けていたが、7月上旬に死亡した。
 
男性はどこでマダニにかまれたかわからないという。
 
国内での患者の発生は1993年以来3例目で、いずれも道内だった。
しかし、マダニは国内何処にでも生息していることから、皆さんお気をつけ下さい。
マダニ(北海道HP)
 
O0480036013980880842
 
O0512038413980880853

 マダニが媒介する感染症「ダニ媒介性脳炎」について、北大の研究グループが札幌市内の山林で捕獲したアライグマや野ネズミの血液を調べたところ、約1割が同脳炎ウイルスに感染していた。市内の山林に一定程度、ウイルスが存在することが分かり、関係機関は注意を呼びかけている。

札幌市前田森林公園より
 
O0480064013964247155
 
 
マダニが媒介する感染症への注意
 
マダニにかまれないためには
🔴山林に入るときは長袖長ズボンを着用
🔴衣服はマダニが付きにくいツルツルした素材を選ぶ
🔴タオルや脱いだ上着は地面に置いたり木にかけたりせず、バックなどにしまう。
 
マダニにかまれたら
🔴医療機関を受診する。
🔴数週間は体調の変化に注意し、発熱や下痢などの症状がでたら、医療機関で検査する。
 
北大研究班
 
2017年5月11日
2017年7月12日
北海道新聞朝刊
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月12日の実積36.050歩(28.8km)
 
③7月トータル464.874歩(371.9km)
 
④達成率46.1%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

キタキツネとの出合い

早朝出勤を急いでいた。

皆様は勿論お寝んねの時間帯。
 
お月様も眠たそう!
 
O0640048013980115441
 
前方、橋桁に見えるキタキツネはワシを見つめていた。
 
O0480064013980115453
 
あれ!
 
奥様キツネもいらっしゃった、!
 
O0480064013980115457
 
橋桁に乗って、奥様キツネに何かを話しかけるお父さんキツネ。
 
O0640048013980115459
 
奥様キツネを置き去りにして歩きだした。
 
お父さん置いて行かないでと叫んだが、お父さんキツネはすたこらさっさと先を行く。
 
O0640048013980115462_2
 
落ちたら川にどぶん!
 
O0640048013980126431
 
呆然と見つめるお母さんキツネ
 
O0640048013980126433
 
お父さんキツネは振り向きもせず渡りきった
 
O0640048013980115463
 
(写真ボケでした。申し訳ない)
 
 
奥様キツネは慌てて川へ降りて行った。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月11日の実積38.418歩(30.7km)
 
③7月トータル428.824歩(343.1km)
 
④達成率42.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

安倍内閣支持率33%・桑の実

1.気になる政治情報
 
 
関連記事
 
7月6日投稿
 
 
2.桑の実
 
河川敷に自生する桑の木は数十本いや数百本あるかも知れない。
 
あっちこっちから桑の実を食べる小鳥(ヒヨドリ等)のさえずりが聞こえてくる。
 
O0480051113979137481
 
 
桑の木には実が鈴生り。
 
完熟は少ないが、ひと粒食べると、懐かしさの染み込んだ味は、幼き頃を思い出す。
 
 
O0321036513974797096
 
以前、果実酒を作ったことがある。
 
味は絶品でした。
 
それでは、赤トンボを歌ってお別れ!
 
O0960062413974803748
 
♪山の畑の桑の実を
 
♪子籠に摘んだは、まぼろしか
 
♪十五で姐(ねえ)は、嫁にゆき
 
♪お里のたよりも、絶えはてた
 
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月10日の実積30.860歩(24.7km)
 
③7月トータル390.406歩(312.3km)
 
④達成率38.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ぽんすけ偽医師の診断結果は熱中症

ぽんすけ偽ドクターは、旭川大雪ツーデーウォーク中、頭痛や目眩に襲われました。その原因は熱中症と診察。

そんな事から9日の大会はリタイア。
 
熱中症は他の方の病気と思っていたが、まさかワレに降りかかるとは、夢にも思わなんだ!
 
熱中症の初期症状
 
めまい
立ちくらみ
喉が渇く
こむら返り
腹痛
手足などの痙攣
心拍数増加
顔色が悪くなる
 
私は赤字で書いた症状が出た。
 
対策として、水分補給を約2.2リットル頻繁に取っていたが、水分以外に何か問題でもあったのか?
 
9日早朝5時に旭川を出発し家路を急ぐ。
 
雨竜町に入ったら濃霧に襲われた
 
O0640042413978537935
 
日本二番目に広い石狩平野の田園風景をご覧下さい。
 
因みに一番広い平野は関東平野。
 
O0640042413978537941
 
浦臼町に入り濃霧も消えた。
 
鶴沼公園で休憩
 
 
 
道の駅つるぬま です。
 
トイレは、男女それぞれ独立した、和風の洒落た建物になっています。
 
 
こちらは、女性用トイレ
 
O0640048013978541163
 
浮世絵が素晴らしい。
 
とてもトイレとは思えない
O0480064013978541168
 
男性用トイレも負けていません。
 
何で、ここに坂本竜馬いるのだ!
 
O0640048013978541220
 
O0480064013978541243
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月9日の実積23.673歩(18.9km)
 
③7月トータル359.546歩(287.6km)
 
④達成率35.7%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回川の町旭川大雪ツーデーウォーク

7月8.9日旭川大雪ツーデーウォーク大会開催。

O0698096013976472574

旭川市は、北海道最高峰の旭岳をはじめとした大雪山連峰の山々から流れる川のまち。

石狩川や忠別川など大小167の川に770の橋が架かる。

日本一、橋の多いまちでもある。

澄み切った青空のもとを爽やかな風を受けて、自然豊かな旭川や近郊の野やまちを、遠来の友と語らいながら歩き、心と体をリフレッシュし健康づくりに励みましょう!

当日は好天に恵まれ、サイパル円環広場をスタート、ゴール会場として行われた。

O0640048013977902075

コースは

8日石狩川コース

30km、20km10km、5km

9日忠別川コース

30km、20km10km、5km

私は2日間30kmコースにエントリー

8時、20キロ30キロコース一斉にスタート

O0640048013977902081

体調頗る良いことから、8キロ地点でトップに出た。
 
12キロ地点の直線で後方を確認、2位集団の姿は見えない。
 
500メートルは離した。
 
ところが気温は急上昇、30度超えたか?
 
熱中症に気を付けて水分補給を頻繁におこなった。
 
15キロ地点で体調に異変が起きた。足が上がらない、更に足の指が痙攣しスピードはガクンと落ちた。
 
後方の集団が見えだした。
 
20キロ地点で二位集団に吸収され、引き離された。
 
後方集団に次々と追い抜かれ、ゴール3キロ手前で頭痛と目眩に襲われ歩くことは出来ない(熱中症?)。
 
O0640048013977902086
 
係員が寄って来て大丈夫ですかと声をかけられた。
 
丁度、買い物公園に差し掛かったことから、歩を止め休憩。
 
救急車をお願いするかと何度も考えたが、ゴール1キロ手前でフラフラ状態は治ったが、下位でゴール。
 
ちなみに水分補給は
 
280ミリリットルのペットボトルで8本に相当する水分を飲んだ。
 
2.240ミリリットルをのんだがオシッコは一回も出なかった。すべて汗となって出たのか?
 
明日も30キロコースにエントリーしたが、棄権するかも?
 
最後に坊やも頑張ってました。
 
おじちゃんはダメでした(笑)
 
O0519064013977902091
 
なお、ウォーキング大会は競技でありません。
 
トップを取っても賞金も車も当たりません(笑)。

因みに、今年の成績は

5大会で

トップ三回

三位一回

ビリ一回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

ゴルフ場で遊ぶキタキツネ

前方に見える手稲山は、我が町を見守って既に数億年経った母なる山。

O0640048013974347915
 
こちらは、ゴルフ場で戯れるキタキツネ君。
 
写真はスマホを拡大したことからボケ。
 
 
O0480035813934583224 O0386028213934583228
 
冬毛が抜けきらず、モフモフ部分が残っている
 
O0396035313934583220
 
それじゃ、皆さんさようなら!
 
 
O0415034913934583235
 
写真は早春
 
話は手稲山にモドッテ!
 
手稲山は義経伝説があり、義経は頼朝に追われ、津軽海峡を渡り、日本海沿いを札幌に向かった。
 
お供は勿論、武藏坊弁慶。弁慶は今のお金で900億円の金貨を背負って来たが、手稲山に差し掛かった所で力尽きた。
 
義経は大切な軍用金を手稲山に埋めた。
 
手稲山には未だに義経伝説が残っていることから、埋蔵金を手に入れた方は居ないようである。
 
ここで、重大なる情報を皆様にお知らせする。
 
メモの用意!
 
良いですか?
 
ヒント
 
埋蔵金を埋めた場所に弁慶の本名が書かれています。
皆様ご存じの通り弁慶は法名です。さて、本名は?
 
警告
 
重大な情報を提供をしたことから、埋蔵金の5割はぽんすけに権利有ることを忘れるな!
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月6日の実積34.132歩(27.3km)
 
③7月トータル243.911歩(195.1km)
 
④達成率24.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

安部首相の腰巾着は誰だ!

安倍首相(自民党総裁)は1日夕、東京都千代田区のJR秋葉原駅前で、都議選聴衆の一部から「安倍辞めろ」「安倍帰れ」コールが巻き起こった

この件に関して
菅義偉官房長官は
政権批判の声を上げる聴衆に対して「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と安部首相が発言したことについて)
選挙というのはまさに民主主義国家の原点。総理が選挙で政策を訴えようとしている時に、妨害的行為があったことは事実じゃないか。極めて残念だったと思う。
ならば、菅さん!
国会内で野党の質問中、安部首相飛ばしたヤジはどうなんだ!
「早く質問しろ」
「日教組」「日教組」
このヤジは国民の代表である議員が質問中、日本国の首相たるものか飛ばしたヤジの現実だが、菅さん、これこそ
民主主義に反した妨害行為と言うんだよ。分からんか?
しかも、神聖なる国会議事堂内でのヤジ。都議選の街頭演説とは質が違う。
トップがこんな幼稚な考えだから都議選に惨敗するんだよ。
菅義偉官房長官もダメになったね。
安部首相の発言をことごとく「まったく問題ない」
加計学園の文科省が作成したとされる内部文書を「怪文書」とほざき。
一気に信用失態(笑)
総理に一番近いと思っていたが、自分の考えが無い人。情けない!
総理の操り人形と言うか腰巾着(笑)。
5日の朝刊によると。
自民、民進両党加計学園の獣医学部新設などを巡り、10日に衆院内閣、文部科学両委員会連合で閉会中審査を行うことで合意した。
首相官邸側の関与を証言してきた文科省の前川喜平前事務次官を参考人招致することも確認した。
しかし、安部首相は外遊中につき出席しないと言う(笑)。
広辞苑で調べると、外遊の項目には、「外国に旅行すること」とある。成る程遊びか(笑)
首相は加計学園問題で丁寧に「説明責任を果たす」と表明したのに、これは「高跳び」だ!
何処まで逃げる積もりなんだ!
卑怯なお方ですな(笑)
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月5日の実積40.857歩(32.7km)
 
③7月トータル209.779歩(167.8km)
 
④達成率20.8%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

サンセットビーチ銭函・海の家は違法状態

海水浴場シーズン突入の小樽市海水浴場には、依然として違法建築の海の家が数棟ある。
 
その海水浴場は「サンセットビーチ銭函」。
場所は、銭函海水浴場とおたるドリームビーチの中間に位置し水質の良い海水浴場として知られている。
 
2017年7月2日サンセットビーチ海水浴場の現況
 
小樽市計画市街化調整区域の看板が有り、建物の建設や設置は禁止されている
 
O0480064013974793235
 
看板の前に堂々と怪しげな海の家が建ち並ぶが、撤去した業者も数棟ある。
 
O0640048013974793240
 
小樽市の指導を無視し営業を行う人は、体にイレズミをしたお方と思うが?
 
 
O0640048013974793250
 
O0640048013974793257
 
O0640048013974793262
 
小樽市は違法状態の海の家の海岸に砂山を作ったが、さて効果は?
 
O0640048013974793269
 
二社の新聞記事を引用したのでご覧下さい。
 
2015年7月1日北海道新聞
小樽市銭函の海水浴場「サンセットビーチ銭函」銭函3丁目の海の家約10棟が、建物を原則建てることができない市街化調整区域に無許可で建てられていることが30日、分かった。小樽市は都市計画法違反として、海の家の所有者に撤去などを指導している。
 
2016年7月2日の読売新聞
違法建築の海の家などが立ち並ぶ小樽市銭函の海水浴場「サンセットビーチ銭函」が1日、海開きを迎えた。小樽市や道は、適正化に向けて海の家経営者らを指導してきたが、結果的に無視された格好だ。市の担当者は「残念だ。関係機関と協力して引き続き指導する」と話している。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月4日の実積35.058歩(28.0km)
 
③7月トータル168.922歩(135.1km)
 
④達成率16.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

歯を削る医療器具、半数使い回し

歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ
2017年07月02日 08時40分読売新聞

O0601033013974373331
 全国の歯科医療機関の半数近くが、歯を削る医療機器を患者ごとに交換せずに使い回している可能性があることが、2017年の厚生労働省研究班(代表=江草宏・東北大学歯学部教授)の調査でわかった。

 使い回しが7割弱だった5年前の調査に比べて改善したものの、院内感染のリスクが根強く残る現状が浮き彫りになった。

 調査は、ドリルを取り付ける「ハンドピース」と呼ばれる柄の部分の管理について尋ねたもの。
治療時に口に入れるため唾液や血液が付着しやすく、使い回せば細菌やウイルスを次の患者に感染させるリスクがある。
日本歯科医学会の指針は、患者ごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めている。
 
おまけ
世界一茎のなが~いタンポポ
約1.2メートルありました。
 
O0640048013974398018
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月3日の実積41.023歩(32.8km)
 
③7月トータル133.864歩(107.1km)
 
④達成率13.3%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

おたるドリームビーチをたずねて

6月24日~8月31日まで営業するおたるドリームビーチ。

札幌に一番近い海水浴場ですが、
3年前の酒酔い運転による女性4人の死傷事件や反社会的勢力による海の家経営、更に海の家が違法状態で数十年放置されていたこと等が問題となり一昨年は閉鎖された。
 
昨年から海水浴場シーズン終了後、海の家撤去、反社会的勢力の締め出しが徹底され海水浴場が再開されたが、規制が厳しいことから、海水浴客は激減し5万人で、事件前年の3分の1となった。
 
今年の海の家は12軒営業しています。
 
12年は34軒営業していましたから、5年前に比べ今年は22軒減ったことになる。
もしかして、22軒は反社会的勢力が営業していたのか?
 
銭函からドリームビーチへの道
 
O0640048013973560634
 
海水浴場は閑散としていた。
 
O0640048013973560642
 
日曜日ですが、海水浴客は見当たらず
 
O0492036513973560649
 
ポチン、ポチンと海の家は建っている。次の海の家まで離れていることから疲れます(笑)
 
O0468038813973560652
 
海水浴場に咲くハマヒルガオ
 
O0640048013973562783
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月2日の実積51.740歩(41.4km)
 
③7月トータル92.841歩(74.3km)
 
④達成率9.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

真鯉の産卵風景

ここは、札幌市旧中の川、小さな川に50センチ位のデカイ真鯉が産卵中

O0640042413967276509
 
背びれを出して、ゆうゆうと♀を追跡する様はサメを思わせる。
 
 
O0640042413967273458
 
 
♀を捕らえた
 
 
 
O0640042413967273467
 
 
?上に乗ってるように見えるが(笑)
 
 
 
O0640042413967273486
 
 
よそ様の営みにワレ関せず
 
 
激しさ増す行為に、マガモも呆れ芝生で休憩中
 
 
O0640042413967273499
 
 
俺もそろそろ嫁さんを探そうかな(笑)
 
 
 
O0640042413967273508
 
 
こちらで、すずめは居眠り中
 
 
アホくさ!
 
O0640042413967273518
 
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月1日の実積41.101歩(32.9km)
 
③7月トータル41.101歩(32.9km)
 
④達成率4.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ