« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

オクラ様の一日

早朝、爽やかな目覚めである!
 
君たち可愛い顔してるが、一日で大人になるんだね。
そうよ!
 
今晩お暇?
 
きみ、
 
何をほざく(笑)
 
O0170026214016855240
 
朝はいつもしょぼんとして、何を思うオクラ様
 
O0480064014016855243
 
昼はキリッとして、先っぽを黒いゴムを付けあなたを待つ!
 
O0480064014016855245
 
夜になると、いよいよ出番である
 
O0480064014016855248
 
こんな角度になりました。
 
あなた!
 
早く来て!
 
O0480064014016855249
 
ぽんず和えでご馳走さま(ネットより借用)
 
O0960064014016856769
 
そこのアナタ淫らな考えは、オクラ様に失礼ですぞ(笑)
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦。
27日で42ヶ月連続100万歩(800キロ)以上を達成した。
9月は43ヶ月連続100万歩(800キロ)以上に挑戦する。
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

札幌の河川敷に咲く野草

私の主な通勤コースは中の川遊歩道→新川遊歩道を通ります。

遊歩道は綺麗な野草の花に埋もれている。

ブタナ「タンポポもどき」
 
O0640048013967760204
 
 
ヒルガオ
 
O0640048014007076017
 
白花ヒルガオ
 
O0640048014007076020
 
コヒルガオ
 
白花ヒルガオに似ているが、花は一回り小さい
 
O0640048013967821888
 
ハマナス
 
O0480064013967821909
 
ハマナス
 
O0400032013967821918
 
バラの種類・名は不明
 
O0480064013967821911
 
不明
 
O0480064014007076031
 
不明
 
O0480064013985924205
 
 
不明
 
 
O0480064013985924213
 
 
不明
 
 
 
花びらをご覧下さい。
 
 
花びらの先端がフォーク状になっている。珍しいことから、ヤフー質問箱へ質問中。けれども、1週間経ったが回答無し。
 
 
 
余談
 
 
ヨーロッパの人々はフォークが一般化する18世紀まで手食を行っていた。当然その頃は指と同じく5本のフォークであった。
 
 
 
今回の花びらは、その頃のフォークと何ら変わらない。
 
 
O0191019014016438390
 
 
不明の花の名を知ってる方教えて下さい。
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦。
27日で42ヶ月連続100万歩(800キロ)以上を達成した。
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

札幌市新川緑地のニラ畑

札幌市新川緑地を行くと、一面白い花が咲いている場所がある。
 
白い点々と見えるのはニラの花
 
O0640048014014978877
 
ニラの花を拡大
 
O0640048014014978881
 
私の知る限り、他にもう一ヶ所ある。
 
私は食用のニラだとは誰にも教えない。一人で食い漁ってる(笑)
何故教えないのか、それには大きな訳がある。
 
その訳とは
 
ニラとスイセンの葉が似ているからである。
 
スイセンは猛毒で致死量10gである事から、間違って食べる可能性がある。
 
スイセン・ネットから借用
 
O0300030014015012965
 
ニラ
 
我が家の庭
 
 
O0480064014015012970
 
葉を見ただけでは、間違う可能性有ります。
 
匂いを嗅ぐとすぐわかるのだが。
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦。
27日で42ヶ月連続100万歩(800キロ)以上を達成した。
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

サギとウソの悩み

誰だ!
 
僕にこんな醜い名前を付けたヤツは、皆さんサギサギと呼ぶんだよ。本当はアオサギと言うんだけど!
 
僕怒ってるんだ!
 
O0640042414012388390
 
3月26日札幌市手稲区新川緑地で撮影
 
続いてウソちゃんに登場願います
 
O0231018114012388438
 
8月25日札幌市手稲区富丘で撮影
 
サギさんと同様、私も不名誉な名前を付けられたんだ!
 
江戸時代には「うそひめ」とまで呼ばれていたらしい。
 
お嫁さんに行けないよ(泣)
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦。
27日で42ヶ月連続100万歩(800キロ)以上を達成した。
我ながらあっぱれ!
 
間違いなく世界新記録!
偉大なる記録です。
早速安部首相からお祝いのお言葉を頂きました。ウソかも(笑)
記録はウソじゃないよ!
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

犬残酷物語

閲覧注意!残虐な文章ゆえ注意願います。
日本は愛犬国で犬を大事にするが、こんな残酷な扱いする国が・・・
その①
エスキモー
エスキモーは犬を愛犬とみなしていない、家畜そのもの、森林限界地帯(木はこれ以上先には生えない)に住むエスキモーは今でも運搬用に犬ソリを利用している。
この地方ではモービルも使うが、それは一握りの裕福な人々。
ソリを引くとき、いうことを聞かない犬は、ムチで容赦なく叩く、それも何回も泣き声が出なくなるほど叩く。皮が剥けて血がほとばしるのは普通の出来ごと、これで死ぬ犬もいる。
その②
初期の南極探検隊や北極探検隊
極点目指し、母国に帰るまで氷に閉じ込められ2年や3年はあたりまえの出来ごと。
南極の極点は陸地ですが、北極の極点は海のど真ん中。
北極探検隊は離船後、氷の上を極点に向かって犬ソリを引いて歩くわけですが、
氷は常に動いているので一晩寝てる間に元のところまで流されていることがよくある。
食糧は2年分位用意して出るのですが、解氷時期が悪いと3年以上の越冬を覚悟しなければならない。船に積む荷物の積載も限度がある。
そこで考え出されたのが、犬ソリ用の犬を多数持ちこむこと。
犬はアザラシ、熊などの生肉を与えておけば生きている。
100頭くらい連れていく。
実際に使うのは30頭以内。残りは犬のエサや人間の食糧。
殺すときは岩陰に連れていく、犬はオッポをふりながらついてくるので殺す役目の人は心を鬼にしないとできない。
最初のうちは銃の玉が豊富でしたから、銃を使っていたが、そのうち玉が減り出してからはナイフを使った。
ナイフも血が飛び散るので、首に紐の輪をつけて、左右に分かれ2人で首を絞めるがなかなか死なない。
次に犠牲になるのは、船のうえで産まれた子犬、同じ方法で殺すが、親犬以上に人間になついているので、殺す役目のひとは大変。
次の犠牲者は・・・まだいるのかって!うんまだいる。
い加減にやめろ!・・・あと一つガマンして!
お腹に子犬のいる母親、これは移動の邪魔になる。
こうして越冬用の食糧を調達していた。
真冬はアザラシもクジラも熊もいないので悲しい犠牲になるのです。
参考図書
「極北」フリッチョフ・ナンセン
「南極点征服」ロアルド・アムンゼン
「エンデュランス号漂流」A・ランシング
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月26日の実積24.529歩(19.6km)
 
③8月トータル978.394歩(782.7km)
 
④達成率97.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

犬の平熱体温とは

知らなかった!

小型犬の場合、平熱時は38.6℃~39.2℃です。

大型犬の場合、平熱時は37.5℃~38.6℃です。


犬の体温は午前中は低く、午後の方が高くなります。また、散歩による運動後は体温が上昇します。そのため、愛犬の状態が同じ時に体温を測りましょう。

普段の体温より1度高い、または1度低い場合は、どこか調子がおかしいと考えられます。

特に40℃を超えたら赤信号ですので、すぐに動物病院で診てもらう必要があります。

計る場所は
体温計は人間用でも良いが、ペット用がベスト。

計る場所お尻、尾っぽのつけ根を軽く持ち上げると肛門がひらくので、3㎝~5㎝入れて体を固定する。
我が家は人間用は無理、何故ならワシの測る場所は舌(皆さんは脇の下ですか)、ワンコを測った後ならウンコが着いている(笑)
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月25日の実積33.013歩(26.4km)
 
③8月トータル953.865歩(763.1 km)
 
④達成率94.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

今日も相棒が

何時ものように中の川遊歩道を急ぐ、今日もお待ちしていた。

橋桁の隙間から、今か今かとワシの出勤を待つキタキツネちゃん!
 
 
 
今回も写真はボケ
O0640048013982128115
 
お兄ちゃん!ぽんおじちゃんが来たよ!
 
お二人でお出ましとは嬉しいね!
 
 
O0640048013982128128
 
?何かおかしいよ。
 
O0640048013982128142
 
30センチ手前までお出まし!
 
折角側まで来たのに、ボケちゃん!
 
明日から一眼レフです。
 
O0640048013982128148
 
明日は必ずオヤツ持って来るからね。
 
でもね!
 
悩むよな!
 
遊歩道にはこのような看板はあっちこっちにあるんだよ!
 
O0640048013982576430
 
おまけ
女性の入室を禁じる。
 
なんだ!
 
こりゃ!(笑)
 
小枝の切口は古いことから、どなたか手を加えた物と思われる。
 
O0236030213916916066
 
芸術的に評価高い作品です。
 
そこのあなた!
 
自然が造った芸術品であることをお忘れなく。
 
ワシは芸術家じゃ!
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月24日の実積38.765歩(31.0km)
 
③8月トータル920.852歩(736.7 km)
 
④達成率91.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

キタキツネ様のお通り

何時ものように中の川遊歩道を行くと、前方のあずま屋を横切るお方が居た!

O0640048014011418011

分かりませんか?
 
あなた!
 
視力は大丈夫ですか?
 
其じゃ、
 
画像をアップするね!
 
ほれ!
 
分かったかな?
 
猫だって?
 
違う、キタキツネちゃんだよ。

O0107015014011418015

ね!
 
分かった?
 
皆さんこんにちは!
 
ボクはキタキツネのポンタと言います。
 
キタキツネ族は最近ご飯無いの。
 
皆さん、義援金をお願いします。
 
送り先は
ぽんすけ宛にお願い。
 
最低義援金は1000円とさせて頂きます。上限はありません!
キタキツネさんも宜しくと、申し上げておりまする。

O0640042414011418031

8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月23日の実積33.417歩(26.7km)
 
③8月トータル882.087歩(705.7 km)
 
④達成率87.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

ネジリバナ

ラン科の植物で右巻きと 左巻きの両方があり、中には花序がねじれない個体や、途中でねじれ方が変わる個体も ある。。右巻きと左巻きの比率は大体1対1である。

過去に、我が家の庭にも自生していたが増える事なく消滅した。
今回のネジリバナは遊歩道で発見した。けれども、来年も同じ場所に生える確率は低い。
 
ネジリバナ
二本とも右巻き
 
O0480064014008559462_2
 
右側は右巻き
 
左側は左巻きかな?
 
O0480064014008559465_2
 
右巻き左巻きとは?
 
上から見て、右手の巻いている方向が右巻き、左手の巻いている方向が左巻き、実に単純明快。
 
O0450022414008565394
 
ネットより拝借
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月22日の実積26.757歩(21.4km)
 
③8月トータル848.670歩(678.9 km)
 
④達成率84.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

トイレと仲良い自動販売機

公園の公衆トイレと仲良くピッタリと寄り添ってる飲料用自動販売機。

食品とトイレをくっちけたとは、ワシには思いもよらん裏技(笑)
 
 
電源の関係からトイレにくっちけたと思うが、皆さんは抵抗ありませんか?
 
 
 
衛生上問題無いかも知らんがワシは買わん、気持ち悪い(笑)。
 
 
 
O0480064014008962501
 
 
このような自動販売機は初めて見た。
 
 
オイ!
許可した札幌市は何とも思わんのか(笑)
 
 
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月21日の実積33.922歩(27.1km)
 
③8月トータル821.913歩(675.5  km)
 
④達成率81.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

婦警さんとの出会い

新川遊歩道をランニング中、新川さくら並木橋の下で休憩していた。

意気なり背後から声を掛けられた。
 
右側の中段で休憩
O0640048014009074731
 
背後の声:すみません!
 
振り向いたら、うら若き婦警さんが立っていた。
 
もしかして、職務質問?
 
ワシは、しまった!
指名手配されていたか、と不安を感じたが。
 
婦警さんが言うには
 
ここで高校生を見ませんでしたか?
 
なんだ!
そんな事かと一安心(笑)
 
婦警さん:あの!
 
白い服を着た男なんですが
 
ワシ:見ませんでした。
 
私は此れから、更に札幌駅方面へ向かいます。
不審者がいたら連絡しましょうか?
 
婦警さん:ありがとうございます。
 
もう少し捜します。と言ってお尻をプリンプリンさせ、上の遊歩道へ上がって行った。
なんと、可愛い婦警さんだ!
 
今回は職務質問に当たらないと思うが、あなたはどう思いますか?
 
因みに職務質問とは
 
警察官職務執行法に基づき、警察官が、挙動の不審な者や他人の犯罪事実を知っていると認められる者を呼び止めて質問。
ワシの場合は違うでしょ(笑)
なに?
お前はいつも挙動不審だって!
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月20日の実積42.514歩(34.0km)
 
③8月トータル787.991歩(630.4km)
 
④達成率78.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

早秋

お盆が過ぎると、季節は一気に秋へと移り変わる

遊歩道の木の葉は色づき、赤トンボが飛び交い、虫の鳴き声が聞こえてくる
 
サンゴミズキの紅葉
 
 
冬になると幹は真っ赤に染まる
 
 
O0480064014007849933
 
まゆみ
 
O0640048014007849957
 
まゆみの実も赤く色づいてきた
 
実が割れると種がぶら下がり、小鳥たちの貴重な餌となる
 
O0640048014007849993
 
サクラ
O0480064014007850023
 
ニシキギ
間も無く遊歩道は真っ赤に染まる
 
O0640048014008542330
 
ハマナスの実
果実酒を作ると美味しい。騙されたと思って作って見なされ!
 
O0640048014007850051
 
萩の花
O0480064014007850078
 
サンゴジュ
餌が無くなる頃になると、小鳥は群れなして啄む
 
O0480064014007850097
 
アワダチソウ
O0640048014007907337
 
クルミ
そろそろ皮が割れ、実が落ちる季節となる
 
クルミは小動物にとって、無くてはならぬ越冬用食品
 
其なのに、拾いまくるオッサン連中がおる
 
深い雪に埋もれ、餌は何処を探しても無い
 
此のような小動物の事を考えろ!
 
O0480064014008542333
 
短い秋も去り、厳しい雪の季節はまもなくやって来る
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月19日の実積33.896歩(27.1km)
 
③8月トータル745.477歩(596.4km)
 
④達成率74.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ブラックベリー

昨年もブログに載せたが
 
札幌市新川緑地にキイチゴの群生地がある。
 
ネットで調べたところブラックベリーに凄く似ている。
 
O0338035814007775864
 
場所は遊歩道から見えないことから、知ってる人は少ない。
 
熟すと黒色になり、ジャム等を作ると美味しいと言う。
 
5個ほど食べてみたが、若干酸味があり美味しい。
 
我が家の庭に自然発生した、これも木イチゴか?
こちらは熟すと赤くなる。
O0480064014007775911
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月18日の実積35.575歩(28.5km)
 
③8月トータル711.581歩(569.3km)
 
④達成率70.6%
今日も皆様にとって素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

ラン&ウォーク37キロの旅

先日の記事を流します。
 
コースはJR函館本線を琴似駅へ向い更に三角山方面→琴似発寒川遊歩道→平和の滝→追分け通り→国道5号線→ゴール
 
琴似駅前(12キロ地点)を三角山方面へ向かう。
 
ここから平和の滝まで延々と続く13キロの上り坂。
 
交通事故現場に出会う
 
路面に血が・・・
 
 
O0640048014004501572
 
琴似発寒川遊歩道を通り車道に出る。
 
心臓破りの急斜面であるが写真ではそのように見えない
 
O0640048014004501576
 
一番キツイ上り坂は延々と約3キロ続く
 
O0640048014004501579
 
平和の滝(心霊スポットとして知られている)に到着した。駐車場で一休み。
 
O0640048014004501583
 
平和の滝
 
O0480064014004501586
 
平和の滝から手稲山登山口がある
 
O0640048014004501588
 
ここからは山親父(ヒグマ)の居住区
 
O0480064014004501590
 
帰りの12キロは下り坂であるが、既に足にきていることからヨタヨタ走る。
 
帰りは勿論スーパーへ寄り酒の肴を購入。
 
殆ど飲み終わってから写真(笑)
 
因みに今回は
 
濁り酒、缶ビール、焼酎
 
肴は
 
タコの頭と砂肝とニンニクの芽の炒め、エンドウ豆
 
酔払いに変身じゃ(笑)
 
O0640034714004501592
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月17日の実積31.785歩(25.4km)
 
③8月トータル676.006歩(540.8km)
 
④達成率67.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

カモメが餌を捕る瞬間こけた!

札幌市新川の遊歩道を行く。

小さな川である。
 
川にはデカイ真鯉(50センチ位)が生息しているが、釣り人はキヤッチ&リリースする方が殆どで釣りマナーの良い方が多い。
 
ワシのように鯉の洗いを食べよう、何て思うお方は見受けられない(笑)
 
以前釣り上げた真鯉をリリースする瞬間に出くわした!
 
1000円で売ってと頼んだら、
 
食うのかと聞かれたので
食うと答えたら
 
可愛いそうだ、と言ってリリースした(笑)
 
O0480055014006027675
 
この時期に入ると孵化した小魚を狙ってカモメがやって来る。
 
今日もいました。
 
其では餌を捕る瞬間をご覧下さい。
 
獲物を見つけたらしい。
 
 
O0242021514006023147
 
やった!
 
O0338035414006023144
 
おい!
 
それはゴミだど!(笑)
 
間違っただけだよ!
 
O0361034914006023145
 
今度こそ、あのジジィに笑われないように捕らえてやる
 
O0330021514006023142
 
おい!
 
それもゴミだど!
 
間違っただけだよ!
 
あの糞ジジィめ!
O0412039714006023149
画像はボケ。
 
申し訳ありません。
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月16日の実積37.846歩(30.3km)
 
③8月トータル644.221歩(515.4km)
 
④達成率63.9%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

お盆の母の話し

亡き母から戦争当時の話を聞いたことがある。

実家は函館であることから、函館爆撃当時の話を、幼い頃よく聞いていました。
当時住んでいた所は函館市銭龜沢でした。
爆撃警報がなると、避難するが其より早く爆撃機が到来する。
避難民は逃げ惑うが、爆撃機の窓から兵士は顔を出して逃げ惑う市民を銃撃することはなく、小学校を爆撃していたそうです。
何故なら小学校には兵士や軍治物資が保管されていたからです。
でも、母は生き心地しなかったそうです。
今、私の命があるのは死との狭間から生き残った両親のお陰。
父は鉱山勤務(硫黄鉱山)あったことから徴兵されず、激戦地へ派兵されることはなかった。
15日は終戦記念日、246万人の戦死者と民間人60万人の犠牲者をだした戦争から72年経ったが、政府は又72年前に戻ろうとしているように思うのは私だけか?
選挙権を18歳にし、安保関連法案を成立させ、さらに憲法9条を改正しようとしている安倍内閣。
大丈夫が安倍内閣?
因みにアメリカがベトナム戦争で兵士の人数が減ったことから、選挙権を18歳にし沢山の幼い兵士が亡くなられた歴史がある。
もう一度
大丈夫か安倍内閣!
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月15日の実積46.226歩(37.0km)
 
③8月トータル606.375歩(485.1km)
 
④達成率60.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

墓参り

女房の実家の墓は、札幌市西区平和の山奥。

O0640048014002617704
 
 
こんな物騒な看板
 
 
 
O0640048014002617709
 
 
我が家から約12キロ
 
 
 
今日は女房の姉と孫たち6人で墓参り。
 
 
 
 
我が家から、墓まで12キロのコースはアップダウンが激しく、フラットコースはゼロ。
 
 
ですが、爺ちゃんは頑張りました。
 
 
 
O0480064014002620767
到着後、早速墓掃除を開始、雑草を取ったりし時間潰しをしていたら、孫どもは車で到着した。
 
 
 
お墓を見て分かると思うが、女房の実家は神式。
 
 
因みに我が家は仏教。
 
 
 
義姉
 
O0480064014002617715
 
 
このお方は誰じゃ?
 
 
日焼けし手足は真っ黒け
 
 
日雇い労働者である。
 
 
O0360064014002617719
 
 
孫どもはお墓に来て変顔
 
 
 
O0480064014002617726
 
 
それでは皆さんさようなら
 
 
この言葉は石川啄木が亡くなられる直前の言葉であったが、ワシは元気ですぞ!
 
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月14日の実積31.685歩(25.3km)
 
③8月トータル560.149歩(448.1km)
 
④達成率55.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

一株に4種類の多葉クローバーを見つけた

今回一株の中に、三つ葉クローバー、四つ葉クローバー、五つ葉クローバー、六つ葉クローバーの4種類のクローバーが混ざっていた。
見付かる確率
四つ葉クローバーは
1万分の1~10万分の1
五つ葉クローバーは
100万分の1
六つ葉クローバーは
1600万分の1
 
 
因みに
 
七つ葉クローバーは
2億5000万分の1
 
 
私は既に三つ葉クローバー以外で
 
 
二つ葉クローバー、四つ葉クローバー、五つ葉クローバー、六つ葉クローバーを発見した。
 
 
今後、探す多葉クローバーは、一つ葉クローバー、七つ葉クローバー、ハつ葉クローバー、九つクローバーに目標を定める(笑)。
 
 
一株に混在していた多葉クローバー
 
 
三つ葉クローバー
 
O0480064014004073778
 
四つ葉クローバー
 
O0480064014004073809
 
五つ葉クローバー(金運クローバー)
O0480064014004073843
 
六つ葉クローバー
 
ちょっと分かりづらいが
 
O0480064014004073858
 
私のブログを見られた方に幸運あれ!
 
因みに、宝くじ一等賞を当てるためには、1000万枚(30億円)購入する必要がある。
前後賞当たって、7億円ですから23億円の大赤字(笑)。
 
私が過去31年間、毎回100枚購入。
 
ジャンボ宝くじ販売月数
 
3月・グリーンジャンボ宝くじ
6月・ドリームジャンボ宝くじ
8月・サマージャンボ宝くじ
10月・オータムジャンボ宝くじ
12月・年末ジャンボ宝くじ
 
年間
 
500枚✖31年間=15.500枚
 
購入金額累計15.500枚✖300円=4.650.000円
 
当選本数は
 
100万円1回
300円、3000円、1万円が複数当たっていることから、実際の損失金は300万円位か?
 
うわ!
 
300万円も!
不滅な数字。
 
でも、五つ葉クローバーを見付けたことから、懲りることなく、此れからも購入するであろう!
 
クローバーに戻って
 
花言葉は
一つ葉
* 困難に打ち勝つ
* 合格祈願や勝利祈願等の御守り
* 始まり
二つ葉
* 素敵な出会いを招く
* 縁結び祈願
* 平和
三つ葉
* 守護
* キリストの三位一体 ( 神 ・ キリスト ・ 聖靈 ) を表す
* 愛 ・ 希望 ・ 信仰
四つ葉
* 真実の愛
* 満ち足りた愛、富、名声、素晴らしい健康と言う四つの意味。
* 幸運 ・ 幸福
五つ葉
* 金運 ・ 富をもたらす
* 商売繁盛や金運上昇の祈願
* 経済的繁栄
六つ葉
* 地位 ・ 名声をもたらす
* 昇進や勝利祈願等に使われる
* 中国では健康運や仕事運等の 「 万事順調 」 の御守り
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月13日の実積46.348歩(37.0km)
 
③8月トータル528.464歩(422.8km)
 
④達成率52.5%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

広報さっぽろに孫娘が出た!

先日

広報さっぽろ8月号を見ていたら、見たことがある顔に出会った!
 
O0698096014002685596
 
O0698096014002685708
 
なんと、孫娘だ!
 
前列左から二人目
 
 
O0589044314002685722
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月12日の実積34.611歩(27.7km)
 
③8月トータル482.215歩(385.8km)
 
④達成率47.9%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

ぎっくら腰とウォーキング

腰痛にとても苦しんだ時期があった。レントゲン検査の結果、骨と骨の間にクッションの役目を果たす椎間板が炎症起こしギックラ腰。
トイレは這って行く、一度やると癖になり何度も繰返し、そんな苦しい時期を過ごした。
寝る姿勢でも痛みが走った。劇的な変化が起こったのはラン&ウォーキングでした。
ラン&ウォーキングはある事故をきっかけにリハビリーで始めたのですが、いつの間にか腰痛が消えた。
完治した要因は腰回りに筋肉がつき強化されたことだと思う。
筋肉については良く分かりませんでしたが、風邪の診察でドクターが聴診器を胸に触れた時、凄い筋肉ですね、と言った。自分で全然気づくことはなかった。
足の股やふくらはぎの筋肉が強化されたのは知っていたのだが。
そこのあなた、大丈夫ですか?
腰を使った瞬間イタイ!
と、感じたら、迷わずラン&ウォーキングでござるぞ!
夜の活動は大事でござる。騙されたと思ってラン&ウォーキングなされ
我が社は、11日から15日まで休暇に入っています。
墓参りの他、予定無し。
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月11日の実積41.357歩(33.1km)
 
③8月トータル447.604歩(358.1km)
 
④達成率44.4%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

野菜の収穫

借用農園(60坪)の野菜は収穫期に入った。

インゲン
 
O0640048013997957020
 
二十日大根・酢醤油で食べます
 
 
O0640048013997957022
 
ピーマン
 
 
O0640048013997957024
 
トマト・粒は不揃いですが、新鮮度は抜群。
青い2個は漬け物用。
 
O0501047013997974550
 
心配していたゴーヤは、息を吹替えし花を咲かせだした
 
O0640048013997974563
 
お隣へお使い
 
収穫した新鮮な野菜を食べて下さい。
 
O0640055614001852304
 
チビ孫のお使い
 
O0312032814001852308
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月10日の実積34.308歩(27.4km)
 
③8月トータル406.247歩(325.0km)
 
④達成率40.3%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

庭に自生する猛毒トリカブト

庭に自生するエゾトリカブト、以前は引き抜いていたが、花が綺麗なことから自然の成り行きに任せている。
 
O0219039214001232613
 
トリカブトの種類は日本に30種類ほどあり、エゾトリカブトの毒は最強。
トリカブトの毒(アコニチン)は根に多く含み、致死量は2mgで解毒剤がないことから間違って食べると助かる見込みはまずない。毒性は青酸カリと何ら変わらない。
昔、アイヌ人は矢じりにトリカブトの毒を塗り熊を仕留めていた。
 
かじるとビリッとした痺れが舌の上に走り、その感覚が続きます。
 
初期症状では、のぼせ、顔面紅潮、めまい、しびれ感(口唇や舌)、心悸亢進、胸(心臓部)の灼熱感さらに中毒症状が進むと、流涎、言語不明瞭、悪心・嘔吐、冷感、腹痛が見られ、末期症状でチアノーゼ、瞳孔散大、体温低下、血圧低下、不整脈、呼吸麻痺。
 
誤って食べてしまった場合、すぐに吐き出し病院へ。
 
処置としては、胃の洗浄、吸着剤・下剤の投与、酸素吸入、循環系・不整脈の治療となります。
 
猛毒の野草でるが栽培しても何ら違法とならない。以前トリカブトを使って奥さんを殺害し保険金を騙し取ろうとした事件があった。
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月9日の実積41.126歩(32.9km)
 
③8月トータル371.939歩(297.6km)
 
④達成率36.9%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

我が一族の墓

函館市鱒川町の山奥、この坂を下れば30基ほどの墓がある。100年以上の歴史をもつ墓は増えることはない。
 
O0219012214000663589
 
開拓当時植林された山林に囲まれ、我が一族は眠ってる。
 
O0219012214000663593
 
100年以上前、この辺りは大集落地であったが今は、昼なお暗く、獣や霊が出てきそうな雰囲気が漂っている。
 
横溝正史の八つ墓村とは違います。でも、しょこっと金田一耕助が出て来そうな感じがする。
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月8日の実積36.339歩(29.1km)
 
③8月トータル330.813歩(264.7km)
 
④達成率32.8%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

野イチゴとヘビ

遊歩道に沢山の野イチゴが、たわわに生っている場所がある。野イチゴは、つぶは小さいけれど甘みはある。
 
O0219012213999752994
 
ガキの頃食べた思い出が甦ってきた。
 
我が家の近くに小学校のグランド2倍位の野原があり、そこに牛を放牧していた。
 
放牧地の土手に野イチゴが自生していた。どこの土地かは知らなかったが、学校帰り道草をし、毎日食べるのが楽しみであった。
 
イチゴはヘビの好物なのか、どぐろを巻いていることがよくあった。
 
私はマムシ以外は手づかみ出来ることから恐怖心はない。友達の悲鳴が聞こえると出番である。おっとり刀で近寄ってヘビを鷲掴みし崖に捨てた。
 
後にヘビは思わぬお金になったことがある。以前のブログにも書いたが、ヘビを食う人が現れたのだ。金額は忘れたが確か50円くらいで買い取ってくれた。
 
お得意様は何と学校の先生。
 
一度部屋に入ったことがある。
 
部屋に入ってびっくり、天井からヘビがぶら下がっていた。乾燥させていたのだ!
 
先生は日曜日になると朝から酔っぱらっていた。生きているヘビを持って行くと1分もしない内に皮を剥ぎ刺身に。
 
お前らも食えと言って出されたが生臭くてとても食えない。
 
しかし乾燥したものは臭いもなく身欠きにしんのようでもあった。
 
精力剤でもあることからアソコがピンピンになるのだ!ガキの頃はピンピンの処理の仕方が分からず苦労したことがある(笑)。
 
この頃、ガキの間で新聞紙にピンピンで穴を開けるの事が流行っていた(笑)。
なんてことを・・・
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月7日の実積46.061歩(36.8km)
 
③8月トータル294.474歩(235.6km)
 
④達成率29.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

心霊スポットを訪ねて「平和の滝」

手稲から平和の滝までジョギングすることとした。距離は片道約12キロ位。
 
アップダウン激しいコースで、平和の滝手前から2キロは心臓破りの坂が続く。
 
O0220012113999083589
 
平和の滝は、札幌市西区平和の外れにあり。遊歩道も途中まで整備されている。両サイドは雑草が生い茂り、猛毒のマムシは時々遊歩道にも出るという。
 
O0220034713999083591
 
平和の滝の駐車場は混んでいた。手稲山登山口があり、車を駐車場へ置き、手稲山登山を目指す方が多いからでる。
 
平和の滝では怪奇な事件が多い。滝壺への投身自殺や公衆トイレでの焼身自殺、高校生による首つり自殺、滝壺下流での不審な死体。また、バス停には深夜亡霊が出ると言う。滝壺を見つめる亡霊の姿などがある。
 
駐車場の周辺には、地蔵があり日蓮宗の修行場となっている。
 
O0220011913999083608
 
治安維持法で犠牲になった相沢良レリーフ像碑もある。
 
O0220038013999083614
 
相沢良さんは、25歳8か月の短い生涯を、戦争に反対し続けた。この平和の滝は戦時下の1932年に、札幌市内で働く女性労働者とともにハイキングに行ったゆかりの地でもある。相沢さんは激しい拷問にさらされ、獄死寸前に仮釈放され、1週間後青森の生家で亡くなった。
 
平和の滝には、厳しい労働や弾圧にさらされた怨霊が今もなおさ迷っているのである。
霊が出てくる雰囲気が漂う。
 
それでは平和の滝へご案内します。
 
O0220010913999083617
 
平和の滝
 
O0220034213999083625
 
岩に断末魔のような顔が写っている
 
O0185019513999083630
 
如何でしたか?あなたも平和の滝へ行ってみませんか!その時は、是非深夜に訪れてください。
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月6日の実積35.502歩(28.4km)
 
③8月トータル248.413歩(198.7km)
 
④達成率24.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

札幌市ポイ捨て防止条例

遊歩道を行くと時々歩きたばこの方に出会う。
煙りは風に乗って通行人へ諸にかかる。私は幾度となくそのような事に出会ってきたが、不愉快極まりない。
最近のニュース

「ポイ捨て防止条例2005年制定、 札幌市 減らぬ歩きたばこ」

 さっぽろ大通ビアガーデンが今年から全席禁煙となるなど、札幌市内でもたばこの受動喫煙対策が進んでいる。だが、歩きたばこは一向になくならない。歩きたばこを禁止した道内初の「ポイ捨て防止条例」が2005年に施行されてから12年。
違反者からは罰金に当たる過料千円を徴収する。

 12年前の条例制定時に比べ、たばこへの意識が変わり、喫煙者に対する周囲の視線は厳しさを増している。
美しいまちづくりを進める目的で札幌市中心部の制限区域内での歩きたばこと、灰皿の設置場所以外での喫煙を禁止している。
 制限区域外でも努力義務を課し、たばこの吸い殻や空き缶、紙くずなどのポイ捨ては、市内全域で禁止だ。

私はたばこを吸わないことから喫煙者に対し厳しい見方をしている。
過去に、灰皿の撤去を札幌市役所やJR北海道へ苦情を申入れ2個所撤去させた。
以前のブログにも書きましたが
①札幌市は手稲区遊歩道の灰皿を撤去。
②JR北海道バスはバス停の灰皿を撤去(愛煙家が設置したらしい?)。
世界的にみて喫煙による被害者は600万人、受動喫煙による被害者は60万人とも云われている。
国内の受動喫煙による、被害者は15.000人。
自分で吸って亡くなるのは勝手であるが、受動喫煙による被害者を出してはならない。
海外に目を向けると
フランス政府は2020年までに、たばこ1箱を今より約4割高い約10ユーロ(約1300円)に段階的に値上げするという。
日本も値上げせよ。

ニュージーランドで4年で40%引き上げ1箱3000円となる。

日本負けるな!

8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月5日の実積45.079歩(36.1km)
 
③8月トータル212.911歩(170.3km)
 
④達成率21.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

札幌は落ち葉の季節となった。

5月は満開の桜も紅葉となり、落ち葉の季節となった。

O0480064013997515839
 
 
今年の紅葉は早すぎだ!
 
 
O0480064013997515904
 
落ち葉
 
O0640048013997515939
イタドリも真っ赤に紅葉
 
O0480064013997515955
 
サンゴみず木の紅葉
 
O0640048013997515962
毒キノコ
 
O0640048013997515972
 
ドクロに似たキノコ、大きく開いた口と両眼は本物を思わせる。
 
名付けてドクロきのこ!
O0640048013997515993
 
 
そこのあなた、送りましようか?
 
御守りに如何です?
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月4日の実積41.736歩(33.4km)
 
③8月トータル167.832歩(143.3km)
 
④達成率16.7%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

不思議なイタドリの葉っぱ

我が家の庭に義父が観賞用に下さったイタドリがある。

通常のイタドリの葉っぱは下記の如くであるが

O0480064013996569075
 
義父が下さったイタドリの
 
葉っぱが違うのだ!
 
半分青いが半分薄黄色、世界中探しても有りません。
 
 
 
なに?
 
 
半分絵の具で塗った?
 
 
そんな事はしません。
 
 
 
そこのあなた、一株如何です?
 
 
O0480064013996569081
 
東アジア原産種。世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN, 2000) 選定種の一つである。19世紀に観賞用としてイギリスに輸出され、旺盛な繁殖力から在来種の植生を脅かす外来種となり、コンクリートやアスファルトを突き破るなどの被害が出ている。
 
おまけ
第99回全国高校野球選手権大会に出場する北海高校の全校応援歌「アゲアゲホイホイ」が話題になっている。
 
再生数9万回以上。
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月3日の実積36.491歩(29.2km)
 
③8月トータル126.096歩(100.9km)
 
④達成率12.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

北海道でこんな交通違反が・・・恥ずかしい

交通違反をもみ消してもらう目的で警察官に現金を渡そうとしたとして、釧路署は30日、贈賄の疑いで、釧路市鶴野東3、自称土木作業員、宮原哲夫容疑者(66)を現行犯逮捕した。
宮原容疑者は同市内でシートベルトを装着せず車を運転。パトロール中の署員に発見された後、同容疑者は「見逃してほしい。切符を切るなら自宅まで来い」と言い、現場から立ち去った。
その後、自宅を訪れた署員に「いくら欲しいんだ。これでいいだろう」と財布から現金47万円を取り出したという。
シートベルト装着義務違反は違反点数が1点加算され、反則金はない
 
2017年8月1日北海道新聞抜粋
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月2日の実積46.338歩(37.1km)
 
③8月トータル89.605歩(71.7km)
 
④達成率8.9%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

孫娘に浴衣プレゼント

8月はちび孫の誕生日、浴衣欲しいと言ってお金を取られ、更に美味しいご馳走食べたいと
言ってはお金を取られた。
 
ワシは誕生日嫌いだ!
 
O0480064013987018480
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月1日の実積43.267歩(34.6km)
 
③8月トータル43.267歩(34.6km)
 
④達成率4.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »