« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

小樽市新川河口にワタリガニの漁獲網

札幌市新川河口をランニング中、怪しきロープが川に垂れ下がっていた。

 
ロープの先端は丸太に縛り付け
 
O0640048014035461055
 
ロープは川の中へ
 

O0640048014035461056_2

 
不信に思って、ロープを引き揚げてビックリ。
何と、カニが沢山入っているんじゃないか!
魚のウグイは餌か?
 
ワタリガニ?
 
O0640048014035461058
O0640048014035461059
 
 
カニを漁獲し違法と思うが?
 
網が小さいことから問題無いかな?
 
私は、網を川に戻した。
 
美味しそうなカニ様でした(笑)
ニュース
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月30日の実積0歩(0 km)
 
③9月トータル1.021.861歩(817.5km)
 
④達成率101.7%
 
26日で43ヵ月連続100万歩(800km)以上を達成した。
豪雪地帯において、43ヶ月連続100万歩(800km)以上は、
世界的にも未曽有な記録。
ほら吹くな(笑)
すんません!
 
我ながらあっぱれ!
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

赤いピーマン

パプリカはピーマンを品種改良したもので、ピーマンも完熟すると真っ赤になり甘みが増す。

我が家の畑で収穫中のピーマン
 
O0480064014037797268
 
 
青いピーマンは未熟のものを食べていることになります。
 
 
 
パプリカも青い未熟のものを食べるのは青いピーマン食べているのと同じことです。
 
 
約5ミリ巾にカットし、冷凍保存。
 
O0480064014037797275
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月29日の実積0歩(0 km)
 
③9月トータル1.021.861歩(817.5km)
 
④達成率101.7%
 
26日で43ヵ月連続100万歩(800km)以上を達成した。
 
豪雪地帯において、43ヶ月連続100万歩(800km)以上は、
世界新記録に値する。
ほら吹くな(笑)
すんません!
 
我ながらあっぱれ!
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

無惨な姿、犬を遺棄する瞬間

無惨な犬を遺棄する瞬間

をご覧下さい。
をご覧下さい。
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月28日の実積0歩(0 km)
 
③9月トータル1.021.861歩(817.5km)
 
④達成率101.7%
26日で43ヵ月連続100万歩(800km)以上を達成した。
我ながらあっぱれ!
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

珍しい花・ハマニガナ

小樽市銭函海岸をランニング中、見たことの無い珍しい花が一輪咲いていた。

直ぐ、ヤフー知恵袋へ質問。
帰宅してから解答がきた。
 
それによると「ハマニガナ」と言う。
 
確認のため、花図鑑で調べました。
 
間違いなく、ハマニガナでした。
 
砂浜に咲くハマニガナ
 
O0480064014035458968
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月27日の実積0歩(0 km)
 
③9月トータル1.021.861歩(817.5km)
 
④達成率101.7%
26日で43ヵ月連続100万歩(800km)以上を達成した。
我ながらあっぱれ!
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

大義なき衆院解散

北朝鮮が発射した弾道ミサイルは先月と今月の2回、北海道上空を通過して太平洋上に落下。不安を募らせた住民。

安部首相の衆院解散理由に北朝鮮問題と消費税10%。
何をほざくか
 
本音は、森友学園、加計学園問題を巡る疑惑隠し解散と誰もが思う。
 
Jアラートやサイレンが鳴っても、4~5分で飛んできたらどこかに逃げるのだ!
地下や頑丈な建物に非難しろ。と言うが、そのような設備は極一部にしかありゃしない。
 
2019年10月に予定する消費税率10%を当初、国民に約束した財源の大半を国の借金返済にあてるとしたが、そうした議論を与党内ですら十分に議論されず、政権延命の口実に使われた。
 
消費税率10%は2年先、何を急ぐ大義なき保身的衆院解散。
 
日本上空を北朝鮮のミサイルが飛んでいるさなか(何処から飛んで来るか分からない)、こんな不安定な時期に解散をして、本当に大丈夫なのか?
 
北朝鮮とアメリカを戦争させようとあおっているのは、トランプ大統領の手下じゃないか(笑)
北朝鮮が日本上空をミサイルを飛ばし原因を作ったのは、他ならぬ安部首相。
 
もし、戦争に突入したならば、北朝鮮のミサイル200発あるといわれている。移動式ノドンの発射機は50基ほどで、実際に撃てるのは20~30発。
日本の原発に10発目標を定めていたなら、とんでもないことになる。
原発三ヶ所破壊されたら、日本は沈没。
 
其なのに安部首相には危機管理はゼロに等しい。
 
本来ならば、稼働中原発全て停止しべきなのに、再稼働に夢中(笑)。
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月26日の実積30.546歩(24.4 km)
 
③9月トータル1.021.861歩(817.5km)
 
④達成率101.7%
26日で43ヵ月連続100万歩以上を達成した。
我ながらあっぱれ!
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

46kmラン&ウォーキングの旅

代休を利用し、46kmラン&ウォーキングの旅に出た。

小樽市ドリームビーチをランニング中、見たことのない小鳥が新川の流れる小枝に止まっていた。

O0480064014035127383
 
初めて見る小鳥であることから、ヤフー知恵袋に質問したところ、直ぐに返信があった。
画像も添付されていたことから、私の写真と同じ。
 
それによると、カワセミと言う。
 
新川河口の土手に無数の穴が、何ものじゃ?
 
 
O0640048014035127394
 
カラスの全体会議中、何を語る?
 
O0640048014035127404
 
 
新川の原野で、突然二人の若き男性と出会った。
 
O0640048014035127410
 
ワシもびっくりしたが、先方もびっくり。
 
視線が合ったところで、お互い怪しいヤツでないことを確認。
 
若者は、大学生でオタナイ村を探していると言う。
 
オタナイ村については、「札幌より愛をこめて・オタナイ」を検索するようにと、伝えワシのブログを教えた。
 
オタナイ村については、途中まで案内した。
 
以前のブログに書いてあるが、オタナイ村は小樽市発祥の地でもある。
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月25日の実積57.252歩(45.8km)
 
③9月トータル991.315歩(793.1km)
 
④達成率98.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

洞爺湖の女性裸像

洞爺湖と羊蹄山をバッグに素敵な女性裸像。
 
しかし、良く見ると裸像に鳥の糞が付着していた。
 
特に一番美しい場所に、神聖なる女性裸像に失礼な。
 
勿論私は綺麗に拭いてあげました。と言いたいけれど・・・
 
そこの君、拭いて上げなさい。
 
 
写真は、先日ウォーキング大会時
O0480064014023968937
 
O0640048014023968938
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月24日の実積27.996歩(22.4km)
 
③9月トータル934.063歩(747.3km)
 
④達成率92.9%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

我が部族伝統のマサカリカボチャ

今年もマサカリかぼちゃとの戦いの季節がやってきた。
 
我が部族には、いつ頃か分からないがマサカリカボチャなるものがある。
 
O0480064014033593647
 
市場に出回ることなくひっそりと生きながらえている。
 
マサカリカボチャは名の通り、皮が硬く普通の包丁では刃が立たないことから、マサカリで割る。
 
O0800046214033581143
 
実はぽこぽこしとても美味しい。
 
しかし、料理となれば女性は無理、これは男の仕事。
 
一刀両断にしてくれるわ!
 
ヤァ!
 
気合いを入れて斬り込んだが、半分で終わり
 
コヤツめやりおるな!
 
チョコザイな小僧め、名を名乗れ!
 
わては、マサカリカボチャだ!
 
もう一刀斬りかかろうとしたが、刀が、と言うかマサカリが抜けない(笑)。
 
まちゃまちゃしてたら遣られる、とか何とか馬鹿をやってたら、抜けた。
 
種は貴重種ゆえ乾燥し保存。
 
種の保存に失敗したならば、ご先祖様から切腹を命じられる。
 
O0481033914033593664
 
ワシに出来る料理は煮付け。
 
まだ、ある!味噌汁・・・・・もう無し。(笑)
 
マサカリカボチャはいろんなカボチャなどの原種といわれ、昔は何処の農家でも栽培していたが、皮が硬いことから作付け面積は減り、現在は北海道で数軒の農家が栽培しているのみ。
 
実家は開拓農民であったことから種を守ってきた。
 
数十年前に農家は廃業したが、マサカリカボチャは栽培していた。
 
私は、数年前に種を貰い大事に育ててきたが、100%原種とは言えない。
 
何故なら、花が咲きだすと、蜜蜂は他のカボチャから密を付けたまま飛んで来るからである。
 
我が家のマサカリカボチャの収穫は22個、隣近所に数個差し上げた。
 
一週間程乾燥させると甘味が増す。
 
型は不揃いなのもマサカリカボチャの特徴。
 
O0640048014033581153
 
下のカボチャは、カボチャらしからぬ怪しいヤツ。
 
 
O0480064014033581169
 
 
ひょうたんのようでひょうたんじゃない。
 
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月23日の実積38.173歩(30.5km)
 
③9月トータル906.067歩(724.9km)
 
④達成率90.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

遊歩道は昆虫王国

遊歩道をいろんな昆虫が散歩していることから、路面から目を離せない。

O0640048014032677287
 
 
アオカミキリ
 
 
O0474048014032802238
 
 
そこのけそこのけと青虫さんが通る
 
O0376035114032677307
 
こちらは、蜂かそれともアブ様か?
 
O0279026914032677323
 
無事に遊歩道を渡ったキリギリス様
 
O0342030314032677347
 
次に現れたのはオニクモさん、忙しそうに空中を散歩(網作り)。
 
O0640048014032677412
 
網のように見えるのは、クサクモの巣と思うが?
 
O0480064014032921687
 
こちらはヤバイ
 
オオスズメバチ、日本原産の昆虫で世界最強の殺人蜂と言われている。
 
下手に怒らすと仲間を連れてくる。一年間に刺されて亡くなる方は10~20人と言われている。
 
ヒグマより恐ろしい
 
写真撮るのも命がけ、手が震えてぶれた(笑)
 
O0160016414032774312
 
道端で喋々様がドッキング、何も昼間からしなくても(笑)
 
O0203019614032677451
 
おい!
 
君(キタキツネ)そこで何やっておる
 
O0640042414032680160
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月22日の実積34.170歩(27.3km)
 
③9月トータル867.894歩(694.3km)
 
④達成率86.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

秋グミの果実酒

遊歩道の河川敷に数十本のアキグミが生えている。
グミの実には、β-カロテンやビタミンE、食物繊維、カリウム、アントシアニンが多く含まれています。
その栄養効果として、免疫力強化、視力向上、血圧低下、整腸作用、コレステロール値低下などが期待できる。
 
O0480064014032159295
 
真っ赤に色づいた秋グミはそろそろ果実酒に良いかと、摘まんで口に入れたら酸っぱい。
まだ早いか?
 
O0480064014032159303
 
果実酒のつくり方
 
実は綺麗に洗い、水切りをしてから焼酎を入れる。
 
ホワイトリカー1リットルに対し
 
秋グミ約1キロ
氷砂糖300グラム
 
約2ヶ月で実を取りだし、3ヶ月で飲める。
 
一昨年の果実酒
 
O0717096014032159315
 
果実酒は違法か?
 
市販の焼酎やウォッカなどを使って、自家消費用のぶどうの果実酒を作るなら法的に問題ない。
 
しかし、ぶどう酒(ワインの製造)は、アルコールそのものを作ることになるので、たとえ自家消費用でも違法となる。
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月21日の実積43.801歩(35.0km)
 
③9月トータル833.616歩(666.9km)
 
④達成率82.9%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

名残惜しみながら咲く野草とがまの穂の天ぷら

札幌は早くも落ち葉の気節となったが、未だに元気に咲く野草の花。

アカツメクサ
 
O0640048014031501176
 
シロツメクサ
 
O0640048014031501185
 
モモイロツメクサ
 
O0640048014031501217
 
ブタナ(タンポポもどき)
 
花はタンポポとうり二つ、タンポポは1本の茎から一輪の花を咲かせるが、ブタナは1本の茎から複数の花が咲く
 
O0640048014031501225
 
友禅菊
 
皆さんこんにちは!
7人姉妹が垣根の間から笑顔をふりまく
 
北アメリカの東部が原産。わが国へは明治時代の中頃に渡来しました。
 
O0465043814031512936
 
がまの穂
 
 
天ぷらで食べれます。知ってますか?
 
とても美味しい、騙されたと思って食べてご覧!
 
 
O0480042814031512949
 
オクラの花
 
我が家の家庭菜園、そろそろ収穫は終る
 
O0480064014031512963
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月20日の実積34.558歩(27.6km)
 
③9月トータル789.815歩(613.9km)
 
④達成率78.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

ピンクレディー

平成29年手稲神社秋季例大祭行事が9月17日18日の両日に開催された。
 
毎年楽しみにしているのは、芸能人の出演である。
 
今回は、18日の元ピンクレディーの未唯mieスペシャルライブである。
 
 
無料
 
 
O0552042014030847707
 
O0960048814030847782
 
当日は写真撮影が禁止されていたことから、お婆さんになられた未唯さんの写真はお目にかけることは出来ません。
 
ステージは屋内でしたが、観客は屋外。台風が温帯低気圧に変わりつつあったが、強風が吹き荒れていた。
 
お客さんは超満員で警備員多数さらにお巡りさんもお出ましなさった。
 
びっくりしたのは、未唯さん。お婆さんにはとても思えない若々しさ、私には30代に見えました。
 
ピンクレディー全盛期時代はアイドルとして初めて見たショートパンツにうっとりしていました(笑)

歌が街に流れていた頃は私の青春でもあった。

主な曲
 
ペッパー警部
渚のシンドパッド
ウォンテッド
UFO
 
 
右側はケイ
 
 
左側は未唯mie
O0228030014029919194
 
以下の記事はネットで拾いました。
 
 
 
その歌は誰もが一瞬にして口ずさめるほど、2人が70年代に巻き起こした旋風は巨大なものだった。土居甫(どいはじめ)の振付けによる「太股パカパカダンス」が「ゲテモノ」と呼ばれ、デビュー曲「ペッパー警部」の初回プレスはわずかに4000枚。「そもそも8月25日というデビュー日が、新人賞レースを争うには遅すぎるデビューだったよね」 貫は苦笑したが、デビュー曲は暮れに向けて売上げを伸ばし、76年の日本レコード大賞新人賞の5組にも選出。最終的には60万枚の大ヒットとなった。
 
 
 
 やがてピンク・レディーは、そのファン層を大人から子供へ、男性から女性へとシフトしていく。デビュー当初こそ太股の露わな衣装のせいもあって「11PM」への出演も多かったが、翌77年からは深夜帯よりも明るい時間帯がメインとなった。
 
 
 
 貫の手元には今も、会社の業績を記したメモが残っている。デビューから半年が経った77年2月の決算では4600万円、それが1年後には10倍以上の6億4000万円となり、さらに1年後は18億9000万円もの数字に膨れ上がる。 ピンク・レディーは、掛け値なしに「金のなる木」となっていった。
 
 
おまけ
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月19日の実積35.988歩(28.8km)
 
③9月トータル755.257歩(604.2km)
 
④達成率75.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

コスモス街道を行く

コスモスは、メキシコ原産の帰化植物であるが観賞用として花壇などに植えられている。
 
繁殖力の強い外来種であることから、管理を徹底しないと在来種を脅かすことになる。
 
O0480064014027943482
 
O0480064014027290842
 
O0480064014027290862
 
O0480064014027290883
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月18日の実積30.773歩(24.6km)
 
③9月トータル719.269歩(575.4km)
 
④達成率71.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

世界最高齢の女性死去、117歳

世界で女性の最高齢者だったジャマイカ人のヴァイオレット・モス・ブラウンさんが1900年生まれで、117歳で死去した。

Djzd80iumaap00c

ブラウンさんの死去に伴い、鹿児島県喜界町の田島ナビさん(117)、1900年8月生まれが世界最高齢と認められる見通し。

男性世界最高齢者は十勝管内足寄町の野中正造さん2905年(明治38年)7月25日生まれで112歳。

女性、男性とも日本人が世界最高齢。

日本全国の100歳以上の高齢者は6万7824人に上がり、2016年度より2132人増えた。

全国の内訳は、女性が5万9627人、男性は8197人で女性が87.9%を占めた。

道内の内訳は、女性が2703人、男性は423人。

人口10万人当たりの100歳以上の人数は全国平均が53.43人。

島根県が97.54人と最も多く、鳥取県91.26人、北海道は58.41人であった。

そんな事から、105歳、106歳以下の生存者について調べてみました。

105歳は1000人以下、106歳は100人以下のようである。

上記の結果より

100歳から5年間で6万5000人以上死去することとなる。

9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月17日の実積35.671歩(28.5km)
 
③9月トータル688.496歩(550.8km)
 
④達成率68.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

じゃが芋の収穫

今年植えたじゃが芋は、キタアカリとメークインの二種類である。

昨年はベニアカリも植えたが、家族の評判良くないことから止めました。
 
O0282034814024512741
 
O0379042714024512724
O0507022914024512737
 
勿論よそ様にも差し上げましたが約100kg保存。
 
私は好きなことから毎日食べます(笑)
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月16日の実積31.394歩(25.1km)
 
③9月トータル652.825歩(522.3km)
 
④達成率65.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

深まりゆく秋

日増す毎に、秋の深まりを感じる今日この頃、皆様の地方は如何ですか。
 
遊歩道を行くと真っ赤に色づいた木々と、まだ青い葉のコントラストが初秋の訪れを感じさせてくれる。
 
O0640048014027942853
 
ニシキギ
 
O0480064014024522439
 
 
まゆみ
 
O0480064014024522451
 
 
まゆみの種
 
 
O0480064014027939988
 
 
さくら
 
O0480064014024522469
 
サンゴミズキ
幹は青いがもう少し経つと真っ赤に色づく。
 
O0480064014027940049
 
簾萩
 
O0640048014027923124
 
簾萩の花を拡大
 
O0480064014027923138
 
赤とんぼ
ミヤマアカネ
 
O0640048014024522502
 
トチの実
 
O0480064014024528460
 
おまけ
 
 
子供たちは何を膨らませているのでしょうか?
 
当てたら100円(笑)
 
 
Kozuka11550x733_3
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月15日の実積44.893歩(35.9km)
 
③9月トータル585.448歩(468.4km)
 
④達成率58.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

過熱食品でO 157に感染し女児(3)死亡

腸管出血性大腸菌O157による食中毒被害が拡大している。

前橋市は13日、同市にある総菜店のいため物などを食べた東京都内の女児(3)が死亡した。
 
 
国や専門家によると、火が十分通った食材でも、その後の状況次第では二次感染されることもある。
 
 
 
店舗で使う道具の管理や従業員教育の重大性を訴える。
 
 
女児が食べたのは、炒め物や天ぷらなどの4種類。
 
 
前橋市によると、販売していた「でりしゃす六供店」では食中毒が発覚する前、これらの食品はふたをしていない状態で皿に盛り付けられ、トングは一回ごとの洗浄はしていなかった。
 
 
更に、使用期限の切れた消毒液を使っていたことがわかった。
 
 
 
 
O0572031514026908629
 
 
厚生労働省によると、一度過熱した食品でも、盛り付けや冷めた後の取り扱いによっては菌が付着する恐れがあり、担当者は「すぐに食べたり、冷蔵庫に入れたりすることが大事」と強調する。
 
 
 
川崎市健康案全研究所の岡部信彦所長は「例えば焼いた肉でも、生肉に触れたトングや箸を使ったら汚染されてもおかしくない。
 
 
 
皆様もトング等を家庭やその他で使用するときは、十分お気をつけ下さい。
 
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月13日の実積36.997歩(29.6km)
 
③9月トータル540.555歩(432.4km)
 
④達成率53.8%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

洞爺湖花火大会

2017年9月8日、北海道ツーデーマーチ(ウォーキング大会)参加前日、ロングラン花火大会を見学して来ました。
 
花火大会は4月28日~10月31日まで、連日20時45分から20分程度湖水上で450発の花火が打ち上げられる。
 
観光客は遊覧船や各部屋、湖岸から見学。
 
洞爺湖は2008年に主要国首脳会議(サミット)が行われ一躍有名になりました。
 
 
 
O0480064014025727845
 
 
 
前方に見える羊蹄山
 
 
O0640048014023968139
 
中島
 
中島巡り遊覧船で島内見学出来る。ウォークコースもあることから野生鹿との出会いも楽しみである。
 
しかし、鹿の殖えすぎによる木々の食害が問題視されている。
 
遊覧船料金は大人1.420円、子供は半額。
 
O0640048014025954427
 
遊覧船は観光客で満員
 
O0640048014023968141
 
スマホですが綺麗に撮れました?(笑)
 
O0480064014023968142
 
O0480064014023968144
 
O0480064014023968146
 
O0480064014023968148
 
O0480064014023968149
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月13日の実積36.997歩(29.6km)
 
③9月トータル540.555歩(432.4km)
 
④達成率53.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

1977有珠山噴火遺構

2017年9月8日、北海道ツーデーマーチ(ウォーキング大会)参加前日、火山遺構公園を訪ねてみました。
 
1977年8月7日有珠山噴火、火山活動(地殻変動)で倒壊した三恵病院施設をサテライトとして整備したものである。訪れる観光客も殆どなく異様な風景である。
 
1977-78年噴火に伴う地殻変動は約5年間をかけてゆっくりと動いたため、北山麓では地盤の圧縮、断層、亀裂が徐々に進み、236戸の家屋が被害を受け、また全壊した家も74戸に上りました。このほか、道路や上下水道、温泉の泉源、配湯管なども被害を受け、山麓にある病院は建物の下を断層が走り、時間をかけて地盤が変動したために、最後に倒壊してしまいました。
 
地元の町ではこのような被害を再び起こさないように、倒壊した建物を保存し、後世に伝えようという動きが起こり、この建物は噴火遺構として公園整備され、火山学習の場として利用されています(洞爺湖有珠山ジオパークより)
O0336027814023969451
 
崩壊した三恵病院
 
O0640048014023969290
 
O0640048014023969291
 
O0640048014023969293
 
O0640048014023969294
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月12日の実積35.935歩(28.7km)
 
③9月トータル503.558歩(402.8km)
 
④達成率50.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

札幌市旧中の川で遊ぶ子供たち

川エビや小魚を取る子供たち、このような風景は何処にもあったが忘れ去られていた。

しかし、旧中の川で遊ぶ子供の姿は時々見かける。
O0526048014024484121
小さな川であるが、真鯉の産卵期ともなれば、4、50センチの大物がウヨウヨ泳いでいる。
O0640048014024484104
それでは
故郷を歌ってお別れ!
兎追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷
如何にいます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷
志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月11日の実積36.441歩(29.2km)
 
③9月トータル467.623歩(374.1km)
 
④達成率46.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

第30回記念北海道ツーデーマーチ有珠山・昭和新山火山(やま)風コース

観光客で賑わう商店街は、北海道ツーデーマーチ歓迎一色でした。

2日目は
 
30kmにエントリーしたが、昨日の疲れが抜けきらず、最後尾スタート。
 
勿論トップゴールは諦めていた。
 
私の通常オシッコは無色透明で健康的でしたが、昨日の激しい運動量により黄色くなっていた。
 
これは、血液の水分が抜けドロドロ状態を意味する。水分補給は万全を期した積りだが。
 
O0640048014024354712
 
大きな大会で
 
 
日本マーチングリーグ公式大会である。
 
 
 
わかさいも本舗のゼッケンを背負い頑張ってきました(笑)
 
 
O0640062614024354727
 
若きころ陸上選手でしたので、競技で無いがトップをめざす。
 
私と同じような方は多数おられる。
 
スタートし2キロ程行くと険しい坂道となる
 
O0640048014024354736
 
有珠山を背にし三番手につけた
 
O0640048014024354742
 
二番手の方は見えたが、トップは見えない。
 
チェックポイント(10キロ地点)で距離差を聞いたら約600メートル前方だと言う。
 
この地点で二番手につけたが、残り10キロ地点で抜かされ三番手に逆戻り(笑)
この順位でゴール。
 
タイムは4時間06分でした。
 
いささか疲れました。
 
既に帰宅し酒を飲んでる(笑)
 
今回の景品はTシャツ
 
O0334041314024354745
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月10日の実積51.746歩(41.4km)
 
③9月トータル431.182歩(344.9km)
 
④達成率42.9%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回記念北海道ツーデーマーチ1日目洞爺湖湖水(うみ)風コース

洞爺湖をぐるっと1周するコースで殆どフラットコースである。

 
洞爺湖・女神よ我に幸運を
 
O0640048014023512680
 
参加者は
 
道内308名、道外286名合計594名、2日間の延べ参加人数1.035名である。
 
40キロにエントリーされた方は198名。
 
洞爺湖町長の挨拶が終わり、7時一斉にスタート。
 

O0640048014023512686

O0640048014023512689_2
 
私は後方スタート
 
7月熱中症にやられ、体調が優れないことから足が動かない。
 
5キロ地点で先頭集団に追い付いたら、前に出ろと言う。
 
その気になって出ました(笑)
 
潰れそうになったが、何時ものペースに戻った。
 
何度も後方を確認、1名の姿は消えることはなかつた。
 
何度も弱気になったがトップでゴール。
 
40キロのタイムは4時間55分。私に遅れること2分で二番目の方がゴール。
 
ウォーキング大会は競技で無いことからトップゴールしても何ら意味は無し(笑)。
 
その内スポンサーが現れ100万円の賞金出るかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回記念北海道ツーデーマーチ

9月9日10日

北海道ツーデーマーチが、ジオパーク洞爺湖と有珠山コースで開催。
9日は40キロ
10日は30キロコースにエントリー
そんなことから、常務に特別許可を頂きました。
既に洞爺湖に到着。
時間に余裕あることから、火山遺構公園へ行って来た。
1977年の有珠山噴火の際に倒壊した壮瞥町の旧三恵病院跡地は、現在洞爺湖有珠山ジオパーク1977年火山遺構公園として整備されている。
40年過ぎたが、当時の面影は生々しく残っている。
O0640048014022921200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

山尾議員のダブル不倫

民進党の山尾志桜里議員は下半身なまら強い!
 
O0376060014022358357
 
保育園落ちた、日本死ね
 
で、一躍時の人となったが
 
国会論戦でも舌鋒鋭いのに何をやってんだよ!
 
7日発売の週刊文春で既婚男性との交際が報じられたことを受け、離党を検討していることが分かった。同党関係者が明らかにした。山尾氏も既婚で子供がいる。
政治生命終わりかな?
 
年下の男、そんなに良いの?
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月7日の実積41.536歩(33.2km)
 
③9月トータル290.315歩(232.3km)
 
④達成率28.9%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

ガードレールある遊歩道を通る時

私が通る遊歩道に、数か所ガードレールがある。

O0640048014021609023
 
 
問題なのはガードレール設置遊歩道は狭いことから、自転車と交差する時である。
 
先日、高校生に後からドスンと追突された。
 
幸いなことに軽い怪我で済んだ、数日軽い痛みは残ったが。
 
ガードレールを通る時の事例
①自転車をこいで歩行者とすれ違う
②自転車を押して歩行者とすれ違う
③自転車をこいで来ることから、歩行者は止まって自転車をやり過ごす
④自転車が止まって歩行者をやり過ごす
私の場合は
 
止まって自転車をやり過ごす
 
正解は
 
遊歩道は歩行者が優先し、自転車は押して歩行者とすれ違う。
 
更に言うならばサイクリングロードの標識が無い遊歩道は、自転車は軽車両であることから車道外側線内を通るべきである。
 
O0250018814021604151
 
 
車道外側線(しゃどうがいそくせん)とは
 
 
 
車道の路端寄りに引かれている区画線(白線)の事を言う。
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月6日の実積42.509歩(34.0km)
 
③9月トータル248.779歩(199.0km)
 
④達成率24.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

ご先祖様

函館市に我が故郷がある。
 
空き家となり既に数十年の月日は流れた。
 
O0219014314018677238
 
明治時代の珍しいご先祖様(生年月日は不明だが江戸時代か?)の写真をご覧下さい。
 
こんな田舎で写真を写した方は、どの様な方だったのか?
 
お金はかかったであろうに!
 
別家であることから名士では無かったはず。
 
私から見たら曾祖父になる。ようするに、父の親の親。
 
手に何を持っているか不明だが小枝のようにも見えるが、農作業中と思われる。
 
O0220031014018670402
 
我が部族は、箱館戦争で幕府軍と戦った新政府軍の一員で有ったと言う。その後、我が一族が開拓農民として入植した歴史がある。
 
この林の中にアイヌ居住地跡があるが、今は雑木林に覆われ見ることは出来ない。
 
原野は我が家の土地で数十年前までは牧草地。
 
O0773096014020981384
 
 
境界標
 
O0800086614020981410
 
道路の反射鏡に怪しいヤツが写っている。何者だ!
 
O0800074514020981446
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月5日の実積42.877歩(34.3km)
 
③9月トータル206.270歩(165.0km)
 
④達成率20.5%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

トウモロコシをバラバラにする方法

我が家のトウモロコシ(ピータコン)は収穫期に入った。
O0480064014018269116
O0640042414018269120
 
作付けは本数は約200本、勿論隣近所に差し上げるが、家族7人では食べ切れないことから、冷凍保存する。
 
冷凍保存は実をバラバラにします。
 
それでは作業方法をご覧下さい。
 
道具は先端のとがった割り箸1組(割って2本にしないこと)
 
O0640038814018269123
綺麗に剥がれます
O0480064014018269127
10本の処理時間は15分、
O0640048014018269129
フリーザーバッグに入れ冷凍保存します。
O0960055414018269134_2
冷凍庫へ
冷凍庫は三台あるが其々マンタンとなる。
O0510033614018269136
実は、トウモロコシをバラバラにする器具があるのだ!
其の名は
トウモロコシカッターと申す。
100均でありますよ(笑)
私は市内探したが、無かったことからアマゾンで購入(約1600円)
O0521034114020108490 O0484027614020108494
クルクル回すだけで、このように綺麗に剥がれます
O0486048014020108496
お見事!
ワンコちゃんも誉めてます。
お主、何と言う坐り方じゃ!
O0473042414020108500
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月4日の実積37.462歩(30.0km)
 
③9月トータル163.393歩(130.7km)
 
④達成率16.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

世紀の大発見!新たな蟻の駆除方法

先日まで遊歩道に蟻の大群が行き交う巣穴があった。

翌日巣穴を通り過ぎたところ、異変に気付く。
何と蟻は一匹も歩いていない。
巣穴にはたばこの吸い殻が詰め込んであった。
O0640048014018998485
ニコチンが駆除の役目を果たしたのか?
これが事実なら、素晴らしいことだ!
何ヵ所が試してみたいが私はタバコを吸わない。
共同研究者求む!
一儲けしませんか(笑)
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月3日の実積47.939歩(38.4km)
 
③9月トータル125.931歩(100.7km)
 
④達成率12.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

カロリーオフ、糖質ゼロはホントなの?

「糖質ゼロ」「カロリーオフ」といった表示のビールや発泡酒が店頭を賑わしているが、ホントに全てゼロなの?と誰もが一度は疑問に思ったはず。
 
実はゼロでないのだ!健康増進法という訳の分からない詐欺のような法律があって国民を騙しているのだ。
 
健康増進法に基づく栄養表示基準では、飲料では100ml当たり糖質0.5㌘未満であれば「糖質ゼロ」と表示できる。よって、350ml1缶で1.75㌘未満の糖質であれば「糖質ゼロ」と表示しても違法でないのだ。
 
糖質ゼロと信じた糖尿病患者が病気を悪化させた事例がある。
 
O0219018714018685811
 
同じように「カロリーオフ」は熱量(カロリー)が20カロリー未満であれば「カロリーオフ」と表示しても違法でない。
 
O0219023914018685817
 
9月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月2日の実積39.951歩(32.0km)
 
③9月トータル77.992歩(62.4km)
 
④達成率7.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

マサカリカボチャ

ここは石狩市花畔(バンナグロ)農園、そろそろ収穫期に入ったマサカリカボチャ。

名の通り皮が硬いことから、マサカリで割ることからその名がついた。

数年前の新聞記事によると、皮が硬いことから商品化されず、数軒の農家が栽培していると言う。
 
実家は農家であったことから、兄貴は細々と趣味で栽培していた。
 
兄貴から種を貰い栽培して早5年の月日は流れ、種子は未だに健在である。
 
カボチャ畑
 
 
30個ほど生っている。
 
O0640048014013775146
 
 
かぼちゃと茎の部分をつないでいる「へた」が緑色から白く変化し葉も枯れてきたことから甘味が増し収穫期である。
 
 
 
収穫しても直ぐに食べないこと、涼しく風通しの良い所に1週間ほど寝かせると、でんぷん質が分解され糖質となることから美味しいかぼちゃの仕上がりとなる。
 
O0480064014013775159
 
我が家の垣根のオンコ(イチイ)の木を乗り越えた一株のマサカリカボチャがある。
矢印部分に2個の実がぶら下がっている。
 
O0480064014013775196
 
種を蒔いた記憶は無いことから、昨年庭へ捨てた種子が芽を出したものと思う。
 
道行く人々の目にとまり、微笑んで行くお方もおられる(笑)
 
おまけ
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月1日の実積38.041歩(30.4km)
 
③9月トータル38.041歩(30.4km)
 
④達成率3.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »