« クローバーの世界新記録達成? | トップページ | ワシはナマケモノ »

2018年7月26日 (木)

そして刑は執行された

オウム真理教による一連の事件で殺人などの罪に問われ、死刑が確定した63歳の松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)ら7人の刑が7月6日、東京拘置所など全国の拘置所で執行された。
さらに
7月26日残りの6人の刑が執行され、13人全てが執行された。
川上陽子法務大臣になって死刑が執行された受刑者は最多の16人となった。
それでは
死刑はどの様にして執行されるのでしょうか。
2010の記事をご覧下さい。

千葉法務大臣が二人の死刑執行、しかも立つ会うとはだれも予想もしなかったこと。

歴代の法相で立つ会った人はゼロ。

私は死刑について興味があり何冊も死刑関係の本を読んで刑場の悲惨な状況を知っているのでビックリした。

千葉法相は弁護士ですから刑場のむごさを知っての立ちあい。

ここで元強盗殺人事件で無期懲役の判決を受けた。そして宮城刑務所に服役中「死刑囚監房掃夫」として多数の死刑確定者の世話や、死刑を執行された後の遺体を始末し、彼らの最期を見届けた、15年間の獄中記録を1冊の本にした。その一部を紹介します。

合田士朗(ペンネーム)「そして、死刑は執行された」

宮城刑務所のそこは、部屋が二つに分かれている。右側は立会室、壁には仏壇が埋め込まれ、真ん中に椅子とテーブル。死刑囚が遺書を綴り、末期の酒を飲み、タバコを吸い、この世と栄却の別れをする部屋。

左側は処刑室。立会室の仕切りの壁を開けてはいると、3メートル四方ほどの中二階状になった処刑台が目に入る。

台の上には丸椅子が一脚ぽちんと置かれている。よくみると台の中央1mほどの割れ目がみえる。

刑務官に両脇を抱きかかえられた死刑囚は、目はうつろで、よだれをたらし、時には小便をたらし、脱糞までしている。

処刑するときは、後ろ手錠をかけ、首筋まで届く長い白布で顔を覆う。死刑囚に目隠しをすると同時に、首を吊られた瞬間頸動脈が切れ、噴き出す血が口からほとばしるのを防ぐため。

死刑囚を処刑台の粗末な丸椅子に座らせるときは、執行官があれこれと話しかけながら、受刑者の気をそらせながら、ロープが受刑者の肌に触れないよう、気を付けて首にかける。

首輪をかけ終わる否や、執行官は処刑台を離れ、そっぽを向いて手で合図する。処刑室の外では、合図を確認すると3人の役人が、3つのスイッチをそれぞれ押す。

そのうちの一つに本当の引き金が入っている。

3つのスイッチが押されると同時に、処刑台の床がパタンと開き、死刑囚はガクンと首を吊られる。地の底からは「うーっ、うーっ」と、絞り出すような声が聞こえる。

5分後坊主がお経をとなえ、法務技官の医師が、まだ揺るている受刑者の足をつかんで太くておおきな注射器を突き刺す。血管に空気を送り込む。

立会人は担当した検事、刑務所長ら役人、この中に今回は法務大臣がはいっていた。

立会人が直接見ることが出来る部分は、首を吊られ、もだえ苦しむ受刑者の胸元あたりだけである。

「私は死刑制度反対」

今の裁判制度では冤罪がゼロは考えられない。裁判官の質を考えれば死刑は廃止しべきと考える。

死刑が一番重い罰なのか?命を命で補うのでなく違う方法を検討すべきである。

死刑制度は「罰の厳罰化」が進み、犯罪性が凶悪になる傾向があるという説もある。

カナダは1970年に「死刑制度」が廃止したが、その後、凶悪犯罪数が激減したそうです。

死刑制度の現状
法律上死刑を廃止している国100カ国
事実上死刑を廃止している国30
カ国
2006年度死刑を執行した国25
カ国
先進国で死刑を執行しているのはアメリカと日本だけ(アメリカは州によっては死刑廃止)
国連総会が死刑執行の停止を求める決議を初めて採択した時の
投票結果
賛成104反対54棄権29

日本はどこ投票したのでしょうか?

7月ラン&ウォーキング日記(53ヶ月連続100万歩挑戦)

 

 ①7月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8㎞)」

 

 ②7月26日の実積 39.004

歩(31.2㎞)

 

③7月1.003.633歩(802.9km)

 

④達成率100.2%

26日をもって53ヵ月(4年5ヵ月)連続100歩(800キロ)以上を達成した。

 

7月に入り、北海道は凌ぎやすい季節となりました

 

皆さん地方はうだるような暑さが続いていると思いますが、お変りありませんか

|

« クローバーの世界新記録達成? | トップページ | ワシはナマケモノ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そして刑は執行された:

« クローバーの世界新記録達成? | トップページ | ワシはナマケモノ »