日記・コラム・つぶやき

2017年9月19日 (火)

ピンクレディー

平成29年手稲神社秋季例大祭行事が9月17日18日の両日に開催された。
 
毎年楽しみにしているのは、芸能人の出演である。
 
今回は、18日の元ピンクレディーの未唯mieスペシャルライブである。
 
 
無料
 
 
O0552042014030847707
 
O0960048814030847782
 
当日は写真撮影が禁止されていたことから、お婆さんになられた未唯さんの写真はお目にかけることは出来ません。
 
ステージは屋内でしたが、観客は屋外。台風が温帯低気圧に変わりつつあったが、強風が吹き荒れていた。
 
お客さんは超満員で警備員多数さらにお巡りさんもお出ましなさった。
 
びっくりしたのは、未唯さん。お婆さんにはとても思えない若々しさ、私には30代に見えました。
 
ピンクレディー全盛期時代はアイドルとして初めて見たショートパンツにうっとりしていました(笑)

歌が街に流れていた頃は私の青春でもあった。

主な曲
 
ペッパー警部
渚のシンドパッド
ウォンテッド
UFO
 
 
右側はケイ
 
 
左側は未唯mie
O0228030014029919194
 
以下の記事はネットで拾いました。
 
 
 
その歌は誰もが一瞬にして口ずさめるほど、2人が70年代に巻き起こした旋風は巨大なものだった。土居甫(どいはじめ)の振付けによる「太股パカパカダンス」が「ゲテモノ」と呼ばれ、デビュー曲「ペッパー警部」の初回プレスはわずかに4000枚。「そもそも8月25日というデビュー日が、新人賞レースを争うには遅すぎるデビューだったよね」 貫は苦笑したが、デビュー曲は暮れに向けて売上げを伸ばし、76年の日本レコード大賞新人賞の5組にも選出。最終的には60万枚の大ヒットとなった。
 
 
 
 やがてピンク・レディーは、そのファン層を大人から子供へ、男性から女性へとシフトしていく。デビュー当初こそ太股の露わな衣装のせいもあって「11PM」への出演も多かったが、翌77年からは深夜帯よりも明るい時間帯がメインとなった。
 
 
 
 貫の手元には今も、会社の業績を記したメモが残っている。デビューから半年が経った77年2月の決算では4600万円、それが1年後には10倍以上の6億4000万円となり、さらに1年後は18億9000万円もの数字に膨れ上がる。 ピンク・レディーは、掛け値なしに「金のなる木」となっていった。
 
 
おまけ
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月19日の実積35.988歩(28.8km)
 
③9月トータル755.257歩(604.2km)
 
④達成率75.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

世界最高齢の女性死去、117歳

世界で女性の最高齢者だったジャマイカ人のヴァイオレット・モス・ブラウンさんが1900年生まれで、117歳で死去した。

Djzd80iumaap00c

ブラウンさんの死去に伴い、鹿児島県喜界町の田島ナビさん(117)、1900年8月生まれが世界最高齢と認められる見通し。

男性世界最高齢者は十勝管内足寄町の野中正造さん2905年(明治38年)7月25日生まれで112歳。

女性、男性とも日本人が世界最高齢。

日本全国の100歳以上の高齢者は6万7824人に上がり、2016年度より2132人増えた。

全国の内訳は、女性が5万9627人、男性は8197人で女性が87.9%を占めた。

道内の内訳は、女性が2703人、男性は423人。

人口10万人当たりの100歳以上の人数は全国平均が53.43人。

島根県が97.54人と最も多く、鳥取県91.26人、北海道は58.41人であった。

そんな事から、105歳、106歳以下の生存者について調べてみました。

105歳は1000人以下、106歳は100人以下のようである。

上記の結果より

100歳から5年間で6万5000人以上死去することとなる。

9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月17日の実積35.671歩(28.5km)
 
③9月トータル688.496歩(550.8km)
 
④達成率68.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

札幌市旧中の川で遊ぶ子供たち

川エビや小魚を取る子供たち、このような風景は何処にもあったが忘れ去られていた。

しかし、旧中の川で遊ぶ子供の姿は時々見かける。
O0526048014024484121
小さな川であるが、真鯉の産卵期ともなれば、4、50センチの大物がウヨウヨ泳いでいる。
O0640048014024484104
それでは
故郷を歌ってお別れ!
兎追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷
如何にいます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷
志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月11日の実積36.441歩(29.2km)
 
③9月トータル467.623歩(374.1km)
 
④達成率46.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

カロリーオフ、糖質ゼロはホントなの?

「糖質ゼロ」「カロリーオフ」といった表示のビールや発泡酒が店頭を賑わしているが、ホントに全てゼロなの?と誰もが一度は疑問に思ったはず。
 
実はゼロでないのだ!健康増進法という訳の分からない詐欺のような法律があって国民を騙しているのだ。
 
健康増進法に基づく栄養表示基準では、飲料では100ml当たり糖質0.5㌘未満であれば「糖質ゼロ」と表示できる。よって、350ml1缶で1.75㌘未満の糖質であれば「糖質ゼロ」と表示しても違法でないのだ。
 
糖質ゼロと信じた糖尿病患者が病気を悪化させた事例がある。
 
O0219018714018685811
 
同じように「カロリーオフ」は熱量(カロリー)が20カロリー未満であれば「カロリーオフ」と表示しても違法でない。
 
O0219023914018685817
 
9月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月2日の実積39.951歩(32.0km)
 
③9月トータル77.992歩(62.4km)
 
④達成率7.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

トイレと仲良い自動販売機

公園の公衆トイレと仲良くピッタリと寄り添ってる飲料用自動販売機。

食品とトイレをくっちけたとは、ワシには思いもよらん裏技(笑)
 
 
電源の関係からトイレにくっちけたと思うが、皆さんは抵抗ありませんか?
 
 
 
衛生上問題無いかも知らんがワシは買わん、気持ち悪い(笑)。
 
 
 
O0480064014008962501
 
 
このような自動販売機は初めて見た。
 
 
オイ!
許可した札幌市は何とも思わんのか(笑)
 
 
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月21日の実積33.922歩(27.1km)
 
③8月トータル821.913歩(675.5  km)
 
④達成率81.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

心霊スポットを訪ねて「平和の滝」

手稲から平和の滝までジョギングすることとした。距離は片道約12キロ位。
 
アップダウン激しいコースで、平和の滝手前から2キロは心臓破りの坂が続く。
 
O0220012113999083589
 
平和の滝は、札幌市西区平和の外れにあり。遊歩道も途中まで整備されている。両サイドは雑草が生い茂り、猛毒のマムシは時々遊歩道にも出るという。
 
O0220034713999083591
 
平和の滝の駐車場は混んでいた。手稲山登山口があり、車を駐車場へ置き、手稲山登山を目指す方が多いからでる。
 
平和の滝では怪奇な事件が多い。滝壺への投身自殺や公衆トイレでの焼身自殺、高校生による首つり自殺、滝壺下流での不審な死体。また、バス停には深夜亡霊が出ると言う。滝壺を見つめる亡霊の姿などがある。
 
駐車場の周辺には、地蔵があり日蓮宗の修行場となっている。
 
O0220011913999083608
 
治安維持法で犠牲になった相沢良レリーフ像碑もある。
 
O0220038013999083614
 
相沢良さんは、25歳8か月の短い生涯を、戦争に反対し続けた。この平和の滝は戦時下の1932年に、札幌市内で働く女性労働者とともにハイキングに行ったゆかりの地でもある。相沢さんは激しい拷問にさらされ、獄死寸前に仮釈放され、1週間後青森の生家で亡くなった。
 
平和の滝には、厳しい労働や弾圧にさらされた怨霊が今もなおさ迷っているのである。
霊が出てくる雰囲気が漂う。
 
それでは平和の滝へご案内します。
 
O0220010913999083617
 
平和の滝
 
O0220034213999083625
 
岩に断末魔のような顔が写っている
 
O0185019513999083630
 
如何でしたか?あなたも平和の滝へ行ってみませんか!その時は、是非深夜に訪れてください。
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月6日の実積35.502歩(28.4km)
 
③8月トータル248.413歩(198.7km)
 
④達成率24.7%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

北海道でこんな交通違反が・・・恥ずかしい

交通違反をもみ消してもらう目的で警察官に現金を渡そうとしたとして、釧路署は30日、贈賄の疑いで、釧路市鶴野東3、自称土木作業員、宮原哲夫容疑者(66)を現行犯逮捕した。
宮原容疑者は同市内でシートベルトを装着せず車を運転。パトロール中の署員に発見された後、同容疑者は「見逃してほしい。切符を切るなら自宅まで来い」と言い、現場から立ち去った。
その後、自宅を訪れた署員に「いくら欲しいんだ。これでいいだろう」と財布から現金47万円を取り出したという。
シートベルト装着義務違反は違反点数が1点加算され、反則金はない
 
2017年8月1日北海道新聞抜粋
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月2日の実積46.338歩(37.1km)
 
③8月トータル89.605歩(71.7km)
 
④達成率8.9%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

珍しいもの発見

一件目

これは春先に釣り上げた不思議な物体。ぐにょぐにょ動く、左側の先端からチ○コのようなものが出てくる。この物体は釣れたというか、釣り針に引っかかってきた。
 
触ってみたら、我が分身と似た感触、兄弟のような気がして海へ放してやりました。
 
 
釣り歴は長いが初めて見る。お母さん何かに似ていませんか(笑)
海へ放しても喜んで遠くへ行くでもなし、名残り惜しそうに、やっぱしぐにょぐにょしていた。

O0220012013901815970

二件目
 
これは以前のプログで載せた銀竜草、別名は幽霊草という。この花も初めてのご対面でした。気持ち悪い名前を付けられましたが、似ていないこともないですね。
 
銀竜草(幽霊草)

O0220013113901815972
 
 
この花のあるところには、金竜花もあると教えてもらいましたが、探しましたが無かったのでネットからお借りしました。
 
金竜草(錫杖草)

O0200018013901815974

おわり
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月27日の実積21.044歩(16.8km)
 
③7月トータル995.574歩(796.5km)
 
④達成率98.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

お客様と楽しい一時

毎年、お客様との懇親会がわが社のクラブハウスで行われる。
 
今回も約40名の方々がお出で下さった。
 
社からは、社長はじめ数人の関係者が出席した。
 
O0640048013989547685
 
ワシのテーブル
 
 
料理は食いつくした後
 
 
O0640048013977569895
 
懇親会中
 
O0640048013989547710
 
O0640048013989547731
 
O0640048013989547745
 
ワシは昨年から参加させて頂いているが、知らない片も若干おられた。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月24日の実積40.064歩(32.1km)
 
③7月トータル927.483歩(742.0km)
 
④達成率92.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

孫娘に遣られた!

昼寝中、くすり指がお嬢様のようになった。
 
O0283028413987954771
 
誰だ!
 
犯人はコヤツ
 
V サインしとるわ!
 
O0525064013987960805
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月23日の実積45.307歩(36.2km)
 
③7月トータル887.419歩(709.9km)
 
④達成率88.1%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

W杯ジャンプ | いじめ | おたるドリームビーチ | お正月 | お盆 | たばこ | イチゴ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | キタキツネ | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | サンセットビーチ銭函 | スポーツ | スーパーマーケット | タバコ | トイレ | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | マダニ | ラン&ウォーキング | 不倫 | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 季節 | 孫娘 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家庭菜園 | 家族 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 気象 | 気象・地震 | 洞爺湖 | 洞爺湖有珠山ジオパーク | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 病気 | 真夏日 | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 菜園 | | 話題 | 誕生日 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 酒類 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類