朱蒙(チュモン)
紀元前108年、漢の侵略により古朝鮮国が滅亡する。国を失った流民たちを率いて漢に抵抗する民族の英雄ヘモスは漢軍との闘いで重傷を負い、河伯(ハベク)族の娘ユファに救われる。
やがてふたりは恋に落ち、ユファはヘモスの子を身ごもるが、それを知る間もなくヘモスは漢軍の矢に倒れてしまう。愛する人を失った悲しみの中、ユファはヘモスの親友で扶余(プヨ)の太子クムワに保護されて男児を出産し、チュモン(朱蒙)と名付ける。
心ひそかにユファを思うクムワは彼女を側室に迎え、友の忘れ形見チュモンにあきれながら、ソソノはなぜか彼のことが心に残る。その後、兄たちの策略でついに宮中を追放されてしまったチュモンは、実父ヘモスであるとも知らず偶然出会った盲目の男性から武芸を学び、強く生まれ変わっていく。
いよいよ高句麗と遼東郡との戦いが始まり、チュモンは巧みな情報操作によりファン太守を油断させ、その隙に敵の要地であるコヒョン城を攻め落とす。
途中、ムゴルが無念の死を遂げるものの、高句麗とプヨの連合軍は終始優勢を保ち圧勝する。ソソノはいずれ起こるであろう王位を巡る内紛を憂慮し、ピリュとオンジョとともにチョルボン勢力を率いて南方へ下る決断をする。
物語は1話~81話まであり、1話あたり約90分あることから最終回まで約121時間30分。
内容は高句麗を建国するまでのノンフイ. クション物語。昨年5月頃から観て先日漸く全編を見ることが出来た。
DVDはレンタルし娘がコピーしたものである。
ウォーキング日記
1月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
1月8日 走法 ラン&ウォーク 30.930歩「24.7km」
1月トータル 227.318歩「181.9km」
達成率113.7%
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (2)
最近のコメント