医療

2017年7月14日 (金)

LDLコレステロール(悪玉)全盛期時代

若き頃、私は悪玉三羽ガラスと言われていた。

三羽ガラスの一人は、北海道経済産業局(旧通産省)、もう一人は札幌市地下鉄勤務のお方。
 
当時のお金は、3人で約30万円、その30万が一ヶ月で消えた(笑)
 
食生活は乱れ、朝食は抜き、昼食は近くの食堂で肉類。
 
夜になると、東北随一の飲食繁華街であるススキノへ毎晩ご出勤(笑)
 
3人の給料は殆どススキノへ消えた。
 
定期健康診断で、毎回基準値オーバー(140mg/dl以上)していたのが、
 
LDLコレステロール(悪玉)。
 
これは、血管にコレステロールが付着することから注意が必要。
 
症状として「自覚がない」、体調に変化ないため放置していた。
 
原因は
 
遺伝も有るらしいが、なんと言っても肉食中心の脂っこい食事で野菜不足でした。
 
改善方法は食生活と適度な運動
 
年老いた今も続けているのは、朝食のベジタリアン(野菜が主食)とラン&ウォーク(毎日約30km、主に通勤)です。
 
その結果、30kgの減量に成功、更に悪玉コレステロールを撃退、数年前から高血圧、糖尿病に冒されていたが完治した。
 
現在、血液検査で基準値オーバーはゼロとなった。
 
高血圧や糖尿病は一生治らない病気と思っていたが、完治したのには驚いた。
 
暴飲暴食は病気の源、皆様はその様な心配は無いかと思うが。
 
 
ココログブログ100万アクセス達成。
 
2010年1月31日から開始した冴えないブログであるが、苦節約7年を費やし100万アクセスを達成した。
 
O0319034913982311028
 
当時は、今と同じアメーバ記事+政治的(現在削除)な内容で一日の最高アクセス数は5000を越えることもあったが、今はアメーバと同じ記事を流している。
 
7月ラン&ウォーキング日記(41ヶ月連続100万歩挑戦)
①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②7月14日の実積37.477歩(30.0km)
 
③7月トータル537.613歩(430.1km)
 
④達成率53/4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

膀胱ガン検査

数十年前の出来ごとである。

時々オシッコに潜血があった。

尿も変な臭いがあり泌尿器科へ。

状況をお話したところ、膀胱がん検査をすることになった。

当日は、お尻に麻酔薬を注射するのでマイカーで来ないように言われた。

指定検査日に病院へ、なんとなく嫌な感じ。

看護師さんに前掛けみたいなのを渡され、お尻を突き出した。

お尻にプチンと一発注射、一気に深く筋肉注射しない。

少しづつ入れ麻酔が効きだしたらまた深く刺す。

このようなことを何度か繰り返し注射完了。

10分くらい横になっていたら診察室へ、お尻をムチで叩かれ痛くないことを確認(お手てだよ)。

いよいよ、尿道からカメラを入れることになった。

診察室では、両足と胴を縛られ、手には手錠をかけられた(手錠はウソだよ)。カメラの侵入状況は自分でも確認できる。

ところが、尿道にカメラを入れた瞬間激痛が・・・

看護師さんは2人ついた。1人はドクターに、もう1人は私に付き痛いですかと聞く。

痛いけれど、ガマンし大丈夫とこたえた。

でも、顔をみただけで、苦しんでいるのがわかる筈。

もう少しだから頑張ってと、気休めの言葉を連発。

カメラが少しづつ入っていくが、その度に血が飛び散る、カメラレンジに血が付着するので、洗浄しながらジョジョに奥へ、

尿道のキズついたところに洗浄液が付くせいか悲鳴がでるほど染みて痛い。

無事と言うかようやく膀胱にカメラが到着。

カメラが膀胱内をぐるぐる回って写真を撮って終わり。

カメラを抜く時は、痛みはそれほど感じなかった。

結果は異常無し。なんだあの苦しみは(笑)

潜血の原因は、疲労が重なった可能性があると云う。

これで一先ず安心した。

ところが、それから2日間は地獄の苦しみ。

オシッコがキズついた尿管に染みて、尿を出す勇気がわいてこない。

時間かけて何とか終わった時はため息が出た。

ドクターの余談

女性はそんなに痛く無いと言う。

私の場合は、特にチンポ様が標準以上に長いことから、カメラの侵入する距離が長いので、痛みもひとしおと言うことでした(笑)。

私は物好きゆえ標準とはどのくらいの長さなのが、ドクターに聞いた。

恥骨に定規を当てて図る

長さは12.7㎝

旦那さん或いは彼氏は標準ですか(笑)。

ちなみに膣の入口5センチくらいしか感じないから、ちんぽの長さは5センチあれば大丈夫だって(笑)。

本当ですか、信じられん!

まぁ!気休めとしか聞こえない。

ここまで来たら徹底的にネットで調べてみました。

世界のチンポ事情はどうなっているのか、アナタ気になるでしょ(笑)

勃起したときの平均身長でなく平均チンポ長。

お隣の韓国は12.9cm

ドイツは14.48cm

ヨルダンは13.5cm

コロンビアは13.9cm

イランは11.58cm

中国は11.6cm

注目のアメリカは15.4cm・・・やっぱしデカイね。

これはあくまで参考資料です。調査機関によりデータは若干異なる。

こうして見ればイラン、中国も小さいけれど日本人も小さいね(笑)。

因みに、アメリカの大きいサイズは22.9cmもあるそうです。

ハイ!お粗末でした。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月13の実積 42.705歩(34.2km)

③3月トータル519.583歩( 415.7km)

④達成率51.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

インフルエンザ早くも猛威

道内のインフルエンザの流行が、昨シーズンより早いペースで拡大している。道立衛生研究所(札幌)の10日発表によると、1医療機関当たりの患者数(昨年12月26日~1月1日)は全国平均の1.3倍を超える11.42人。

1医療機関の患者数10人を超えると「注意報」、30人を超えると「警報」が発令される。

同内30保健所管内のうち、警報・注意報が出たのは21か所で患者数が最も多いのは、警報発令中の中標津で43.33。札幌市は7.27人で、市保健所によると、今のところウイルスはA香港型が多く、全国同じ傾向という。
O0484070213844644354
インフルエンザ流行時の注意点

①マスクを着用し、飛まつ感染を防ぐ。人に向かって咳やクシャミをしない。

②流水、石けんによる手洗い、うがいの徹底。

③室内では乾燥を防ぎ、適度な湿度(50~60%)を維持。

④人混みを避ける。

⑤具合が悪ければ、早めに医療機関を受診。

⑥けいれんやうわ言など子供の異常症状に注意。

※厚生労働省2016年度インフルエンザQ&Aより作成

既に我が家の孫がインフルエンザA型にかかったが、熱が出た時、家族全員マスクを着用したことから感染者は出なかった。

2017年1月11日北海道新聞朝刊引用

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 12日の実積 35.197歩(28.2km)

③1月トータル481.479歩(385.2km)

④達成率48.1%

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

道内女性の高い肺がん死亡率

がん患者、医療提供者、行政担当者、地方議員ら6者が一体(六位一体)となり、より良いがん対策を考える「がん政策サミット2016秋」が11月東京で開かれた。

日本たばこ産業の今年の調査によると、北海道の喫煙率は男性35%、女性18%、全国的に最も高かった。

道内女性の肺がん死亡率が高いのは、全国一の喫煙率による。

対策として
1、喫煙率を下げる
2、受動喫煙をなくす
3、受動喫煙防止条例制定する

としている。

受動喫煙で見逃されているのは、煙り以外に匂いによること。

例えば、喫煙者の衣類や部屋、車内に染み付いた匂いである。

匂いにも発ガン性物質が含まれていることから注意が必要。

2016年12月14日北海道新聞朝刊引用

12月ラン&ウォーキング日記(34ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月 22日の実積 35.503歩(28.4km)

③12月トータル829.723歩(663.8km)

④達成率82.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

大腸ポリープ内視鏡検査結果

大腸ポリープ検査について

4月4日
(1)前日21時にセンノサイド2錠(緩下剤)とチヨルドール液1本(大腸を刺激して自然な排便にする)を飲みます。

4月5日
(2)朝7時からニフレック2リットルを10分置きに200mlづつ10回飲みます。

チェック表

O0800087113611940821

1リットル飲んだ頃から排便が有ります。
うす黄色の水模様便になると腸管内がきれいになった目安になります。

(3)4月5日14時30分から大腸内視鏡検査
ポリープが発見されたなら、翌日内視鏡に装着された針金をポリープに輪投げのようにかけて、高周波電流(電気メス)を流して切り取ります。

内視鏡的大腸ポリープ切除術について

左側の絵から右側へ向かって切除する

O0800055213611945892

検査結果

ポリープ3個発見、大きいものは1センチ位、小さなものは3ミリ位か?

ドクターは大きいものは切除し、小さなものはそのままで良いと言うが、全て切除して頂くことにした。

本来なら2泊3日の入院計画であったが、友人の訃報が入ったことから、ポリープ切除は19日に再決定。

ラン&ウォーキング日記(26ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.340歩(26.7km)」

②4月10日43.877歩(35.1km)

③4月トータル407.618歩(326.1km)

④達成率131.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

便検査結果

便は夕食後と翌日の朝食後の2個の検体を検査した結果。

一検体は陽性、もう1つの検体は陰性。
ドクターは疑わしきは精密検査をしべきと言う。

O0800058213604340465

一週間前から食事制限に入り。
3日前から本格的な食事制限。

朝食はベジタリアンの私にはキビシイ食事制限。野菜は全てダメ。

O0540096013604340484

もし、ポリープが見つかったなら2泊3日の入院となる( 4月5日6日予約)。

O0800093713604340506

私は、約25年前にポリープ2個を切除した経験者であることから不安はない。
当時は日帰りであった。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月28日27.814歩(22.3km)

③3月トータル973.006歩(778.4km)

④進捗率97%

今月の目標である100万歩まで26.994歩となった。

3日間残っていることから1日8.998歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ピロリ菌除菌検査結果

自覚症状はなかったが、1月26日北海道大野病院にてピロリ菌検査をお願いした。

その結果、ピロリ菌が検出されたことから、1月27日から1週間除菌剤を服用し、6週間後に尿素呼気試験を実地した。

ピロリ菌(大きさは1000分の4㎜)

O0200015013599786912

その結果が判明した。

O0800047213599882016

基準値は0.0~2.4以下
検査値1.3
判定基準値(➖)
判定は(➖)
よってピロリ菌の除菌に成功

但し、除菌剤服用による副作用と思われる軟便症状が6週間過ぎたが未だに続いていることから、ドクターに相談したところ、除菌剤には強い抗生物質が含んでいることからその影響と説明があった。

しかし、私に若干の不安があることから大腸がん検査を依頼した。

昨日検便を2試料提出した。結果は5日後に判明する。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月23日28.094歩(22.5km)

③3月トータル847.274歩(677.8km)

④達成率114.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

尿素呼気試験(ピロリ菌)

3月15日

1月27日より1週間ピロリ菌除菌薬を服用し、6週間後尿素呼気試験を行った。

尿素呼気試験は、尿素を含んだ検査薬(ユービット)を服用し、息を吹いて20分待つだけで結果がわかりますが、
私の通院している病院に、検査装置がないため外部に検査を委託。結果が出るまで1週間かかる。

試験方法

O0320022213592902224

1.検査薬を飲んでいない状態の息を採取する。

2.検査薬(ユービット)を服用します。

3.5分間、お腹の左を下にして横になり、胃に検査薬を広げます。

4.15分間、座った姿勢で胃の中の化学反応を待ちます。

5.再度、息を採取して終り。

息の採取は袋に息を吹き込むだけで簡単です。

検査薬(ユービット)を服用すると。ピロリ菌に感染している場合、尿素が分解されるため呼気に13CO2(二酸化炭素)が多く検出されることになります。

1と5を比較することにより、ピロリ菌が除菌されたか判明する。

もし、除菌されていなかったなら、二次除菌治療に入る。

検査結果は来週の火曜日に判明する。

ラン&ウォーキング日記(25ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②3月15日37.647歩(30.1km)

③3月トータル571.167歩(456.9km)

④達成率117.9%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

学級閉鎖

インフルエンザが猛威をふるっています。
孫が通う小学校は酷い状態。
幸い我が家ではインフルエンザに感染したものははいません。

皆様もインフルエンザにご注意下さい。
手洗いやうがい、人混みの多い場所へ行かない等対策を練って下さい。

以下は校長先生からのお知らせ

本日の欠席と午前中の健康観察、相対の状況から、先ほどお知らせしました4クラスに加えて、3年1組も明日16日より19日まで学級閉鎖とします。3年スキー学習は3組のみの参加となります。
欠席したお子さんの検査結果がインフルエンザというお電話がたくさんかかっています。十分静養と予防に努めてください。

札幌市立手稲中央小学校 校長 櫻田隆広

ラン&ウォーキング日記(24ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日34.500歩(27.6km)」

②2月16日40.746歩(32.6km)

③2月トータル645.542歩(516.4km)

④達成率116.9%

今月の目標である100万歩まで354.958歩となった。

13日間残っていることから1日27.304歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

「入浴介助は男性」「配慮なし」 障害女性の生きづらさ

オルタナ 1月26日 16時55分配信
1454
「入浴介助は男性」「配慮なし」 障害女性の生きづらさ

五位淵さんは脳性マヒを持つ。
DPI女性障害者ネットワーク(東京・千代田)は2月16日にスイス・ジュネーブで開かれる国連の女性差別撤廃委員会で日本の障害女性の現状を生の声で伝えようと、同団体のメンバーを送り出すことを考えいる。

ジュネーブで、国際機関の職員に直接ロビーイングを行うことで、国際的な場から日本政府への働きかけを促すことが狙いだ。

派遣にかかる費用はクラウドファンディングで寄付を募っている。

DPI女性障害者ネットワークの五位渕真美さんに、日本の障害女性が抱える課題について寄稿してもらった。



私たちDPI女性障害者ネットワークでは、2月16日にスイス・ジュネーブで開かれる国連の女性差別撤廃委員会で、障害のある女性が直接ロビーイングを行うため、派遣団の準備を進めている最中です。

同ネットワークの障害のある女性と支援者ら11人のメンバーを派遣する予定です。(寄稿・DPI女性障害者ネットワーク=五位渕 真美)

その一人である私は、言語障害を伴う障害をもつ者です。幼いころ肢体不自由児施設で育ちました。そこではあらゆることが決められ、職員の顔色をうかがう生活でした。

女子の入浴時間であっても、女性であることは配慮されず、男性職員による入浴介助も当たり前に行われていました。

私はよく「ここは現実ではない。ずっと眠り続けていて悪夢の中にいるんだ」と夢想にふけていたものです。

障害者なんだから頑張るしかない、自分さえ我慢すればそれでよいと自分自身を抑圧し続けていたと振り返ります。

誰一人、私に「あなたはどんな生活をしたいのか?」と聞く人はいませんでした。障害のある女性が抱える困難は、私たち当事者自身も、周囲の方たちも、障害があり女性であることを理由に、仕方がないとあきらめ、認識されにくいものでした。

こういった障害者差別と性差別が複雑に絡み合って受ける困難を「複合差別」と呼びます。

可視化が困難な複合差別をメインストリーム化するために、障害のある女性の参画は大きな課題となっています。

現在、日本では障害者施策を話し合う委員会に28人中2名しか障害のある女性が入っていません。女性施策を話し合う委員会においては障害者が1人もいません。

オルタナ一部抜粋

私は障害者に対し理解有るものの一人として、まさか
このような現状とは夢にも思って居ませんでした。

現在民間企業の障害者雇用率は1.8%から2.0%に引き上げられています。

(雇用は身体障害者、知的障害者で精神障害者は雇用義務は無い。)

私の職場にも身体障害者の方が一人いますが、差別化は許されていません。全ての待遇は一般社員と同じ。

仕事は責任感が強く一般社員となんら変わらない。

政府は法律を作ってしまえばそれで良いと思っている。

現状はどうなのかもっと詳しく調査し民間企業や地方公共団体等、都道府県等の教育委員会への指導を強化しべきである。



おまけ
僕ちょっと待ってね!
直ぐ終わるから(笑)
Ovdgs

ラン&ウォーキング日記(24ヶ月連続100万歩挑戦)


①2月の目標 100万歩「1日34.500歩(27.6km)」

②2月12日33.196歩(26.6km)

③2月トータル488.891歩(391.1km)

④達成率118.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

W杯ジャンプ | いじめ | おたるドリームビーチ | お正月 | たばこ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | キタキツネ | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | サンセットビーチ銭函 | スポーツ | スーパーマーケット | トイレ | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | マダニ | ラン&ウォーキング | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家族 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 気象 | 気象・地震 | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 病気 | 真夏日 | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 菜園 | 話題 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類