食品

2017年6月 6日 (火)

カップ麺の塩分は凄すぎ

国立研究開発法人の医薬基盤・健康・栄養研究所は5月18日までに、日本人の食塩摂取源となっている食品の一位はカップ麺で、二位は袋などに入ったインスタントラーメンだったと発表した。

同研究所は、「食塩の取りすぎが血圧の上昇と関連が明らかになっており、注意してほしい」と呼び掛けている。
厚生労働省の2012年の国民健康・栄養調査のデータを基に、食塩摂取源となっている食品のランキングを作成。
一位のカップ麺からはスープを飲み干したと仮定して一日当たり5.5グラムの食塩を取っていた。
二位はインスタントラーメン5.4グラム
三位は梅干1.8グラム
四位は高菜の漬け物1.2グラム
【厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値】
 
男性・・・・8グラム
女性・・・・7グラム
【高血圧学会の1日あたりの塩分摂取量の推奨値】
6グラム未満
【腎臓病患者の目安】
3~6グラムが理想
【人工透析患者の目安】
6グラム
【WHO世界保険機関の1日の塩分量の目標値】
5グラム未満
簡単な塩の目安として
 
①1グラムは中指、人差し指、親指でつまんだ量。
②味噌大さじ一杯1グラム
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月5日の実積38.180歩(30.5km)
 
③6月トータル205.637歩(164.5km)
 
④達成率20.5%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

マルちゃん甘ーいキツネうどん

1月23日、東洋水産から「マルちゃん 甘ーいきつねうどん」が発売された。価格は税抜180円ですが、札幌のスーパーで税込138円で購入。

ハートが描かれている。なかなか可愛らしい商品だ。

O0460048013857177674

いつもの赤いきつねを甘く仕上げました。(東洋水産HP)

大きな揚げが、どか~んと1枚、目に飛び込んできた。早速液体スープと粉末スープを入れお湯を注ぎ込む。

O0367035613857188654

5分待ってかき混ぜた。程よい香りが漂い食欲を誘う。

O0426043613857188660

栄養成分表:1食(97g)当たり
エネルギー414 kcal
たんぱく質9.0 g
脂質17.1 g
炭水化物56.0 g
ナトリウム
めん・かやく
スープ
2.2 g
0.7 g
1.5 g
ビタミンB10.25 mg
ビタミンB20.27 mg
カルシウム154 mg

アレルギー物質
卵、乳、小麦、ゼラチン、大豆、さば

甘ーいとあるが、甘い味は、揚げと液体スープにあるのか、ダシをたっぷり吸い込んだ揚げは、少し甘みを感じるが、なんの違和感もない。

こちらは、北海道限定赤いキツネうどん

O0438042213857177682

鰹節・利尻昆布だしを利かせたつゆに、コシのあるうどん、味のしみた大きなお揚げが自慢。北海道工場製造。
(東洋水産HP)

揚げの大きさは変わらなかったが、こちらは、粉末スープのみ。
価格は108円

O0502048013858637335

5分待ってかき混ぜたが、麺の太さは変わらず、私的には北海道限定品に二重丸(笑)。

何故なら、味は私向き、更に価格108円もまた私向き(笑)。

O0433042813858637339

栄養成分表:1食(96g)当たり
エネルギー440 kcal
たんぱく質10.5 g
脂質20 g
炭水化物54.4 g
ナトリウム
めん・かやく
スープ
2.2 g
0.8 g
1.4 g
ビタミンB10.59 mg
ビタミンB20.28 mg
カルシウム182 mg
食塩相当量5.6 g

アレルギー物質
卵、乳、小麦、ゼラチン、大豆、豚肉

どちらも美味しくいただけます。

キツネに騙されないように、一度お試しあれ!(笑)。

東洋水産札幌工場は、私のラン&ウォークコースの宮の沢にあったが、2012年4月より石狩湾新港へ移設した。

O0476032313857226379

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 1日の実積 39.535歩(31.6km)

③2月トータル39.535歩(31.6km)

④達成率3.9%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

醤油の価格差

キッコーマン北海道千歳工場の価格478円、

ヤマサ千葉工場の価格228円特売日は198円であるが、それでも売れ行きは良くなさそう?

ヤマサより約2倍以上高いが、北海道ではキッコーマンが良く売れている。

何故、北海道の消費者は高いキッコーマン千歳工場の醤油を買うのか?

因みに千歳工場は、札幌近郊であることから輸送費はさほどかからない

勿論我が家でもキッコーマンです。

写真を見ても解るが、キッコーマン4列、ヤマサは2列です。
O0640037813849142490

札幌では、おばあちゃんでも製造工場を見ている方をよく見かける。

それには、深い訳がある。しかし、その理由は書けない。

20日は大寒、一年で一番寒い日で、立春の前日で終わることから、2月3日まで続く。
しかし、20日の札幌の最高気温は0度の予報。暖かな大寒となりそうである

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 19の実積 35.697歩(28.6km)

③1月トータル698.844歩(559.1km)

④達成率69.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

トマトジュース製造所

毎年この時期に入ると、トマトの消費が減り、生産過剰となり冷凍保存となる。

冷凍方法は

非加工品とジュース加工品

非加工品

いろんな料理に使用。
O0444043913748248085

加工品

ミキサーによりジュース加工。

加工品は既に60本

O0318045813748245163

冷凍庫の中はこんな感じ

O0640048013748260282

ラン&ウォーキング日記(31ヶ月連続100万歩挑戦)

①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②9月21実積  41.056歩(32.8km)

③9月トータル901.637歩(721.3㎞)

④達成率122.6%

⑤進捗率89.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

食糧自給率39%・餓死3千万人

先日

賞味期間が7ヶ月過ぎた「運河焼肉豚ちゃん」1年6ヶ月過ぎた「讃岐うどん」を食べたが、味や体調に異常はなかった。

このパッケージには消費期限はないことから、消費者は賞味期限の切れたものは捨てるのが殆どである。

世界に目を向けると、餓死で一日4~5万人亡くなっているその内、7割は子どもである。お腹をへらし、お母さんご飯食べたい、食べたいと泣きながら、力つきて死んでいく子どもたち。

日本に目を向けると、食糧自給率39%その内穀物の自給率は28%。輸入は 6割以上で年間輸入量は5800万トン。

ところが、その内1940万トンも捨てているのだ。その内家庭で捨てるのは1000万トン(11兆円)。この処理費用だけでも2兆円費やしている。

この捨てた1940万トン。毎日3000万食は途上国5000万人分の食料になるのだが、飽食日本は罪深い人種である。

これからTPP加盟国となるであろう日本。そうなれば、さらに食糧自給率(39%)は低下する。

地球は温暖化が進み。凄い勢いで南極や北極の氷が解けだしているという。

また、アフリカ方面では砂漠化が進み、米国やカナダ、オーストラリア、ロシア、中国などで干ばつにより食料の生産に大きな影響が出始めている。

もし、輸入大国日本はこれらの影響をもろにかぶり、輸入が途絶えたならば、1年後には3000万人が餓死すると言う。

賞味期限に戻るが、食べれるのに何故捨てるシステムになったのか?これには商社等の利害関係が大きく係っている。

讃岐うどんの賞味期限は2015年7月28日であった。1日前で殆ど販売ルートから消えたはずである。

輸入商社等は、即原料を販売ルートに乗せるシステムになっているのだ。

よって、全て廃棄処分。もし、賞味期間を2週間延ばすと。年間売り上げが大幅な減収となる。

賞味期限は、食品の安全にかこつけて商社等が儲かるシステムになっている。

政府は、あらゆる食品の賞味期限や消費期限を今一度見直しをし、余剰食品を途上国の子ども達に行き渡るシステムを構築すべきである。

食糧を約6割以上輸入していながら、世界一の残飯大国。その汚名を返上して貰いたい。

穀物自給率(2011年)、食糧自給率(2014年)は農林水産省資料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

賞味期限が大幅に過ぎた焼き肉とうどん

我が家に冷凍庫は3台ある。
先日冷凍庫を整理中、賞味期限が大巾に過ぎたものが出てきた。

小樽運河焼き肉

O0756096013560875542

賞味期限は約7ヶ月過ぎようとしていた。

O0800035413560875565

讃岐うどん

O0800047213560875589

賞味期限は約1年6ヶ月過ぎようとしていた(笑)。

O0800040213560875624

消費期限でないことから、食べることにした(貧乏性丸出し)。賞味期限は全然気にしない(笑)。

皆さんは勿論捨てますよね。

勿論家族は見向きもしない(笑)。

出来上り

O0800088113560875700

中身は運河焼肉豚ちゃん、讃岐キツネうどん、ゴーヤ、インゲン、南ばん、モヤシ。

食べたところ焼き肉とうどんが熟成し、なまら美味しかった(笑)。

でも、皆さんは真似しないでね(笑)。

アルコールはこちら

焼酎オンザロック、赤いつぶつぶは秋グミ酒を作った残骸。実に焼酎が染み込んで、これがまた美味しい。

缶ビールはプリン体と糖質ゼロ。体に優しいビールです。

ちなみに糖質ゼロとは、100ml中、糖分0.5g未満なら糖質ゼロと表示できる。

糖質は完全にゼロと思って糖尿病を悪化させた患者が多いことから注意。

O0800082613560887300

ラン&ウォーキング日記(24ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日34.500歩(27.6km)」

②2月25日34.795歩(27.8km)

③2月トータル979.519歩(783.6km)

④達成率113.6%

今月の目標である100万歩まで20.981歩となった。

4日間残っていることから1日5.245歩で達成。

24ヶ月連続100万歩以上、明日で達成予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

賞味期限134日を過ぎたトコロテンを食べたらどうなる?

2016年1月17日
晩酌の肴を、買い忘れた事を思い出した。

2台の冷蔵庫を漁ったところ、白色の冷蔵庫からトコロテンを見つけた。

O0490096013544101324

よし!

これで買い物に行かなくとも良い。
付着のタレに少し酢を加えて焼酎を飲んでいたが、トコロテンの味が今一変だと気付いた時は既に遅く殆ど食べた後。

賞味期限を見てビックラこいた!
何と賞味期限は昨年9月25日、134日過ぎたトコロテン。
何でこんな物が冷蔵庫の中に?
白色の冷蔵庫は主にワシの食品が入っている。
家族は利用することが無いことから、棄てるのを忘れていた!

O0681096013544079377

賞味期限拡大

O0728047313544079399

気のせいか、お腹がもたれてきた。
しかし、腹痛は無い。
暫くようしを看ることにしたが、異常は現れなかった。

再度容器を確認。
消費期限でなく、賞味期限か!
ならば、大丈夫なのか?

3ヶ月以上過ぎて食べれる食品があるとは夢にも思わなかった。

販売者
京都の関越物産
品質管理の徹底された工場ラインで製造しているものと思われる。

O0800030813544101345

翌朝は勿論バナナの型をした快便である。
画像載せましょうか(笑)

ラン&ウォーキング日記(23ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月18日 35.775歩(28.6km)

③1月トータル675.049歩(540.0km)

④達成率116.1%

今月の目標である100万歩まで326.251歩となった。

13日間残っていることから1日25.096歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

ニシン漬けの漬け込み

11月1日
朝一、家族総動員でニシン漬け32㎏の漬け込み開始。

私はキャベツの切り込みと、大根の乱切り少々。

乱切りは孫娘1と選手交代。

乱切りは初めての経験、指導を受ける孫娘1、孫娘2は私もやるとちょろちょろ(笑)

O0597096013471412155
孫娘1の包丁捌きお見事、慣れてきました!

手前と向こう側の樽は四斗樽

O0800088213471300745
切り込み完了
中身は大根(30本)、キャベツ(札幌大球1個)、人参(10本)、生姜(少々)、みがきにしん(60匹)

塩は全重量(32㎏)の3%が普通であるが2,8%と少なめにした。

仕上げは米をとぐようにし良く混ぜる。

O0800087613471300772

既に終わった千枚漬け5㎏

O0800074313471307639

ラン&ウォーキング日記(21ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月1日 走法 ラン&ウーク40.582歩(32.5km)

③11月トータル40.582歩(32.5km)

④達成率 125.8%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

漬け物野菜の買い付け

秋大根や赤かぶが芽を出した時期に雹にやられ、更に爆弾低気圧にやられ、収穫は殆ど無いことから、先日漬け物野菜の買い出しをしてきた。

JAいしかり地物市場とれのさとへ

O0800045013466634359
大根と

O0800051513466634429
赤かぶと

O0800037013466634480
札幌大玉キャベツ

O0800072413466634549
を買ってきた。

大根はタクアンとニシン漬け。
赤かぶは千枚漬け。

漬け物師は勿論ワシ
漬け物は材料に対し塩は3%であるがワシは2.8%に押さえている。
これ以上少なくすると野菜が腐れる可能性がある。

ワシは中学生の頃から手伝いしていることから、年季が入っている。
腕前はプロ顔負けです。

男の漬け物師は珍しいかも(笑)。


ラン&ウォーキング日記(20ヶ月連続100万歩挑戦)

①10月の目標 100万歩「1日32.258歩(25.8km)」

②10月26日 走法 ラン&ウーク26.217歩(21.0km)

③10月トータル978.9692歩(783.2km)

④達成率 113.6%

今月の目標である100万歩まで21.029歩となった。
4日間残っていることから1日5.257歩で達成。

100万歩、20ヵ月連続は確実となった。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

大根干し

石狩市花川に借りた、農園の収穫も終わり先週干した大根。

これは一部であるが全て漬物用。今回は、タクアン漬け26本、ニシン漬け16を本を物干し竿やブドウ棚に干した。

タクアン用はくの字に曲がればOK.ニシン漬け用は3日干してから作業にかかります。

大根の全収穫は80本、残りは庭の土の中に埋めて冬季用の食料とする。

物干し竿

O0800049813109947058

ブドウ棚

O0800101113109947246

漬物師は勿論ぽんである。

漬物は、田舎に住んでいたガキの頃から親の手伝いをしていたことから得意であるが、初めの頃は

失敗の連続。

塩は物の3%が基本であるが、多く入れ過ぎて失敗。翌年は少なすぎて腐らせ失敗。
最近何とか食べれるような漬物となった。

漬物は、翌年の3月に入ると酸っぱくなることから、2月中に全て冷凍保存。

ウォーキング日記

①11月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②11月1日走法 ラン&ウォーク 37.637歩(30.1km)

③11月トータル 37.637歩(30.1km)

④達成率 150.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

W杯ジャンプ | いじめ | お正月 | たばこ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | スポーツ | スーパーマーケット | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | ラン&ウォーキング | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家族 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 気象 | 気象・地震 | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 話題 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類