野菜

2017年9月23日 (土)

我が部族伝統のマサカリカボチャ

今年もマサカリかぼちゃとの戦いの季節がやってきた。
 
我が部族には、いつ頃か分からないがマサカリカボチャなるものがある。
 
O0480064014033593647
 
市場に出回ることなくひっそりと生きながらえている。
 
マサカリカボチャは名の通り、皮が硬く普通の包丁では刃が立たないことから、マサカリで割る。
 
O0800046214033581143
 
実はぽこぽこしとても美味しい。
 
しかし、料理となれば女性は無理、これは男の仕事。
 
一刀両断にしてくれるわ!
 
ヤァ!
 
気合いを入れて斬り込んだが、半分で終わり
 
コヤツめやりおるな!
 
チョコザイな小僧め、名を名乗れ!
 
わては、マサカリカボチャだ!
 
もう一刀斬りかかろうとしたが、刀が、と言うかマサカリが抜けない(笑)。
 
まちゃまちゃしてたら遣られる、とか何とか馬鹿をやってたら、抜けた。
 
種は貴重種ゆえ乾燥し保存。
 
種の保存に失敗したならば、ご先祖様から切腹を命じられる。
 
O0481033914033593664
 
ワシに出来る料理は煮付け。
 
まだ、ある!味噌汁・・・・・もう無し。(笑)
 
マサカリカボチャはいろんなカボチャなどの原種といわれ、昔は何処の農家でも栽培していたが、皮が硬いことから作付け面積は減り、現在は北海道で数軒の農家が栽培しているのみ。
 
実家は開拓農民であったことから種を守ってきた。
 
数十年前に農家は廃業したが、マサカリカボチャは栽培していた。
 
私は、数年前に種を貰い大事に育ててきたが、100%原種とは言えない。
 
何故なら、花が咲きだすと、蜜蜂は他のカボチャから密を付けたまま飛んで来るからである。
 
我が家のマサカリカボチャの収穫は22個、隣近所に数個差し上げた。
 
一週間程乾燥させると甘味が増す。
 
型は不揃いなのもマサカリカボチャの特徴。
 
O0640048014033581153
 
下のカボチャは、カボチャらしからぬ怪しいヤツ。
 
 
O0480064014033581169
 
 
ひょうたんのようでひょうたんじゃない。
 
 
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月23日の実積38.173歩(30.5km)
 
③9月トータル906.067歩(724.9km)
 
④達成率90.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

トウモロコシをバラバラにする方法

我が家のトウモロコシ(ピータコン)は収穫期に入った。
O0480064014018269116
O0640042414018269120
 
作付けは本数は約200本、勿論隣近所に差し上げるが、家族7人では食べ切れないことから、冷凍保存する。
 
冷凍保存は実をバラバラにします。
 
それでは作業方法をご覧下さい。
 
道具は先端のとがった割り箸1組(割って2本にしないこと)
 
O0640038814018269123
綺麗に剥がれます
O0480064014018269127
10本の処理時間は15分、
O0640048014018269129
フリーザーバッグに入れ冷凍保存します。
O0960055414018269134_2
冷凍庫へ
冷凍庫は三台あるが其々マンタンとなる。
O0510033614018269136
実は、トウモロコシをバラバラにする器具があるのだ!
其の名は
トウモロコシカッターと申す。
100均でありますよ(笑)
私は市内探したが、無かったことからアマゾンで購入(約1600円)
O0521034114020108490 O0484027614020108494
クルクル回すだけで、このように綺麗に剥がれます
O0486048014020108496
お見事!
ワンコちゃんも誉めてます。
お主、何と言う坐り方じゃ!
O0473042414020108500
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月4日の実積37.462歩(30.0km)
 
③9月トータル163.393歩(130.7km)
 
④達成率16.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

マサカリカボチャ

ここは石狩市花畔(バンナグロ)農園、そろそろ収穫期に入ったマサカリカボチャ。

名の通り皮が硬いことから、マサカリで割ることからその名がついた。

数年前の新聞記事によると、皮が硬いことから商品化されず、数軒の農家が栽培していると言う。
 
実家は農家であったことから、兄貴は細々と趣味で栽培していた。
 
兄貴から種を貰い栽培して早5年の月日は流れ、種子は未だに健在である。
 
カボチャ畑
 
 
30個ほど生っている。
 
O0640048014013775146
 
 
かぼちゃと茎の部分をつないでいる「へた」が緑色から白く変化し葉も枯れてきたことから甘味が増し収穫期である。
 
 
 
収穫しても直ぐに食べないこと、涼しく風通しの良い所に1週間ほど寝かせると、でんぷん質が分解され糖質となることから美味しいかぼちゃの仕上がりとなる。
 
O0480064014013775159
 
我が家の垣根のオンコ(イチイ)の木を乗り越えた一株のマサカリカボチャがある。
矢印部分に2個の実がぶら下がっている。
 
O0480064014013775196
 
種を蒔いた記憶は無いことから、昨年庭へ捨てた種子が芽を出したものと思う。
 
道行く人々の目にとまり、微笑んで行くお方もおられる(笑)
 
おまけ
 
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月1日の実積38.041歩(30.4km)
 
③9月トータル38.041歩(30.4km)
 
④達成率3.8%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

オクラ様の一日

早朝、爽やかな目覚めである!
 
君たち可愛い顔してるが、一日で大人になるんだね。
そうよ!
 
今晩お暇?
 
きみ、
 
何をほざく(笑)
 
O0170026214016855240
 
朝はいつもしょぼんとして、何を思うオクラ様
 
O0480064014016855243
 
昼はキリッとして、先っぽを黒いゴムを付けあなたを待つ!
 
O0480064014016855245
 
夜になると、いよいよ出番である
 
O0480064014016855248
 
こんな角度になりました。
 
あなた!
 
早く来て!
 
O0480064014016855249
 
ぽんず和えでご馳走さま(ネットより借用)
 
O0960064014016856769
 
そこのアナタ淫らな考えは、オクラ様に失礼ですぞ(笑)
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦。
27日で42ヶ月連続100万歩(800キロ)以上を達成した。
9月は43ヶ月連続100万歩(800キロ)以上に挑戦する。
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

札幌市新川緑地のニラ畑

札幌市新川緑地を行くと、一面白い花が咲いている場所がある。
 
白い点々と見えるのはニラの花
 
O0640048014014978877
 
ニラの花を拡大
 
O0640048014014978881
 
私の知る限り、他にもう一ヶ所ある。
 
私は食用のニラだとは誰にも教えない。一人で食い漁ってる(笑)
何故教えないのか、それには大きな訳がある。
 
その訳とは
 
ニラとスイセンの葉が似ているからである。
 
スイセンは猛毒で致死量10gである事から、間違って食べる可能性がある。
 
スイセン・ネットから借用
 
O0300030014015012965
 
ニラ
 
我が家の庭
 
 
O0480064014015012970
 
葉を見ただけでは、間違う可能性有ります。
 
匂いを嗅ぐとすぐわかるのだが。
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦。
27日で42ヶ月連続100万歩(800キロ)以上を達成した。
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

野菜の収穫

借用農園(60坪)の野菜は収穫期に入った。

インゲン
 
O0640048013997957020
 
二十日大根・酢醤油で食べます
 
 
O0640048013997957022
 
ピーマン
 
 
O0640048013997957024
 
トマト・粒は不揃いですが、新鮮度は抜群。
青い2個は漬け物用。
 
O0501047013997974550
 
心配していたゴーヤは、息を吹替えし花を咲かせだした
 
O0640048013997974563
 
お隣へお使い
 
収穫した新鮮な野菜を食べて下さい。
 
O0640055614001852304
 
チビ孫のお使い
 
O0312032814001852308
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月10日の実積34.308歩(27.4km)
 
③8月トータル406.247歩(325.0km)
 
④達成率40.3%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

じゃが芋の青い皮の部分や発芽部分は危険

前回の記事を修正し再投稿。

市場に出回っているジャガイモは休眠から覚め、発芽する時期となってきた。

皮の青い部分や発芽部分には毒性の強いソラニンという物質が含まれている。

メークインの青い部分
O0300018213895640765

ベニアカリの発芽
O0320033413895640766

ソラニンの毒性は神経同士の情報を伝達する物質の働きを邪魔する。また食中毒の原因となる。

以前、小学校の栽培ジャガイモで集団食中毒が発生したことがあった。

ジャガイモを食べた児童75人、教員2人の食中毒原因はソラニンと判明した。

危険なのは、皮の青い部分と発芽。その部分を深く切り取ってしまえば無害である

皮の青い部分は太陽が当たると青くなることもある。保管に気をつければ問題ない。

 

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月22日の実積 33.545歩(26.8km)

③3月トータル847.931歩( 678.3km)

④達成率84.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

激安スーパー

例年に比べ、野菜価格の高騰が続いているが、札幌市手稲区に激安スーパーがある。

手稲駅前のキテネである。

他のスーパーでレタス1個は250円。

キテネは、サニーリーフレタス2個198円(北海道日高産)

O0480036513823223659

柿島球レタス2個198円(徳島県阿波市)

O0543036513823223685

フィリピンバナナ6本98円

O0489036413823233588

私には、朝食に欠かせない果物や野菜がある。

バナナ、リンゴ、レタス、ピーマン、トマト、インゲン、じゃが芋等であることから、野菜の高騰は貧困生活者のワシには耐えがたい。

因みに、ピーマン、インゲンは1年分冷凍保存。
じゃが芋は数ヶ月分保存してある。


12月ラン&ウォーキング日記(34ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月 18日の実積 49.630歩(39.7km)

③12月トータル685.806歩(548.6km)

④達成率68.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

長南瓜

今年植えたマサカリカボチャの中に得体の知れないカボチャが一個混ざっていた。

突然変異なのかと思い調べました。

どうやら長南瓜のようです。

O0607036613813240905

真中から真っ二つにカット、実は黄色でホクホク感が伝わってくる。

O0578038213813255602

種は勿論保存

O0640048013813254716

何故一個の種が混ざっかは不明。

農園で誰も植えてない。

煮付し食べたが、ホクホクし甘味も強くとても美味しかった。

O0586048013814684882

長南瓜とは

(旬の食材百科より)

O0250011913813239666

◆西洋南瓜の一種

長南瓜はヘチマのような長い形をしたやや大きな南瓜で、西洋南瓜の一種とされています。

品種もいくつかあり、代表的なものには近年飛騨高山の特産で知られる「宿儺かぼちゃ」をはじめ、ナント種苗の「甘龍(かんりゅう) 」や松永種苗の「ごっちゃん長南瓜」などの他、石川県の能登で作られている「弥栄(いやさか)かぼちゃ」などがあります。

◆長南瓜の特徴

外見はヘチマのように長細く、長さは40~60cm程で重さは2~4kgもあります。

表皮は薄い灰緑色のものから濃い緑色のものまであり、マダラの模様が入っています。

表面はとてもすべすべした滑らかな肌をした「宿儺かぼちゃ」の他はややざらついた感じのものが多いです。

果肉は濃い黄色で、種のある部分は下部の膨らんだ部分にだけ種がある鶴首南瓜とは違い、果実の形と同じように全体の中心に縦長の状態でふくまれています。

果肉は肉厚で、先から尻までほぼ同じ厚みとなっています。

肉質はどれも栗南瓜に似ていて、加熱するとホクホクした食感で甘みがあります。

12月ラン&ウォーキング日記(34ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月7日の実積 39.008歩(31.2km)

③12月トータル275.868歩(220.7㎞)

④達成率27.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

我が部族伝統のマサカリカボチャ

今年もマサカリかぼちゃとの戦いの季節がやってきた。

我が部族には、いつ頃か分からないがマサカリカボチャなるものがある。

市場に出回ることなくひっそりと生き永らえている。

O0480064013761947773

マサカリカボチャは名の通り、皮が硬く普通の包丁では刃が立たないことから、マサカリで割る。

O0800046213761947756

実はぽこぽこしとても美味しい。

しかし、料理となれば女性は無理、これは男の仕事。

一刀両断にしてくれるわ!

ヤァ!

気合いを入れて斬り込んだかが、半分で終わり

コヤツめやりおるな!
チョコザイな小僧め、名を名乗れ!
わては、マサカリカボチャだ!

もう一刀斬りかかろうとしたが、刀が、と言うかマサカリが抜けない(笑)。

まちゃまちゃしてたら遣られる、とか何とか馬鹿をやってたら、抜けた。

種は貴重種ゆえ乾燥し保存。
種の保存に失敗したならば、ご先祖様から切腹を命じられる。

O0480064013785172389

ワシに出来る料理は煮付け。
まだ、ある!味噌汁・・・・・もう無し。(笑)

何せ切断は男料理ゆえ、見栄の悪さはご勘弁くだされ!

O0480064013785172398

マサカリカボチャはいろんなカボチャなどの原種といわれ、昔は何処の農家でも栽培していたが、皮が硬いことから作付け面積は減り、現在は北海道の一部の農家が栽培しているのみ。

実家は開拓農民であったことから種を守ってきた。

数十年前に農家は止めていたが、マサカリカボチャは栽培していた。

私は、数年前に種を貰い大事に育ててきたが、100%原種とは言えない。

何故なら、花が咲きだすと、蜜蜂は他のカボチャから密を付けたまま飛んで来るからである。

我が家のマサカリカボチャの収穫は15個、隣近所に数個差し上げた。

乾燥中、型は不揃い

O0640048013780065554

真中のカボチャは、カボチャらしからぬ怪しいヤツ。

ひょうたんのようでひょうたんじゃない。

ラン&ウォーキング日記(32ヶ月連続100万歩挑戦)

①10月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②10月トータル1.006.783歩(805.4㎞)

③進捗率100.5%

既に32ヶ月連続100万歩達成。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

W杯ジャンプ | いじめ | おたるドリームビーチ | お正月 | お盆 | たばこ | イチゴ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | キタキツネ | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | サンセットビーチ銭函 | スポーツ | スーパーマーケット | タバコ | トイレ | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | マダニ | ラン&ウォーキング | 不倫 | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 季節 | 孫娘 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家庭菜園 | 家族 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果実酒 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 気象 | 気象・地震 | 洞爺湖 | 洞爺湖有珠山ジオパーク | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 病気 | 真夏日 | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 菜園 | | 話題 | 誕生日 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 酒類 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類