料理

2017年12月15日 (金)

世界最強なみそ汁

みそ汁具のレシピと言えば、ワカメや大根、ナメコ等が一般的であるが、ワシのみそ汁を見て驚くな!

レシピ
ゴーヤ、インゲン、トウキビ、オクラ(全て借地農園で収穫し冷凍保存)
 
 
O0960072014090918011
 
 
前代未聞のみそ汁じゃ(笑)
 
 
味はまぁーまぁーかな?
 
 
 
こんな感じ(笑)
 
O0960072014091227798
 
 
12月ラン&ウォーキング日記(46ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②12月16日の実積 39.405歩(31.5km)
 
③12月トータル580.694歩(464.6㎞)
 
④達成率58.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

ゲテモノ料理(ミミズ料理)

ゲテモノ料理を食べたいお方はどうぞお入り下さい!嫌いなお方は素通りなされ!
 
それでは参りますぞ!
 
今日はゲテモノ料理。
 
嫌いなお方は逃げろ。
 
釣具店でミミズを購入。グニョグニョ動いておる。
 
O0219020814062219890
 
アルコールにいれ殺菌、変な色のツユが出てきた、このツユは美味しいのだ。
ほれ!
 
お飲みなされ。
 
O0219020214062219897
 
はらわたを出して開く、これなら食べれそうですな。
 
O0219015114062219899
 
出来上がり。なんだ!美味しそうなフライじゃないか。
 
これなら食べれますよ。逃げたお方も出て来なさい。
 
おひとつ
 
どうぞ、召し上がれ!
 
O0219016514062219901
 
11月ラン&ウォーキング日記(45ヶ月連続100万歩挑戦)
①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②11月7日の実積42.310歩(33.8km)
 
③11月トータル307.740歩(246.2km)
 
④達成率30.6%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

ピーマンびっくり料理

農園野菜は大豊作であった。
 
ピーマンは約1.500個収穫し、殆ど冷凍庫行きとなったが、入らない物が150個程残った。
 
勿論某々に差し上げたが、はっきり言ってピーマンは喜ばれない(笑)
 
そんなことから、冷蔵庫へ保管しピーマンとの戦いが始まった!
 
ピーマンの男料理をご覧下さい。
 
レシピ
 
ピーマン25個
ゴーヤ3個
インゲン20本
激辛南蛮1本
トウキビ1本
トマト2個
 
ピーマンは2分の1にカット
 
O0472048014042514461
 
 
後の具材は適当にカット、インゲンは冷凍ものを手で折ったことから、体裁は良くない。
 
O0533043314042514468
 
 
冷凍トマトをお湯に入れ、皮を剥き適当にカット
 
O0468033714042514472
 
水をコップ1杯入れ、醤油大さじ2杯(塩分5.2グラム)入れ、煮付けて完了。
 
 
O0581048014042514477
 
 
薄味にしたが、いろんな具材が混ざりあった味は、微妙な甘みがあって最高に美味しい。
ちなみに砂糖は使っていません。
 
激辛南蛮(ワシ専用)はカットしないことから、味は辛くない。
 
よって、家族全員(7人)美味しいを連発し一日で平らげた(笑)
 
余談
調味料について
 
ワシのレシピには、基本的に砂糖は使いません。
 
塩は、濃口醤油は大さじ1杯2.6グラム、薄口醤油は2.9グラムとして使用する。
 
濃口醤油と薄口醤油を勘違いされている方が多い。
 
濃口醤油だと薄口醤油より塩分が多いと思っていることだ、実際は逆である。
 
10月ラン&ウォーキング日記(44ヶ月連続100万歩挑戦)
①10月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②10月6日の実積45.267歩(36.2km)
 
③10月トータル250.673歩(200.5km)
 
④達成率25.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

フキノトウ味噌の作り方

春一番の山菜、フキノトウ味噌作りをご覧下さい。

具材は
先ず河川敷へ行って蕗の薹を採ってきます。

O0293030013905924217

茹でてアク抜きをする。

アク抜きは、沸騰したお湯に 塩を適量入れ、3~4分茹でます。茹で上がったら冷水に入れて完了。

蕗の薹カットし適量入れます。残りは冷凍保存

O0480064013905924222

激辛南蛮2

O0417031713905928062

卵2個

O0600026513905936158

出来上り

O0601035813905936163

辛いが美味しゅうござる。

札幌の蕗の薹は、今が旬、暖かくなると虫が発生し食用に適さない。

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月4日の実積 39.215歩(31.4km)

③4月トータル178.831歩( 143.1km)

④達成率17.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

ゴッコ汁

ボクはゴッコといいます。

O0220010513873976796

この時期函館沿岸はゴッコ漁の最盛期(1~4月)。

お友達と遊んでいたところ、美味しそうなオヤツが流れてきたのでパクリと食らいついたら、変な所へ連れて行かれた。

見た目はグロテスクでこの世の生物とは思えない風袋をしていますが、鍋料理は天下一品、と、いう人が多い。

でも、ボク食べられるのは嫌だな。

昨日スーパーへ貰われていきました。

魚族は、ボクもそうだけど、痛いという神経はないんだ!

だから、切ろうが、熱湯に入れようが全然へっちやら。

今日、スーパーへ連れて行かれたら、嫌らしいおじさんが来て僕を590円で買って行ったんだ!

ボクをお酒の肴にするんだって、あんなおじさんは嫌いだな。

どうせ、買われて行くなら綺麗な女性がいいよ。

女性のお腹の中全部みれるからさ。
これからは、嫌なおじさんの独り言、聞きたくなければ聞かないで!

レスピ

家族は知らない。うまく説明できるか不安ですがやってみるか。

食材は白菜、大根、シイタケ、生姜、長ネギ、豆腐。

大根や生姜、長ネギは臭みとりにもなる。
大根は何切りというのかは知りませんが、写真の通り切る。

O0220022213873976797

ゴッコから卵と肝を出す(塩で洗い、卵をほぐす)。

O0220022813873976803

肝(塩洗い)

O0220021213873976806

次に頭から思いっきり熱湯をかける。

O0220009213873976807

表面のヌメリはきれいに取れるし、身も締まる。

次にエラや尾っぽ、ひれを切り取って捨てる。残りは全部食べられる。骨は軟骨、全然気にならない。

身は一口位の大きさに切る

O0220023213873976812

最初は大根を入れ煮だってきたらゴッコを入れる。

味は醤油が美味しい。味噌でもOK。次に具を入れる。卵はバラバラ状態になったものを入れる。

生姜はおろし金で下して入れる。

はい!出来上がり・・・美味しいよ。
出来上がったら、ぎんなん草をはなすと磯の香がして美味しいが、今回はなかった。

O0220022413873976816

ゴッコは地方名で和名をホテイウオといいます。夜行性で夕方から活発に活動する。

漁期は1月~4月。始めのうちはオスが多く捕れるが、2月に入るとメスが多くなる。

漁場は渡島支庁管内鹿部町から恵山岬を経て函館市沿岸が漁場で、道南の特産物。

上記に釣れたと書きましたが、実際は釣れません、刺し網漁です。

生息場所は水深10m位の岩場。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 21の実積 40.410歩(32.3km)

③2月トータル852.420歩( 681.9km)

④達成率84.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

私の朝食

朝食は、準ベジタリアンです。

O0354045813842421781

レシピは

みそ汁(アザミとじゃが芋)、じゃが芋とインゲンの煮付、アイヌネギ、牛乳
パンと納豆、千枚漬け、カレイ、
トマトレタスのサラダ、胡瓜とシソ味噌もみ(料理名は不明)、はつかだいこん酢醤油漬け、タクアン、ピーマン酢醤油漬け


アザミの味噌汁を食べたことありますか?

アザミ独特の香りと味は抜群です。


品数は多いが、約600キロカロリー
毎日殆ど同じものを食べます。

そろそろアイヌネギは無くなる頃。
アイヌネギはご主人様をピンピンさせてくれます。

ピンピンは外来語と違います(笑)
ピンピンとなるのは男性のみ。(笑)


レシピ材料は納豆以外、山菜と自家製野菜

千枚漬けとタクアンは私が漬けました。

タクアンはタクアンの素を入れ忘れたので、色がヤバイ^^


こちらも朝食中(笑)
O0368036313842428154

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 10日の実積 35.615歩(28.5km)

③1月トータル377.348歩(301.9km)

④達成率37.7%

今も日皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

お子さまランチ

ご飯はそんなに食べません、休日の昼は時々お子さまランチ(笑)

左側の旗を立ててあるのがご飯!

わざわざ旗を立てなくとも(笑)

O0331033213768192105

そこのあなた、ドンだけ食べてますか?

11月ラン&ウォーキング日記(33ヶ月連続100万歩挑戦)

①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②11月15の実積 36.032歩(28.8km)

③11月トータル590.521歩(472.4㎞)

④達成率58.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

質素な夕食

私は一日のカロリー摂取量は1600キロカロリーで塩分は6㌘と決め食事をしている。

塩の目安は

料理に使う味噌は大さじ1杯1㌘
塩は親指、中指、ひとさし指で摘まむと1㌘

厚生労働省基準(15年4月1日改訂)
男性8㌘以下
女性7㌘以下

6㌘は、大野病院衛生士の指示であるが、現状は若干オーバーしている。

たまに大幅にオーバーすることもある(笑)

そんなことから、私の食事は物足りない。

今日の夕張はゴーヤの天ぷらが面であるがたったの二個。

他に椎茸の天ぷら二個(笑)
これが夕食の全て!
びっくりするよね。

ブログで豪華な食事をしているお方が目につくけれど、羨ましい(笑)

勿論、ゴーヤは当家の畑で採れたもの。
当家の畑と大袈裟に書いたが借地(笑)

O0640048013758228546

ご飯に醤油がかかっているが、間違っただけ。

ガキの頃、おかずが無いと醤油かけて食べたが、そこまで今は貧乏していない。

なんとか、生き長らえている(笑)。

ラン&ウォーキング日記(32ヶ月連続100万歩挑戦)

①10月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②104の実積 38.156歩(30.5km)

③10月トータル178.243歩(142.6㎞)

④達成率118.1%

⑤進捗率17.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

イクラ丼が真っ黒け

テーブルと丼が真っ黒なので料理は冴えなく見えるが(笑)、今夜の食事は何とイクラ丼。

O0466048013746263816

一年に一回有るか無しの夕食でした

ご馳走さま。

ラン&ウォーキング日記(31ヶ月連続100万歩挑戦)

25日で目標である31ヶ月連続100万歩以上は達成した。

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

イカ刺しは大根おろし

イカ刺しは、ワサビや生姜で頂くのが一般的かと思いますが、私は大根おろしで食べます。

これは、古くから伝わる田舎(函館)の仕来たり。

初めて札幌に来てイカ刺しを食べた時、ワサビや生姜にはびっくりした。

料理人はぽんすけ

O0480050713739759177

先日頂いた
町民用十勝ワインで乾杯!

O0480056613739759182

ラン&ウォーキング日記(31ヶ月連続100万歩挑戦)

①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②9月5日実積  38.216歩(30.6km)

③9月トータル249.394歩(199.5㎞)

④達成率114.1%

⑤進捗率24.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ISO認証 | W杯ジャンプ | いじめ | おたるドリームビーチ | お正月 | お盆 | たばこ | アメリカミンク | イチゴ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | カラス | キタキツネ | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | サンセットビーチ銭函 | スポーツ | スーパーマーケット | タバコ | トイレ | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | マダニ | ランニング | ラン&ウォーキング | 不倫 | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 冬の訪れ | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 北海道新幹線 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 季節 | 孫娘 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家庭菜園 | 家族 | 小さな親切 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 戯れ記事 | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 晩秋 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果実酒 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 歴史探訪 | 気象 | 気象・地震 | 洞爺湖 | 洞爺湖有珠山ジオパーク | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 病気 | 真夏日 | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 菜園 | | 話題 | 誕生日 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 酒類 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類