植物

2017年4月 7日 (金)

札幌に春が来た!

3月25日に35年振りの大雪に襲われたが、7日積雪となった札幌。

いろいろな植物が芽を出し始めた今日この頃皆さんいかがお過ごしですか。

遊歩道の雪も消えて

O0480064013907941021

タンポポが咲いて

O0498037513907941025

クロッカスも咲いて

桜の蕾は膨らんで

O0480064013907941035

カワヤナギの芽も膨らんで

O0480064013907941036

芽であるが正体不明、知って居られる方教えて

O0480064013907941039

不明

O0480064013907941042

フキも芽を出した

O0480064013907941048

クローバーもお目覚め

O0480064013908354911

五つ葉クローバー

O0303028013908354920

新川の流れはゆったりとして日本海に注ぐ。

そろそろ釣り人の気節となる。

O0640048013907941054

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②4月7日の実積 38.173歩(30.5km)

③4月トータル294.871歩( 235.9km)

④達成率29.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

今年最後の多葉クローバー

札幌は16日で積雪ゼロとなったが、17日から降雪が酷くなり札幌市南区で49センチとなっている。

記事は15日

札幌は12月に入り、7日から15日まで連続9日間最高気温は5度以上となった。
これは47年ぶりと言う。

暖かさに誘われ、クローバーも息を吹き替えした。

四つ葉

O0800060113513412560
五つ葉
O0800079013513412595
こちらも五つ葉
O0800079913513412586

因みに発生確率は

四つ葉は10万分の1

五つ葉は100万分の1

と言われている。

花言葉は、

四つ葉

* 真実の愛
* 満ち足りた愛、富、名声、素晴らしい健康と言う四つの意味。
* 幸運 ・ 幸福

五つ葉

* 金運 ・ 富をもたらす
* 商売繁盛や金運上昇の祈願
* 経済的繁栄

ラン&ウォーキング日記(22ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月17日 走法 ラン&ウーク39
.106歩(31.3km)

③12月トータル686.519歩(549.2km)

④達成率 125.0%

今月の目標である100万歩まで314.781歩となった。

14日間残っていることから1日22.484歩で達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

深い眠りから覚めた植物たち

我が家の庭は、未だに深い雪に覆われているが、場所により植物たちの芽吹きが始まっている。

庭は雪の山

O0800090513249403510

さくらんぼ

O0800073713249403659

クロッカス

O0800073013249403849

襟裳シャクナゲ

O0800075213249404015

フキノトウ

O0800077413249404236

チュウリップ

O0800067413249404406


ラン&ウォーキング日記 

①3月の目標 1.000.000歩「1日32.300歩(26.0km)」

②3月19日 走法 ラン&ウォーク38.573歩(30.9km)

③3月トータル 744.424歩(595.5km)

④達成率 121.3%

今月の目標である100万歩まで255.576歩となった。

残り12日間あることから1日21.298歩で達成。

昨年3月から続いている100万歩以上は、今月で連続13ヶ月となる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

秋の実

札幌は秋も深まり、紅葉から落葉の季節となったが、未だに元気な花達がいる。

赤色ハマナス

ハマナスの実・果実酒は美味しいとか?私は飲んだことがない。誰か試作品お願いします。
 

白色ハマナス・実は白いと思いますか?

 

バラ
 

バラの実・美味しそう!良い子の皆さん食べないでね。
 

秋ぐみの実・とろっとした甘みが最高
 

バラちゃん

バラちゃん;ぽんさんおはよう

ぽん;ばらちゃんどうしたの、ソバカス酷いじゃない。

ばらちゃん;最近体調優れないのよ。上がってお茶飲んで行く?

ぽん;旦那さんいるんじゃない?

ばらちゃん;いないよ、居たらお誘いしないわよ

ぽんは根から助平なことから、のこのこ着いて行った

ばらちゃん;隣に座っていい?

ぽん;どうぞ!どうぞ!

ばらちゃん;ぽんさんとお会いするの何か月ぶりかしら?あの時凄く幸せだったわよ!と言って体を摺り寄せてきた。

おわり、調子にのってこれ以上書くとアメーバさんに叱られる(笑)。

ウォーキング日記 

①10月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

②10月16日走法 ラン&ウォーク 30.719歩(24.6km)

③10月トータル 597.996歩(478.4km)

④達成率 149.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

グミは今が旬

庭に植えているグミ、今が旬であるが、小鳥とワシのおやつ!

以前ジャムを作ったことがあるけれど、最近面倒くさくて作っていない。ジャムは結構美味しい。

O0800142212992931603
拡大するとこんな感じ、プリンプリンし美味しい。
O0800041312992931747

ウォーキング日記

7月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

7月4日 走法 ラン&ウォーク 45.558歩(36.4km)

7月トータル 144.466歩(115.6km)

達成率144.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

アカシアの花

札幌市の街路樹として多く植えられているアカシアは、今が満開を迎えている。

アカシアの花は芳ばしい香りを放つことから、いく人の心を和ませてくれる。

 

食べたことはないが、花の天ぷらは美味しいと言う。
 ラン&ウォーキング日記

6月の目標 750.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

6月5日 走法 ラン&ウォーク32.045歩「25.6km」

6月トータル 180.015歩「144.0km」

達成率144.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ツクシ栽培

札幌市新川緑地を毎日ジョギングしているが、ツクシ畑があるとは夢にも思わなかった。太いツクシが群生をなしてる。

良く考えて見ると、札幌市の土地にツクシを栽培する人がいる訳がない。天然である。

Dsc_0006_1300x731

畝を作ったように、行儀よく一列に生えている。

Dsc_0008_731x1300

どうです、完全に人の手を加えたように見えるでしょ。しかし、天然なのだ!

Dsc_0009_1300x731

ツクシの佃煮(つくだに)の作り方

最初に鞘(はかま)を取る。はかまは固くて食べれないことから取り去る。はかまは、葉が退化したもの。

5分くらい熱湯に入れる。胞子が溶け込み綺麗な緑色に変わる。

(1) ゆでたツクシをフライパンに入れサラダ油を少したらして軽く炒めます
      (2) 次に、鰹(かつお)だしの素を入れ醤油と味醂(みりん)で薄めに味付けし蓋をして2~3分煮て下さい
(3) 一度味見してからつゆの素(麺つゆ)などで味付けを追加して仕上げます

ツクシはスギナの胞子茎で、約5億年前から、すでに地上に繁殖していた。

ラン&ウォーキング日記

5月の目標 750.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

5月4日 走法ラン&ウォーク47.022歩「37.36m」

5月トータル156.042「124.8km」

達成率156.0%

3日は32.7キロ、4日は37.6キロ。2日連続30キロ以上のジョギングで70.3キロ走った。キチガイじみていると言われても不思議でない。

実は、6日~7日まで八雲町の黒岩漁港へ釣り計画、少しでも貯金を作ろうと頑張った訳。

黒岩漁港は砂カレイやイシモチカレイ等が釣れる。昨年は230匹でした。いろいろな好条件が揃えば釣れるが、その逆の場合もある(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

野性カボチャ

木につるをはわせ空中にぶら下がっているカボチャ。土を這うことがないので土に接触する部分の変色もなく、姿かたちは頗るよろしい。これは我が家の庭の風景である。カボチャが生えた原因は、庭にリサイクル用のコンポストを設置し生ごみを堆肥処理している。そんなことから昨年食べた種が発芽したものと考えられる。

Dsc_0010_640x360

ウォーキング日記は北海道ツーデーマーチ大会(洞爺湖)14日40キロ、15日30キロ参加によりお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

庭に自生する猛毒エゾトリカブトの花

庭に自生しているエゾトリカブト、以前は引き抜いていたのですが、最近自然のまま手を加えていない。トリカブトの種類は日本に30種類ほどあり、エゾトリカブトの毒は最強。

Dsc_0004_360x640

トリカブトの毒(アコニチン)は根に多く含み、致死量は2mgで解毒剤がないことから間違って食べると助かる見込みはまずない。毒性は青酸カリと何ら変わらない。

昔、アイヌ人は矢じりにトリカブトの毒を塗り熊を仕留めていた。

かじるとビリッとした痺れが舌の上に走り、その感覚が続きます。
初期症状では、のぼせ、顔面紅潮、めまい、しびれ感(口唇や舌)、心悸亢進、胸(心臓部)の灼熱感さらに中毒症状が進むと、流涎、言語不明瞭、悪心・嘔吐、冷感、腹痛が見られ、末期症状でチアノーゼ、瞳孔散大、体温低下、血圧低下、不整脈、呼吸麻痺。

誤って食べてしまった場合、すぐに吐き出し病院へ。
処置としては、胃の洗浄、吸着剤・下剤の投与、酸素吸入、循環系・不整脈の治療となります。

猛毒の野草でるが栽培しても何ら違法とならない。以前トリカブトを使って奥さんを殺害し保険金を取ろうとした事件があった。

ウォーキング日記 

9月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
9月2日 走法 ラン&ウォーク 0歩「0キロ」

9月トータル 0(0キロ)
達成率 0%

3日からそろそろジョギング開始する予定。計画から5万歩遅れているが必ず挽回する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

スイカの収穫期の見分け方

スイカの収穫期は、他の果物のように熟すと赤くなるとか、色変わりしないことから素人判断は難しい。

一般的に分かり易いのは、巻きひげで判断できる。巻きひげが半分以上枯れると熟している。↓は青いことから未熟である。

Dsc_0020_360x640

この写真の↓巻きひげは枯れていることから完熟。
Dsc_0009_640x360
ウォーキング日記 

8月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」
8月7日 走法 ラン&ウォーク 32.469歩「26.0キロ」

7月トータル 270.842(216.7キロ)
達成率 135.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧