園芸

2014年6月12日 (木)

すずらん

むかし、むかし、そのむかし、おじちゃんが住んでる札幌市富丘地区はスズランの群生地であったとさ。

光風館に続く、温泉通りの両側は、勿論住宅は一軒もなくスズランが密集していたと言う(富丘在住の長老)。その内光風館について記事を書く予定。

ちなみに光風館とは豪華絢爛の温泉亭であったと言う。

高松宮妃殿下が、徳川喜久子姫の時分、夏休みをここで過された。

 

群生地のスズランでなく我が家のスズラン

 
 

それでは、歌を唄ってお別れ!

♪スポーツカーで二人きり

 

♪山並み仰ぎ飛ばしたい

 

♪すずらん鳴らし

 

♪笛のね高く小さかろうと

 

♪賑やかに

 

♪一目会いたい一目会いたい

 

♪すずらん娘

ウォーキング日記 

6月の目標 775.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

6月11日 走法 ラン&ウォーク 30.920歩(24.7km)

6月トータル 384.869歩(307.9km)

達成率140.0%

お知らせ

明日から16日まで、出張やウォーキング大会参加(網走、北見)により。

記事やコメント、ベタ等が不規則になり、皆様にご迷惑をおかけすることとなります。

何卒宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

我が家のアヤメ

我が家の庭に、五種類のアヤメ(菖蒲)は咲いているが、花菖蒲カキツバはない。字をみておやっと思われた方がおられると思うが、アヤメと花菖蒲は同じ漢字を書く。



違いは

アヤメの花弁元は図のように網目模様

花菖蒲は花弁元は黄色い目型模様(我が家には花菖蒲やカキツバタは無いことからネットから借用)

カキツバタの花弁元は白い目型模様

ラン&ウォーキング日記

6月の目標 750.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

6月8日 走法 ラン&ウォーク35.176歩「28.1km」

6月トータル 282.134歩「225.7km」

達成率141.1%

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

恵山ツツジ

田舎の土地の一部は崖である。
崖は利用価値ゼロ。入植した当時、偶然土地の一部になったものと考えられる。

20年前、田舎から持ってきた恵山ツツジ。高さ30センチくらいでしたが、今は1メートル以上の立派なツツジとなった。

O0800142212944970948
ガキの頃は、あっちこっちにツツジが生えていたことから地元民は皆無関心。

その内、よそ者が無断で入り盗んで行くことが多くなり、みるみる間にツツジの木は消えていった。町内で厳しく監視したところ、漸く泥棒は消えた。

おまけ

私のスタミナ源のアイヌネギ

O0800044912944976942
元気出ます。
アソコもどこでも(笑)。

ラン&ウォーキング日記 

5月の目標 750.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

5月18日 走法 ラン&ウォーク30.062歩「24.0km」

5月トータル 585.085歩「468.1km」

達成率130.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

農園契約

今年で農地借用は10年になる。最初は1区画「15坪」のみであったが、昨年は4区画契約し、収穫が多過ぎたことから、今年は3区画「45坪」の契約とした。金額は1区画1万、今年は3万の出費。

場所は石狩市花畔(ばんなぐろ)。我が家から約10キロの距離にある。

畑はご覧の通り一面深い雪に覆われていた。

Dsc_0001_1700x956

畑は農園側で耕、簡単な肥料を蒔いた状態で借用。しかし、この状態では畑作は無理。私は耕運機を持っていることから、再度畑を耕、畝づくりをする。

写真は昨年の様子

T02200123_0300016812561585339

畑作に当たって禁止されていることは除草剤や農薬の使用。勿論肥料は有機肥料、化学肥料は使わない。健康に優しい野菜作りである。

今年の植え付けは、ジャガイモやトマト、南瓜、茄子、ピーマン、南蛮、大根、カブ、はつか大根、スイカ、その他。

畑は会社から5キロ位の距離にあり、退社後水やりなどを行う。勿論、車は使わない。2本の足が活躍する。

ラン&ウォーキング日記

4月の目標 750.000歩「1日25.000歩(20.0km)」

4月7日 走法ラン&ウォーク37.658歩「30.1km」

4月トータル237.589「190.1km」

達成率135.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)