動物

2017年4月26日 (水)

キタキツネと遭遇

ここは、札幌市新川河川敷

此方を、視線を反らさず見詰める可愛いお方が居た。
 
O0640042413922437184
 
何を思ったかワシの方へソロリソロリ近寄って来た
 
O0640042413922437217
 
しかし、何を思うたか、今度はワシに背を向け踵を返した。
 
O0640042413922437240
 
暫く、ワシの前をウロウロしていたが
 
O0640042413922437251
 
そのうち、座りだして寛ぎはじめた。
ワシへ求愛の視線を向けて居るように見えたが、♀か素敵なお尻(笑)
 
O0640042413922437260
 
キタキツネはエキノコックス菌に感染している個体が多い。原因はネズミを補食するからである。
 
補食しても、キタキツネは感染しないが、糞などから人間に感染する。
現在の医学では治療方法無し。
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月26日の実積 47.532歩(38.0km)
 
③4月トータル1.011.206歩( 809.0km)
 
④達成率100.6%
今月は、4日残して38ヶ月連続100万歩以上を達成した。
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

ナスカの地上絵か?

ここは、札幌市新川河川敷、地上に素晴らしき絵が描かれていた。

ナスカの地上絵にも劣らぬ力作は何者が描いたのか?

O0640048013905975749
 
O0640048013905975760
 
O0640048013905975788

画家は意外な人物であった。

モグラ様でした

O0320021413909937153

住居区

O0480064013905975837

4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)

①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②49の実積 45.815歩(36.7km)

③4月トータル388.865歩( 311.1km)

④達成率38.7%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

野ウサギ、キタキツネの足跡

玄関前に見馴れない足跡が残っていた。

野ウサギの足跡に見えたが?

前にある2つの足跡は後ろ足で、その後にある足跡は前足。

しかし、野ウサギなら前足のその下にもう1つ前足の足跡が残るはず。

O0480064013885105662

キタキツネの足跡は、2本平行になることは無い。直線状である。

キタキツネの足跡
O0213019813885112232

裏山は手稲山連山に連なり、野生動物の棲息地、ヒグマやキタキツネ、エゾシカ、野ウサギ、アメリカミンク等が棲息している。

人里に出没するのは、キタキツネやアメリカミンク、野ウサギは見たことは無い。

O0640048013885119165

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②39日の実積 37.399歩(29.9km)

③3月トータル355.242歩( 284.2km)

④達成率35.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

アメリカミンクの足跡

我が家の裏山は手稲山連山に連なることから、いろいろな野生動物が生息している。

最近、野ウサギやエゾシカ、キタキツネ、アメリカミンクを見掛けた。

そんなことから、庭にも現れる。

玄関前の軒下に怪しい足跡、アメリカミンクである。

O0344043713836718599

拡大・アメリカミンクの足跡

O0311030213836718602

アメリカミンクは

北アメリカ一帯(アラスカ、カナダを含む)

野生化の時期は不明だが、1950年代後半から飼育場から脱走した個体による野生化が始まり、

更に、毛皮が暴落し飼育場主が野山に捨てた個体が定着化したものと思われる。
北海道の広範囲に生息する。

2014年5月・札幌市新川緑地で撮影したアメリカミンク
O0219016713836712033 O0219016713836712035

月が一瞬見えたので、ボケ写真を撮った。
月は満月に見えるが三日月です(笑)。

右下に小さく見えるのが、2日月に大接近した金星。

3日火星が大接近するはずなのに見えない。

O0265022113837161215

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 3日の実積 37.152歩(29.7km)

③1月トータル107.845歩(86.3km)

④達成率10.8%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

川のほとりにキタキツネの足跡

ここは札幌市中の川のほとり。

夜になると、裏山からキタキツネが餌を求め川岸へやって来る。

餌さとなるものは野ネズミ。

向うの山はキタキツネの住みか、裾野は我が町。

O0480064013816186424
 

O0480064013816186446

キタキツネは、我が家の庭へ入り込んだが、残念ながら餌はないのだ(夏の写真)。

O0181015713816186452

キタキツネはエキノコックス菌に感染してることが有り、招かざる客。

人に感染した場合、現在の医学で治療方法無し。

糞に絶対触らないこと。

触る人は居ないと思うが(笑)

見付けたら直ぐに追い出す。

12月ラン&ウォーキング日記(34ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月 12日の実積 34.492歩(27.6km)

③12月トータル452.497歩(362.0㎞)

④達成率45.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

カナヘビ

庭をチョロチョロ動く物体あり。

良く見たら、無毒で可愛い顔した全長25センチ位のカナヘビだった。

可愛いそうなので、遊ばせておいたら葉っぱの下に隠れた。

つがいならもう一匹いる筈である。
O0480064013740975532

ラン&ウォーキング日記(31ヶ月連続100万歩挑戦)

①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②9月7日実積  39.492歩(31.6km)

③9月トータル324.706歩(259.8㎞)

④達成率117.9%

⑤進捗率32.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

動物は友達

過去に飼った動物は

トンビ、カラス、モズ、ウグイス、スズメタカ、ウサギ、クジャクバト、犬、猫、青大将、未だ沢山いるが思い出せない。

カンガルー物語
ぼく、ちょっと待って!

直ぐに終わるから(笑)

二回目の出演(笑)
O0320023413739296295


これこれ!

ナニシテル!

あんた、止めなさい


O0159021213739423320


ソッチじゃないよ。

顔を見たり分かるじゃない!

O0276018213739296302


4日は第12回定山渓かっぱウォーク。
大会距離は20キロ。

ゴール後、温泉に入り札幌市内に戻るが、私と数名は即、札幌へ折り返すことから、約50キロとなる(旧道を通る)。


ラン&ウォーキング日記(31ヶ月連続100万歩挑戦)

①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②9月3日 40.051歩(32.0km)

③9月トータル132.737歩(106.2㎞)

④達成率119.6%

⑤進捗率13.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

獣道

我が家の庭にいつの間にか獣道ができていてびっくり。

先日、小さな動物がベランダから見え隠れしていた。アメリカミンクだった!

獣道
O0480064013724071108

最近キタキツネやアメリカミンク、毒へびのマムシを見たことから侵入路を気にしていたのだが。

キタキツネ(庭)

O0181015713724081874

アメリカミンクは、敏捷なため写真は撮るチャンスが無い。これは新川河川敷で撮った写真です。

O0219016713724081877

マムシ(庭)

O0326032513724081893

今回の台風9号10号11号は本道を横断したが、1年間に三つの台風が道内に上陸したのは観測史上初めてのこと。

日高管内では農地が冠水し農作物の被害はこれから明らかになるが、農家の方々の苦労を思えば、慰めの言葉も見付かりません。

安倍首相はオリンピックの閉会式で浮かれていたが、一時も早く被害を合われた農家の救済につとめるべきである。

スーパーマリオのパフォーマンスは、とても一国一城の主とは思えない。
行動が軽すぎる(笑)

ラン&ウォーキング日記(30ヶ月連続100万歩挑戦)

①8月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」

②8月2332.097歩(25.7km)

③8月トータル879.937歩(703.9㎞)

④達成率95.8%

⑤進捗率87.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

マムシ捕獲大作戦

我が家の裏山は手稲山連峰に連なり、野生動物の棲みかである。

裾野は我が町富丘地区

O0640048013711079321

カメラアングルをかえて、後方は手稲山、標高1023.7メートル

1972年 開催の札幌冬季オリンピックでは、アルペンスキー(回転・大回転)、 リュージュ、ボブスレーの会場となった山である。

裾野は我が町富丘地区

O0480064013711089590

先日、我が家の庭に毒へびのマムシが出没。

O0370036013711079329

今朝もマムシが現れた!

O0326032513711362215

早速捕獲大作戦に突入

本来なら市役所又は専門業者に駆除の申し入れをするのが筋である。

私はガキの頃から蛇と遊んでいたことから捕獲に抵抗はない。

捕獲網(孫の虫とり用)

O0439038713711362226

網に捕獲成功

O0480064013711362245

捕獲の問題点

長靴を履いていない。
長ズボンを履いていない。
などがある。

マムシに噛まれると死亡することもある。
市内の病院は血清を持っているので、もし噛まれたら、噛まれた上を紐できつく縛り病院へ。

O0480064013711362253

ペットボトルに捕獲しましたが、欲しい方はいませんか?

O0220036013711079387

ペットで飼うなら差し上げます。

間違っても刺身で食べないように(笑)。

前回は駆除したが、孫が可愛いそうだから殺さないで。と言うので裏山に放してきました。

トンネル内にも蛇がいることから、ここで放すことにした。

O0480040913711362267

蛇は直ぐに穴に入ったが

O0640048013711362280

穴は浅いのか出てきた

O0640048013711362299

マムシさん元気でお過ごし下さい。さようなら!

ちなみにマムシは家族で生活する。今回二匹捕獲たが、子供がいる可能性がある。
見付け次第に捕獲し裏山に放します。

ラン&ウォーキング日記

7月の目標である29ヶ月連続100万歩は達成。

8月は30ヶ月連続100万歩に挑戦する。

この記録はおそらく寒冷地に於いてのギネスブック記録かも?

ちなみに100万歩以上は距離にし800キロ以上となる。

一流アスリートと比較しても選択ない記録にオジさん挑戦中。

今日も皆様にとって素敵な1日で有りますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

冬毛が残ってるキタキツネくん

顔馴染みとなったキタキツネくん。

私の姿を見付け
おじちゃんこんにちは!と声をかけてきた。

O0640048013702922561

今日、おやつ持ってきたかい?

O0640048013702922586

忘れてきた!
ふん、ケチ親父と言ってスゴスゴ帰りだした。

O0640048013702922616

今日で3日食べてないんだ!
死にそうだ!

O0640048013702922620

ところでお前のしっぽボフボフしてるがどうした?

うん、これね冬毛なんだ、まだ抜けないんだよ。皆は抜けたがオレは栄養足りないからご覧のとおりさ!

だから、何か頂戴!

O0640048013702922638

写真撮影場所
石狩新港樽川埠頭

ラン&ウォーキング日記(29ヶ月連続100万歩挑戦)

①7月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②7月21日38.761歩(31.0km)

③7月トータル846.005歩(676.8㎞)

④達成率119.3%

⑤進捗率84.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)