樹木

2017年5月27日 (土)

ハマナス街道・網走番外地

札幌市新川河川敷にハマナス街道(ワシが勝手に付けた)がある。

咲き誇ると見事な遊歩道となる。
 
O0640048013945455871
 
つぼみはまだ膨らんでいないが
 
O0480064013945455883
 
おっと!
 
一輪だけ咲いてるじゃないか!
 
O0640048013945455898
 
ハマナスと言えば、
 
この歌を思い出す。
 
高倉健に会えるのだ!
 
遙か遙か彼方にゃオホーツク 
紅い真っ紅なハマナスが海を見てます泣いてます
その名も網走番外地
今年もその気節がやって来た!
 
6月9日~12日にかけて、ウォーキング大会
 
第30回記念大会(網走、北見大会)
 
でっかいどうオホーツクマーチ
125kmが待っているのだ!
 
丁度この時期になると、オホーツク海沿いにハマナスが咲き誇る街道がある。
 
お世話になった網走刑務所の食堂でご飯を食べるのが楽しみなのだ!
 
因みに体験入所がある(笑)。
 
お前は体験入所でなく実刑入所だって(笑)。
 
ワシの宿泊ホテルは⚪⚪アバシリ
と北見の⚪⚪ホテル。
 
4泊します。そこのアナタ、歓迎しますよ。
 
男が来たらオホーツク海に捨てるからな。
 
ちなみな、28日は「第30回記念大会・北海道を歩こう」
頑張ってきます。
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月27日の実積20.326歩(16.3km)
 
③5月トータル957.132歩(765.7km)
 
④達成率95.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

札幌のトチとキングストンのトチの木

偶然に、嫌な木のめぐり合わせがやって来た。

札幌のトチの木と、キングストンのトチの木を比べたら、どっちがエライか!
 
比較し負けたら罰金!
 
お願い
「ッ」は無視してね。
札幌のトチ様
太くて品が悪いね(笑)
 
O0480064013946194148
 
キングストンのトチ様
気品が漂って可愛い!
 
O0480064013946194176
 
葉っぱを見ると分かるが、どっちもトチの木です。
 
札幌は白花ですが、キングストンは艶やかな赤花。
 
完全なる札幌の負け。
 
オイ!
 
豊平!負けは負け、罰金払え!
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月26日の実積20.326歩(16.3km)
 
③5月トータル957.132歩(765.7km)
 
④達成率95.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

エゾノコリンゴ

札幌市新川河川敷に自生するエゾノコリンゴは北海道特有(寒冷地)のリンゴで、秋になると小さな赤い実を沢山付ける。
 
花数は数十万?どれだけ実をつけるのだ!
 
O0480064013945439619
 
食用には適しませんが(渋くて美味しくない)、盆栽として植えると綺麗である。
 
つぼみや花はリンゴと何ら変わらない。
 
つぼみ
 
O0480064013944103854
 
リンゴと同じ白い花が咲く
 
O0480064013945449230
 
実は、ネットより借用
 
 
O0320024013944108960
 
今年は果実酒で、飲んで見ようかな?
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月25日の実積25.777歩(20.6km)
 
③5月トータル936.806歩(749.4km)
 
④達成率93.6%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

八重桜満開

札幌市中の川遊歩道の桜並木は、一重桜は葉桜(数本咲いている)となったが、八重桜は満開となった。

O0640042413938451506
 
O0480064013937716437
 
O0640048013937716456
 
O0640042413938780195
 
O0640042413938451509
 
花ビラが散った後もまた綺麗。
 
O0640048013938768225
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月16日の実積39.539歩(31.6km)
 
③5月トータル623.924歩(499.1km)
 
④達成率62.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

我が家のクロフネツツジ

豪華絢爛に咲き誇る我が家のクロフネツツジ

大輪の花を咲かせることから、「ツツジの女王」と呼ばれることもある。
 
 
O0640042413934108370
 
しかし、今年のクロフネツツジには意外な悲しい事実が潜む。
今シーズンの大雪による被害は、大きな傷あとを残していた
2ヵ所の複雑骨折と1ヶ所の折損。
 
下半身は痛々しいが、元気に咲き誇る花を見ると草木の強さを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
 
O0640042413934128492
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月10日の実積41.187歩(32.9km)
 
③5月トータル401.521歩( 321.2km)
 
④達成率40.1%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

ネグンドカエデ

ある日、前田森林公園をラン&ウォーク中、前方からリヤカーを引いた作業員がやって来た。
 
丁度ゴミが散らばっていたことから。
 
私は、おじさんここにゴミが沢山散らばっている。と教えて上げた。
 
そしたら、俺は作業員でないと言う。
 
リヤカーを見てビックリ、何と荷台にはいろいろな器具が乗ってるじゃないか。
このお方は植物学者?
 
私は、さっさとその場を去ったのは云うまでもない(笑)
 
其から数日経って、何時ものように前田森林公園へ
居ましたリヤカーマン!
 
丁度その時、調べてる樹木があって、写真を撮っていた。
 
恥を忍んで聞いた。
 
私、申し訳ありませんが、この樹木の名を教えて欲しいのですが?
そして、カメラの写真を見せた。
 
これは、⚪⚪⚪⚪だと言う。
 
私と同じく訛りがあって何度も聞いた。
 
学者さんは親切に木の名を書いた木札をリヤカーから出した。
ネグンドカエデだと云う。
 
 
O0640042413929216066
 
更に詳しく説明までして下さった。
 
ネグンドカエデは、北アメリカ、ニュージーランド原産の落葉性中・高木。
日本へは明治初期に渡来した。
 
雌雄異株で、私が見て頂いた花は雄株、札幌では4月下旬に花を咲かせると云う。
ご親切にありがとうございます。と礼をした。
 
その時、発泡酒ビールを持っていたが、此のような安物は失礼と思い私が飲んだ(笑)
 
家に帰ってから
雌花の事をしっかり忘れてた事を思い出した(笑)。
 
写真は、前田森林公園
 
O0640042413927530670
 
雄花
 
O0640042413927343892
 
5月ラン&ウォーキング日記(39ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①5月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②5月8日の実積35.551(28.4km)
 
③5月トータル320.209歩(256.2km)
 
④達成率32.0%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

桜満開の遊歩道を行く

寒い日が続いている札幌ですが、円山公園の標本木は28日満開となった。

30日は強風が吹き荒れ、中の川遊歩道には、早くも散る花ビラが目に付いた。
 
O0480064013925591952
 
O0480064013925591961
 
O0480064013925591975
 
O0480064013925591997
 
O0480064013925592020
 
O0480064013925592056
 
O0480064013925592084
 
また、キタキツネとの再来がありました。
 
O0640042413925595897
 
遊歩道は平和ですが、トランプ大統領と北朝鮮のお坊っちゃまは喧嘩中。
 
お二人さんから目を離せない今日この頃、皆さん如何お過ごしですか。
 
O0451024313925592093
 
4月ラン&ウォーキング日記
 
目標である38ヶ月連続100万歩以上(800km以上)は既に達成した。
 
今月から、39ヶ月連続100万歩以上に挑戦する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

札幌の桜開花

24日、富丘の標本木(勝手に付けた)のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いたことから、札幌市手稲区富丘の桜開花宣言!
 
 
エゾヤマザクラ
 
O0480064013921365368
 
満開になるまで一週間?
札幌もいよいよ桜の季節突入。
 
O0640048013921365388
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月24日の実積 40.082歩(32.1km)
 
③4月トータル915.937歩( 732.7km)
 
④達成率82.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

札幌の桜蕾も膨らんで

札幌も本州に遅れをとったが、そろそろ桜のお目覚め季節となった。

わたくし自慢の桜並木と言えば、札幌市手稲区中の川桜並木を自慢せずにはいられない。
数千本の桜並木道
 
O0480064013919667537
 
今にも、開花宣言をしたい気分。
種類は異なるが、桜さんは今にも
咲きそう!
 
O0480064013919667540_2
 
このような自然の移り変わりを目にして、ワシの心はウォーキング大会と釣りの世界にのめり込む。
 
既に、週末の八雲町黒岩漁港へと心は馳せる(笑)
 
気象条件さえ良いと、漁師なみの漁獲は得るはず。
 
札幌から高速を走って約4時間、今年は2回の釣り行を予定している。
 
他に手塩漁港、この場所は釣り師の人気場所であるが、ワシの釣り場は皆さま方と違う。
 
一昨年マガレイを230匹釣り上げた実積ある場所でもある。
 
釣り場は誰にも教えない(笑)
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月22日の実積 35.706歩(28.6km)
 
③4月トータル826.141歩( 660.9km)
 
④達成率82.2%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

夫婦松

国道5号線を小樽市方面へ向かう途中、稲穂に2本の松の木がある。
 
地蔵さんにお祈りをすると、問題を抱えた夫婦も円満解決すると言う。
 
お賽銭箱を見ましたら、一円と五円のみ。
 
お地蔵さんに御利益を頼むならせめて500円のお賽銭を。
 
お地蔵さんも寂しそう!
 
 
O0480064013911190878
 
写真は3月下旬
 
O0480064013911190879
 
札幌市の保存樹木に指定
 
保存樹木
 
樹種:アカマツ・クロマツ
樹齢:約105年(指定時)
規模:樹高6m・幹周1.3m(アカマツ)
規模:樹高10m・樹周1.6m(クロマツ)
 
これらの樹木は、現所有者池田昭一さんの曽祖父池田秋三郎が、明治17年広島県から当地に入植した記念に植えたもので、地域住民から稲穂の夫婦マツと呼ばれ大切にされています。
 
昭和60年5月24日指定
 
札幌市
 
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
②4月11日の実積 36.169歩(28.9km)
③4月トータル466.807歩( 373.4km)
④達成率46.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)