野鳥

2017年12月11日 (月)

雪に埋もれるオオヨシキリの巣

河川敷のイタドリ(野草)の中に雪を被った小鳥の巣がある。
 
オオヨシキリが生息していたことから、その巣と思うが?
 
O0868096014088637951
 
この巣から巣立ったのは、オオヨシキリかそれともカッコウか?
 
カッコウの習性で、他の鳥の巣に卵を産み、育てさせる「托卵」
育児放棄である。
 
カッコウは、オオヨシキリの卵があると、何回かにわけて卵を産む。カッコウの雛が早く孵化することから、雛はオオヨシキリの卵を巣から落とす。
 
オオヨシキリは自分の卵の数倍もある大きな卵を抱卵(親鳥が卵を抱えて温める)し育てる。
もし、オオヨシキリの卵から孵化する雛がいたら、カッコウの雛がオオヨシキリの雛を巣から落とす。
 
親鳥はカッコウの雛を自分の子供だと思ってせっせと餌を運ぶ。
 
更に羨ましいことは
 
オオヨシキリは一夫多妻性で一夫5妻も確認されている。
 
鳴き声はギョギョシ、ギョギョシと聞こえるらしいが、私にはゲレゲレッチ、ゲレゲレッチと聞こえる。
 
12月ラン&ウォーキング日記(46ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②12月11日の実積 36.208歩(29.0km)
 
③12月トータル434.682歩(347.7㎞)
 
④達成率43.4%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

マガモに恋したカラス

マガモのお尻を見てムラムラしたお父さんカラス。それを横目で睨むお母さんカラス。

O0800083814049835869
 
撮影に失敗したが、何度かトライしてた(笑)
おまけ
ネコになりたい
 
 
10月ラン&ウォーキング日記(44ヶ月連続100万歩挑戦)
①10月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②10月17日の実積26.703歩(21.4km)
 
③10月トータル644.255歩(515.4km)
 
④達成率64.3%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

ショウドウツバメ

ショウドウツバメは日本に飛来するツバメの中で最も小さい種類で、5月ごろ東南アジアから渡ってきます。川岸の土手などに集団で営巣し子育てをします。
 
小樽市銭函海岸で営巣中(6月頃)
 
 
ショウドウツバメの名は札幌野鳥の会より教えていただいた。
 
 
O0300022514041630292
 
 
これだけはっきり映ってる雛の写真は珍しい
 
O0640042414041630323
 
 
獣に見えませんか?
 
私は、ネットで親ツバメを見つけるまで、雛を襲ってる小動物と思っていました。
 
 
O0160017314041630325
 
親ツバメはこちら、母親に似てますよね。
 
Yjimage
 
親ツバメは時速200kmの速さで飛ぶことから、私のカメラ技術での撮影は無理なことからネットから借用。
 
ニュース
 
10月ラン&ウォーキング日記(44ヶ月連続100万歩挑戦)
①10月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」
 
②10月5日の実積42.392歩(33.9km)
 
③10月トータル205.406歩(164.3km)
 
④達成率20.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

サギとウソの悩み

誰だ!
 
僕にこんな醜い名前を付けたヤツは、皆さんサギサギと呼ぶんだよ。本当はアオサギと言うんだけど!
 
僕怒ってるんだ!
 
O0640042414012388390
 
3月26日札幌市手稲区新川緑地で撮影
 
続いてウソちゃんに登場願います
 
O0231018114012388438
 
8月25日札幌市手稲区富丘で撮影
 
サギさんと同様、私も不名誉な名前を付けられたんだ!
 
江戸時代には「うそひめ」とまで呼ばれていたらしい。
 
お嫁さんに行けないよ(泣)
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦。
27日で42ヶ月連続100万歩(800キロ)以上を達成した。
我ながらあっぱれ!
 
間違いなく世界新記録!
偉大なる記録です。
早速安部首相からお祝いのお言葉を頂きました。ウソかも(笑)
記録はウソじゃないよ!
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

カモメが餌を捕る瞬間こけた!

札幌市新川の遊歩道を行く。

小さな川である。
 
川にはデカイ真鯉(50センチ位)が生息しているが、釣り人はキヤッチ&リリースする方が殆どで釣りマナーの良い方が多い。
 
ワシのように鯉の洗いを食べよう、何て思うお方は見受けられない(笑)
 
以前釣り上げた真鯉をリリースする瞬間に出くわした!
 
1000円で売ってと頼んだら、
 
食うのかと聞かれたので
食うと答えたら
 
可愛いそうだ、と言ってリリースした(笑)
 
O0480055014006027675
 
この時期に入ると孵化した小魚を狙ってカモメがやって来る。
 
今日もいました。
 
其では餌を捕る瞬間をご覧下さい。
 
獲物を見つけたらしい。
 
 
O0242021514006023147
 
やった!
 
O0338035414006023144
 
おい!
 
それはゴミだど!(笑)
 
間違っただけだよ!
 
O0361034914006023145
 
今度こそ、あのジジィに笑われないように捕らえてやる
 
O0330021514006023142
 
おい!
 
それもゴミだど!
 
間違っただけだよ!
 
あの糞ジジィめ!
O0412039714006023149
画像はボケ。
 
申し訳ありません。
 
8月ラン&ウォーキング日記(42ヶ月連続100万歩挑戦)
①8月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」
 
②8月16日の実積37.846歩(30.3km)
 
③8月トータル644.221歩(515.4km)
 
④達成率63.9%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

珍客あり

夜明けと共にベランダへ珍客あり。

おじちゃんおはよう!
 
君はシジュウガラか!
 
早いね、おはよう!
 
O0197016213953839300
 
おじちゃん朝ご飯食べて無いよ。お腹空いたな。
 
ここに、何か落ちてる。
 
 
O0299026813953839305
 
おじちゃん、ここんとこ何で芝生無いの?
 
おじちゃん家、貧乏だから、そこの人工芝を買うお金無かったんだ!
 
よって、朝ご飯無いからね。
 
おじちゃん貧乏してるんだね!
 
うん!
 
O0262019713953839321
 
ここを上がったら何処へ?
 
 
其処を上がればお部屋だよ。
 
 
 
でも、何もないからね!
 
 
O0250026513953839356
 
ケチ親父。じゃ帰るわ!
 
6月ラン&ウォーキング日記(40ヶ月連続100万歩挑戦)
①6月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②6月5日の実積38.180歩(30.5km)
 
③6月トータル205.637歩(164.5km)
 
④達成率20.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

カラスの巣

札幌には、二種類のカラスが生息している。
ハシボソカラスとハシブトカラス
ハシボソカラスは、くちばしが細い
ハシブトカラスは、くちばしが太い

通勤途中の遊歩道には沢山のカラスの巣がある。

雛が巣立ころ無差別攻撃を仕掛けてくることから、何処に巣があるか把握することが大事となる。
ワシを観察している↓。
カラスは頭脳派で一度顔を覚えられると、一年は忘れることはない。変装しても見破られる。
ところが、敵対視されない対策はあります。
それは、話しかけること、何度も話しかけることにより、信頼感が生まれる。これ!本当!
ガキの頃カラスを飼育したことがります。毎朝学校について来るし、帰りも迎えにくる。
可愛い鳥です。
巣は小さいことから、違う鳥かも?
抱卵中
カラスの危険度を知っておこう
レベル1、2
じっと見る、警戒声を発する
レベル3
威嚇鳴き
レベル4
接近・追跡
レベル5
葉や枝を突いたり折る
レベル6
低空飛行
レベル7
後ろから後頭部を蹴る
私は二度レベル7のカラスに襲われたことがある。
予告もなく、いきなり後部を襲われびっくりした過去がある。
自宅地に巣がある場合
鳥獣保護法によりむやみに撤去できない。
巣に雛や卵がいたとき、撤去などについては札幌市環境局みどりの推進課「011ー211ー2536」へ連絡して下さい。
札幌市内にどのくらいカラスはいるか?
春~秋5000~5600羽
冬季間8400~5700羽
冬季間は餌さ不足なことから市内に集中するらしい。
札幌市HPより一部抜粋
4月ラン&ウォーキング日記(38ヶ月連続100万歩挑戦)
 
①4月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②4月19日の実積 35.269歩(28.2km)
 
③4月トータル707.829歩( 566.3km)
 
④達成率70.4%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

オジロワシとカラス

この時期になると、エサとなるマガモやコガモが豊富な、札幌市新川に頻繁に現れる一羽のオジロワシ。

珍客に興味津々のカラス、怖さ知らずのカラスはオジロワシの側まで来て、いろいろ観察中、オジロワシは動ぜず知らん顔(笑)

オジロワシは同じ鳥類である、マガモやコガモを襲うがカラスには見向きもしない。
美味しくないのか?

O0220019113880993962

手稲山連峰すそ野

今朝(4日)も我が手稲山連峰すそ野に雪が降る。

黒い建物に点状に写っているのは、降りしきる雪。

O0480064013882032285

♪春よ来い早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

O0320014213882038364

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②34の実積 40.680歩(32.5km)

③3月トータル161.038歩( 128.8km)

④達成率16.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

雪の妖精シマエナガ

北海道にしか生息して居ないシマエナガ(島柄長)、日本で最も小さな鳥で体長大はすずめより小柄で14センチ位、尾が長く全体の半分は尾っぽである。

札幌にも生息していると云うが、未だに見たことはない。

特に、円山公園や野幌森林公園等で見れると云う。

もふもふとした感じが可愛い。

O0150014213879843957
テレビ画面から

今年は是非見付けたいものだ!

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月 2日の実積 40.347歩(32.3km)

③3月トータル83.730歩( 67.0km)

④達成率8.3%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

札幌にオジロワシがやって来た

オジロワシはオホーツク海や知床半島方面で見ることはできるが、札幌に現れたのでびっくり!

新川の流れ
O0640042413877658153

高い所から獲物を狙っていた

O0800045013876787164

オジロワシは、尾の先が白いことから判別できる。

O0256037113877658270

眼光厳しく獲物に狙い定める

O0260031813877658318_3

獲物はマガモやコガモ

O0389024613877658395

コガモ

O0640042413877658675

何度か急降下し攻撃を仕掛けたが、全て失敗。

動作が機敏なことから写真撮影も失敗。

オジロワシと知ってる方は殆ど居ないものと思われる。皆さんはトンビと思ってる。

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

既に36ヶ月連続100万歩達成した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ISO認証 | W杯ジャンプ | いじめ | おたるドリームビーチ | お正月 | お盆 | たばこ | アメリカミンク | イチゴ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | カラス | キタキツネ | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | サンセットビーチ銭函 | スポーツ | スーパーマーケット | タバコ | トイレ | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | マダニ | ランニング | ラン&ウォーキング | 不倫 | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 冬の訪れ | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 北海道新幹線 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 季節 | 孫娘 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家庭菜園 | 家族 | 小さな親切 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 戯れ記事 | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 晩秋 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果実酒 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 歴史探訪 | 気象 | 気象・地震 | 洞爺湖 | 洞爺湖有珠山ジオパーク | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 病気 | 真夏日 | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 菜園 | | 話題 | 誕生日 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 酒類 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類