食事

2017年2月25日 (土)

質素な夕食

夕食は皆様方のように贅沢三昧な料理には縁遠く、質素なものです。

豆苗(とうみょう)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だった。

先日、スーパーで150円で購入、なべ物に入れて食べたが、根を捨てるのが勿体ない。

水を入れて再生

O0394041813873273080

豆苗の天ぷら

O0288036513875858793

海苔と長芋の天ぷら

O0272022813875858796

O0228025813875858799

これで終わり

ご馳走様でした。

 

2月ラン&ウォーキング日記(36ヶ月連続100万歩挑戦)

①2月の目標 100万歩「1日36.000歩(28.8km)」

②2月 24日の実積 33.573歩(26.9km)

③2月トータル957.135歩( 765.7km)

④達成率95.0%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

信じられない食べ物

一話・・・ここは広東省の中山県の食堂、キンタマ料理

役人:これは美味しい白湯(バイタン)です。と言ってニコニコしながらスープを注いでくれた。

おたまの底からコロコロと椀の中へ転がり込む不思議な肉団子。

俺:これは一体・・・

O0300025713811166723

役人:アナタこれはオンドリのキンタマ。この鍋ひとつで200羽のオンドリを殺した。

睾丸はひねたやつ、丸いヤツ、細長いヤツ、捻じれたやつ・・・ともかくいろいろな形がある。

味は何もない、味のないのがキンタマのあじなのか。

ぼそぼそ、ぐちやぐちや、ねとねと、この食感には参った。

まもなく下半身のライオンが目覚めた。

精力つきそうですね、是非食ってみたい料理の一つ。

日本の屠殺場では捨てているのかな、利用価値ありそうですよ。

ひと儲け企んでみてはどうですか。

バイアグラより効果てきめんかも(笑)。

二話・・・ここは広東省のある食堂、猫料理

俺:おすすめの料理は?

友人:子猫の鍋なんかどうですか、お一人様一匹ずつ猫がつきます。

さっそく、食材に使われる猫をチェック、材料の猫はオリの中、子猫はミャーミャー悲しげな声を出して泣いている。

戻ってきたら既に一匹そのままの姿で二皿も置いてある。

一口食ってみたらいがいと美味しい。

だが、ゲテモノ食いの俺も二度と手を伸ばすことはなかった。

この呪われた店には二度と行きたくない。

中国では猫料理は厳罰、見つかれば銃殺とか。

ここで俺はクーロン黒沢「怪しいアジアの暗国食生活」

三話・・・札幌の焼き肉店、♀のアソコ料理

以前、友人と焼き肉店に入り、ラム肉4人前注文、大皿てんこ盛り。

ビールを飲みながら食べていた。
皿の中にエタイの知れないものを発見。

よく見たらば、なんと♀のアソコ、原型そのまま、形崩れもしておらず、ピンク色、若い♀でしょうね(笑)・・・ラム肉は生後2年くらいの羊肉ですから間違いなし。

ここは有名店、下品なものを出すはずがない。

酔った勢いでウエートレスを呼び、割り箸でつまみコレなんですかと聞いてみた、ウエートレスは覗いた瞬間、私のものと瓜二つ、ただ小さいだけ、この現実に顔を真っ赤にし、引っ込んだまま出てきませんでした(笑)。

よせば良いのに友人は割り箸で転がしたり突っいたりしていたが、何を思ったか焼いて食べてしまった(笑)。

後で聞いたら、こりこりしてションベン臭かったが食感はわるくないそうです(笑)。

推測:食肉処理工場で紛れ込んだものと思われる、このような幸運は宝くじに当たる確立低い?たぶん。

ぽんすけの体験談

12月ラン&ウォーキング日記(34ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月6日の実積 31.574歩(25.3km)

③12月トータル236.860歩(189.5㎞)

④達成率23.7%

6日早朝は吹雪であったがラン&ウォークを決行、函館本線側の歩道を琴似駅方面へ向かう。

行き交う人の姿はなく、数人の足跡だけが残っていた。

O0480064013815258753

雪に煙る琴似発寒川

O0480064013815258759

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

ズワイガニ

夕食はなんとこれ!

ズワイガニだ!何年ぶりかな(笑)

O0640048013814564642

しかし、ワシの分はこれだけ!

O0640048013814564657

夕食はこれ!

O0504045213814564675

ご馳走樣でした、
コップの中身は北の誉

12月ラン&ウォーキング日記(34ヶ月連続100万歩挑戦)

①12月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②12月5日の実積 42.217歩(33.8km)

③12月トータル205.286歩(164.2㎞)

④達成率20.5%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (2) | トラックバック (0)