読書

2017年11月17日 (金)

私は読書家

えっ!

アイツが?
 
ウソだべ!
 
疑っておられる方が殆どかと(笑)
 
ワシは意外な人物なのである(笑)
 
エロ本と決め付けないでくだされ!
 
例えばこのような本
 
黒人を奴隷海岸からアメリカへ輸送する現場を見た作者が書いたことから、その惨さは言葉では言い表すことが出来ない。
 
 
O0325049614072060087
 
古書ですから、?万円
 
100万円で如何です(笑)
 
 
1932年の著書で中央アジア探検記であり、古代楼蘭調査やニヤ遺跡発見など読み応えある書物である。
 
 
O0361050214072060091
 
意外に思ったのは、天敵であった田中角栄を尊敬する内容
 
 
O0315047114072060099
 
マルタ協定により、北方領土を放棄した内容も書かれている。しかしこの条約には日本は関与していなかった。他国が勝手に決めた条約であることから日本は認めていない。
 
 
O0382053614072060105
 
文中に、インカ帝国ができる前人肉が食べられていた。子供は4歳になると交換し食べられ、女房は子供が産めなくなると食べられた。
 
キリスト教が普及するにつれて廃止された
 
O0397054114072060107
 
終戦後、釧路から行く宛のない海に出た。水も食料もなく1週間漂流し、ソ連監視艇に拿捕され、その後の彷徨物語
 
 
O0389053914072060110
 
バックパッカーは若き頃の夢でした
 
 
O0366053014072060114
 
最近出版され本、読書中
 
 
O0299044314072060117
 
もし、漫画を読んで居られる方がいましたら、騙されたと思って読んで下さい。
違う世界が開けてきます。
 
11月ラン&ウォーキング日記(45ヶ月連続100万歩挑戦)
①11月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km」
 
②11月17日の実積41.600歩(33.3km)
 
③11月トータル698.605歩(558.9km)
 
④達成率69.5%
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

美味しかった人肉・・・・知床半島・ひかりごけ事件

読書の時間です。

ちょっとヤバイ部分もありますので、ご容赦願います。

太平洋戦争まった中の昭和18年12月4日、北海道根室港を経ち小樽港へ向かった日本陸軍暁部隊所属の「第五精神丸」、7人乗組みが知床岬沖で大シケに遇い遭難した。

7人のうち5人は大シケで死亡し、シゲと船長が真冬にずぶぬれとなりながら空き家の番屋にたどりついた。

それから2カ月経過した、昭和19年2月3日夕、知床岬から20kmほど離れた羅臼町岬町、漁業、野崎初蔵(71歳)宅に外套の上にムシロを巻きつけた異様な男が一人、倒れこむように入ってきて助けをもとめた。

番屋の生活は食べ物はなく、毎日海岸に出て昆布を広い食事にしていたが、昆布を食べると便秘が酷く、棒でお尻の穴を突かないと出ないようになった。


Img059_2


そのうちシゲはやせ衰え動かなくなった。死んだのだ。

船長は横になっているシゲの屍をみているうちに、どうしても我慢できなくなり、股のあたりを包丁でそいで味噌で煮て食べてしまった。


Img062_2


その味はいまだに経験したことのないほど美味しかった。

また、斧で頭部を割り脳味噌を食べた時がもっとも精力がついたような気がした。
むちゃくちゃに食って食いまくった。
ああ、旨いなと思ったのはだいぶ後になってから。

食べた後の心境はなんと表現したらいいか分からない。ただ死ぬから食いたい食いたいと言う意識にかりたたされ手をつけた。


骨と皮膚を残しキレイに食べられたシゲさん。

Img061_2

船長のトイレ

Img060_2

Img058_2
山下格北海道大学医学部教授・同大付属精神科長の話し

この時の船長は、餓死感と孤独感の二重の責苦にさいなまされていたとみていいでしょう。

しかも、救助、生存の可能性を経たれた孤立した閉所ですから、その責苦は常識をはるかに超えたもの。

この後船長は裁判となり懲役1年の刑に服す。

合田一道「裂けた岬」 ・・・「ひかりごけ」事件の真相

1月ラン&ウォーキング日記(35ヶ月連続100万歩挑戦)

①1月の目標 100万歩「1日32.300歩(25.8km)」

②1月 22日の実積 42.731歩(34.2km)

③1月トータル813.259歩(650.6km)

④達成率81.2%

今日も皆様にとって、素敵な一日であります様に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

W杯ジャンプ | いじめ | おたるドリームビーチ | お正月 | お盆 | たばこ | イチゴ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | キタキツネ | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | サンセットビーチ銭函 | スポーツ | スーパーマーケット | タバコ | トイレ | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | マダニ | ランニング | ラン&ウォーキング | 不倫 | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 冬の訪れ | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 季節 | 孫娘 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家庭菜園 | 家族 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 晩秋 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果実酒 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 気象 | 気象・地震 | 洞爺湖 | 洞爺湖有珠山ジオパーク | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 病気 | 真夏日 | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 菜園 | | 話題 | 誕生日 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 酒類 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類