故郷

2017年9月 5日 (火)

ご先祖様

函館市に我が故郷がある。
 
空き家となり既に数十年の月日は流れた。
 
O0219014314018677238
 
明治時代の珍しいご先祖様(生年月日は不明だが江戸時代か?)の写真をご覧下さい。
 
こんな田舎で写真を写した方は、どの様な方だったのか?
 
お金はかかったであろうに!
 
別家であることから名士では無かったはず。
 
私から見たら曾祖父になる。ようするに、父の親の親。
 
手に何を持っているか不明だが小枝のようにも見えるが、農作業中と思われる。
 
O0220031014018670402
 
我が部族は、箱館戦争で幕府軍と戦った新政府軍の一員で有ったと言う。その後、我が一族が開拓農民として入植した歴史がある。
 
この林の中にアイヌ居住地跡があるが、今は雑木林に覆われ見ることは出来ない。
 
原野は我が家の土地で数十年前までは牧草地。
 
O0773096014020981384
 
 
境界標
 
O0800086614020981410
 
道路の反射鏡に怪しいヤツが写っている。何者だ!
 
O0800074514020981446
 
9月ラン&ウォーキング日記(43ヶ月連続100万歩挑戦)
①9月の目標 100万歩「1日33.500歩(26.8km)」
 
②9月5日の実積42.877歩(34.3km)
 
③9月トータル206.270歩(165.0km)
 
④達成率20.5%
 
今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

函館弁

函館は私の懐かしい故郷である。幼い頃の遊びは山や川を相手に暗くなるまで遊んでいた。札幌に出て早や数十年の月日が流れた。

北海道が蝦夷地と呼ばれていたころ、全国各地から人々が集まってきた函館。その為か全国各地のお国訛りが飛び交い、やがて函館弁が生まれた。

函館の漁村部では、東北出身者が多く住みつき、いつのまにか訛りある浜言葉となり、これらの言葉が入り交ざったのが今日の函館弁と言えるかも知れない。

函館弁は荒い言葉で喧嘩のように聞こえるが、温かみがあり人懐っこいイントネーションがあり、親しみある言葉である。

私と第三者の会話をお楽しみください^^

①ある時、ススキノ(飲食店街)からタクシーを拾い行き先を告げた。

私:とみおが(といおか)までやっでけれ

運転手:あんた函館の人かい?

11文字だけで出身地がばれました^^

②ホステスとの会話

ホステス:函館はイカが美味しいよね

私:函館のイがは最高さ

ホステス:イがって何?

私:イがだよイが、イがが解らねえのか。

全員で大笑いしたことがある。

③交通事故に合い、札幌西警察署へ出頭し刑事の事情聴取があった。

この時は一通り名前や年齢、住所を言っただけで、あんたは函館の人ですか?と聞かれた。話していると、この刑事のしゃべり方も私と同じ、お互い函館出身者と言うことで、刑事の取り調べは親身であった。この時の事故は、私が100%の被害者であった。

④またしても警察での事情聴取、今回は函館管内でのスピード違反、オービス(自動速度取し締まり機)に30キロオーバーでキャッチされあえなく御用。

この時函館中央署を呼び出され、調書を取られた。この時も函館出身だということが即ばれた。帰り際、わざわざ札幌からご苦労様と言われ廊下まで出て見送ってくれた。

その後、容赦なく8万円の罰金がきたのは言うまでもない。結局函館を往復したので10万円の出費(笑)。

函館弁には函館独特の「濁り」がはいる。

はこだで=はこだて

いく=いぐ

イカ=イが

それでは、函館弁を並べてみます

ぜんこ(お金):ぜんこ貸してけれ

ぼっこ(棒):お前ぼっこで叩かれるぞ

げっぱ(ビリ):走ればいつもげっぱだな

投げる(捨てる):そこのゴミを投げて

なまら(すごく):これなまら旨いな

ばくる(交換):帽子俺のとばくるかい

じょっぴんかう(鍵をかける):じょっぴんかうの忘れないでよ

ねまる(座る):いつまでもねまるな、そろそろ仕事だ

あやつける(恰好つける):あいつがらになくあやつけるやつだな

つっぺかう(栓をする):鼻血でたらつっぺかうんだぞ

かぜる(仲間にいれる):おまえかぜるから遊ぼう

がおる(やつれる):おまえがおってるけどやり過ぎじゃない^^

おばんです(こんばんわ):やぁ!おばんです

ほいど(卑しい人):ほいどまた来たか

べこ(うし):べこの乳搾ってこい

まだ沢山ありますが、死語になっているものもある。漁村や農村では結構使っている。

3月ラン&ウォーキング日記(37ヶ月連続100万歩挑戦)

①3月の目標 100万歩「1日32.500歩(26.0km)」

②3月14の実積 40.454歩(32.4km)

③3月トータル500.037歩( 448.0km)

④達成率55.6%

今日も皆様にとって、素敵な一日になります様に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

W杯ジャンプ | いじめ | おたるドリームビーチ | お正月 | お盆 | たばこ | イチゴ | インターネット記事 | ウオーキング | ウオーキング大会 | オリンピック | キタキツネ | キノコ | クリスマス | クローバー | サケ | サンセットビーチ銭函 | スポーツ | スーパーマーケット | タバコ | トイレ | ニュース | ブログ | プロ野球 | ヘビ | ペット | ポイントカード | マダニ | ラン&ウォーキング | 中国 | 中国野菜・加工食品 | 事件 | 事故 | 交通事故 | 伝説 | 健康 | 公園 | 前田森林公園 | 労働者 | 動物 | 化学 | 北方領土 | 北朝鮮 | 医学 | 医療 | 医薬品 | 原発関係 | 園芸 | 大リーグ | 大相撲 | 夫婦 | 孫娘 | 宇宙 | 安全衛生 | 宝くじ | 家庭菜園 | 家族 | 尖閣諸島 | 山菜 | 希少価値 | 心霊スポット | 放射性物質 | 故郷 | 文化・芸術 | 文学・教育 | 料理 | 新聞記事 | 方言 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 書籍・雑誌 | | 札幌市 | 朽ちた家シリーズ | 東日本大震災 | 果物 | 植物 | 樹木 | 歴史 | 気象 | 気象・地震 | | 海外ニュース | 珍獣 | 環境・自然 | 生物 | 男シリーズ | | 病気 | 真夏日 | 真鯉 | 社会 | 福島第一原発事故 | 科学 | 童謡 | 米国 | 紅葉 | 経済・政治・国際 | 美術 | 老後 | 職場 | | 菜園 | | 話題 | 誕生日 | 読書 | 読書の時間 | 趣味 | 農業 | 逃げる女シリーズ | 遊歩道 | 遺跡 | 酒類 | 野草 | 野菜 | 野鯉 | 野鳥 | 釣り | 電力 | 食事 | 食品 | 魚介類 | 鳥類